まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

クラッシュ

何がクラッシュかというとウチの86セッティング用ノートPCのHDがクラッシュ

アアーナンテコッタイ。

久しぶりに動かしてみたらお亡くなりになってしまった。

RS232Cなんてついてるの今時のPCに無いってのに。

んなもんでUSBをRS232Cに変換するものを買ってみた。

今日届いたので早速使ってみたら、おおっ使えます。(当然か・・・)
P1000138.jpg

しかし、久しぶりにFreedom立ち上げたけど忘れてるね、さすがに。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

さとっち号完成

昨日部品が全て揃ったので今朝の朝一から作業開始。

KIPSは部品点数が多いのでややめんどくさい。

組み上げてキック2発であっさり始動。

と、そこで直感的に「これはいいんでない?」という気がした。
何が良いって訳ではないけど、良いと思う。たぶん。


で、昼頃からNUMAさんのバイクを整備にNUMAXへ出動。
予定の所までは終わったので、とりあえず連休前はひと段落かな。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ハブベアリング

200系ハイエースのハブベアリング交換があったんだけど、そんなにやわな車じゃないと思えば
17年式で27万km突破とは!。

そんではダメになりますねー。

ということで作業開始したのだけれど、こりゃプレスがないと無理だなということで本日NUMAXへ。

ところがこれがやっかいな作業でした。

2駆の車両だけれど、特殊工具がなければどうしても緩めることが出来ないナットがあり、ヌマさんに
作製してもらいなんとか緩めることが出来た。

プレスを使ってベアリングを抜く時はがっつり嵌っていて(錆び付いていて)ビビリな自分はもうやばいモードに突入。

そこからもう一押しでバキッと外れた。

一時はどうなることかと思ったけど無事交換終了し、工場に戻り取り付け。

俺1人では到底出来なかった作業でした。

手伝ってくれた方々に感謝です。


教訓

まだまだ足りないのは道具ともう少しの度胸(まだイケルと思う勇気)




29日はたらっぽ取りに行くので、明日はさとっち号を完成させねば。
ヌマさんのニューマシンのメンテもだな。

Category : 仕事
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

部品待ち

なんとか部品待ち状態まで完了。

部品取りから腰下取ってクランク室洗浄、クラッチ関係を移植してオイルポンプ撤去&メクラ蓋取り付け。
旧々シリンダーからKIPS関係取って洗浄。

部品は26日前後に発送らしいので、乗れるのは月末あたりだな。

ちなみに旧ヘッドよりも旧々ヘッドのほうが圧縮が高いようだ。


たらっぽも遅れているのでちょうどいいかな?

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

さとっチ号入院

P1000129.jpg

結局直すことになったKDX。
部品取りの腰下を移植して新品シリンダーで復活計画。

P1000130.jpg
今回のEgはピストンが割れていた。
キックが降りなかったんだけど、ヘッド外したらピストンの上に破片がのっかってたので動かなかったようだ。
ピストンのIN側はすっかり欠けていて、EX側はクラックが入っていた。

こんだけクラッシュしているものもめずらしい。
焼き付きというよりピストンが欠けた為起きたトラブルのようだ。

考えられる原因

今回はクーラントも十分に入っており、シリンダーにオイル分もある。
焼けすぎというような状況でもないことから、過去に何度かオーバーヒートさせていったので、その頃のダメージかな。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 3 comments  0 trackback

不調

ひさびさに腰が痛い

土曜の夜からなぜか痛くなり、昨日はなんとかガマンして仙台行って来たけど。

今日はずいぶん良くなったからそのうち治るだろう。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ポケモン

娘が「ポケモンワールドチャンピョンシップス2010日本代表決定大会 宮城大会」に出ることになったので、
仙台のサンフェスタへ。
P1000127.jpg
P1000126.jpg
こんなに集まるもんだとは思わなかった。

これでも年齢が低いほうのクラスでこの後に年齢が上のクラスがあったから全部合わせると大したエントリー数だ。

ポケモン人気恐るべし。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

なつかし

P1000123.jpg

実家から貰ってきたらしい。
なつかしすぎ

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

気になるモノ

ちょっと気になるオイルメーカーNUTEC。



これは入門版とも言えるグレードらしいけど今度入れてみようかと思う。
この価格でもベースはエステルらしい。

粘度は各グレード問わずブレンドして使えるというのもよさげな感じ。

このメーカーの詳細はこちら

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

やられでる

久しぶりの筋肉痛

足腰よりも上半身がひどい。

ためしに腕立てしたら2回で終了~。

腕に余計な力が入ってるんだね~。



そういえばRCさんのブログの写真見たら下りの左コーナーでフロントを結構こじってたなオレ。

そんな意識はなかったんだけどなぁ。

クイックに曲がろうと思ってたからやってたんだなきっと。

写真でないと気づかないもんだなと思いました。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

初乗り

今年初めてCRFでのライディング。

去年の12月初めに乗ってからだからほぼ4ヶ月CRFには乗ってなかった

例年になく遅い初乗りだ。


で、さすがに腕上がりばっかりしてダメダメだね~。

とりあえず乗ってない間ずっと考えていた、ジャンプでのフォームや荷重の掛け方や抜き方を試したり、以前の乗り方などを確認しながら走りました。
身に付くにはまだまだ繰り返しの練習が必要だな。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。