まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

急遽

今日は材料が続かなくなり休みになったので、日曜の続きを開始。

CRF-Xはチェーン&スプロケ&リアパッド交換なのでサクサクと終了。

P1000385.jpg

一通り作業が終了したので、慣らしがてら調子を見に出動。

うん、やっぱりこのバイクはおもしろい。

このバイクっていうかこういう風に軽くてパワーのそこそこあるバイクはおもしろい。

基本的にオレは軽いバイクが好きだな、どんなバイクでも。

しかし、笑顔で乗ってる自分がヤバイかも。

ぐるっと近所を一回りした後にさっと回してみるとエンジン開ける前よりパワーがあるな。

これは楽しいぞ。

で、楽しんでばかりいられないので、次はXRだ。

こっちはなかなかやっかいだ。

走ってきてはセッテイング変えての繰り返し。

下はいいんだけど、中の上から全開がイマイチだめだ。

ジェット外すのも楽でないしさ。

今日のところはまだ納得いかないところで終わってしまった。

しかし、明日の仕事はまだ材料が十分でないらしく午後からの出勤との連絡があった。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日も

CRF-XとXRの作業。

XRは最終組み立てとセッティングだ。

低⇒中はいいのだけど、中⇒高がボコついてダメだ。

MJを2番落として再度試走してちょっとは良くなった。

まだまだ時間が掛かりそうなので、いったん終了してCRF-Xのピストン&リング交換へ。

さすがに保安部品があるので、CRF-Rに比べると時間がかかる。

分解してみると一度ピストンは外した形跡があり、車両の年式は不明だが、’07CRF-Rの

ピストンが入っていた。

今回用意したものも’07なので特になんの事も無い。

in側のバルブクリアランスが一箇所小さかったのでシム調整した。

また、すでにブローダクトが取り付けてあった。

そんで、サクサクと進めて夕方には作業終了。

後日スプロケ&チェーン交換&リアブレーキパッド交換だ。

XRはまた後日だな。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

MUD OFF

宣伝ではないけれど。

P1000384.jpg

娘がテニスで使っている白い帽子の汚れが目立つので試しにMUD OFFを買っていたので使ってみた。

プシュッとかけてもみ洗いしただけで真っ白になったのにはびっくり。

それではとソックスもやってみたらこっちは結構もみ洗いしないとすっかりは落ちないが、

それでもかなりのレベルで落ちた。

おそらく素材の違いにより(ナイロンor綿)汚れの落ち具合は違うのだろうけど、

これはいいと思った。


そんで、ここからが本来の使用用途。

先週雨の日に乗った時のウエアに使ってみた。

最近の練習着は白いウエアなのでどこまで落とせるかな。

練習から帰ってきて乾かないうちに一度洗車機でドロを落としその後プシュッとかけて

さっともみ洗いし、説明書にあるように洗濯機を使用。

十分満足のいくレベルまでキレイになりました。

リピーター決定だね。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

始動

XRのエンジン始動。

当然なんだろうけど、あまりにもあっさりと始動した。

さっと試乗した感じではよさげな感じだ。

セルモーターが邪魔でパイロットスクリューを回すのもしんどいなこりゃ。

全開セッティングはまたまた後日。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

装着

XRに取り付けてみたFCR。

でも実際見てみるとモトクロッサーに装着されてるFCR-MXって優れているなって思った。

チョークがあるし、なんといってもリンクがカバーされているからね。

P1000383.jpg

エンジン始動は後日。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

到着

やっと到着だ。

P1000382.jpg

どんな感じに変わるのかね~。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

朝方はほんのちょっと雨が降ってるくらいだったので、走るのに問題ないだろうと

サイジョウくんと話がまとまってオフリーへ出発。

途中小雨程度になってきて、まぁでも大丈夫とオフリーへ到着した。

土の状態は問題なし。

よし、んじゃ準備をするかと思っていたら急に土砂降りに

サイジョウくんが到着してこれは走るの止めとくかなんて話ていたら、

ユースケくんが現れなんだかんだと話をして子供の練習の為に下のコースへ。

まだ走るかどうか決めかねていたらぷーさんが登場。

これはもう走るしかないなとようやく重い腰をあげた二人だった。


その後雨は強弱はあるけど降り続け、路面もシャバシャバになり逆に走りやすかった。

フルコースはあまり走ってないけどね。

ほとんど上だけで、たまに下のほうまで行く感じで今日もまたフォームの確認や

力の入れ方等を考えながら20分×4セットをこなした。

サイジョウくんも8の字をきっちり練習していた。

ぷーさんはあいかわらず現地でセッティング(修理?)をがんばっていた。

今日もまたぷーさんの洗車機を使わせてもらったけど、こんなコンディションでは

やっぱりいいね。サンキューでした。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 6 comments  0 trackback

週末

今日は盆明けにもかかわらず仕事が忙しくないので休日だ。

家での仕事も2台とも部品待ちなので今日は久しぶりに体をいたわるかと思いきや、

実家のオフクロが畑の様子を見に来るとの事なので、午前中は畑仕事だ。

たった2日位の雨なのに雑草も伸びていたのでちょうどよかったか。

昼寝をしてからちょっとだけガレージ作業をしてから、楽天×SB戦を見ながら

何を思ったかバイク用品の整理を始めてしまい、若きしの(25年前の)用品を見つけた。

P1000380.jpg

防虫剤で臭かったので洗濯をしてやった。

ちなみに試着したら普通に穿けた。

あの頃と体型は変わってないが、質(筋肉&脂肪)は変わっているが。


さて、明日は天気は悪いようだけど、とりあえずバイクに乗ろうかと思っている。

サイジョウくんとさとっちも乗るらしい。

腰の状態があまり良くないけど、とりあえず乗れるんなら乗りたいな。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

季節

天気予報通り前線が通り過ぎたら夏が終わったなって感じだね。

もう仕事中&作業中に汗だくにならないだろう。

バイクに乗るのもいい季節になるので、さぁ走ろう。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

連休最終日

娘の部活の大会のからみで10日から休んでしまった連休も今日でおしまい。

休みの日数としては長かったけど、休みらしい日はほとんどなく忙しい連休だった。

そんなこんなで連休最終日は終日ガレージライフとなり、CRFのオイル交換ついでに

以前ササキさんのCRFに取り付けたTE SPORTのブローダクトを取り付けた。

オレに違いがわかるかな~。空吹かしでレスポンスが違うような気がするけど、

今度乗る時のお楽しみということで。

同時進行でさとっちXRのフロントフォークオイルシールがダメになってたのを交換。

そしてテールランプとステーを早速やっつけていたので補修。

DRCのがついていたけど、ランプはちょっと作りがヤワなような気がするが、たぶんオーナーの

使い方に問題があるのかとも思う

サイレンサーは昨日隔壁を1枚残して除去していたので、音量と抜けを確認。

まぁ良いようなのでとりあえずFCRを付けてから再度確認することとする。

その後AIキャンセルも行いブローバイホースの取り回しも変更した。

P1000379.jpg

当然のようにフタは自作ですがね。これもあいかわらずの廃品利用です。

キャブもはずしたのであとはFCR待ちだな。



Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ニューマシン

ジャーン!

P1000378.jpg

CRFにライトが付いている?

CRF250Xです。

俺のじゃないけどね。

試乗してみたけど、面白いねこりゃ。

とりあえずピストン&リング交換のメンテをします。


Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

ウチ付近にも

まったく雨が降らない今日この頃だが、3時あたりに古川近隣で土砂降りの雨が降り、

小牛田以南のJR東北線は落雷で運休になり、その後迫町近辺でも雨が降り始め、

これなら家付近も降るだろうと思いながら迫町から帰宅すると、家から3kmほど東側までは

結構な雨が降っていたが、そこから西(家側)はポツポツと降っただけ・・・。

畑がカピカピなのでいい加減雨が降って欲しいんだけどな。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

マフラーつながりで

さとっちXRの某メーカーのサイレンサーを後ろから太陽に透かしてみた。

P1000373.jpg

小さく光が見える分しかストレートになっていない。

隔壁5枚くらい入っているので抜けが悪いので要改良。


盆休み前のネタですけど

昨日から今日にかけてお墓参り等で北上市、花巻市、栗原市細倉、石越の実家と駆け回っていたので、

作業は明日からだ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

カランカラン

ウチのワークスのマフラーが最近シャリシャリ、カランカランと変な音がするとのこと。

ジャッキアップして確認してみるとタイコの中からしている。

結構はずかしいくらいの音なので、急遽タイコ交換となった。

ハチロクに使っていたマフラーから切ったタイコを捨てずにとってあったので、

それを現物あわせで切った張ったしてフランジを溶接しながら完成。

あいかわらず廃品利用で済んでるな。

P1000377.jpg


Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

夏季大会

今日、明日と娘のテニス夏季大会で仙台へ。

二日連続で4:30起床だよ。

最高気温も33℃超えだしなかなか厳しいぞ。

そんでもってこのまま17日まで盆休みだ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

コツコツ

ササキさんCRMの作業ももほぼ終了に近づき、リアサスのホーバーホールもすることになり、

リアサスを先日持ち帰ってもらったが車両の移動がめんどくさい。

んではリジットにしてしまえっとその辺に転がっていた角パイプでささっと作った。

P1000374.jpg

切って穴開けただけだけどさっ。

とりあえず楽に移動できるようになったぞ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

夏っぽい

この間まではもう秋かと思わせる気候だったけど、ここ数日はまだ夏なんだと思わせる天気だ。

そんな中、昨日オフリーで乗ったときにようやく実現した油温測定。

昨年買っていた非接触式温度計を使い、エンジン付近の温度測定をしてみた。

気温:だいたい31℃らしい。
路面:ドライ

25分走行後エンジン停止しすぐ測定。

・フィラーキャップを開けて測定⇒93℃
・オイルエレメント部外側ケース部⇒82℃
・ラジエター下部⇒70℃
・シリンダー外側⇒70℃

という結果だった。

オフリーはエンジンに負荷が掛かる所が少ないコースで、ある程度スピードも乗る。

油温がちょっと高めと思うけど、まぁ初めてのデータだしこれからもっと集めていこう。

ちなみに北コースを走っても変わらずでした。

水温は直接測定出来ていないが、レーサーの冷却性能ってさすがにしっかりしているなって感じだ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

結局

明日は家にいなくちゃならないことになりそうなので、今日オフリーに行って来た。

今日はぷーさんも来るとの事。ぷーさんに直接会うのも久しぶりだ。

この暑い中、他に3名ほど来ていた。

午前中の暑さはまだよかったけど、午後から蒸し暑さも加わり結構厳しい状態だ。

とりあえずフォームの確認や目線、アクセルの開け方、コーナーリングスピードアップ、

ジャンプの感覚の確認などいろいろ試しながら25分×4ヒートほど走った。

またまた手にマメが出来てしかもつぶれてしまったので、しかも暑いので早めに撤収。

路面コンディションは良好だった。

まだまだ感覚&筋力が戻ってないのでチョコチョコ走らないと。

P1000371.jpg

ぷーさんの去年購入した200系ハイエース。大満足らしいっす

P1000372.jpg

ところで、明日は午前のみ家に居るだけで済むことになったとのこと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

週末

土曜か日曜かにオフリー走ります。

なんか筋肉痛になりたい気分です。

空き時間に預かりバイクのメンテだな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

コツコツと

日々進めております、CRMやXRのメンテ。

CRMはもう間もなく終わるので、XRのパーツ検索&発注作業。

とりあえず今回の目玉はこれだ。

04CATA-FCR-WHOLE_300_.jpg

合わせてAIキャンセル、ブリーザーパイプ変更、サイレンサー加工など。

盆休み前位に部品が全部揃えば良いのだけど。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。