まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

今後の計画

そろそろイジりネタがなくなってきたのでTLMに手をつけようかと。

tlm.jpg

ネットで何か情報がないかと調べてたらみっけたのが上の記事。

どんなもんかやってみようか。

あともう一回ポート加工もしてみたい。

その他にもちょこちょこ案があるし。

金はかけずに手間をかけていろいろ試してみよう。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

チタンバルブ

サイジョウCRF号の続き。

P1000208.jpg

予想通りバルブが削れてた。

チタンバルブってこういう感じになるんだね~。当然新品に交換。

ピストン関係も交換して腰上整備終了。

で、エンジン始動。

今日も寒いのでさすがにキック一発とはいかずキック五発位で始動した。

暖気後も普通に始動。よろしいでしょう。


次にステムの動きが重かったのでグリスアップと要望されてたステダンOH。

単純な構造ながら取り決めがいろいろあり、フォークオイルに浸しながらの作業があったり。

無駄にフォークオイルを使ってしまう。

初体験ですなこりゃ。


そんなこんなで完成っす。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

あら

先週末にサイジョウCRF号の腰上分解。

というのもエンジン始動せずというトラブルから、IN側バルブクリアランスを測定したら

クリアランスゼロでした。

部品は届いたけど今年の冬は非常に寒いので、夜間作業は厳しいから今週末に続きをしよう。

P1000199.jpg


しかし、何気にポートが触られている。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 3 comments  0 trackback

乾燥機

ウチの衣類乾燥機がほどらなくなってしまったので、昨日内部を確認。

もう10年も使っているので裏のカバーを外したら内部はほこりだらけ。

と思ったら丸ベルトが切れてるし。

アアこれね。このせいね。さてどうしよう。

とりあえずゼリー状瞬間接着剤で対処。

引っ張ってみても結構良さそうなのでそのまま装着。

試験運転でもちゃんと温度があがるので終了。


と、思いきや夜にまた切れた。

こんどはガスで溶かして切断部を溶着。

今度は良さそう。

んでも心配なのでオークション見たらあるもんだね。寸法指定で。

早速頼んだ。またいつ切れてもおかしくないので。


カミさんに言わせるとこんだけ寒いと洗濯物が乾かないので乾燥機がないとしんどいらしい。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

寒いわりには

今シーズンはあんまり寒くないという予想もはずれ昨シーズンよりも寒いんでない?

しかし、そのワリにはシモヤケがまだ足の指一本だけで済んでいるから助かっている。

防寒対策の成果か、サプリの効果か、はたまた仕事がとぎれずある為寒さを感じず
過ごせている為かよくわからないが。

いずれにせよこの寒さはヤバイ。

足のシモヤケはおそらく増える予感。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

楽しそう

こういうイベントあるんだね~。

http://www.kamuro.net/index_snow.html

実に楽しそう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日もまた

3連休最終日。

午前はのんびりしていたが、やはり病気が発症し(工具触りたい病)、GARAGEへ(ボロいが)。

なにをしようか考えた挙句CRFのエアクリBOXの遮熱板の固定ネジが折れていたので作業開始。

本当は部品交換になるのだろうけどボルト交換して済ませた。

別に力がかかるところでもないしね。隙間がでなければ。


その後TLMを眺めていたが、去年からいじりたいと思っていた所をそろそろ行動に移してみようかな。





Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

こんなもんでしょ

P1000196.jpg

DT125のドライブ側を14T→12Tに変更。

試走した感じは

「こんなもんっすかね」

って感じかな。

欲をいえばキリがないのでこれ位にしておこう。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

おしまい

なんだかんだ連休もおしまい。

明日から仕事なんで気持ちを切り替えないとな。

昨日はNUMAXに年始の挨拶?に行ってきたし、今日は実家に用足しに行ってたりしてたので

今年の年末年始は結構のんびりしてたと思う。

まっ、木・金稼げば3連休なんだけどさっ。

DT125のスプロケも格安でゲット出来たしおそらくその時までには来るだろう。

そんでスッキリ!出来ればいいんだけどね。



Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

活動開始

さて、今日からそろそろ作業開始といきますか。

ということで、昨年からの宿題であるDT125。

上が回らず失速する状態でとても2stの加速ではない。

いろいろ変更されてノーマルではない状態になってある上にさまざまな情報が少なく

複雑なので詳細は伏せておきますが、CDIの不良も考えたがどうも腑に落ちない。

MJ標準が125で135入れて変わらずプラグでも判断出来ず。

で、ある時ちょっとひらめいてMJをドカンと大きくしてみようと思い、

初売りでMJsetを購入し、155を入れてみたらまぁいいんではないかと言う所まで

来た。さらに157.5を入れてとりあえず終了。

それと前から気になっていたギア比。

ノーマルスプロケがF17、R53でチェーンが428が標準。

ついてたのがF14、R46か47?刻印が二重に押されているので数えていないが。

ちょいショートにはなっているがと思っていたが、チェーンサイズが520になっていたのに

今日気付いた。

あ、それならまだまだショートにしないと走らないっしょ。

DT200WRですらF12、R48だったんだから。

ということで、F購入決定。


Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

お気に入り

月並みですが明けましておめでとうございます。

今年もボチボチやっていきます。


ところでお気に入りbooksとして野球マンガのMAJORがありますが、

これがついに完結となりまして、最終巻を買った所TV版の最終回と違う

マンガ版の最終回と同様な内容のDVD付特別版というのがあるというのに気づき、

どうしても見たいのでDVD付特別版も買ってようやく見ることが出来た。

ワンピースも面白いがこちらも負けず劣らず良いマンガです。

P1000195.jpg



Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。