まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

ご無沙汰WORP

予定通り本日はWORPへ。

昨日同様朝から暑い・・・。

そんな朝は6時半前に起きて7時過ぎくらいに出勤する娘の車と、あまりに汚れている息子の車を洗車し、畑の草取りをして一汗かいてから出動。

SUGOも走れないってこともあり、15台くらい居ただろうか。
コンディションはカチパンの上にツブツブの土が乗っていてすごくスリッピーなところや、パフパフが乗っかっているところなどがあり、パンクしたんじゃね?って本気で思ったほどスリッピーだ。

スタッフの皆さんは草刈やブル、バックホーでコース整備に汗を流している。
ホントご苦労様です。皆さんのおかげで楽しめてます。

以前より一部変わっているところがあり、ますます気を抜くところが少なくなり、暑さのせいもありすぐに疲れる。
夕方前あたりから新レイアウトの所も解禁になり、そこはグリップがいいので開けて行けるので気持ちがいい。
正面の下りなんだけど、コークスクリューっぽいかな。面白い。





上の写真見て、なんか上半身が硬いなぁって思った。シッティングに以降する時なのかわからないけど。
もっと伏せればいいのに。

最後の一本は手のひらがビリビリと痛くて走らないでカメラマンをしていた。
動画を活用してスキルアップにつながればいいな。

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まさかのベスコン?

昨日は結構雨が降り続いたので、今日の藤沢はタプタプだろうな~、行くのやんだな~、沈砂地周回くらいは出来るかな~なんて思っていたら、コースケ師匠から

「ベスコンですよ!」

との連絡が?

マジ?

それはないだろって半信半疑でいたら画像が送られてきて、タプタプではないどころか予想外にマディじゃない。

早速マシンを積み込みいざ藤沢へ。



来週Vラリーが開催されるので、関係者の皆さんは準備で忙しい。
NAOさんもその一人なので、ジョーとタイヨーも自由に走っている。

早速一本走ってみたら全然普通(走りやすい)のマディで、しかもコーナーアウト側のパフパフ状のバンクは内側はそのまま乾いているし!
ということでアウトラインは特に走りやすい。



一本走ってこの程度の泥付着。

先週の選手権でしっかりフラットになっていたし、さらにしばらく雨が降らないのでかなり乾いていたのと、強い雨じゃなかったので砂が流れなかったのが良かったのかな~。

でも、走行回数を重ねるうちにペースも上がりアウトラインにより突っ込むようになると濡れている車体にパフパフサンドが付着するので、泥の付着量が激増。
洗車をしつつ走行を繰り返した。

そのうちレールも出来てきて、4番進入から出来たアウトラインのレールを上手く走れない。

そこで師匠の走りを確認すると、マシンをしっかり寝かせている。
そうか、目線を先にしつつ寝かせてアクセルを開けていけばいいんだ。
シューボーランドで学んだやつだ。スケトレで学んだやつだ。

ということで、実践してみると

「いける!」

ほかのレールもいける!

去年も練習したけど、その時よりも成功するようになった。

これをモノにすればレベルは上がるので、しっかり身につけなきゃ。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ステダン

今週の10日、11日は秋田出張に行って来て、夜はMライダースと懇親会。
今回もありがとね~。お世話になりました。ほるもん猿、美味しかったっす。
シメはラーメンで。



んで、今日は急遽休みになったんだけど、外は結構強く雨も降り活動内容も限られてくるのでCRFの整備やらなにやらやっていた。



ステダンのオイル交換をしてみた。
実はステダンの効果を実感できないんだよね。
とりあえずまだやってなかったので。



フロントタイヤは練習用に交換し、リアタイヤは次戦はBSにするのでそのままで。
IRCは5秒を切るくらいになると厳しかったので。
ヒート2のコンディションでは特にやばかった。

ところで右手の状態は、やはりレースの時は痛みをこらえて一度グリップを握り締めれば「そのヒート」は問題なく走れた。
腫れも昨日は結構引いてきたのに、あろうことか歩いてて小指を引っ掛けてまた痛めてしまった。
また腫れてしまった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

最年長

東北モトクロス選手権第2戦岩手大会。
僕等K,S,Rメンバーにとっては今シーズンの開幕戦。

コースコンディションはここ数年でおそらく一番フラットじゃないかってくらい天気にも恵まれてコース整備もきっちりされて、怖いくらいのハイスピードなレースとなった。







タイムはベストラップで2分3秒100。
今考えてみるともっと詰めれたなぁ。
コースケ師匠を追いかけていたときのほうが攻めていた。
スタートはこの冬の練習でかなり改善されたようで、裏から戻ってきたときにヒート1で3位、ヒート2で2位と両ヒートとも出だしは良好だった。

それなのにヒート1では7番ポストでギア抜けからパタッとコケた。あーもったいない。
そこから追い上げて6位争いのラストラップの最終コーナー立ち上がりでインに入り込もうとし、そのまま小さいコブをジャンプしたら着地地点はフカフカ路面。
そのままフロントが埋まり前転とは情けない。
すぐにリスタートし9位フィニッシュ。








しかし、よくぞこの瞬間を撮影してましたなぁテンチョー。
僕も狙ったわけじゃないぞ。
写真ありがとね。

ヒート2では固く締まってきた路面が思ったよりスリッピーで走りが守りに入ってしまいペースが上がらず。
一人、また一人と若い子たちにパスされ、体力も思ったより消耗し結局5位フィニッシュ。
うーん、まぁ現状の実力はこんな感じかなぁ。
攻めるペースで10分プラス1周を走れないと入賞は厳しいねぇ。

ところで、

帰宅後エントリーリストを見て気付いてしまった事実。
ついに参加者最年長になってしまったようで。



もっと戦えるように鍛えないと。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

再掲

今だからこそもう一度二度三度と観ておきたいムービー。



BGMなしはホントにいい。

イメトレ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

どうする

昨日痛めた手の甲。



まぁ昨日の今日なんで回復するどころか悪化するのは良くあることで。
しっかりかばって過ごしてました。

4日の走行は止めておこうかなぁ。養生してたほうがいいかな。
とりあえず藤沢には行くけど。

そういえばここ最近は練習後に筋肉がコることはあっても筋肉痛にはなってなかったのに、フラットコンディションの時に筋肉痛がくるとはどういうことだ?
先週までの走り込みが足りなかったのか?

よくわかんねーっすね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ほぼフラットな藤沢

今日の藤沢は早朝からブルでコース整備をしてくれたおかげでほぼフラットな感じで。
東北選手権一週間前にしては台数が少ないので走りやすかった。
これくらいの台数でいいな。

昨日エンジンの慣らしを終わらせていたので朝から気持ちよく走っていたが、もみの木手前の右コーナーでスリップダウン。
どうもね、僕、転ぶ時ハンドルバーから手を離さないクセがついていてシーズンオフに痛めたところをまたしても痛めてしまった。



走り出して集中している時は痛みはないけど、走り始めはグリップを握れない。そこから痛みをガマンして握り続けるとなんとかなるけど。
でもやばいな~、このクセを直さないと。昔転んだ時にすぐリスタート出来るようにハンドルを離さなかったクセが今になって悪い方向にいくとは。グリップ握る時もグリップエンドを握るので転ぶと小指の付け根を打ちつけるんだよね。

その後このコンディションでのラップタイムが気になり、NAOさんに計ってもらったら5秒台だった。
4回くらいミスがあってのタイムだけど、正直なところこのコンディションならそれでも4秒台くらいいってほしかった。
去年に5秒台は出てたから、進歩が見られない感じでちょっと残念。
師匠に鍛えてもらった成果がみられない。良い感じで走れているんだけどなぁ。


次は4日に練習し、キレイに磨いて7日のレースに臨むか。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

慣らし

前回のピストン交換から1年経過したので大会前にやってしまおうと思い立ち、火曜日から帰宅後少しずつやっておけば週末まで終わるだろう。土曜日も休みだから日曜日は走れるなという計画だった。
水曜日にはバルブもばらし木曜からカーボン落としだなと。

ところが、木曜日帰宅が遅くなり作業が進まず。
金曜はこんな感じで看板のリフォームをしてきたが、思いのほか時間がかかってしまい帰宅が一段と遅くなり寝たのは1時頃。



しかも、土曜日藤沢に行こうとコースケ師匠とm.cさんから誘われたので、睡眠時間を削り土曜日早朝から作業開始。



m.cさんからはコースケがエアサスのセッティングがわからないので早く来て~って言っているとの連絡が・・・。
昼頃に完成しとりあえず腹ごしらえをし、後片付けもせず急いで藤沢へ。

道中雨がパラついてきて、藤沢についたあとには結構本降りな位の雨が。
散水されてちょうどいいかぁなんて話をしながら雨が止むのを待っていた。

そのうち雨もやみ慣らしを始めた。
そんなにヘタっていた感じはなかったんだけど、メンテ後は空ぶかしのレスポンスがいい。
でも今日は全開にはせず、2ヒート目からは早めシフトでアベレージスピードを高めにするように心がけて走った。
ストレートでは5速にも入るし。
m.cさん、師匠と一緒に走ったけど、大人な僕はしっかりガマンして全開にはしなかった。
それは明日も走れるからという安心感があるからさっ。

帰宅後CRFはあまり汚れなかったので洗車しなかったけど、そのかわり娘の車を洗わされた。
その後CRFのオイル交換と後片付け&明日の準備をして本日終了。

あ~眠い眠い。
でも、やっぱり無理してでも行って良かったな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

みちのくのミライへ~

北東北限定で放送されている番組。



ようやく世界で観られます。
コースケ師匠、良いこと言ってます!

ぜひご覧あれ!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 1 comments  0 trackback

コリ

昨日の練習は体にかなり効いたようで、今日も頭が痛い。
あまりにひどいのでカミさんにマッサージを頼んだら、背中側の筋肉がコリまくっている。
ちょっと強めに押されると攣るし。

しばらくすると攣ることもなくなった。
筋肉痛って感じじゃないんだけどね。
すべての後ろ側の筋肉がコリまくっている感じ。

こりゃマッサージチェアが必要なのかぁ
いえいえ、高くて買えません

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いいね!

AMASXシリーズランキングが同ポイントのトマックとダンジーのバトル。



熱いバトルながらもお互い非常にクリーンなパッシング!

僕好みです。

ブロックパスとか相手のラインを完全に塞ぐパッシングはキライです。
相手のラインを一本残しながら抜くようじゃなくてはダメでしょ。相手より速いんだったら。

トマック押しだけど、ダンジーにも頑張ってほしいな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

楽しい場所

藤沢スポーツランドの安全祈願祭からすでに一ヶ月以上経ち6週目になるけど、既に藤沢出勤が7日目だ。
日曜日は毎週出没してるし、土日も一回あったし。
今年は天気も日曜日はずっと晴れているしね~。いいことだ。

走るのも楽しいけど、楽しい仲間達と過ごす時間もこれまた楽しいし。



そんな今日の藤沢は先週に引き続きカチパン。
好きじゃないんだよね、このコンディションは。

でも、そんなことを言ってられないので走るけど、加速区間、ブレーキング区間ともギャップが出来てきて体にかなり辛い。
普段は練習すると肩こりが治るのにこういうコンディションでは、逆に肩こりが酷くなるんだよね。
おかげで頭痛だし。

そんな感じでかなり疲れました。

桜も見頃な藤沢町でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

方向性

ちょいと古い動画だけど、こういうことだよね。



高すぎるレベルの走りだけど、目指すべき方向性はこれだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ほんの数日のうちに地元でも桜が咲き始めた。



早いもんだな~、今年ももう桜が咲く季節になっているとは。

昨年同様今年のシーズンオフも乗り込むことが出来たけど、昨年と違うのは今年はスケトレによる課題があるので今までとは全く違う。
まだまだ安定していないけど、少しずつ身についていっているので進歩より衰えが上回らないことを祈りたい。

シューボランドの激レールもいい経験になったと思う。
やっぱり目線は大事、うっかり近くのレールを見た途端ふらつく。
遠くをしっかり見ていれば嘘のようにふらつかない。

コーナーでの早めのアクセルハーフもマシンを安定させるのはもちろんコーナーからの立ち上がりでスムーズに&しっかりエンジンの回転が上がる、路面を無駄に掻くことなく立ち上がる、無駄な体力を使わない。
突っ込み過ぎてアクセルを開けるタイミングが遅れてエンジンの回転がスムーズに上がらなくて半クラでごまかす。

もしくは低いギアを使うクセがついている(立ち上がりでエンジンを回すと速く走れている気がする)と、ついついコーナーリングスピードを落としすぎて急激な加速感を味わう乗り方は加速感があるから速いような気がするけど、加速感があるということは体は置いていかれないように力を入れる、リアタイヤが路面を掻き毟るので余計に疲れる。

コーナーの立ち上がりですぐにエンジンが吹けきる乗り方をしているライダーは、もう一速上のギアを使って走ってみるといいと思う。
加速感がないから遅く感じると思うけど、少しずつアクセルを開けるポイントを早くしていけば確実にエンジンの回転数がついてくるようになるので。
繰り返し繰り返し考えて乗り込む。
速く走れるようになるにはそれしかないよね。

難しいからこそ面白いのがオフロードライディング。
簡単に出来るならこれほどはまることはない。

4ストはエンブレが効くからアクセルを閉じているということは、結果ブレーキをかけているのと同じ。
コーナーでアクセル開閉するということはブレーキをかけたりアクセル開けたりしているのと同じ。
加速するべき区間でブレーキかけたら加速するはずがない。
マシンが安定するはずがない。

目線とアクセルワークとボディアクション、この組み合わせの延長線上にスムーズに速く走れる=怪我なくモトクロスを楽しめる走りが出来ると思う。


そういえば張り替えたシートの皮。
純正とはいえ新品はすごくグリップする。
おかげで今までのようにブレーキングからコーナーリング時にすばやく前に尻を移動出来なかった。
そうするとアクセルを開けるのがワンテンポ遅れ気味なっていた。
意識して腰をやや浮かし気味にして移動する必要があった。
やっぱり社外品じゃなくてよかった。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日も練習

SUGOでは東北モトクロス選手権が開幕されているが、いつものように藤沢で練習な僕達。

風が強くてテーブルトップが怖いのと、先日の雨で土が締まってその表面につぶつぶの土があるというとってもスリッピーな今日のコンディション。
1コーナーから2コーナー進入までがすんごくヤバイ。
部分的にワダチの中に水があるくらいでそれ以外は乾いているけど、この締まったコンディションはキライだなぁ。
藤沢は多少湿っているくらいが僕的にはベスコンだ。

そんな今日は水溜りを避けると先週までとは違うラインを走るようになるので、また違った感じで練習が出来た。
3番の二つ目のジャンプもようやく下りの斜面に届くようになったし。

それなりにいい感じで走れたけど、もっと自分でペースを上げることが出来るようになればいいんだろうな~。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢DAY2

藤沢スポーツランド2日目。

今日も朝から畑作業をしてからの藤沢行き。

今朝起きた時は疲労が抜けない感じだったけど、走り出してみると一本目の走行時から体が動くんだね。
レース前日の事前練習は疲れが残るから控えていたけど、2本走るくらいはやったほうがよさそうだ。

今日もコースケ師匠に追いかけてもらったが、あいかわらずがんばって逃げようと思いすぎてつまらないミスをしてしまうのが悲しい。
もっとしっかりアクセルを開けれればいいんだろうなぁ。
もう少し粘りたいな。逃げる時は無理としてもせめて追走の時にもう少しの間視界から消えないように。

その後BS装着のケンくんのYZを借りてみたら、あら~、タイヤが食うね~。やっぱBSか~。
フロントはBS決定だな。リアはIRCでもまぁいいけど、出来るならリアもBSだな。
CRFに比べると曲がりにくいっていうけど、そのへんはあまり気にならなかった。
同じように同じラインを走れたし。
でも、CRFが見劣りする感じではなかったから良かった。



帰り際に気付いたシートの綻び。
おお、2年でダメになっちゃったか。
また出費がかさむな~。



ところで、コンドーさんの話題の豊富さ、面白さにスゲーな~と思っていたけど、夜のTVでさんまさんが出ていて、改めて一流芸人の凄さ、話の面白さを実感したな。
さすがプロだ

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

土曜日の藤沢

m.cさんが休日ということで久しぶりに土曜日の藤沢プラ。
朝から畑を耕したり息子のワークスのタイヤ交換とオイル交換をこなしてちょっと遅めに藤沢に向かうと、m.cさんからTELが。

「コースケの取材してるから早く来なさい!」

このシーズンオフにコースケ師匠とKSRとの連絡係となっていた僕は、一部の方々からいつしかコースケのマネージャーと呼ばれていたので遅刻したのはいけなかったらしい
僕的にはKSRのマネージャーなんじゃないかと思っているが。

そんな感じで藤沢に到着すると、おおっ!コースでダイキとコースケのライディングを撮影しているぞ。
その様子をオヤジ達3人でバカ話をしながら見ていた。

今日の藤沢はレールがあったり、ギャップがあったりするけど、濡れている所はほぼない状態で逆に乾きすぎているくらいだ。

以前から気になっていたダイキ号を試乗出来ることになり、自分のに乗り前にコースイン。
ハンドルバーが低く短いせいかコンパクトに感じる。
リアサスのリバンドの少なさに驚き、フロントサスはちょっと固めに感じるくらいで、エンジンに関しては僕が使うレンジではそれほど違いは感じることは出来なかった。

その後自分のCRFに乗ったらフロントサスが動きすぎることに気付く。
ハンドルバーも見直してみるのもいいかも。

さて、今日の練習で確認したかったのが、DL 3SとIRC IX09Wの優劣。
DLは昨年の最終戦で使ったタイヤでIRCは3日練習で使ったタイヤ。
走行時間ではIRCの方が長い。

あくまでも僕の感想としてはIRCの方が良かった。
1コーナーの立ち上がりで両方ともスライドはするけど、IRCの方がコントロール幅が広いっていうか横に逃げるスピードがIRCの方が緩やかなのでコントロールしやすいし、スライドしながらも前に進む感じだ。

ただ、フロントタイヤに関しては比較の対象が自分の感覚しかないので、今日の路面状況では悪くは無いという感じかなぁ。
でも、使えるレベルではあると思う。

それにしてもテーブルトップの着地が荒れてきているので、結構着地のショックがあるので体に効く。
その後夕方あたりにはもう貸切状態になったので部分練習をしてきた。

そんな感じで久しぶりに明日も走るという藤沢2DAYSの初日が終了した。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

タイヤ

練習用フロントタイヤがダメになっちゃったので、一番安価なIRC ix09を買ってみた。
と、レース用にBSのX20も買ってみた。
両方とも初装着なタイヤだ。
もっぱらDLユーザーだったんで。

出来ればix09が使えそうだと都合がいいんだけどな~。
なんといっても安いからね。



ということで今週末走る時にが楽しみだ。
そういえば今週末はm.cさんは土曜日が休みらしく、僕は今週は土日休みになったので、土曜日に藤沢に行くことにした。
日曜日はまだ行くかどうか未定です。
とりあえず行くことが出来るようにいろいろ家でやらなきゃならない作業は日々片付けているけどね。



ところでLDACオリジナルデカール。
まだ試作品です。
CRFのシュラウドでは白地の所に貼ると常に擦れる状態で一日の走行でラミネートがめくれてしまった。
外側の擦れない所は大丈夫なんだけどさ。
現在は市販のラミネートを使っているけど、こちらは剥がれない。しかし、結構高価なんだよね。
まだ時間がかかりそうだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日もベスコン?

今日の藤沢は先週と同じ位かやや乾いた感じだけど、ギャップが増えて体には結構キツいコンディション。

安全祈願祭から3週目だけど、今年はNA以下位のライダーがわりと多くて昨年よりは毎週にぎわっている気がする。

仕事が年度末で忙しくて帰宅が遅いってのを言い訳にして、マシンのメンテを日曜日の朝一にしかしていなかった僕は藤沢に着いて車から降ろす時にフロントタイヤのブロックが千切れそうになっていたのを今更のように気付いてしまった。
どうりで先週コーナーで寝かし込んでいった時にフロントが逃げてた訳だ。

ってことで走る前から若干へこんだ僕は、それでもすぐに気持ちを切り替え準備にかかった。
”現状を受け入れてその状態でがんばるしかない”と。

ところで先週導入したリアタイヤのIX09はやはりアクセルを開けている状態(駆動力を掛けている状態)だと結構いいと思う。
中途半端に横方向に力が掛かるような時は滑りやすいような気はするけど、なかなかかもしれない。

んで、フロントタイヤは在庫がもう無いので、練習用にIX09を買ってみた。
来週はこれで走れるかな。

そんな感じで走り始めたが、ブレーキングギャップが結構増えてきて体にはきつい。
さらにジャンプの着地も荒れてきたのでこれもきつい。
せめてテーブルトップの着地を均してほしいな。

先週の復習と今日走りやすいラインを組み合わせて走ってみて、今日もコースケ師匠にいろいろ聞いたりしながら走り込んだ。
でも、あいかわらず体力が10分持たないのは変わらない。
腕上がりはしにくくなってきたけど、まだまだ体のコンディションはあがってないな。





5月7日の藤沢大会に向けて調子を上げていかなきゃ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

また今年も始まった藤沢通い

先週オープンした藤沢に今日も当然のように行って来た。



予想より湿っていたけど、日の当たる所はベスコンで所々にレールがある感じで。
レールの練習にもなるからいいか。

今日のNA以上の走行区分では、去年や一昨年に一緒に走ったNAライダーやNB上位ライダーが多かったので、僕もNA以上クラスで走った。
何よりもコースケ師匠の後ろを走りたかったし。すぐに離されるだろうけど、出来るだけラインとそのスピードを感じたかった。
離されたらショートカットしてでも後ろを見たかった。

リアタイヤも新しいのを組んできたし。
そのリアタイヤ、IRC ix09w



路面もかなりグリップする状況だったのもあるけど、なかなかいいんではないかな。
もう少しいろんな状況にならないとわからないけど、今日は良かった。
結構早めに開けることが出来た。



それにしても、シーズンオフにも結構乗ってきたはずなのに10分程度しか走れない。筋力が持たない。
さらにコースケを追いかけようとするスピード域では体を動かす瞬発力と持続力が足りない。
頭ではこう動きたいんだけど、体が動かない。
ヤべー、ちゃんとトレーニングしないと。

それにしても速いライダーの後ろを走るのは勉強になる。
ライン取り、フォーム、スピード、得るものは沢山ある。
忘れないようにイメトレしておかないと。

来週もがんばろう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。