FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

おもうこと(練習編)

おもうことの練習編っす。

これはコースに行った時なんですけど、ただ周回しては
あまり身に付くことは少ないと思うんです。

と、もうひとつ。いっぱいいっぱいで走り続けるのも
疲れるばっかりなんで、これもいかがなもんかと。
このへんはスプリント的なスピードを付ける為には必要ですが、
まずはマシンコントロールを身に付ける練習ということで。

で、まぁこれも自分的な考えですけど、誰でも得意な所
例えば『ここはおもし~な!』なんて思う所がひとつはあると思うので、
そこははあんまり何も考えずノリノリで攻めて気分を盛り上げる。
テンションを上げる為にもね。

あと苦手だなと思う所は自分が思う6割程度で、
『こっから切り込んで、この辺に座って・・・』と自分がイメージした走りまたは
うまく走れたと思う走りを10回やったら10回成功するまでペースを上げない。

6割程度が頭を使って冷静に走れると思うから。
上手くいかないときはなんで失敗したか感じながらね。
いっぱいいっぱいで走ってたら頭も使えないし失敗の理由も感じられないし。
なにより疲れてコントロール出来なくなるしね。
成功するようになったら少しペースを上げてみる。

あとは休める(気を抜ける)ポイントを見つけて呼吸を整える。

そうすると一回の走行時間が長く走れるし、苦手なポイントも数多く走れるし、
楽しいポイントも数多く走れるし。

スプリントレースのスピードを付ける練習ではないのですが、
無理なく楽しくバイクコントロールが身に付くんでないかな。

今回はこのへんで。

スポンサーサイト



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。