FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

勤労感謝の日からの3連休

もう一ヶ月するとクリスマスという時期に来てしまった勤労感謝の日。
この3連休のうちの2日を使って家の屋根を塗り替える予定だったが、下地調整をするととても2日では終わりそうにもないことに気付いたのと、体力的にも無理ということで、今回はサビが出てきてしまっている西面下側の屋根を塗ることにした。
しかも朝起きてみると今シーズンの初雪ということで作業開始が11時からということで時間的にもヤバイことに。
ということで、昼食も早々に済ませ作業開始。
庭木からの汚れを落とすのに時間がかかり、さらに斜面での作業は想像以上に腰に負担がかかり腰痛との闘いになる。
休憩もとらずに作業をし、2日目には終わるメドがついたところまで作業をした。
日が暮れるのが早いので、夜露で結露を起こさない時間も考えなきゃならないのでこの時期の作業時間は短い。
その後久しぶりに土曜ランドの準備でCRFを整備して1日目終了。

2日目
本日も寒い寒い。
ランドに着いてみると来ているライダーのほとんどがIAライダーで(台数は少ないけど)、クラス分けはないが自然と分かれての走行となっていた。
最終コーナー→テーブルトップを参考にしたかったので休憩中はそこで見学。
低い飛び方を覚えないと。

20181125220021cac.jpg


3日目
諸事情により夜更かしをしてしまい久しぶりのかなりの寝不足。
しかし本日に塗り終わらないといけない。
またしても腰痛と戦いながら作業を進める。
太陽が出て暖かいうちに塗り終わりたかったので、昼食を後回しにして作業を終わらせた。

2018112522004056c.jpg


そしたらトイレの屋根もなかなかされていたので、そっちも塗り直した。

夕方日が暮れてからCRFの整備を。
その後、一杯ひっかけながら今までスージーのデカールを貼っていたVFX-Wを真っ白に戻し、コースケの練習用レプリカにしてみた。

201811252201243e0.jpg



SHOEI CUPの賞品でWRが貰えるのでそれを来シーズンのレース用にしよう。
同じような仕様で。

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

間もなく

11月も18日となり、来週は3連休だけどその次の週はもう12月ということは?
公式にはランドは今月いっぱいの営業ということになる。
先週のエンデューロから雨が降らなかった今日の藤沢スポーツランドは今の時期ではベスコンだった。
所々ワダチとライン外はぬかるんではいるが、この時期は日が当たらない所なのでそれは仕方がない。

20181118212304c41.jpg


そんな本日は最近よく訪れる元IAライダーに稽古をつけてもらった。
さすがに速くてついていけないし後追いされると必死に逃げようとするけどすぐ後ろにつかれるという、この時期にペースを上げて練習出来るのはうれしいがひたすら疲れた。3周しか体がついていかない。
もうワンステップ上がるにはこのペースで6周走れないとダメだ。
ワダチのペースアップとコーナースピードをもっと上げないと。
それと、アクセル全開に耐えられる体作りだな。


201811182123310f7.jpg


それにしても一段と日が暮れるのが早まって16:30でもうこんな感じだ。
今日はテンチョとコンドーさんを置いて早めに引き上げたからまだ後片付けが早く終わったけど、これからも16:00にはランドを出ないとな~。

ところで来期のマシンをオーダーしました。
’19CRF250Rに。
まぁ走りは変わらないと思うけど、とりあえず1年間はエンジンを開けなくてもいいな。
来週末は3連休だけど、金、日は家の屋根の塗り替えをしてミッキー都合により土曜日に走ろうと思ってました。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

KSR スーパーエンデューロ第2戦

KSRスーパーエンデューロ第2戦が終わってからすでに3日。
ようやく更新。
今回は参加台数が過去最大となる4hに89台のエントリー!
となるとパドックも足りなくなる可能性があるので、1.5コーナーパドックも駐車場にしないといけなくなり、コース長短縮になるし、駐車場案内の看板も急遽作ることになった。

コースは金曜深夜の雨の影響でコースは超マディ。
スタック間違いなしの6番逆走はカットとして、8番はかなりの量の表土を避けてもらってようやく使えるくらいになった。
それでも一周5分弱と短めなコースとなってしまった。
その8番逆走から9番逆走部分で1hレースの時にかなりの台数がスタックしてしまったので、コースカットになってしまい、4h開始時にはさらに短いコースになってしまった。

201811142055491f5.jpg


ほぼ1周切れ目なく続くライダーの列に集計班の悲鳴が目に浮かぶ。
コースマーシャルも同様に間に入るタイミングに戸惑う。
このままではいかんと8~9番カットを使うことにする。
コンディションも回復してきているので大丈夫だろうということで。
ただ、切り替えのタイミングとスタッフのコンビネーションが悪いとレースに支障をきたすので、入念にシュミレーションをし、無事に切り替え完了。

コースを回るよりコーステープの補修と参加ライダーの手伝いのほうが多かった今回の大会。
参加台数の上限を決めないとダメだね。

ということで、いろいろ大変な思いをした今大会でした。
スタッフ、参加者&関係者の皆さん大変お疲れ様でした。

ところで、このチラシ。

2018111420561667c.jpg


50代からなんだね、らくらくスマホ。ちょっとショック。

それはそうと来シーズンも15CRFで行く予定でしたが、状況が変わり19モデルに乗り換えることを検討中。
ただ、何にするかこれまた検討中。
早く決めないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

疲労困憊

昨日日曜日はいつものように藤沢スポーツランドへ。
今年もあと何回フルコースで走れるのだろう。
あっという間にそんな時期になってしまった。
走行後のインターバルでついこの間までは日陰を探して休憩していたのに、日向じゃないと寒いなんてね~。
そんな感じで暑さも過ぎた日曜日は選手権の時より日向は乾いているが、日陰はあいかわらずワダチなコンディション。
この時期のスタンダードな感じでワダチの練習には最適です。でも、まだまだ上手く走れていないところがあるな~。
で、そんなコンディションで13分を3ヒート走った後に18分を1ヒート走るともう体が疲れ切ってしまった。
その後も13分を2ヒート走るともうたくさんだ。
ワダチの練習をもっとしたかったけど、体が重いし西日はまぶしいしでやめておいた。
今の体力では15分プラス1周はきびしいな~。
そんな訳で写真を撮る気力もなかった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

AJMX GP SUGO

先日全日本モトクロス選手権最終戦を観戦してきた。
お目当ては渡辺祐介とティム・ガイザー。
土曜日の雨のおかげで世界選手権並みのワダチがいっぱいという走るのはヤダけどどういう風に走るのかすごく楽しみなコンディションだ。

20181031222817234.jpg


そんな中、ティム・ガイザーは期待通り?期待以上の走りを見せてくれた。
超深いワダチのコーナーで進入でギャップがありまた立ち上がりでもギャップがあるというところではスタンディングのまま深く寝かし込んで走っていく。
スムーズでまったくマシンが暴れることがないのに恐ろしいほど速い。
マシンの挙動を見る限りとても速くは見えないのに。
また、ジャンプが低くて速い。
もうかぶりつきで見入っていた。
良いモノを見せてもらった。

これを自分の走りに反映出来るかはなんともいえないが、スケトレの延長線上にあることは確認出来たのでこれからも意識しながら練習をしていこう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりに基礎練

早朝に雨が降ったらしい土曜日のランドは表面15cm程度が埋まるマディで6周走ってやめた。
無駄にコースを荒らすだけだ。
ということで、久しぶりに8の字基礎練とスケトレメニューをすることにした。
今までコースケ師匠やコーヘイくんが作った8の字をこれからは自ら作るしかないので、がんばって作ってみたが片方はちょっとガタガタした感じになってしまったが、まぁこれはこれでいいか。

201810211841042f4.jpg


201810211841275cb.jpg


しかし、あいかわらず8の字は体に効く。いや効き過ぎる!
以前よりも走るのが楽になったのが上達したということだと思うけど、体に効くのは変わらない。
全身筋肉疲労がすごい。

そんな本日日曜日はランドはカワサキの運動会があり、WORPも貸切があるということで休養日。
昨日走った時にシーズンオフだからと結構減ったタイヤを履いていって後悔したので、普通の練習用タイヤに交換。
体は疲労感がハンパない。
もっとケアをしておけば良かったが、KSRのミーティングがあったので帰宅したのは深夜だったので出来なかった。
こういうところに加齢を感じるね。
CRFの整備をして畑作業をさっとしてエアロバイクで汗をかき、ようやく疲労感が抜けたので明日からまたがんばろう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

努力(持論)

先日インスタとフェイスブックでちょいと持論を述べてしまったけど、かなり遠慮して書いたのでこちらであげてみます。
レースで自分の思うような結果を出せなかった。または今より速く走りたい。
なぜか。それを考える。

体力が持たなかった。
コーナーが遅かった。
コーナー立ち上がりで前のライダーに離された。
ジャンプが怖い。
ストレートで前のライダーに離された。
ワダチに上手く入れなかった。
スタートで前に出れなかった。
転んだ。etc・・・。

どれにも必ず理由がある。
しかも、理由が複数絡んでいることもある。
欲張って一度に全部解決することは出来ないのでひとつずつ見直していこう。
ただ、ライディングについては一般的な社会人ライダーには週一回もしくは土日の練習だと思うので、体が覚えるのには時間がかかるしリセットしてしまうので、普段のイメージトレーニングも大事だよね。
なので、週一の練習なら余計に頭を使い目的目標を忘れずに練習しないといつまで経っても現状維持から抜け出せない。
勢いだけで走れば必ず怪我をする。
僕みたいな歳になると加齢による衰えも加わるからなおさら頭を使わないと現状プラスアルファにはならない。
体力もテクニックも。

もっと速く走りたい
どうすれば?

例えばストレートで離されるのはどうすればいい?
 
・アクセルが全開になっていない
・怖い
・コーナーの立ち上がりから離される
・ハンドルが振られる

ざっとこんな感じかな~。
ここからさらに理由を詰めると、

・フォームがフロント荷重でギャップをフロントが拾い振られる
・アクセルが実は全開になっていない
・リアが跳ねられる
・目線が近いのでスピード感がある→目線を遠くにする
・全開加速に耐えられる体をつくる、フォームを見直す

人間の体って自分が思ったとおりに動いていないことの方が多いかもしれない。
前に座っているつもりでも他人が見ればそうでもないことのほうが多いし。
頭でイメージしているフォームになっていないことが多々あるので他人に見てもらったり、ビデオに撮ってもらうのは大事だと思う。
そして、一番大事なのはそういった他人からのアドバイスなどを真摯に受けとめそれを改善すること。
そして、それが身につくまで繰り返し練習すること。

ストレートだけでもこれほど見直さなきゃならないことがある。
モトクロスは奥が深い、深すぎる。
けど、だから面白い。
簡単に出来ないからこそやりがいがある。努力を続けないと今より速く、上手く走れるようにはならない。
悔しい思いをしたくないなら努力するしかない。
だから考えて実行する。人生と一緒だね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

東北MX選手権最終戦SHOEI CUP

今年ももう最終戦となりました。
今回のコンディションはここのところ練習していたコンディションをブルでギャップを均した感じで今の時期の藤沢ならベスコンと思われる感じかな。
日向はドライで日陰は湿ったサンドのワダチが出来るという。
公式練習はほぼフラットだけど、パワーは食われるところがある。
とりあえず公式練習では3番手。
タイム差は2秒ないのでなんとかレースになりそうだ。

ヒート1
スタート位置を決めかねていると後のライダーがさっさとグリッドについてしまい残り物になってしまうという。
しかも、後のライダーのメカが先に場所をキープしているという?
そんな感じでスタート。
1コーナーではあいかわらず中盤だけど、2コーナーまでに4番手位まで上げ、4番に来る頃には2番手。
その後もみの木手前で1位にあがるが、最終手前で2番手が無理にインに突っ込んできてそのままワダチに取られて転倒しやがるという。若いね。あぶなく巻き沿いを食うところだった。
その後5周までトップを走るが、8番過ぎの深いサンドレールでワダチから外れもたついている隙に次に上がってきた2番手にかわされるがすかさず抜き返しなんとかトップでチェッカー!
今期1勝目。

ヒート2
またしてもスタート中盤で、4番手位で裏に消えそこからひとつずつポジションを上げ、序盤でトップに立つ。
ややペースを抑え目に走り後半に体力を温存しようとする作戦でいく。
終盤ヒート1と同じライダーに一度かわされるが、ラストラップにベストラップを出してなんとかかわしてそのまま逃げ切り2勝目!
まさかのピンピンパーフェクトウインで最終戦を飾りました。

ひとえにTEAM89コースケの指導と仲間達のおかげです。
それと、今回リアタイヤを初のゲタタイヤを導入したけどすごく良かった。
コーナーの安定感がすばらしいかった。

レース後いろんな方々にお祝いの言葉をもらったけど、同年代の人たちがすごく喜んでくれているのが特にうれしかった。
まだまだこれからも走り続けます。
モトクロスが出来る環境と体でいられる限り。

20181014224121785.jpg


20181014224147f38.jpg


20181014224209d7c.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

体育の日

別に体育の日だから運動するという訳でもなく、今日も藤沢へ。
これを更新しているのは月曜なので正確には昨日だけど、疲れて早く寝てしまったので翌日の更新となりました。

20181009211749bcf.jpg


日曜日と違い普段並みの人出だ。
まぁ気楽でいいんだけど。
鳥海ラウンドが終わってからあまり乗る時間が取れていなかったので、今回はめずらしく2DAYSの走り込みです。
昨日走っているおかげで一本目からガンガンイケます!
やっぱり一週間経っちゃうと感覚が鈍るね~、若い時はそんなことはなかったのにね。
ということで、レース前日は乗ることに決定!
それにしても、手のひらが痛い。

20181009211848690.jpg


どうもブレーキングギャップが多くなるとマメが出来ます。
それで、最近はパームプロテクターをつけるようにしていたんだけど、昨日洗濯後に行方不明になってしまっていた。
もっと下半身で体を支えなさいってことだよね。

ここのところアクセルをしっかり全開にするように意識して走るようにしているけど、すごく疲れる。
まだまだ全開に出来るポイントは多くはないけど、それでも今までよりははるかに疲れる。
10分やっとで残り一周がペースダウンしてしまう。
こんなんじゃ9周走れる体には程遠いな。
でも、この走り方が身につけばタイムはあがるはずだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

連休 2日目

今日のランドはSUGOが走れないこともありレース日?っていうくらい繁盛していた。
コンディションはサンドワダチがあるベスコン。
後半はブレーキングギャップもずいぶん出来てきてまぁレース前の練習にはいいかもって感じだ。
ただ、3番のコブがえぐれていてリアを跳ね上げられるので要注意だ。

そんな中トラブル発生!
一本目を走り、最後にスタート練習をしようとしたらチェンジペダルが・・・・
家に帰って加工してこようと思ったけど、ダメもとで隣にいた坂上さんに聞いてみたら、昨年まで乗っていた’14CRFのがあるとのこと!
しかも、’18には合わないからあげるという!
お~なんという!ありがとう!本当にありがとう!

20181007204646368.jpg



20181007204721a1d.jpg


ということで無事練習を続けることが出来ました!
しかも、今までのは結構変形していたみたいで、シフトチェンジしやすい!
ほんと助かりました。

温帯低気圧の影響で強風で目が乾くので走るたびに目薬をさすという感じだったし、2週間ぶりなだけなのに一ヶ月も乗っていないような感覚があり目がついていかないのをなんとか克服しようと走り込んだ。
でも、ブレーキングギャップが多いせいかすごく疲れる。
10分でいっぱいいっぱいな感じだった。

調整不足な感じが拭えないので明日も走り、またレース前日も2本くらいは走ってみようと思う。
次週は今シーズンの最終戦なので今の実力をしっかり出せればいいな。

20181007204750fe7.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

雨の休日

SUGOでは東北選手権が開催されているが、台風と秋雨前線の影響で雨が続いているので本日は休日とした。
雨の日じゃなきゃ出来ない庭の整地もしたかったしね。それと髪を切りたかったのが一番の理由か。
勤務時間的に休日しか切れないんだよね。

それと、社長のヤマアタック用XRの整備も頼まれていたのでその作業を片付けた。
あとはCRFのリンクのグリスアップ。
一箇所はやってよかったレベルだった。

20180930185108e5d.jpg


ところで荒れた東北選手権ではNBでCHISAKAさんが総合3位と大健闘していた!
さすがアイアンマン!荒れたコンディションは強いな!おめでとうございます!

さて最終戦まで残す所2週間となった。
ここのところ週末は天気は良くないし、ここ数年かなりグダグダなコンディションだったので今回も怪しいよね。
台風25号ももしかすると来週末あたり来るかもしれないし、この分だとカチパンな可能性はゼロだな。
とりあえずエントリーしないと

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

秋分の日

秋分の日といえど行く所は藤沢スポーツランド。
先日の雨でコースは水分多めなマディ。
はっきり言って修行レベルなポイントが多々あり。
SHOEI CUPに向けての練習と思ってやるしかないな~。ここ数年のSHOEI CUPは激マディだったので。

201809231853123ba.jpg


今年はサンド部分が増えたとはいえワダチが出来ることには変わりないので、今日もワダチの練習だ。
結局4ヒート走ったけど、まともに走れたのは4ヒート目しか走れていない。
まぁ最後にある程度まともに走れたのでよかったとしておこう。

で、今日気付いた事はワダチ進入時に腰を引きすぎるクセがあるのを修正したら結構走りやすくなった。
これは体に覚えさせるしかないな。
リアにトラクションをかけようと意識し過ぎてこんなフォームになっていたんだよね。
直さないと。
藤沢をホームコースとする以上ワダチを克服しないとね~。もう何年をかかっているけどね。

201809231850280f2.jpg


それにしてもさすがに秋分の日。
日が暮れるのが一段と早くなり17時30分頃には日が暮れてきた。

20180923185055685.jpg


実際はもっと薄暗くなっているので、今後は帰宅準備をまた早めないとね~。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

9月初藤沢

鳥海ラウンドと先週雨の為今月初のランドライド。
SUGOが走れないので思ったより台数が多い気がする。
それよりもIA渡辺祐介選手が来ていたのでこりゃ良い勉強にもなりそうだ。

そんな今日のコンディションは昨年までとは違い山砂が入ったおかげでサンド部分が増えたので、サンドのワダチの練習となった。

20180916215131732.jpg


20180916215204f78.jpg


最初のうちはワダチに慣れずにペースを上げれない。
ジンくんの後ろについてみたが、あっという間に見えなくなった
それでもヒートを重ねていくうちにだんだんペースが上げることが出来てきた。まぁまだまだだけど。

それにしても今日は暑い。
昨日までは曇りやにわか雨なんていう予報だったのに夏を思わせるような日差しでまたまた日に焼けた。
風呂に入ったら顔や首が痛い。

ところで祐介選手の走りは昨年よりも凄かった!
エンジンの給気音が凄い。
しっかり開け切っている証明だし、そのタイミングが異常に早い。
それなのにすごく安定している。
こりゃGPが楽しみだ!

最近ジャンプの飛び方でちょっと掴んだことがあって飛び方に変化が出てきている。
もっと進化させないと。

それと、鳥海ラウンドで気になったパワー不足は、ヨーヘイヘイの動画を見て気付いてしまったことがあった。
またしても全開まで回していなかったスロットル。
まだちゃんと身についていないんだね~。
排気音が細い。これは反復練習しかないんだ。道理でタイムが上がらない訳だ。

それにしても日が短くなってKSR時間も夏時間から秋冬時間に変わっていく。
あいかわらずランドから帰るのは一番最後だけど、毎週毎週早くなっていくんだろうな。

20180916215340160.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

天気予報では一日雨模様とのこと。
気温も落ち着き水遊びをする気にはなれなかったので本日は休日とした。

社長から預かっていた2stYZ250は、エンジン不調とのことで23日の鳥海EDに参加するから直してと依頼されていたので平日帰宅後からの作業を続けた。

20180909222533cb6.jpg


火花が飛ばなくてということだったが、火花は飛ぶがモコモコと吹け上がらない。
チョークが不調だということなので部品注文したが、もしかしてCDIもおかしいかもしれない。

で、ヒマだったので久しぶりにTLMのエンジン始動してみた。
こっちはガソリンが古くてモコモコしていたのでしばらく掛けていたら排ガスが充満して臭い。
つなぎまでニオイがついて僕が動くと排ガスくさい。
もう少しカスタムしたいがこれにお金を回す余裕などないのでいつかそのうち余裕が出たらってことで。

201809092225570ff.jpg


あとは、CRFのさっとした点検とステッカーチューンを。

20180909222616fde.jpg


CRFは今日乗る予定だったのでとりあえず練習仕様には組み上げていたので、各部点検程度で。
その他またチョコチョコと補修箇所を見つけてあいかわらずジッとしていない休日だった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

東北MX選手権鳥海ラウンド

平成最後の鳥海ラウンドに参戦してきました。
今回のトランポは会社のノア&トレーラーを借りてきた。
というのは最近の土砂降りでコース手前の林道が荒れているんじゃないかという心配があり、車高が低いステップでは非常につらい状況が目に見えていたので。

20180902210801056.jpg


土曜の夜に出発し、途中に道の駅鳥海郷にて車中泊。

20180902210900b4a.jpg


朝早めにコースに到着し、早速コースウォークを。
実は初めて歩くんだよね。このコースは。

201809022103012a0.jpg


朝の段階では多少緩いところがあるけど、ここは水はけがいいのでベスコンになるでしょう。

そんな感じでレースが始まる。
今回もミッキー選手は練習不足からメカニックで参戦。
公式練習では3番時計。
トップとは差があるな~。

ヒート1

スタート多少出遅れて1コーナーであぶなく追突しそうになるが(多少当たってるけど)、続く2コーナーでなんかわからないうちにフロントからスリップダウン。おーなんてこったい!
エンジンを止めずにすぐリスタートするが、ほぼ最下位からのスタート!
もう早く上がるしかない!ケンを抜きコンドーさんを抜きジョーを抜き1周回ってくると6番手まで回復。
その後4番手まであがり3位争いになりサイドバイサイドで最終ラップまで抜けずにいってしまう。
その時、周遅れを抜くタイミングで上手く前に出れたのでそのまま逃げ切り3位フィニッシュ。

ヒート2

スタートはまたしても微妙な位置。
2コーナーから3コーナーで3位にあがり、そこから2位争いのバトルが始まる。
フラットな直線では体重差とKXのパワーのせいか離される。
コーナーと下りやフープスで差を詰めるの繰り返しでなかなか前に出ることが出来ないままラスト一周。
テーブルトップ手前の立ち上がりで危うくスリップダウンをしそうになりその差を詰められないままチェッカー。

3,3の総合3位でした。

ジョーも総合6位になり今回もKSRから2名の入賞でした。


20180902211519fd3.jpg


201809022109280f0.jpg



ミッキー選手、今回もメカニック&監督お疲れ様でした。

次回は10月14日の最終戦、残り一ヶ月ちょっとだけどしっかり走り込まないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

鳥海じゃなくて藤沢

予定では鳥海遠征だったが、天気予報がやばそうだったのでランドに変更した。
が、雨が降りそうなのはランドも同様なので、9時過ぎに到着しドライを走ろうと思ったらポツポツと降りだした。
急いで準備をし誰もいないコースを走り出す。
次第に雨が普通に降ってきたけど、天然の散水をしているような感じである意味気持ちいい。
コースもひかるさんが朝一にブルを入れてくれたおかげでフカフカな感じで水を含んだほうが食う感じだ。
開け開けでいけるベスコン!な一本目。

201808262026378d5.jpg


それからは雨が降ったり止んだり時折強く降ったりの繰り返しだったけど、今年の全日本前に入れた土は砂っぽいのが多かったおかげで「ランド的」ベスコンだ。

201808262027499a8.jpg


雨雲レーダーで雨が弱くなるタイミングを見ながら走り、計6本をスタート練習を織り交ぜながら走り込んだ。
とりあえず現状での納得のいく感じで走れた。

それと、今日気付いた事、横の動きもしっかり行うこと。
具体的にはリーンアウト。
マシンを寝かせると良く曲がる。スライドコントロールが楽。
基本だけどね、改めて気がついた。

20180826202838c41.jpg


次週は東北モトクロス選手権鳥海ラウンドだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

819の日

先日の日曜日は819の日だった。
ちょっと疲れていて更新が遅くなりました。
そんな日曜日はコースケ師匠の送別会?壮行式?まぁそんな感じでTEAM89がランドに集まった(1名写真のみ)

コースコンディションは先日の豪雨でまたしても土が流されて裏は石だらけだ。
サンド質のところも土がたまりさらに深いサンドになっているところもあったり。
結構難しいな~。
何本か走った後にコースケ師匠の後ろを走ってようやくペースを上げることが出来てきて、だがしかし、ミスもちょこちょこしてしまう。

そんなコースケのある意味今日がシーズンオフ。
親元から離れ社会人として新たな道を進むことになる。
まずは新しい生活に慣れ、生活基盤を作りそれからまた乗り出せばいい。
新たな人生の門出に拍手!
これからもよろしく。
Team89はこれからも続きます。

20180820224024738.jpg


20180820224058af9.jpg


20180820224114df3.jpg



そんな中久しぶりに動画を撮ってみた。
現状のランドです。
最後にオチがあります。



鳥海ラウンドまでもう少し。
台風の影響がなければ次週は鳥海遠征だね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

月半ば

盆休みもあと2日の今日15日は藤沢スポーツランドでKSRオヤジスリーが練習。
天気予報では午後から天気が崩れそうとのことなので、早めに出発した。
そんな本日はこの夏練習したなかで一番暑く感じた。
昨日同様に気温は32℃を超えるくらいだけど湿度が高いんだろうか、すごく暑く感じる。
6周ですでに厳しいくらいまでいくので、無理せず1ヒート6周として走り込んだ。

休憩時間に水を頭からかぶってもなかなか汗が止まらない。
こういう時は水道があるコースは助かる。冷たい水を浴びることが出来るからね~。

今日は先日に引き続き、
1、アクセルの開け始めを早めに
2、そこからしっかり加速させる
3、その時のフォーム
4、スタート練習のシフトアップ

こんな課題で6ヒート走ってみた。
一朝一夕では身につかないので、繰り返しやっていくしかない。
そんな夕方近くに雲行きが怪しくなり、こりゃ来るかと慌てて片付けたけど遠雷はあったが雨は降らずに済んだ。

20180815200306d6c.jpg


帰宅途中にはまた日が差してきて洗車&洗濯まで終わらせることが出来た。

2018081520032213d.jpg


明日は連休最終日、家族サービスをすることにしている。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

お盆休み

一段と時が過ぎるのが早くなっている気がする今日この頃。
既に2018シーズンも8月になり、その8月ももうお盆になっているというこの現実。

そんな11日は、ミッキー選手と藤沢へ。
当初は鳥海遠征をもくろんでいたが、都合により雨の影響が残る藤沢に変更した。
そしたらまさかの貸切状態。
確かにコースは土砂降りの影響もありクレバスがチラホラとあるし、裏の登りはかなり流されてしまい石がゴロゴロ出てきてしまっている。
ブルを入れるのは柔らかすぎるということで、12日の朝に入れるとの事。
ということで、クレバスを避けるラインを選びながらの練習となった。


20180813232120efe.jpg


今日の課題は

1、スロットルを全開位置まで開ける
2、腕で支えてしまいがちな所を修正
3、フォームの確認
4、アクセルの開け始めを意識して早く開け始める
5、8の字
6、スタート練習

2週間前に痛めた右手親指付け根の状態がまだ良くなく、ジャンプの着地などで痛むのでそこは無理しないで走った。
ペースを抑え気味で体に覚えさせるようにして。

ところで、8の字のレールを自分で作ったのは実は初めてだったんだけど、かなり難しい。
今まではコースケ師匠やコーヘーくんが作ったのを走っていたからね~。
これからはキレイに作れるようにならないといけないな。

20180813232135b84.jpg


それにしても、空がすごくキレイな日だった。
夏らしいというか、ちょっと秋が近づいたかな~っていうか。

なんとなく心がリフレッシュ出来た気がする日だった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

予想以上

天気予報では昼頃から雨が降り出すとのことなので、早めの藤沢出勤したわけだけど。
1本走った後に先週も来ていた’84CR125のライダーが今日も来ていて顔を見てみると、あら?記憶にある顔だなと声をかけてみるとやっぱりKUMAMIZU選手でした。
昔、直接話をしたことがなかったけど、当時の話で盛り上がってしまい時間が無くなる

雲がだんだん広がってきて2本目を走り、ラインが出来ているカチパンのコンディションはなかなかスピードを思うように乗せることが出来ない。
それでも、下半身でコントロールすることを意識しながらいつもの周回をこなし、時折スタート練習とオーバルを組み合わせる。
早めのアクセルオンとスムーズに回転を立ち上げるようにしながら。

いよいよ空がかなり暗くなり、天気予報の雨雲の予想も朝とは変わり黄色や赤になっている!
やばい、もう1本走っておこうと走り出すが、7分ほど走った頃にポツポツと降り出した。
先週痛めた右手親指の付け根が痛み出したのでちょうど良かったのかもしれない。

車に戻るとたちまち本降りな、というか土砂降りな雨が降りだし本日終了。

20180805182411931.jpg



みるみるうちに川になるコースと駐車場。
この際だから、ブルを入れなきゃならないほどクレバスが出来るくらい雨が強く降ったほうがいいかもね

PS ヨータが半年見ないうちに急に背が伸びていたのにびっくり!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。