まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

またしても

さとっちネタ。

先週KDXに原因不明なトラブルが発生し(点火しない)、入院。

月曜日と本日で原因究明の為試行錯誤。

調査の結果電気部品には異常はみられないので、部品取りの配線を使い点火系のみ繋いだらOK。
しかし、納得できないので灯火系が短絡している可能性もあったのでみてみると、以前トレーラーから落下事件の時にメーター破壊していて照明ランプの電球が無くなっていてカプラーの内部が短絡しているのを発見。エンジンをかけてそのカプラーを繋ぐとエンジンストップ。

これか~!
ここが振動で接触したりして異常を起こしていたんだね~。
ありえない出来事でした。

ついでにキャブ清掃とガソリン漏れ修理とエアーフィルター清掃。

これで大丈夫でしょう。

しかし、あいかわらず電気系のトラブルは難儀です


あっ、ギアオイル換えようね、さとっち。真っ黒だったよ。

NUMAさんお世話になりました。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 1 comments  0 trackback

チャレンジデー2009 ワンコイン スポーツ走行

行って来ました藤沢SL。

台数も少なく走り放題。

でも今回は500円なので、元はすぐ取れるということでのんびりモードではじまりはじまり。

とてもハイレベルな2名の走りを見学し、さて走ろう。
とりあえずエンデューロに向けての練習なのでスピードよりも時間を走れるようにペースを調整しながら走り込む。

でもね~、あのようなすごい走りを見せられるとペースを上げたくなるんですけど、そこは体力に自身がない自分は我慢ガマン。ま、あのように走ることは絶対ムリですけど

終了時間も迫ってきたので、テーブルトップ飛んでみて~なという欲を抑えられずチャレンジ!

どれ行って見ようと空中に飛び出した。
飛び出した瞬間、
「あっ距離たんね~な、リアが引っかかる」ちょうどリアだけ引っかかる場所。
で、リアをやや先に着地させたんだけど、そこはエンデューロ仕様に柔らかくした足、見事にバランスを崩し転倒

恥ずかしい気持ちでいっぱいでしたねあん時は。
きれいに転がって起き上がりバイクを見るとクラッチレバーがポッキリと。
レバーホルダーがちょっときつめだなとは気づいていたけど、ちょっと緩めておけばよかった

結局飛べないままに本日終了。

でも、なんか飛べるイメージは掴めました。
勢いがやや不足したのと、抜きが甘かったね。

とりあえずみんなケガもなく帰宅出来たので良しとしましょう。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 10 comments  0 trackback

運動会

ここのところ運動会シーズンではありますが、ウチの娘も本日運動会でした。
小学生最後の運動会なので、係から応援から今までにないくらい忙しくがんぱってました。
ある意味子供の成長度を感じられた行事でしたね。

というわけで、本日は練習出来なかったので明日は乗ってみますかね。
ひざも治ってきたし。

ところで、来週27日藤沢SLである”チャレンジデー2009 ワンコイン スポーツ走行”とはなんだろう?

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 3 comments  0 trackback

基礎練 3

NUMAさんとさとっちと基礎練へ。

最初に良く行く初心者にはきつめの長めなヒルクラに寄り道。
XTの力量確認できますな。

で、さとっち先頭つぎにXT後ろにNUMAさんと上り始める。
さとっちについていけね~なぁと思いつつ全開で登る。
ゆるく左に曲がり2←3速へシフトアップ。
結構斜面はきつくなり、ジャンプ状のギャップでジャンプするつもりで全開で突入。
フロントがコブを越え、リアサスが縮む。
普通ここから飛び上がるはずが、”車重が重い”、”リアサスが柔らか過ぎ”、”思ったよりスピードがのっていない(3速全開中ですが・・・)”などの条件から次の状態に発展。

アクセルを戻すまもなくいぎなりマクレンジャー!

はっきり言ってこんなの初体験です。
XTはナンバーが曲がる程度で済みましたけど、恐るべしXT。油断出来ね~なこりゃ。
予想外の動きをしやがる。
打った右ひざが痛い


広場に着き早速基礎練開始。
前半戦
kisoren 3



二人ともはりきってますな~。
さとっちはここのところ毎回なにかを掴んでいるらしいので、勢いがあるなぁ。
NUMAさんは今回がDTの初出動。
いい開けっぷりです。
二人でバトルしながら走りまくりです。

後半戦
kisoren 3-2


ちょちょっとアドバイスを繰り返しながら修正してまた走りこみ。
勢いあります、二人とも。
感覚を掴みつつあるようで楽しそうです。
さとっちはコーナーの突っ込みが楽しそうです。
NUMAさんは立ち上がりが楽しそうです。
そんなこんなで15時を過ぎたので撤収。

で、最後にさとっちのお約束シーン。
kisoren 3-3


突っ込み番長さとっち、止まれずあやうくNUMAさんへTボーンアタックをくらわすとこでした。
さとっち恐るべし

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 3 comments  0 trackback

ヤマ用マシン

xt

本日試走です。
この間ちょっと土手登ったらリアサスが”ガツッ”と底付きしやがったので、プリをかけてみた。
それとアクセル急回時がもたつきぎみだったので調整。
まぁこんなもんでしょこのバイクは。

無駄にでかくて重いけどこれからのヤマ用マシンなのでかわいがっていきますか

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 3 comments  0 trackback

あと一ヶ月

KSRエンデューロ第一戦まで残すところ一ヶ月となりました。
KSRのみなさんは準備で忙しくなる時期であり、われら参加者もある意味忙しくなる時期であります。

本当は今年はすでに何戦かレースに出ていたはずでしたが、まぁいろいろありやっと開幕戦となってしまったわけで

ウチのメンバーもほぼ開幕戦になり、地味練も含め練習に励んでいます。
なにぶん本当はオフの経験が少ないメンバーがほとんどで、コースを走るようになったのが一昨年の暮れか昨年からというにもかかわらず、メンバーの底力には正直驚かされます。
特にここのところの成長ぶりにはびっくりですね。

改めて”向上心”が上達への一番の近道かと思いましたね。

正直、私は自分から”ここはああしろ、こうしろ”というのは好きではないんです。
バイクは楽しい乗り物だから自分の感じるままに乗っていいと思うから。

だけど、私程度のアドバイスで良ければアドバイスが欲しい人には答えます。
メンバーのみんなにも上手になって欲しいと思うし。
っというか、上手くなっていくと今までとは違う世界が見えてくるので、そこを見えるようになって欲しいと思うし。速さを競えばキリがないけど、今の自分を越えることはいつまでも出来ると思うので。


しかし、バイクの操り方は感覚的なものが多いので、言葉では全て伝えることは出来ないと思うけど。
やはり自分で感じて悩んでから”こうやってみれば?”とアドバイスした時にそこに気づいた時にこそ理解できると思うので。

ということで、まずは地味だけどみんな基礎練からがんばってます


ちなみに木曜日にNUMAさんが基礎練をします
おっ、言っていがったかな

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 6 comments  0 trackback

CRF初走行

オフリーにてCRF初走行。

DTと比べるとやっぱり上半身使うね~。ヘトヘトです。
リアサスがへたっているけど、逆にいい塩梅ですな。
フロントはやはり固めだけど、まぁこんなもんでしょう。
あとはライダーががんばればいいっしょ

エンジンはいいですな~。
自分が乗る分には回さなくても十分いけます。
てか自分には上まで回す必要がありませんね。早めのシフトアップで5速入ります。


調子に乗って二段ヒルクラ(超でかいステップアップ?)を一気に飛べるかなとチャレンジしたら、二段目で振られて初転倒のおまけつきでした

これからは上半身を鍛えて乗り方にも気を付けて精進しますかね。

今回は今まで何度か顔を合わせることがあった’08WRのぷーさんともいろいろ話が出来るようになったことも収穫ですな。
ヤマ遊びにも行きましょう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 4 comments  0 trackback

ハイランド

今日はNUMAX4輪部(本来はこちら)のKカー耐久レースカーの試走の為ハイランドへお供。

ついでに久しぶりに走らせてもらいました。

ブランクがあるからな~、どれだけ走れるものだろうという気持ちとアルトのポテンシャルを知りたい気持ちと壊しちゃまずいなという気持ちが複雑に入り混じりながら走行開始。

こりゃはえ~!

しかし、久しぶりのハイランド、というかマニュアル&異次元のパワー&久しぶりの横G。

ハイスピードからのブレーキングもしばらくしたこともなく戸惑うばかり。

いや~ブランクはでかいですな!もう2時間はぶっつづけで走り込みたい気分でした。

正直まともに走れない自分に ”くやしいです!”

でも久々の横G、楽しめましたよ。やっぱり車もおもしろいっすね。

NUMAさんkazuくん、今日はお世話になりました。
日曜の本チャンはがんばってください
雨が降る場合はバイクに乗れないのでメカニック&サインだしとしてお手伝いしますか



Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

地味練

昨日の練習はお得意のオフリーでした。

ササキさん、りょうちゃん、さとっち、エンディくん。と子守がてらサイジョウくんが応援。
自分は撮影係とちょっと乗せてもらいました。

午前の地味練風景

jimiren


午後の地味練風景

jimiren2


地味練とコース走行を繰り返しながらがんばってますな~。
コース走行の動画はありませんが

りょうちゃんはひたすら地味練にはまってますな~。
成果が目に見えてるよ。本人は納得してないようですが。

さとっちは午後から感じがつかめてきたようだし。

エンディくんは来週のレースの為に基礎固め。
レバー曲げちゃってごめんなさい

ササキさんはエンデューロに向けて調整中。


みんな課題を持ってがんばってました。

さて自分はというと・・・
ササキさんCRFで走ったら、なんかぜんぜん思い通りに走れなくて撃沈汗

次週がんばりますか!


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 5 comments  0 trackback

愛読書

FRM22Cover-thumb[1]

ここ数年の愛読書です。
なんか知らないけど気に入ってます。

特に今回の
NO BIKE,
NO RACE,
NO LIFE.

いいね~

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

と思いきや

CRFのフロントフォークのオイルシールがご臨終・・・。
まだ乗れないな。
また出費が重なるし

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

とりあえず完成

crf

とりえずメンテ終了。
まだタイヤ交換やスプロケ&チェーン交換などもそのうちやんなきゃないし、
リアサスももうじきOH出さなきゃないと思うけど、まずは走れる状態です。
あとはぼちぼちとね、いきますか

それとDTの嫁ぎ先も決定しました。
NUMAXテンチョにいきます。
かわいがってください
そしてNUMAXテンチョのRMXがTOMOさんの友達にいくことに。

今年はマシンチェンジが頻繁にありますな。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

新旧マシン達

新旧

CRF納車になりました。
それなりに使い込まれていますな~。
消耗品をちょこちょこ交換していかないと。

しかし、DT:1991年式、CRF:2007年式、XT:1983年式と、まぁなんて幅広い。




Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 1 comments  0 trackback

ニューマシン

’07 CRF250を購入しちゃいました。

明日から引取りの為旅をしてきます。
大事にしていかないとな~。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。