まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

メンテ日

今日も走ることなく一般的な日曜日。

とはいかなくて、最近乗りっぱなしなのでメンテ日となり、リンク、スイングアーム、ステムのグリスアップとチェーン、スプロケ、スライダー交換、エンジン&ギアオイル交換と各部清掃となった。

当然のように泥が奥のほうに残っているな~。
マディばっかり走っているからな~、そのわりにはマディが得意じゃないけど。

ハンドルの位置もやや変更し、フロントサスのセッティングもちょい変更しておいた。



次週の週末は寒気が入ってきて最高気温が2℃なんて言っているのはカンベンしてほしいな。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ZETAシフトレバーその2

装着してみた。







高さは3mm程度上がったくらいで距離も3mmくらい長くなった位置でとりあえず乗ってみようと思う。
チップの長さはずいぶん長くなっているので、それだけでもシフトしやすくなるんじゃないかなぁ。
というよりなってほしい。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ZETA シフトレバー

以前からずっと気になっていたことがある。
それはチェンジミス。
東北選手権でもコーナーでギア抜けをして立ちゴケみたいなこともしたし、最近の練習でもシフトアップ時のギア抜けを度々するのでついに導入した。
現在のチェンジペダルの位置では気持ち下なのでシフトアップ時に足の甲が入りにくいが、かといってセレーションを一段上げると今度は上がり過ぎてダメ。

そこでこのチェンジペダル。
偏芯しているチップパイプを回転させることにより「ちょっと」ポジションが変わるんだよね。



残念ながら寒波の影響で今週末は試走出来ないようだけど、次回乗れる時に期待したい。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

お漏らし

最近の平日は帰宅が遅いか秋田出張で自宅にいないかなので、CRFの整備は手抜き気味になっていたと思うけど、まさかSHOEI CUP前に取り替えたフォークシールがお漏らしするとは思わなかった。

今朝鈴木タイヤに娘のスタッドレスを買いに行って来て、その後チャチャっと整備してWORPに行こうとしたらお漏らしを発見!
PETや名刺でシールを清掃してみたけど止まらない。
来週はKSR SEDなので今週中には直さないといけない。
早速部品を発注し週中には届くことになった。
インナーチューブは清掃していたけど、オイルシールは手付かずだったがまさか一ヶ月で漏れるとは。
ずっとマディだったけどさー。

ということで、練習するのは諦めてとりあえず昼飯を食べて久しぶりに昼寝をして多少体を休めてから、来週秋田出張時に使う通勤車両の社用車のタイヤ交換をして、その後CRFの整備に取り掛かった。




今度の土曜日にすぐ組み込めるようにフォークをばらしておこうと思っている途中に思い出したシール清掃の道具、1000番のサンドペーパー。
以前にもこれで漏れを止めたことがある。
ということでやってみると、おお!今回も止まった!
日中に思い出していれば良かったのに!

ということで練習出来なかった一日だった。


そういえば先週走った時に気付いた点。

・寒くなってきたせいか走り始めに久しぶりに腕上がりをした。
・どうもニーグリップが疎かになっていて特に下りでは腕で体を支えているのに気付き、意識して下半身で支えるようにした。
・ヒジ下がりの矯正。
そんな感じで乗り方に気をつけて走った結果、久しぶりに下半身の筋肉痛が。特に内股の。
やはりトレーニング不足の影響が悪い方向に向いていたようだ。

どうやらフォーム矯正の方向性は間違っていないみたいだ。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

整備完了

昨日(22日)のこと。

今週も帰宅が遅くなるので、CRFの整備を終わらせておきたくて朝早くから作業し、昼からは藤沢の2階でSHOEI CUPのトロフィー作成作業。夕方帰宅後また残りの作業をして完了。
ゼッケンもボロボロになってたので貼り替え。

フロントサスも日曜日に走った時の感じから多少セッティングを変更。
リアサスも変更する予定。こちらは現地にて。



また、遠征の荷物もある程度まとめておいたけど、ほかに思いついたことは日々準備しておいて、土曜仕事が終わったらなるべく早めに出発出来るようにしないと。

すでに頭の中は秋田大会のことでいっぱいだ。
といいつつ25日までにSHOEI CUPのエントリーをしないと

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

エアサス

SHOWAがエアサスセッティング用のアプリを作ったようだ。スマホで使用できるので便利。



CRFのマニュアルよりも詳しく書かれており、またセッティングの変更した際の変化の様子がグラフで表示されるのでよさげな感じで。
いろいろと楽しめそうだけど、問題はライダーが(俺が)その違いを認識できるか?だな。
いずれにせよしばらくは乗ることになるので長い目で楽しもう。

わからなくなったら標準に戻せばオッケーさ。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ちゃくちゃくと

フロントタイヤ交換、エンジン・ミッションオイル交換、エアーフィルター洗浄まで終わり。
ちょっと腰の調子が不安なので無理しないでおこう。

ところで週末は曇りと雨マークになっている。
雨対策もしとかなきゃないな。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

油断



ミッションのブローバイホースがこんな位置にでているCRF。

マディ走行後に洗車していてふと思った。

「洗車したらホースに水入るんでねーの?」

そしたら案の定ミッションに水が入っていた

ホースの出口付近に泥溜まるんだよね。ダメじゃないの?この取り回しって。

とりあえず洗車時にはホースをクランプで挟むことにするよ。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

雨だけどラッキーな出来事が

できれば今日あたり慣らしをしてみたいなんて思ってれば天気予報よりも早く雨が降りだした



せっかくなのでプラパーツの裏側にシリコン系を塗っておいた。

そして今日走らなくてラッキーな出来事がひとつ。

フォークカバーのフィッティングが気に入らず、穴を加工しようと右側から外したらなぜか40mmのボルトが内側から出てきた。
「?」

俺じゃないよね?この手のボルト2本外したけどちゃんとついてるし。

このまま走ったらインナーチューブorアウターチューブにキズ付けたかもしれなかった。
組み立て時に落としたボルトなのかね~。

外してよかったよ。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

準備オッケー

とりあえず走り出し前の整備は終了。

いつ、どこで乗ろうかな~。とりあえず約一名日曜納車がいるので来週まで待とうかな。
慣らしぐらいハードなコンディションでやりたくないしさ。



ところで新車のステップの角度ってのを聞いたけど、やっぱり新車乗ってみないとわからないもんだ。


本当はこれだけ角度がついてんだね。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

着々と

今週も夜勤なので日中にCRFの整備をコツコツと。
グリスアップとポジション合わせは必需なので。

とりあえずハンドル幅調整と位置を'07同様にしてみた。
1日1時間~2時間程度と限られているので少しずつやっていこう。

これはサスセッティングに欠かせない道具。


どんなもんなのかね~。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

納車

ついに本日納車になりました我が愛車CRF。

前田さんとこから買ったので本日久慈に引き取りに伺ってきた。

そのまますぐ帰る予定がせっかく来たのでちょっと寄り道を。


夕方無事帰宅。


押して歩くだけで’07と重心バランスの違いに気が付くくらい違う。
しかもすごく軽く感じる。


初インジェクションなのでマニュアルを熟読しないと。

そういえば帰りに藤沢の前を通ってみたらこんな感じ。


ストレートは雪解け水をたっぷり含んでタプタプだ。
半分以上はまだ雪が残っているし。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

くう~

スケジュール

なげーな・・・。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

お疲れさん

2007年式CRF250R。

2年落ちで東京から仕入れてきたわけだけど、5年半の相棒だった。




23年ぶりに買ったレーサーでしかも4st。
DT200WRでからの乗り換えで、KSRメンバーの影響もありやっぱりモトクロスをしたいという思いで購入の決断をしたマシンだった。
長期のブランクを取り戻しつつ現代の乗り方を身に付ける為に走り込んだ。
あっという間の5年だったね~。”当時”の現役時代と同じ期間が経ってしまったよ。
当時は5年も同じバイクに乗るなんて考えられなかったもんね~。
お疲れさん!

さて次のマシンに乗り換えてどんな走りが出来るようになるのか。まだまだがんばりますか!

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

磨耗

この間の転倒でハンドルバーがついに曲がってしまった。左側が上がっている。
今までバー自体が曲がったことはなかったのに今回は力のかかり具合が悪かったんだろうな。
んで直そうと思ったけど一人では直すことも出来なかったのでスペアと交換することにした。

元のバーを外してスロットル部分を拭きあげるとあらら、こんなに磨耗するの?


7年も使えばこんなものなんだろうか?砂とかも付着するだろうからな。メンテ不足といえばそれまでだな。

そんで交換したバー、高さ的には同じくらいなんだけど、手前に絞られているタイプなんだよね。


あんまり好きなタイプじゃないけど、曲がっているよりはいいか。ってことよりあの磨耗のほうが気になってしまった。
とりあえずこれで乗ってみるさ。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

シート続き

こんな感じになりました。



グリップがよさそう。

それにしても張替えにくいカバーだった。

それと今日KLXを売却しました。
本当はあっても良かったんだけど、どうせ年に一回のたらっぽツアーでしか乗らないのでその時はTLMで行くさっ。

その内なんか余裕が出来たら手に入ればいいかなと。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

シート

CRFのシートが穴だらけになってきたのでいい加減取り替えようということで。



現在張り替え中。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

デカール決定

これで製作を依頼しました。

校了

完成するのが楽しみ

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

デカール

第一段階デザイン。

デザイン

多少の変更がでるかと思うけど。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

ちょっとした計画

ちょっと考えていることがあるんです。

シュラウド&リアフェンダーデカール作成。

友人に相談しているところで具体的な話はこれからだけど。

デザインはどうせ面積が狭いものだからまぁなんとかなるだろう。

文字をある程度でかくしてやれば。

車種ごとに型取りすれば違う車種でもいけるんでない?て感じで。

で、文字は・・・

KSR with RG NUMAX

といれる予定で。

去年の最終戦から(それ以前からか)レースではKSRにお世話になってますです、はい。

Category : CRF
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。