まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

後片付け

昨日仕事場から工具関係を引き上げに行ったが、何気にいろんなモノが増えていて、

ステップで2回、軽トラで1回運ぶハメになりほぼ一日がかりの作業になってしまった。

コンプレッサーはエンディくんからのレンタル品だったのでこちらも引き上げたが、

さすがにウチに置いておくには荷物が増えすぎたので、JUNちゃんの家に置いてもらう

ことにした。

これがまたデカイので人力3人程度では降ろすことも出来ず、チェーンブロックで降ろすことに。

ということはそもそもウチに降ろすことは到底無理だったのね~。


GARAGEにはバイクから道具からあふれまくり車を今までは3台入れてバイクを

入れることが出来たが、今は車1台しか入れることが出来なくなってしまった。

求職活動もしないとないが、歩くスペースもないGARAGEも片付けないとないし、

救出したバイクも完成させないとと、やることがいっぱいありすぎてきりきり舞いだ。

Category : 仕事
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

予想通り

仕事が激減の為解雇だ

顧客のメインが志津川・歌津・北上町だったので予想はしてたけどね。

工場の道具を片付けてこないと。

さて次はどんな仕事すっかな~。

Category : 仕事
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

塩害

P1000270.jpg

海水にやられたCRFのLクランクケースカバー・マグネシウム製の内側。

変色しているところが侵食された箇所。

オイルエレメントからのリリーフバルブ部なんかなくなっちゃってるし。

マグネシウムってそんなに海水に弱いの?って感じだね~。

それともなにかしらの液体(毒・劇系の)が流出していたのか?知らないが。

ちなみに表面も点状に侵食されてます。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

海水

さとっち&りょうちゃんのCRFを分解。

さとっちのは倒れなかった影響かEg内部はエンディ号よりもマシな感じ。

しかし、海水の威力か何かヤバイ液体が流出したのかシリンダー&クラッチカバー&

ジェネレーターカバーが腐食している。

特にひどいのがりょうちゃんの両方のカバー関係。

マグネシウムってそんなにやられるのか。

腐食してボロボロになっている。りょうちゃんのは交換することになった。

りょうちゃんのはクランク割る寸前まで分解して洗浄することにした。


職場の社長も見つかりとりあえず今週は休んで来週から仕事開始になったので、

今週中にある程度片付けないといけないのでペースをあげないと。

まだやらなきゃいけないバイクが残ってるので

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

お次は

話を聞けばさとっちとりょうちゃんのバイクも水没後引き上げてきたとのこと。

軽トラのガソリンもあまりないのでJUNちゃんが置いていった

R1ZとDIOとパッソーラからガソリンをかき集めなんとか5リットルに。

早速本日引き取りに石巻へ。

さとっちのガレージに一度寄り、りょうちゃんの部品を探索。

残念ながらリアショックが見つからず。

後日再度探してみよう。


周辺はまだ水が引いてない中を現地の人はチャリでさっそうと走っている。

道路脇の建物には流された車がささってたりしている。

志津川とはまた違った修羅場だ。

避難していた2台を引き取り、帰り道にNUMAX前とウチの息子がバイトに行っていた

ペットショップ前を通ってきたが残念ながら悲惨な状況だ。


帰宅後まずは洗車から。

P1000267.jpg

志津川の泥と違い油っこい泥だ。

洗車関係だけで2時間もかかってしまった。

ちなみにNUMAさんも避難先の実家でYZの蘇生作業にかかるとのことだ。

さて続きは明日だ。

P1000268.jpg

ウチのGarageもバイクでいっぱいだ。

この光景が水害の為でなく日常の光景だったらどれだけよかったことか。

いずれにせよ今の自分に出来ることはこれだ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ッシャッ!

エンディYZ号が蘇生した

クランクを割るまではしなかったが、ヘッド分解洗浄&腰下も洗浄して無事に始動。

P1000266.jpg


あとは各部のグリスアップで完全復活だ。

あ、エアーフィルターは買わないとダメかな?

次はNSRのEgだ。





Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

作業開始

水没車が生還できるかどうかはやってみないとわからないので分解。

P1000263.jpg P1000264.jpg

いたるところに水が入っているがなんとかなりそうな予感。

こんなことで負けてたまるか!

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

救出

午後から志津川の仲間のところに行ってきた。

今回の地震でエンディくんの家が津波に流されてバイクも流されてしまった。

が、エンディくんはバイクを発掘していたらしいので、それならなんとか

今のうちに掘り出そうということになり、被災の現場入り。

まるで戦争にあったように今まで建っていた建物がほとんどなく、建物の残骸や

グチャグチャにつぶされた車の数々。

その凄まじさに息を呑む。


エンディ号YZは自宅の脇の瓦礫の中に確認出来た。FZもほぼ並んで埋まっていたが、

FZはあきらめるとのこと。

YZの救出をひろっち監督のもとエンディくんとその友達とサイジョウくん、ササキさん

と共に始めた。

みんな泥だらけになりながら瓦礫の中から掘り出して道路まで上げた時には

”ヨシッ!”と力が入った。

続いてNSR80も救出。

日も暮れてきたので早々に現地を撤収。

エンディくんは親戚のところに避難しているとのこと。

サイジョウ家、ササキ家とも電気、水ともまだ復旧の見込みがないらしい。

バイクはウチで預かり早速洗ったが暗くて泥が残っていると思うので明日また洗おう。

ウチでも水は復旧していないが、外の水道は井戸水だから電気が復旧した今は

洗車出来るのでこんな時は便利だ。飲料には出来ないが。

P1000261.jpg P1000262.jpg

2台とも一旦海に沈んでいるので復活は無理かもしれない。

しかしなんとか復活させてあげたい。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

はがゆい

ようやくPCも使えるようになった。

ウチの辺りは内陸部なので地震そのものの被害だけで済んでいるが、さすがにあの震度なのでただでは
済まないが、沿岸部の被害に比べれば雲泥の差だ。

なんとか手伝えることがあれば手伝いたいがガソリンの入手もままならず外出も最低限にしないと
いけない現状なのが非常にもどかしい。

食料も入手困難なので分けてあげることも出来ず。

職場の社長の安否もいまだ不明だ。

自衛隊の車は毎日ウチの前を走り抜けている。

「がんばって!」と祈ることしか出来ない。


仲間のみんな、なにか手伝えることがあったら言って下さい。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まずは

だんだん仲間の無事が確認出来てきた。だがこれからが大変だ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

みんな

海辺のみんな無事だろうか?
連絡がとれない。
こっちはようやく携帯の電波がギリギリ届くようになった。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

探索

今日はM.Cさんの職場にワークスに使えそうな部品を探索にオジャマしてきた。

そしたらRCさんと相方さんも探索に。

風が冷たかったっすね~。

そんで帰り道に藤沢寄って見たらこんな感じ。

P1000240.jpg

ドラゴンストマックは真っ白でした。

来週オープンだし。

いよいよシーズンインだけど、まだバイク乗ってねー

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

早いね

今年はクルマネタが多いなと思ってるうちにもう三月なってしまったなー。

今年もまた長いシーズンオフになってしまってるぞ。

そろそろ乗らないとって思うけどチと微妙かも

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。