FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

無期限シーズンオフ

ついに緊急事態宣言が出されたし、藤沢も5月10日まで閉鎖とのことなので当面は練習も自粛しようかと思う今日この頃。
まぁ予想していたことだしね。
今は感染しないさせないを徹底していかないと。

ということで午前はおうち時間だったけど、トレーニングがてら山にトレッキング(たらっぽ採り)に行って来た。
山なら誰と会うこともない。
怪我と熊に気を付けなきゃならないけど。


202004191916158d2.jpg


震災前はよく行っていたし震災後にも1・2回行ってた山。
その時はバイクで入っていたけど今日は自分の足で。

20200419191700b20.jpg


車から降りて30分ほど山を登る。
急坂で息が切れるけどそれくらいじゃないとね。

20200419191639d55.jpg


これは入り口で収穫したもの。

山を登ったところにはリュックがいっぱいになる位採れていたので期待していったら・・・
以前大量にあったたらっぽの木が全て枯れている!
なぜ?
ホントに1本もない!
どういうことなんだろうね?






スポンサーサイト



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

長引きそう

今日もまた県内で感染者あり。
しかも気仙沼でも。
登米、栗原、石巻も時間の問題かもしれない。
東京では経路不明者が大量に出ている。
ここが問題だと思う。
いよいよ大量に出そうだな。
感染しないさせないを忘れずにいこう。


2020040519425973d.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

お彼岸

3連休になった今年のお彼岸。
天気予報は3日とも晴れ曇りという。
ということで、初日はステップワゴンの整備&伐採していた庭木の片付けで一日費やした。
練習するのは日曜日と決めて2日目は家族サービスで女川へ。
土曜の夕方娘の車を洗車し、日曜日の準備をしている時にふと天気予報を見ると??
なんで雨予報に変わっている?!

2020032221122007a.jpg


そんな感じでベスコン予定がマディ練習に変わった今日の藤沢スポーツランド。
しかし、家の辺りは結構降ったのに藤沢はそれほど降らなかったようでマディ寄りのベスコンかな。
だがしかし、準備をしているうちに雨が降り出した。
シトシトと降り続くのであきらめて走り出す。
マディのわりにはまずまず走れる。

20200322211239975.jpg


3本走ってから先週同様6番下りと8番~9番手前はワダチになるので、ショートカットして走り込む。
スピードはさておきワリと納得がいく位体が動く。
まだ安定はしないが感じがつかめる。
このまま状態を少しずづでも上げていければいいな。

無転倒で練習を終わり洗車しているとなんと!
左のエキマニにでかいえくぼが!

20200322211257f57.jpg


なんてこったい。
なんとか修理出来ることを祈りつつ急いで帰宅。
今日中に直したい。
洗車&洗濯を終わらせ早速修理にかかる。
もう日が暮れる。

20200322211316347.jpg


最初はワッシャー溶接してバーナーで炙りつつスライディングハンマーモドキで引っ張り出す作戦。
しかし、思うように出てこない。
次に丸棒を曲げてパイプの中からえくぼを押し出す作戦。
バーナーで炙って赤くなると内側から丸棒を当てるとその部分が黒く点になることに気がついた。
そこで丸棒をこじるとおお!出る出る!

2020032221133736d.jpg


何度か繰り返しこんな感じまで出たので修理完了とした。
これで来週も走れる。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2020藤沢スポーツランド安全祈願祭

藤沢スポーツランド安全祈願祭。
これが開催されると藤沢スポーツランドがオープンするが、僕自身もこれが終わるとシーズンインになる気がする。
今年は例年よりもライダーが多くて賑わったけど、毎週これの2/3位集まればいいのになと思ってしまった。
コースコンディションは柔らかめのベスコン。
ワダチが所々出来るので良い練習になる位のコンディションといえばいいのかな。

alt="20200315184535672.jpg">



藤沢はアベレージスピードが高いので、WORPとは違った所に疲労が溜まる。
相変わらずシーズンインの一本目の藤沢はなんでこんなに走れないの?っていうくらい体が動かないし目がついていかない。
今年は結構フィジカルトレーニングを例年よりもやっていたのになぁ。
もっとメニューを増やさないと。

20200315184559d78.jpg


サスセッティングはとりあえずいい方向ではあるが、ワダチのコーナー立ち上がりにあるギャップでかなりバランスが崩れるのが気になった。
まぁライダーの腕もあるが。
これからの課題だ。
ECUのマップも毎回変更していて、コースも藤沢に変わったのでこれからが本番だ。
色々試せるのがまた楽しい。
ホンダは車両のボタンで3モード変更出来て、そのうち二つのモードを変更出来る。
モード1は標準でこれは変更出来ない。
モード2とモード3は変更出来るが、モード3はアグレッシブモードでこれが昨年の僕的スタンダードだったのでこれを参考に変更していくので、モード3と走行した際の比較となるとモード2にsplデータを入れることになる。
コースでデータを変更しなくてもモード切り替えで確認できるのでこれはこれで使えるシステムだ。
走行していていったん止まってモード切り替えすればすぐに体感できるからね。

とりあえず今日は走行枠も多かったので3本しか走れなかったけど、体力的に10分ちょいしか走れないので、モードを切り替え途中休みながら転ばない程度に3本走った。
体慣らしだな。

こうやってPCに向かっていると必ず膝に乗ってくるのがこの子。

202003151846147fb.jpg


暖かくて良いんだけど、でかいから結構重い。

とりあえず今年もがんばっていきますので皆さんよろしくお願いします。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ベスコンのはずが・・・

昨日休みで融雪剤を流したかったので家の車3台洗車した。
天気予報の雨の確率が低かったので。
しかしその夜、なぜか日曜の天気予報が曇り雨に変わった・・・。

昨夜はエンデューロスタッフのふーちゃんが自分の夢の為に海外に行くことになったので壮行会をしようということで一関へ。
新型コロナ騒動と卒業式時期ということで少人数で。
それにしてもすごいな偉いな!
同じ年頃の時でもとてもそういう行動は起こせないよなぁ。
人生一度きりだからやりたいことはやっておかないとね。
無事に2年後帰国してきてね。

そんな感じで迎えた日曜日。
雨雲レーダーでは10時過ぎくらいから雨が降り出すようだ。
10時前にWORP到着したらポツポツと落ちてきたのでサッサと走り出す。

202003081852450a5.jpg


ベスコンからのマディ。
冬季練習用のリアタイヤは氷の上を走っているのか?ってくらいサーっと滑る時があるが、まぁ練習だし。
昼近くまでに3本走って重い泥がのっこりとくっついたのでやめた。

20200308185311f83.jpg


帰宅後再度洗車し、ステップもタイヤハウス内に泥がついたのが悔しかったので今日も洗車した。

20200308221532c77.jpg


来週からやっと藤沢を走れるのでリアタイヤもオンシーズンの練習用タイヤに交換。

20200308185335c0b.jpg


藤沢オープンすると気持ち的にシーズンインになる。
とりあえず再度サスセッティングとECUセッティングをしつつ走りを楽しむとしよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

3月1日

なんだかんだともう3月突入!
今日のWORPはベスコン!

20200301195522443.jpg


エンジンとサスの慣らしを少々して、まぁ体の様子も見つつペースを上げてみた。
マシンは上々、後はセッティングと人間次第!
カム交換はWORPを走る感じではいい感じで中速が良くなったと思う。
後は藤沢サンドで上手く立ち上がってくれれば良いんだけど。
ECUのマップもとりあえずオリジナルを1種類入れてノーマル・アグレッシブモードと比較してみたけど、オリジナルは中速の下は良いけどその上はアグレッシブのほうが良かった。
現状ではモード3のアグレッシブだな。
それをベースに煮詰めてみよう。

ライダーといえばブランクを気にすることなく感覚的に違和感なく走れたのが良かった。
サスはリアは良い感じで動く。
今回依頼したatomumotoさんは良い仕事してます!
フロントはもう少し煮詰めないとだめだな。
ブレーキングギャップを拾いすぎる。
もっとcompを弱くしてみるか。
こっちも藤沢走ってみないとなんとも言えないけどね。

ということで小春日和で楽しい日でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ロッカーアーム

今日は予定通りCRFのメンテ日。
内容はピストン関連とEXカム交換。
ツインカムになったCRFをバラすのは初めてなので、今までとは勝手が違うんでマニュアル片手に慎重に作業を進める。
ヤマハは直打ちなのにCRFはロッカーアーム付きなので部品点数が多くて少々めんどくさい。
まぁ慣れればいいんだろうけど、やっぱりユニカムが楽だったな。シム調整にしても今度のはめんどくさい。

20200209231418a24.jpg


内部の状態は55時間走行にしてはまともな感じで。
ピストンもまだ使えるくらいだ。
’15よりも丈夫な感じがする。
バルブの当たり面もきれいなもんだし、スプリングのへたりも大丈夫だ。
カムも変な当たりもない。
ただし、シムが今までのと大きさが違うので新たにそろえなきゃならないのが残念だ。
とりあえずヘッド、バルブ、ポートのカーボンを取りさっさと組み上げた。

さて、今回のOHの中で一番高かったもの。
EXカム。
でも1万円台で買えたのだけどね。

20200209231435b25.jpg


20用のカム。
プロフィールがこんな感じだ。
たしかこの形だと閉じるのが早くなるので、オーバーラップが少なくなるから中速が出るということだよね。
しばらくこういう事考えてなかったから記憶が定かではないが。

続きは火曜日にやろう。
フロントフォークもやらないとね。
リアは後ほど。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

意外と

まだ肩痛は治らないが気温があまり下がらなくて最高気温も上がるようなので、多少湿ってても凍ることはないだろうということで、マディ覚悟でWORPへ。

20200202214140afc.jpg


駐車場や低い所のコースは多少マディだけど、斜面側はドライという。最終の下りはクレバスありのマディだったが、ササキさんが整備してくれた。

12月に来た時や1月の走り初めとは違って自分の感覚が戻ってきていて普通に走れた。
あのスランプはいったい何だったんだろうか?
そんな感じだったので、今日はコーナー立ち上がりでアクセルを全開にするように意識して走ってみた。
そしたらやっぱりパワーあるわこのマシン。
ECU買いそびれてショックを受けていたけど、このパワーを使えるようになればまだまだいける。
イケルイケルダイジョウブ?

そんな訳で2月になってしまったので、そろそろエンジンとサスのOHをしなくちゃないので来週は乗らないことに決定。
春を迎える準備をしておかないとね。

ところで練習用に格安ウエアをゲットしたのでプリントしてみた。

202002022142027d5.jpg


今年こそは希望ゼッケンにするか?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

暖冬

報道されているようにこの冬は暖冬のようで未だに雪かきをしていない。
しかし、雨がちょくちょく降り寒いのに泥だらけになる勇気が持てず結局練習していないというこの事実。
そんな昨日の日曜日は車3台洗車をしたのにまさか今朝これほど雨が降るとは思っていなかった。
まぁ正月休みの融雪剤を流したかったのでヨシと自分に言い聞かせる。

AMAではSXが先週開幕しすでに2戦終了。
これでイメトレをしておくしかないのだけれど、驚異的なスピードに愕然とするのが現実だな。

20200113183638b47.jpg


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

すでに6日

明けましておめでとうございます。
あっという間に正月休みも終わり今日は仕事始め。
昨日ようやく走り初めということで山田町の36styleへ行って来た。
リョウマックのプライベートコース!である。

2020010622360556a.jpg


しかし凄いね!個人でここまでするなんて!あっぱれです!
さすがに気温がかなり下がったので土が凍っているもののツルツルするわけじゃない。
上り下りのタイトターンがなかなか手強いが藤沢にはない感じで新鮮だ。
また、下半身でマシンを抑えるということを思い出させてくれるコースでもある。
ジャンプも大きいのあるし。
やっぱりテクニカルなコースも走らないとダメだな。開け開けの藤沢だけ走っていちゃダメだ。
このコースはコンディションのいい時にこそ走ってみたいと思った。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

1ヶ月なのに

一ヶ月ぶりの休日&ライディング。
藤沢はもうオフなのでWORPへ。
なんとなくバイクに乗る感覚が薄れている気がしていて、乗り方を忘れてしまったんじゃないか?なんて思いながらコースに向かい、KSRSED以来に顔を会わせる仲間達と話がはずみ、やばいやばいと急いで準備をし走り出す。
危惧していた感覚は残念ながら気のせいではなく、本当に乗り方を忘れたんじゃない?っていうくらい乗れてない。
前後、左右の動きがわからない。
今まで一ヶ月乗らないだけでこんなに感覚がついてこないことはなかった。

やばいな~、たまたま今日がそんな感じだったならいいけど、もしかして加齢による感覚の衰えだったらやばいな~。
もし後者なら今後気をつけないとな~。

2019122219073848d.jpg


しかし、やっぱり同じ趣味を持つ仲間がいるってことはいいね~。
楽しい楽しい。

20191222190754f7b.jpg


そして、バイクのある生活、バイクに乗れる生活は最高だと改めて実感した。
残りの人生やっぱりバイクに乗れる生活でありたいな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今年ラスト?

今週も休みなしで仕事になりそうだったけど、明日雨が降る予報なので会社のカレンダー通り土日休みになった今日は、走りたくてうずうずしてたので朝一に髪を切ってきてから藤沢へ。
SUGOがちょっとうまくない感じらしい今日は思いのほかライダーが多い。
関東方面からも来ていた。
コースはドライ、多少マディ、一部轍ありのベスコンだけど、タイヤを先日のKSRSED用にヘタレタイヤにしていたおかげで滑りすぎるのが怖い。
そこはスライドコントロールの練習とワダチの練習と割り切って走る。
相変わらずワダチは難しい。
6番上からIAライダーの走りを見てみるとやっぱりすごいね~。
しかし何年たっても苦手だなぁ。

来週末はもう12月、一応来週土曜日が藤沢スポーツランドの最終営業日。
1日はスクールがあるとのことなので、僕は今日が藤沢の走り納めだなと思う。
静岡出張が決まってしまったので、来月の13日まで雨が降らない限り休みがない予定なんだよね~。
まずはこの仕事をクリアしないとな。

20191123182033228.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2019 KSR SUPER ENDURO R2

レースから1日明けた月曜日。土日を振り返ってみます。

心配していた日陰の部分のコンディションも随分回復してくれた11月9日の藤沢スポーツランド。
天気も良好、準備も順調に進み夕方早い段階でコースが出来上がった。
それもこれも実行委員会のメンバーが各々テキパキと動いたおかげだ。
エンデューロらしさも多少残しつつ初心者に厳しすぎないようにとかなり吟味したコースレイアウトだ。
一部1hと4hで違うルートにはなったけど、そこは1hは初心者に難しすぎないように設定した結果だ。
コースはベスコン!あとは日曜日を迎えるだけだ。

2019111022595838d.jpg


土曜日撮影なので全員は写っていない写真だけど、土曜日の準備にこれだけの人数が参加してくれていることがすごい!

さぁレース当日。
さすがにこの時期の朝は冷え込む。
しかし、風もなく日差しも良好、レースには最高の天気だ。
今回はキッズが10台と東北モトクロス選手権よりも多い台数だ。
その中で感激させられたキッズがいた。
その子は藤沢のサンド路面が怖いのか足を出したまま走り、サイティングラップの1.5コーナーで止まり後ろを走っている僕に目で何かを訴えている。
僕:「どうしたの?」
キッズ:「怖い・・・」
僕:「えっ!怖い?」
キッズ:「怖くて走れない・・・もう無理」
仕方なくそのまま戻すことにした。リタイヤだなと思った。
で、スタート。
おっ!走ってるよ?
どうやらお父さんに説得されたらしい。

僕はフィニッシュテーブルトップの下り斜面が結構フカフカしてたので転倒ポイントだなと思い待機していると案の定転倒者続出。
キッズ達はブレーキをかけれない子たちが多かった。
ノーブレーキで降りてくる子たちが多いこと。
そしたらさっきの子が来た。
そしたら僕のほうに来て止まり、
「1周だけでいいから走れって言われたから走ったからもうやめたい」
というので、
「1周走れたんだからもう少し走れるよ、ガンバってごらん出来るから」
と言ったら
「うん」
と言って走り出した。
そしたら、しっかり完走するし、ヒート2もしっかり完走した。
もうおんちゃんは涙が出そうだった。

1h、4hも特にハプニングもなく、救護班が出動することもなく順調に進み多少時間が押したけど15時30分頃無事にゴール。
あ、最後のコースクリア時に1台ガス欠で止まっていたライダーがいたけど、なんとか補給を済ませそのライダーもリタイヤせずにゴールさせることが出来たのも良かった。
せっかくあそこまで走ったんだからね。チェッカーを受けさせたかったのでこの判断は良かったと思う。

帰宅後いつもの後片付けの洗車洗濯。

20191111222317d06.jpg


寒いし時間も遅いけど後回しにするのも嫌だったので。

そんな感じで今年の関わるレースもすべて終わってシーズンオフとなります。
たった1戦しかレースに出てないので昨年と違いスッキリしないけど、まぁ今年は修行の年ということにしておこう。
いろいろ試してまだ体に染みついていない。どれだけ時間が必要なんだっていうね。
進化と劣化が複雑に絡み合いながらまた来シーズンに向けて頑張っていくしかないな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

体調不良

土曜の午後からなんか体調がすぐれず、とにかく寒い。風邪気味というのはあるけど。
夜にKSRのミーティングがあるので気仙沼に行かなきゃないけど、帰宅途中にこのままの体調で寝不足になれば間違いなく2連休は寝込むことが予想出来たので欠席することにした。
土曜日帰宅後体温を測ると35.6℃・・・。
平熱は35.5℃。
あきらかに発熱している感があるのにこの体温はなんなの?
まぁ平熱が低すぎるのが問題なのかもしれないけど。
最近体の回復力が落ちてきてることは実感してきているだよね。
とりあえず早く寝ることにする。
そんで日曜日、まだ頭痛はするけど藤沢へ。

2019110418410925e.jpg


この間の台風で崩れた箇所は整備されているけど、この時期はなかなか乾かないのでストマック下りが超ディープサンドになっている。
来週のエンデューロではここを逆走になる登りに設定にしたいので今週どこまで回復するかがカギになりそうだ。

そんな感じで練習した訳だけど、久しぶりにダイキも一緒だ。
楽しい楽しい言って走っているのがなんか嬉しい。
やっぱり楽しいよねモトクロス!
しかし、今年の練習時はコースコンディションが良い時が多かったせいか軟質路面=ワダチが多い路面というのを走ってこなかったせいかワダチの対処がダメダメだ。
マディ練習もしておかないとダメだな。

帰宅してもは頭痛が抜けなかったが、ようやく体調不良の原因わかった。
体の冷えからくるコリだ。
疲労が溜まっていたのも含めて背中、肩、首のコリと目の疲れも合わさって頭痛という。
夜にマッサージをガッチリしたら回復してきた。
自分で出来ないところはカミさんにやってもらったらかなり回復した。
正直カミさんのマッサージなしでは僕のモトクロスライフは成立しないかもしれない。

ところで、洗車していてあろうことかバイクを倒してしまいクラッチレバー折損。

2019110418413993d.jpg


余計な出費だ・・・

そんな振替休日は娘の車のスタッドレス組み替え。
もちろん手組みです。
また、あいからわず休日はバイク乗ってばかりなので畑は雑草伸び放題。
草取りとなりました。
あとはCRFの整備とまだまだやりたいことがあったけど日の短いこの時期は時間切れでした。

さて、来週末はKSR SUPER ENDURO第2戦!
天気も良いようなので「押し」がないレースとなることを期待したい

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

乗る

SUGOでは全日本モトクロス最終戦だけど、乗りたい気持ちが強くて多分藤沢も雨の影響でフルコースは走れないだろうけど、沈砂池周りだけでも走りたい思いから藤沢へ。
案の定かなり砂が流されていてストマック下りはこの有様だ。
今週いっぱい晴れるようなので、日曜日までに整備されることを期待したい。

20191027182211690.jpg


ということで、今シーズン初の沈砂池8の字と沈砂池グルグル練習と1コーナーの練習をすることにした。
沈砂池周辺は藤沢らしいほぼサンドなので雨上がりでもあまり苦にならない。
特に今年入れた砂はひとりで走ってもワダチを作ると腹がつくほど深くなる。
ということでワダチも含めて練習出来た。
8の字では以前気がつかなかった内足を付かないように走ろうとした時の上半身の使い方がわかった。
これを出来るようにならないとな。

20191027182234871.jpg


全日本はいいバトルが展開されたようなので、動画がアップされるのを心待ちにしておこう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

先週に続き

先週の台風の被害を受けた皆様心よりお見舞い申し上げます。
我が家は被害はありませんでしたが、お風呂に使用している井戸水が濁ってしまっているのでフィルターをかませようと思い、先週に続き走れない本日は配管の取り回しを検討して部品の注文をした。

201910201842467db.jpg
以前から大雨が降ると濁っていたのに今さらひらめくのは遅すぎた。今度の土曜日は休みなので作業しよう。
一週間の辛抱だ。

そういうわけで今日もまた走れなくてすっきりしない本日は、日常的に片づけなきゃならないことをのんびりと作業していたらやり切った感がなく結局心がスッキリしないまま一日が終わってしまった。

モンエナCUPもまだダイジェストしか見てないし、モトGPも見てないし結局何もかもスッキリしていないので、一杯といっちゃいました。

20191020184608b5c.jpg


だめだ、乗れない日々は心に悪い。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

あっけなく

巨大台風の影響で最終戦が中止になり、今年のレース活動はたったの1戦のみということになった。
まぁあれだけでかい台風なので中止という判断は正しいと思う。
特に東海・関東方面は少なからず被害が出てしまうんだろう。
東北でも油断は出来ないだろうね。

さて、そうなると来シーズンの計画となるわけだけど、来年から地方選手権が変わるので正直どうしようかと思っている。
最終戦の成績を含めて特別昇格を申請しようかと思っていたら中止になっちゃうし。
とりあえずダメもとで申請してみるかな。

それとシーズンオフの練習も走り込みもしつつ基礎練もこなしてみたい。
昨シーズンオフの基礎練がまだ自分のものになっていないからね。
難しいねモトクロス!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 4 comments  0 trackback

久しぶりのワダチ

今日は深夜から朝方まで降った雨の影響で今シーズン初めての本気のマディ練習。
なんか来週末の選手権も雨予報なんで走らない訳にはいかない。
そんな感じで準備を始めると使い込んだリアタイヤでは今日のコンディションはダメだろということで朝からリアタイヤを組み替えた。
最近練習用で使用しているIRCのIX09Wの110サイズ。DUNLOP位のグリップ力でブロックが低めだけど安価なので練習用と割り切って使っている。
先週の不甲斐ない走りが疲労からきていたことを確認したい思いでいっぱいだったが、なにぶん久しぶりのマディだったので転ばないように走るので精一杯だ。
どうやらここの所コンディションの良い時が多かったので上半身の動きが悪くなっていたのも原因みたいだ。
反応が遅いんだ。バイクを真っすぐ走らせる、狙った所に進ませる為に上半身でバランスをとるんだけど、腕でとろうとしてしまっていたようだ。下半身でバランスをとれば上半身に無駄に力が入らなくてすむ。
それを思い出すまでに3度ほど全部右側に転びようやく思い出した。
そのうちの一回はもみの木手前でちょっとした崖から落ちてまたしても右側のラジエターを曲げた。
速攻で車に戻り水温が高いうちに力で戻した。
そしてその下半身の使い方が出来るようになるとワダチもスタンディングで行けるようになった。
やっぱりマディの練習もしなくちゃダメだね~。

それと遂に導入したホールショット・デバイス。

201910062209344eb.jpg


今さらかよ!って思わないで下さい。
それ以前にスタートが下手なんでそこを克服しないとダメなんだけどね~。

なんだかんだ言っても残り1週間。
体調が崩れないようにしていかないとね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

疲労感

今週もまた週間天気予報の雨予報が日々変わり、ベスコンになった本日の藤沢スポーツランド。
しかし、昨日の仕事の疲労で体がすごく重い。
筋肉が疲労しているのがわかる。
昨夜いろいろ努力してみたものの朝まで回復出来なかった。

そんな感じで体のキレの悪さを感じながら走り出してみると、やっぱりスライドコントロールに難あり。
走り込んでいけば直るだろうと思えば走り込むほどキレの悪さが増していく。
特に右コーナーでのスライドコントロールが悪すぎて数回転びそうになるし、2回転んだ。
1コーナーでスライディングして珍しく肘を擦りむくし、ワダチで転んでまたしてもラジエター曲げるし。
体の疲労感からこんなにダメダメな走りになるとは思わなかった。
みんなでスタート練習しても1コーナーで転ぶイメージしか持てなくて突っ込めなかったし。

あー今年の第2戦でもこんな感じだったなぁなどと思い出し、残念ながらこの歳では体の疲労は1日じゃ回復しないのだと思い知らされた。
今後に生かすようにしよう。

20190929182809729.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

雨遅れる

週間天気予報で週末は雨予報になっていたので、昨日までは今日の練習はほぼほぼあきらめていたけど、夕べの天気予報で昼位までなんとか天気が持ちそうとのことだったので、今朝は早起きして昼まで走れればヨシという気持ちでランドへ出掛けた。
そしたら雨も降っていなくてベスコン!

20190922212916846.jpg


早めに準備を始めて午前中に18分×3ヒートをこなした。

20190922212937c62.jpg

ケンからもらった画像

結局いつものメンバーがほぼ集まり話も長くなりつつも雨も降りだすこともなく14時過ぎで5ヒートをこなすことができた。

コースコンディションは日陰は湿っているが日向はホコリがたtない程度に乾いたグリップはいいけど多少パワーが食われる所もあるという感じ。ギャップも先週から比べると増えてきてちょっと体に効く。
IAライダーが2名来ていたので休憩中は見学しながら練習した。
最後のヒートでタイムを計ってもらったらコータ選手のベストタイムより9秒遅れだった。
2分2秒台。
IA2トップライダーの9秒遅れなら立派なもんかなぁ。よくわからないけど。

帰宅後雨が降り出してきたけど家族と約束していたお墓参りに行き、雨の中洗車をして今日も無事一日過ごすことが出来た。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。