まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

新年

新年あけましておめでとうございます。

この年末年始もあいかわらず車の整備やらバイクの整備やら家の片付けを少々やら買い物やらということでパタパタと動いている。
そんな中31日から少しづつ作業しているのがステップのサビ補修。



しかし、寒いのでパテの乾きが悪いので進捗状況がすごく悪い。
赤外線ヒーターでも欲しいなぁ。
なんてつぶやいていたらカミサンが電気ストーブならあるよって。
おおっ!使えるんじゃない!
ということで早速試してみたところ・・・



十分使えます!
おかげで順調に進みあとは塗装だけになったので明日練習に行ける。
ステップはそのままにしておいて通勤で乗っている社用車に積んで行こう。
ちょっと腰がぎっくりぎみだけど今晩養生して明日は初乗りしたい。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

車検

MYトランポ、ステップワゴンも車齢19年を迎え9回目の車検を通した。
19年使用した社外マフラーはタイコの腐食が進み、排気漏れを直しながら使っていたけど、さすがにめんどくさくなり19年寝かせたノーマルマフラーに変更した。



トランポ風な車からファミリーカーに戻し、多少の整備をして最近我が家の車の車検を全部頼んでいるGSに依頼。
昨夜無事に戻ってきたのでまたまたトランポ風に。
サビは進行しているけど、調子は良い。RF1って良い車だホント。今の車のように多様な装備はないけど僕にとっては必要にして十分だ。
増税は痛いところだけど。

次の車検までには乗り換えることになるかな~ってまた今回も言ってみることにしよう。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

オールドなニューカー

気になっていた娘の車を購入してきた。

ミラジーノミニライトスペシャル



平成16年式なので12年落ちなんだけど、程度は良好だった。
はっきり言ってマニア向けな車だ。
出来ればターボが欲しかったが良いタマがないので仕方がない。

でもまぁ俺的にも満足な車だ。

しかし、我が家の車4台中3台が赤系の車だとは

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

洗車

今日から連休始まり。

CRFの乗り納めをしようかと思っていたけど、ここのところ仕事が異常に忙しくて出来なかった家の用事をすることにした。
昨日でようやくここ4ヶ月通った現場を卒業したので、今後はちょっとゆっくり出来そうだ。

まずは最近映りが悪かったBSアンテナの調整をして、その後マイカーRF1の洗車。
娘が生まれるから乗車定員に余裕がなくなる為に買ったステップワゴン。
当時はファミリーカーとしてカミさんのマイカーになっていて、俺はS13シルビアを離してハチロクに乗り換えていた。
バイクの世界にリターンする時にトランポにする為にカミさんにワゴンRを買って俺のマイカーに。
それにしてもまさか18年も乗り続け、しかもトランポになるとは購入当時は全く想定外だった。
リアフェンダーのサビには手がかかるけど、機能的には特に不具合がないので来年もまた乗り続ける予定。
2度目のタイミングベルト交換になるのか?

 

 

それにしてもこの車、購入してすぐ社外マフラーに交換しているんだけど、不思議とマフラーの出口がすごくキレイ。
カーボンが全くない!なぜ?
当時サイレンサーを入れるタイプがイヤで選んだマフラー。タイコが腐食で穴補修をしながら使っているけど、これもお気に入りなマフラーです。アイドリングはワリと静かで踏むとそれなりの音が出る。5ZIGENだったと思う。
エアロもマフラーも新車で購入当時から使っているので、ヤレているし税金も高くなっているけど結構お気に入りな車です。
でも、またサビの補修をしないとな

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

生き様

あいかわらずかっこいいな



Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

メーター

ワークスにようやくブースト計を取り付けた。
auto gauge製。安くて見た目がかっこいいんだよね。



今回の車は体感的には0.7~8k程度かと思ってたけどきっちり1k掛かっていたのでひと安心。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

キーレス

今日はワークスに旧ワークスから外したキーレスキットの取り付けをした。



ドアから室内に配線を入れるのが面倒だったけど、なんとか違和感なく引き込めた。

その後タクトの整備をしたが、まだ思うようにはいかず

明日も続きだな。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

RF1のラジエター

先日発見したRF1のラジエターの劣化による漏れをとりあえずパテで止めていたけど、さすがにこの暑さではもつはずもなくまたお漏らしが始まってきたのでm.cさんから譲られたストックと交換作業開始。



だけどこいつもアッパー部がささくれていたので大丈夫か?という不安はあったけど交換してみたが、不安は的中しこのラジエターもダメだった



いずれにせよ経年劣化で起きる症状なので中古を使えば遅かれ早かれまた漏れるのは目に見えているので、社外新品を注文した。輸入物なのでこれも何年もつかわからないが1年保証になっているものを選んだ。

ステップも買い替えを考えてもいい時期をとうに過ぎているが、元気に走ってくれているのでまだ乗るだろうし。
ただサビだな、問題は。とりあえず秋に車検が来るのでもう2年は乗るだろう。

それとカミさんの実家のオヤジさんのエブリィがパワーウインドウSWがいかれたということで中古で対応。



これもまたこの車種特有の不具合らしいがこの車は来年春に車検なのでその時には買い替えることになりそうなのであえて中古品を選んだ。運転席側のSWのバネが壊れたんだけど、このバネの役目をする部品が樹脂なのがそもそもの間違いだろう?

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

大穴

3連休なのでステップのリアフェンダーのサビ補修しようと考えた。
今日サビを取りサビ止めまでやって、明日は娘のテニスの大会なので中断して明後日にパテ&塗装と計画しまずはサビ取り。


左のサイドステップの角部分もサビがあったのでサイドステップを外したら・・・


ウエハース状態に膨らんだ塗装を指で剥がすとパカパカと剥がれまくり気付けばそこには大穴が出現!

ガーン!


あ~もう見たくないこの現実。剥がさなきゃよかったかもしれないが見てしまった以上そういう訳にはいかず。
サイドステップで隠れていたので全く気付かなかった。

何で塞ごうかと検討した結果手持ちのステンレスのパンチングメッシュとアルミ板に決定。
本当は電蝕を起こさないようにしたいがとにかく塞ぎたいのでガマンガマン。
サイドステップで隠れる場所だし。

とりあえず形は出来たのであとは明後日の作業だ。

それにしても今日は藤沢で全日本MXだけどまたもや雨。
今年の全日本は雨に当たりまくりだね~。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 3 comments  0 trackback

16年経過

ウチのステップは今年で16年経った。

娘が生まれる前に5人以上乗れる車が欲しくて当時乗っていたS13シルビアとカミサンが乗っていたワークス(HA21S)を売って買った車だ。当時は「10年乗れればいいべ」と言っていたがなんのことはない、すでに16年経ったし別に不具合もないのでまだまだ乗ってしまいそうだ。

購入後すぐフルエアロ、ローダウン、マフラー交換、17インチアルミと装着して足回り以外は現在もそのままだが、さすがにフロントバンパーの一部がクリア剥離してきたので、ペーパーかけて塗装しようとしたらクリア部の端が縮んで浮き上がってくるではないか!

どうしようと思いとりあえず再度ペーパーがけをし、その後バンパー用サフェでなくボディ用のサフェを吹いたらおお、無事に塗料が乗った。

その後いつものように塗装を続けてとりあえず完成。




明日の為にCRFの整備も並行して行い、今日も無事作業終了だ。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

完成

素人のやっつけ板金だけどなんとか完成した。



ついでにフロント左ハブから異音していたのでスペアと交換した。

今のところは快適になったけど、いつまでもつかなぁ。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ありゃりゃ

またまたワークスのリアショックの付け根付近が割れた。

今度は左側だ。しかも今回はフレームが割れているぞ

普通ここまでいったら捨てるでしょ。いい加減に。しかも、右側の裏にもクラックが入ってきてるし。



でも、まだ車検いっぱいあるので、もう1年位は乗りたいので修理することに。させられることに?

鉄板切り出して溶接してなんとか持たせよう。

タンク降ろしてスペース作っているけどなにぶん馬での作業なので狭いぞ。100ボルトアーク溶接なのであームズカシー

明日一日いっぱいかかりそうだ。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

RWB

90年代のハチロク乗りドリフターにとっては憧れの人。中井啓氏。

あれから15年以上経っているがいまだそのカリスマ性は変わらずというか、さらに磨きがかかっている。



昔も今も俺にとって特別な存在だ。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

また溶接

ウチのワークスのリア辺りから「ピキピキ」と音がすると息子から言われ、息子が帰宅後早速下回りをチェックすると右リアショック付け根のボルト付近に違和感が。

ボルトを外してみると案の定クラックが入っている。

昨日は車庫の柱を一部溶接していたので今日で3日連続で溶接だ。

サビ止めを塗って試走してみたらバッチリ異音は止まっていた。

20万キロ突破したし結構サビが進んでるから手がかかるな。

でも、リッター20キロ以上走るらしいのでエコな車である。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

バッテリー

ステップ号のバッテリーが最近弱ってきていて、補充電しても電圧が12Vちょいしか上がらなくなってしまったので購入した。

思えば今使っているバッテリーはホームセンターで買ったヤツで10年も使っていた。よくもったものだ。

で、今回買ったバッテリーはネットで購入したヤツで送料込み¥5,550。

こいつは何年持つのやら。



ってステップをあと何年乗るつもりだ?

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

シーズン

今年もそろそろスタッドレスシーズンということでタイヤを組み替え。



バランスは取らないけどまぁいいさ。

ようやく02年製のスタッドレスともおさらばだ。

ってかそんな古いのいつまでも履いてるなっつうの

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

マルティニカラー

埼玉にあるチャレンジレーシングというショップの車なのですが、自分世代の人間にはドンピシャなカラーかも
DSC_0047.jpg

ブログはこちら

サーキットを”本気”で踏めるポルシェのチューニングショップみたいです。かなり”熱い”ハートの持ち主のようです。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

息子のワークスなんだけど、職場のが暴れて蹴られたらしくてフェンダーの角が凹んでいたので本日板金した。



凹んだ画像を撮り忘れてしまったのが残念だ。

ついでにリアゲートのサビも補修しておいた。

ウチの車達はサビのある車ばっかりだな。あ、カミさんのワゴンRは大丈夫か。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

冬がくる前に

ステップのサビ補修中。

Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

車検準備

ステップの車検が近いので、点検してたらあらら、ラックブーツが破れているじゃない!
つーことで部品頼んだら今日届いたので早速交換だ。

せっかくなので左右交換しました。



Category : 4輪
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。