まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

思うようにはいかず

腰の状態は良くなったり悪化したり一進一退。

木曜の夕方からまた悪化。

しかも今回はちょっと別な場所。

ジワジワと痛みがひどくなった。

こまったもんだ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 4 comments  0 trackback

ヨシヨシ

腰の状態は順調に回復中

ほぼ今まで通りのところまで治りました

またやっつけないように鍛えないと

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

買ってみた

P1000144.jpg

そんなこんなで昨日買ってみた。

ここ2日は安静にしてたので使ってないので明日から使ってみよう。

すっかり治ったらトレーニングして筋力UPさせないと。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

なかなか

良くならないので今日も安静中

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

あ~あ・・・

また今日も腰が痛くてたまらんかったので午後から帰って整体についに行ってみた。

そしたらなんと?ぎっくり腰らしい。

えっ、ぎっくり腰って動けない位痛いんでないの?って思ってたらそうでもないんだ。

しかもここ数年の腰痛は全てそうだったらしい。

そんで、帰ってきてからネットで調べたら症状がぴったり。

あら~、ぎっくり腰には安静が一番大事だったのね~。

どおりで今年のは治んないわけだ。

前の会社では腰痛いときは無理しなかったからな~。


仕方ないから今回は安静にしておこう。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

CRF

CRFを買って一年。

欲望を抑えきれずに買ったけど、

「買っていがったんだべが?」

なんて思った時期もあったけど、やはり買ってよかった。

トレールのしかも90年代のDTWRと比べるのは酷な話だけど、性能差はデカすぎる。

DTは現役当時(80年代後半~90年初期)のレーサー並みの性能はあるとは思うけど。
(重量はさておき)

別にそんな性能なくてもそれはそれで楽しめるんでないか?って思ったこともあったけど、生きてる以上歳は取るし現在は現在にしかないから、今やっておかなきゃ出来ないかもしれないって思った。

もっと若けりゃこんなグダグダ考える必要もないんだろうけどさっ


正直去年買わなかったらもう数年は買えなかっただろうし


より高みを目指す為にもいいマシンを手に入れたと思ってます。

今よりももっと上手く、速く走れるようになる為に。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

バケル

ウチの仲間が昨年から現状よりも戦闘力のあるバイクに乗り換えている。

トレールからレーサーに替える人、トレールでもよりポテンシャルの高いのに替える人。

いずれにせよ必ずと言って良いほど皆以前よりもいい走りになっている。

レベル的にはほぼ横一線ではないかな。

特に皆バンクのあるコーナーのスピードは良い物を持っているんだよね。

何気に各々いろんな分野でイッテた猛者達だから只者ではない集団。

飲み込みが早いよね。


さて、ここからが化け所。

今の横一線を抜け出すにはストレートの速さを上げることが重要だと思う。

ギャップで振られるのをどうすれば対応出来るか。(縦方向と横方向の振られ)

どうフォームを作り、腕がアガりにくく走れるか。

どこに力を入れてどこの力を抜けばいいか。

勢いも必要だけど、勢いだけでは怪我の元だからね。

ジャンプ以外でコース上で恐怖を感じるのはストレートだと思うから。

だからこそ差が出る所だと思うし。

バイクの年式により(性能差により)トータルスピードの差は出てくるだろうけど、ここを乗り越えると一気にスピードアップすることだろう。


そんでもってストレートのスピードアップにはやはり足のいいマシンの方が有利だね。

セッティングもあるけど、素材のいい物はやはりいい。

「怖い」と思う次元が違ってくるから。

セッティングでもED向け(柔らか目)にするかコース向け(ジャンプに対応出来る足)にするかで違うだろうけど。

コース向けにセッティングされた足に慣れた人がED向けのマシンに乗ったらサスが動きすぎてストレートが怖く感じるだろうし。

正直藤沢SLでちょうどいいと思える足がオフリーではやや固めに感じるし。

絶対的スピードが違うからね、それは仕方がない。

いずれにせよ「怖い」と思う心がリミッターになると思うので、怖くなく走れるようにすることが今の現状から化ける一歩ではないかな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

ケッキョク

今日もまた腰の調子が悪くなった

せっかく昨日はバイク乗るのガマンしたのに意味ねーし

もっとマジメに対策しないとヤバイなこりゃ。

「年齢」のせいにだけはしたくないからね。

自分より歳が上でも元気な人達は山ほどいるからなぁ

努力が足りんだけです。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

う~ん。。。

ここのところ腰の調子が良くない。

いままでも完全に痛くない時はなかったが、それなりのレベルでいたけど、ここのところはそのレベルよりも悪くちょっと疲労が続くとヤバイモードにすぐ突入する。

今年の乗り始めが遅く運動不足ぎみになり、弱ってきたところに仕事での疲労が蓄積されてきて、コースに行くと手抜きせず走ってしまうのでさらに疲労が蓄積されるの繰り返しのようだ。


と思い今日は天気が良かったけど乗らない。

基礎体力を上げないとダメだなこりゃ

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

内圧コントロールバルブ

雑誌等で評判が良い内圧コントロールバルブだけど、ぷーさんがWRにKTM純正を付けていて、サイジョウくんのYZに取り付けて試走してみたんだけど・・・。

評判通り良いです。これはアリです。

ポンピングロスの軽減によるオーバーレブ特性の向上や回転がスムーズになる等いろいろ効果があるようだけど、一番気に入ったのが、

「エンブレの低減」

これに限ります。

下りのギャップのあるブレーキングポイントで、4STに乗り換えてからはエンブレが効きすぎるので1速高めのギアで進入して寝かし込む直前で適正なギアにシフトしていた。

これが進入時から適正なギアで入れるし、ギャップでリアが暴れるのも少なくなるので不快感も減るし。

半クラ使って進入すればいいっちゃ!などとは言わないで下さい。

それをずっと出来るほど肉体的&精神的に強くないですから

スリッパークラッチ入れればいいっちゃ!

そんな資金力はございません


内圧コントロールバルブにもいろんな価格のものがあり、自分的には気軽に購入意欲が起きる価格でなかったので今まで導入は見送っていたんだけど、KTM純正は¥2,000程度とのことなので試してみたい。


と思ったら、スズキのK6Aエンジンには既に導入されていたのを発見。

スプリング内臓のワンウェイバルブだけどどんなもんなんだろう。

試してみようかな。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 4 comments  0 trackback

つかめてきた

今日もオフリーで練習。

本当は母の日ということで、娘に買い物に行こうと言われたので走れないなと思っていたけど、買い物は夕方で良いと言われたので、んじゃ早く帰ってくるからとなり走れることに。


で、この間の復習。

テーブルトップの飛び出しで車体の動きが把握出来るようになったのが収穫。

それとギャップの走り方もサスを上手く使えているか確認。

今のオフリーは結構ギャップが多いので、試すのには最適かも。



今までより遥かに感覚を研ぎ澄ましてバイクの挙動を感じながら走ってたら、結構得るものが多かった。

ライディングフォームもここのところいろいろ試してます。


やっぱり考えて走るのは楽しい。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

またまた

連休最終日。

午前は庭の畑で種まきをし、いったん昼寝をしてからたらっぽ採りに出動。


なかなかいい感じに育っていました。

P1000143.jpg


今日も暖かかったのでプチツーリング気分を味わいたくTLMで自走したんだけど、
40分位の距離ならDTより尻が痛くならないかも

あんなシートなのにね~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

たらっぽ&オフリー

今日はハチロク修理の続きをしようと思っていたが、ウチの庭にあるたらっぽがでかくなっていたので、こりゃ採りにいかなきゃならんと思い急遽朝からたらっぽ採りにTLMでパラダイスコースへ出動。

しか~し。

たらっぽはまだ親指大の代物がほとんど
どんだけ今年は遅いのだろう。

せっかく来たのだし、そっちこっち歩き回っておかずになるくらいはゲット。
もう3日~4日はかかりそうな感じだな~。

それはそうとウチのTLM号、パラダイスコースの坂登れました
ポート加工とスプロケ変更が効いているようです。

それと、反対側の坂も登れました。

これならDTで行けた所は行けそうだな。安心安心。

とはいえたらっぽ坂のほうは4回目で行けたんだけどね。



そんで、家に帰ってきてから今度はCRFを積み込みオフリーへ。

ジャンプの飛び方を今時のバイクの性能に合わせた飛び方をマスターしたくなってね。

なかなかイメージ通りにはいかないけど、感覚は掴めてきた。

走るしかないね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

GW

急遽今日から5日までGWに。

さぁ何をしようかな~。

ここの所なぜかやりたいことが多くて、こなしきれていないのでこの連休になんとかこなそう。

バイクにも乗りたいし、家族サービスもしたいし、86やんなきゃないしetc

おそらく全部は出来ないだろうけど、がんばってみよう

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。