まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

CRF(TUYOさん号)

の前にエンディくんから依頼されていたNSR80の腰下分解。
しばらく寝ていたマシンらしくクランクベアリングがゴロゴロとした手ごたえが
開けて正解だったねー。
特殊工具を改良したりしてようやく本日終了。
せっかく開けたからクランクの芯だしをする予定だったけど、早くエンジンが必要とのことだったのでちょっとだけ修正して組み上げ。


で、午後からようやくCRFのエンジン分解。
圧縮圧力:OK
バルクリ IN:規定値センター、EX:規定値下限より少ない。
ピストンリングの磨耗:OK
その他特に異常と思われるところなし。

全体的に見てEXのバルブクリアランス調整すればまだ今シーズン位は使えそうなレベルでした。

ほぼ3年OH歴なしでもこういう感じなんだねー。

フレームの磨耗状況から見てもウチのより立派です。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いいものはいい

しかしてオヤジ世代としてはネット社会とはやっぱり便利なものだ。

20代の頃に聞いた歌なども聴くこと(PVを観ること)が出来るもんねー。

今日のMステ見てバービーボーイズをまた聴きたくなった。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

しもやけ

ここのところの暖かさのせいかお風呂でマッサージ&靴下履いて寝るようにしているせいか、やや治まりつつある。
が、冷え性なので油断は禁物だな

なにせ0歳児の時からなったらしいから

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ぼちぼち

2輪の整備依頼が入ってきていて少しずつだけど進めています。

今しばらくお待ち下さいませ

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まいどあり!

本日mcさんとTUYOさんがウチのガレージにおいでになった。
なにかと忙しくちらかったままでハズカシイけど
せっかくなんでウチのでかいミドリガメをご披露してあげたよ


まぁそれはさておき今年は自分を含めてみなさん何かと大変ですが、がんばりましょう!

無理せず自分のペースでね

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

とりあえず

ガレージ掃除とdio修理と洗車2台とTLMのサス調整とCRFのステムグリスアップまで終わりです。

もっとゆっくりしたほうが良かったかも

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

さぁー

明日は休みだ。

まずは融雪剤攻撃されていた車を洗いたいっ!

そんでから息子のDioの調子が悪いので直さなきゃ

ああ、CRFもまだ残っているしTLMのサスも調整したいし。

時間が足りない・・・とりあえずDioは終わらせないと。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ほー!

日曜のことだけど昼ちょっと過ぎまでトラ乗ってその後NUMAさん達と夢メッセへ。

なにやらマツダの展示会があるらしく、まぁただの展示会ならあえて俺らが行くはずもなく。
P1000245.jpg

目当てはこれのみ。
RE13Jという4ローターのロータリーエンジン。
会場の関係上エンジンをかけれないというのが残念。
実動車というのがすごい。しかも個人の持ち物というのが。
マツダ関係者らしいですが。

そういえばオレ間近でレーシングカー見るの初めてかもしれない


しかし、不景気不景気というわりには車買ってる人がいっぱい居たのにはびっくり。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

来客

本日mcさんが来訪。

今日も寒かったのでストーブ一個では寒かったことでしょう。
今週のの寒さは厳しいっす。

しもやけが悪化中

Category : 仕事
Posted by nmx.yomi on  | 1 comments  0 trackback

冬の花火

地元のどんと祭は花火あり
P1000243.jpg
P1000244.jpg
P1000241.jpg

毎年のことだけど寒かった

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まだ途中

昨日のことだけど、CRFのスイングアーム以降のグリスアップ・キャブ&エアクリBOX清掃は終了。
今年初めてエンジンに火を入れたよ。

しかして今回の泥はいたる所に入り込んでいますねー。
清掃が目的でドライブスプロケを外したのは初めてかも

次はステム周りだな。

何気にノンキに進めてます


今回エンジンかけて思ったこと。
油温って思ったよりすぐ上がるんだな。
車だとなかなか上がんないのに。

今まで水温の上がり具合は気にしてたけど、油温の上がり具合は気にしてなかったからある意味おどろき。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

ラジコン

ダーヌポにアップされていたこういうのを見て興味しんしん

ウチにもあるじゃないか初期型だけど。
P1000238.jpg

ということで分解中

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

仕事

今は登米町で仕事してます。
登米病院の東側ですね。
自動車の車検・車検整備がメインです。
営業時間は基本的に8:30~17:30です。
休日はほぼカレンダー通りですね。(日、祝日)
日中はでかい倉庫内でなんやかんやしてます。
遊びに来て下さい。

まだまだヒヨッコだけどがんばってます

2輪は今まで通り個人的に引き受けますよ。



Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

メンテ中

P1000237.jpg

泥(砂?)を取りながらばらし中。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ようやく

CRFのメンテ開始。

P1000236.jpg

P1000235.jpg

やっぱりあんだけのマディを走った後ではただ洗っただけでは落ちないのね~。
つうことでキャブ外しました。

ついでに各部グリスアップだな

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

初雪かき

今シーズン初の雪かきを正月から2連チャンでするとは今年の冬はどういうこと?

1日
1日

2日
2日

荷台は除雪してなかったのでトータル10cmほどになってました

でも昔に比べりゃかなりすくないですが。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ハジマリ

2010年の始まり。

皆さん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は離職から始まりさまざまな出来事が起こりつつも
ある意味人生のなかやすみのような年でした。
結構充実したバイク三昧の年でもありました。

今年は息子の専門学校への進学や娘の中学入学など、経済的にも自分の趣味を
抑えなくてはならない年になりそうなので、レース参戦はナシと考えています。
TLMには乗れると思いますが、CRFでの練習走行はある程度控えるつもりです。

まぁこんなこと公にしなくてもいいんですが、まぁとりあえず


家庭を持っている以上こういう年も出てくると思うので、バイク乗るのヤメタと思わないでねー。
ちょっと休みがちになるだけですから






Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。