まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

さっと対策

ホース抜け事件の対策にと思いちょっと製作。

  


在庫のアルミ板を付けてみた。

それと・・・

ペットボトルに水入れて持っていったほうがいいか。人間用だけでなくバイク用にも。

R用のホースだと三つ又がないからそれに変えるって方法もあるけど、枝が引っかかれば結局どっかに負荷がかかるし、そこに刺さらないようにした方がいいだろうからね。ホースのレイアウト上隙間を消すことは出来ないようだし。

とりあえず暫定仕様ですけどちょっと弱いかも。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ホットスターター追加工

先日導入したKLXのホットスターターだけど、不意にバルブが開いてしまうのも嫌なのでスプリングを追加で取り付けた。

 ⇒ 

これで走行中などに不意に開く可能性は低くなるだろう。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 4 comments  0 trackback

リアサス完成

昨日鈴木タイヤに行って窒素を充填してもらったので、サッとブラスト処理してからスプリング無しで一旦車体に仮組みした。

バンプラバーが正規の寸法じゃないのでストロークの確認の為だ。

案の定長過ぎてストローク不足だったので、カットしては組んでの繰り返しだ。

短くなり過ぎるとフルバンプした時にショックに良くないからね。

そもそも正規の寸法が判れば苦労はないんだけどさ。




その後CRFのクラッチワイヤーがささくれていたので、新品と交換した。



レース中に切れてはシャレにならないしね。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

リアサスの初作業

ネットでKLXのリアサスをオーバーホールしているのを見たので、ウチのヤツもやってみた。

シールはKDX250SR用、バンプラバーはKXF用を使用。オイルは以前の余りの円陣家至高。



オイルは真っ黒、バンプはボロボロ、シールも漏れていたのでね。



部品が出るのはいいもんだ。

んでも仮にCRFのが出てもそっちはやりたくはないな。KLXだからやったようなもんだ。

窒素は後で入れてもらいに行こう。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

暇つぶしに2

空圧機器用のボールバルブを車体に取り付けホットスターターモドキの完成。

本当ならねじ込み部の所にホースニップルをエポキシボンドで接着し、もう片方はワンタッチ継手なので外形がΦ7のゴムホースを入れてみたらホースの抜けもなくエアー漏れもないのでオッケーだ。

ありあわせの部品と道具で作ったので費用はゼロ。



エアー供給用のニップルなどウチのKLXには付いてないので、インマニ部分に穴あけ&タップを立てて、ホットスターターバルブのエアー吸い込み用のホースはキャブのベントホースに三つ又で割り込ませた。本当はフィルターを付ければいいんだろうけど濡れても困るので。ベントホースは内径Φ7と太めなのでエンジン掛けたらバルブをすぐ閉じればいいので、なんとなく場所的にここなら大丈夫かなと。

あとで試してみてキャブに悪さするなら吸い込み口の場所をエアクリボックスあたりに移動させよう。

それと、実際効果があるかどうかだな。

ついでにエンジン始動時の電圧低下を防止する為にヘッドライトのオンオフスイッチを増設した。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

暇つぶしに

手持ちの部材でKLX用にホットスターターモドキを製作中。

ウチのはキックオンリーなので、温間時のエンストは始動性が評判通り悪いので。

ホントはプッシュ式のヤツ付ければいいんだろうけど、試しということて

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

もどき

DTの時もやっていたホットワイヤーもどきをKLXにも製作。

部材は以前のモノが余ってたのでチョチョイのチョイとただ作るだけだ。



効果のほどは?のところもあるが。まぁ気持ちの問題かも。


ボルト類のサビ取りはケミカル使ってやってみたが、深いのが残ってしまったのでブラストを掛けた。



まだ錆びているボルト類はほかにもあるのでそのうちやってみよう。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

電動ファン

電動ファンといってもCRFに付けようと思ったわけではなくKLXのヤツなんだけど、

ふと「これ動くんだろうか?」と思いバッテリー直結してみたら、あら!動かねーし。

見てみるとカシメているだけだったので、ツメを起こして開けてみた。

さすが水没車。ファンは回転するが汚れがひどい。断線しているわけではなさそうなので清掃あるのみ。

ブラシが当たる部分を特に磨いて組み直したらしっかり動きました。



ついでにボルト類のサビ取りをしてしまおう。


Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

そういえば

以前からやろうと思ってノビノビになっていたKLXのサイレンサー磨き。

ようやく手をつけた。







よくよく見るとアラがあるけどまーいいさ

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

落とし穴

昨日KLXに乗っててやっぱりパワー無さすぎだよなって思ってたけど、そういえばハイスロにする前ってもう少し走ったような?って思った。

もしやキャブのスロットルが全開まで開いてねーんじゃね?って思い、今日見てみたら案の定1/2~3/4程度までしか開いてなかった

あらら、以前CRFのスロットルを取り付けたときに確認してなかったもんな。ダメダメだ

とにかく不具合は発見したので改善だ。

戻りのワイヤーがパッツンパッツンなのでワイヤーホルダーの上部を削り
NCM_0071.jpg ⇒ NCM_0072.jpg

それだけでは足りそうも無いようなのでアクセルホルダー側も削り、それに合わせてワイヤーのアジャスターも短くカットしてなんとか全開まで開くようになった。
NCM_0073.jpg

結局小加工だけでは済まなかったけど、まずまずこの程度で済むなら問題なしだ。


ってか春にアタックしに行った時にこの状態で走ってりゃどうりでパワー無さすぎなわけだよ

晴れたら試乗してみようっと。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

こんな感じ

KLXのメーターの続き。

明日は雨が降るらしいので、今日のうちにメーターの状態を確認しにちょっと東和・藤沢方面へ。

別にメーターの状態を確認するだけならそっちに行かなくてもいいんだけどさ。せっかくだからさっとでも遊ばないとね。

んで山の中。

NCM_0067_convert_20120922182126.jpg

初めて入る所なのでそろそろと入山。
どこに入って行っても倒木があり、のこぎりを持ってこなかったのであんまり奥まで行けない所で引き返すというのを繰り返す。でもまぁ過去に使った伐採道なのでいずれ行き止まりではあるが。

NCM_0068_convert_20120922182239.jpg

とりあえずメーターは問題なく作動してます。走行時間、距離、トータルの走行距離、アベレージスピード、マックススピード、時計がモード切り替えで表示されるので結構楽しいぞ。

んで、2時間程度の散歩を終え、午後からセンサー部にガードを追加することにした。

枝でやられる可能性があるからね。

あいかわらず手持ちの材料を使って製作だ。

これを

NCM_0069.jpg

こんな感じにガード。

NCM_0070.jpg


結構ごつくて不恰好かも?機能重視ってことで

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

メーター

KLXのメーターが壊れていたので、とうとう重い腰を上げて取り付けた。

っていうか買ってなかったんだよね。

んで買ったのがこれ。CATEYE VELO9っていうチャリ用です。



走行時間、距離、平均速度、最高速度、積算距離、時刻、消費カロリー、CO2削減量、がわかるらしい。

最後の方の2項目はいいとしてその他のは使えるな。

最高速度は199kmまで表示するらしい!っていうかそんなに出ねーし。

ワンタッチで取り外しも出来るし、バックライトが点けばいうことなしかも。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 3 comments  0 trackback

リアサス

KLXの話だけど、以前羽沢方面に行った時にリアサスが底付きしたことがあっを思い出したので、減衰を調整してみようと思いさわってみた。

そしたら、思いのほかしっかり減衰力が変化するのでびっくり。

もっとあんまりかわんねーと思ってたのに。

ヤマ仕様にしたので、サグを多めにしてたからダンパーは伸、圧ともやや強めに変更しておいた。

減衰をあんまり抜くとフワフワしてイヤなのさ。

こんでもっとパワーがあれば言うこと無いんだけどそこは当分はガマンだ。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 5 comments  0 trackback

ようやく

KLXのナンバー登録してきた。

久しぶりに行く軽協での手続きなので少々手間取ってしまった。

これで通勤にも使えるか。

多少の不具合はまだあるけどさ。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

在庫品

この間ガレージを整理していて見つけたので装着してみたプラグコード。

P1000498.jpg

体感出来るとは思ってないけどね

っていうか今日はまた休みでした

暇をもてあますことはないけど、収入が減少するのはしんどいぞ。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

作ってみた

KLXのフォークガードがされてしまってパキパキ状態だったが、先日ヤマに行った時に枝で破壊されてしまった。

P1000479.jpg


純正を買おうかと思ったら左右で\5,000ほどするみたいで、中古買っても送料込みで\4,000弱必要みたいだ。

別にコース走るわけでもないので、いっそのこと作ってしまおうと考えた。

で、買ってきたのが雨桶パイプ。適当な長さにカットして

P1000480.jpg

あとは得意の現物合わせさっ。

P1000481.jpg

CRFの形状を参考にしてヒートガンで炙って一回り太くして穴あけて。

P1000482.jpg  P1000483.jpg

掛かった費用\698なり。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ハイスロ

今日はまたまた休みになってしまったので、CRFのオイル交換をしていた。

そんでふとCRFのスロットルがKLXに付けばハイスロになるなとひらめき、早速取り付け開始。

ワイヤーの長さが若干短いようなので、ワイヤーのロックナットを撤去したらジャストフィット

ZETAのテフロンスロットルチューブを使って¥4,000弱必要だけど、新品はCRFに使うとしてKLXにもCRFのスロットル開度が得られるならオッケーさっ

P1000467.jpg



Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

試走

今日は藤沢SLには行けなかったが、ちょっと時間をみつけてKLXの試走をしてみた。

egがノーマルなのでパワー的にはこんなもんでしょうかねって感じです。

ただあいかわらず4stトレールのスロットル開度の多さにはまいるけど。

ハイスロが欲しいな。


それと、午後から善王寺小学校に川嶋あいさんが来るとのこと。で、娘が行きたいっていうので行ってきた。

やっぱり”本物”の歌い手はすばらしいです。

また、フォトジャーナリストの安田菜津記さんのトークがあったのだが、こちらもまたすばらしく行動力のある方だった。

行ってみてよかったよ。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

プチ

KLXの純正アンダーガードが付いてない。

早速オークションで探したら出品されていて、安かったので入札したら無事落札出来た。

そんで現物を見たらあら、えらい小さっ!もっと長いと思ったよ。

P1000450.jpg

もっと引いて写真撮ればわかりやすかったか。

もう少し上からガードされていればいいんだけどね~。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

下げてみた

サイジョウ氏に指摘を受けたライトカウルの位置。

なんか違和感があるとは思ってたけど、まぁ後から替えるからいいかって思ったが、やっぱり修正した。

P1000438.jpg    P1000440.jpg

やっぱり下げた方がかっこいいや。

Category : KLX
Posted by nmx.yomi on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。