FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

暖冬

報道されているようにこの冬は暖冬のようで未だに雪かきをしていない。
しかし、雨がちょくちょく降り寒いのに泥だらけになる勇気が持てず結局練習していないというこの事実。
そんな昨日の日曜日は車3台洗車をしたのにまさか今朝これほど雨が降るとは思っていなかった。
まぁ正月休みの融雪剤を流したかったのでヨシと自分に言い聞かせる。

AMAではSXが先週開幕しすでに2戦終了。
これでイメトレをしておくしかないのだけれど、驚異的なスピードに愕然とするのが現実だな。

20200113183638b47.jpg


スポンサーサイト



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

すでに6日

明けましておめでとうございます。
あっという間に正月休みも終わり今日は仕事始め。
昨日ようやく走り初めということで山田町の36styleへ行って来た。
リョウマックのプライベートコース!である。

2020010622360556a.jpg


しかし凄いね!個人でここまでするなんて!あっぱれです!
さすがに気温がかなり下がったので土が凍っているもののツルツルするわけじゃない。
上り下りのタイトターンがなかなか手強いが藤沢にはない感じで新鮮だ。
また、下半身でマシンを抑えるということを思い出させてくれるコースでもある。
ジャンプも大きいのあるし。
やっぱりテクニカルなコースも走らないとダメだな。開け開けの藤沢だけ走っていちゃダメだ。
このコースはコンディションのいい時にこそ走ってみたいと思った。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

1ヶ月なのに

一ヶ月ぶりの休日&ライディング。
藤沢はもうオフなのでWORPへ。
なんとなくバイクに乗る感覚が薄れている気がしていて、乗り方を忘れてしまったんじゃないか?なんて思いながらコースに向かい、KSRSED以来に顔を会わせる仲間達と話がはずみ、やばいやばいと急いで準備をし走り出す。
危惧していた感覚は残念ながら気のせいではなく、本当に乗り方を忘れたんじゃない?っていうくらい乗れてない。
前後、左右の動きがわからない。
今まで一ヶ月乗らないだけでこんなに感覚がついてこないことはなかった。

やばいな~、たまたま今日がそんな感じだったならいいけど、もしかして加齢による感覚の衰えだったらやばいな~。
もし後者なら今後気をつけないとな~。

2019122219073848d.jpg


しかし、やっぱり同じ趣味を持つ仲間がいるってことはいいね~。
楽しい楽しい。

20191222190754f7b.jpg


そして、バイクのある生活、バイクに乗れる生活は最高だと改めて実感した。
残りの人生やっぱりバイクに乗れる生活でありたいな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今年ラスト?

今週も休みなしで仕事になりそうだったけど、明日雨が降る予報なので会社のカレンダー通り土日休みになった今日は、走りたくてうずうずしてたので朝一に髪を切ってきてから藤沢へ。
SUGOがちょっとうまくない感じらしい今日は思いのほかライダーが多い。
関東方面からも来ていた。
コースはドライ、多少マディ、一部轍ありのベスコンだけど、タイヤを先日のKSRSED用にヘタレタイヤにしていたおかげで滑りすぎるのが怖い。
そこはスライドコントロールの練習とワダチの練習と割り切って走る。
相変わらずワダチは難しい。
6番上からIAライダーの走りを見てみるとやっぱりすごいね~。
しかし何年たっても苦手だなぁ。

来週末はもう12月、一応来週土曜日が藤沢スポーツランドの最終営業日。
1日はスクールがあるとのことなので、僕は今日が藤沢の走り納めだなと思う。
静岡出張が決まってしまったので、来月の13日まで雨が降らない限り休みがない予定なんだよね~。
まずはこの仕事をクリアしないとな。

20191123182033228.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2019 KSR SUPER ENDURO R2

レースから1日明けた月曜日。土日を振り返ってみます。

心配していた日陰の部分のコンディションも随分回復してくれた11月9日の藤沢スポーツランド。
天気も良好、準備も順調に進み夕方早い段階でコースが出来上がった。
それもこれも実行委員会のメンバーが各々テキパキと動いたおかげだ。
エンデューロらしさも多少残しつつ初心者に厳しすぎないようにとかなり吟味したコースレイアウトだ。
一部1hと4hで違うルートにはなったけど、そこは1hは初心者に難しすぎないように設定した結果だ。
コースはベスコン!あとは日曜日を迎えるだけだ。

2019111022595838d.jpg


土曜日撮影なので全員は写っていない写真だけど、土曜日の準備にこれだけの人数が参加してくれていることがすごい!

さぁレース当日。
さすがにこの時期の朝は冷え込む。
しかし、風もなく日差しも良好、レースには最高の天気だ。
今回はキッズが10台と東北モトクロス選手権よりも多い台数だ。
その中で感激させられたキッズがいた。
その子は藤沢のサンド路面が怖いのか足を出したまま走り、サイティングラップの1.5コーナーで止まり後ろを走っている僕に目で何かを訴えている。
僕:「どうしたの?」
キッズ:「怖い・・・」
僕:「えっ!怖い?」
キッズ:「怖くて走れない・・・もう無理」
仕方なくそのまま戻すことにした。リタイヤだなと思った。
で、スタート。
おっ!走ってるよ?
どうやらお父さんに説得されたらしい。

僕はフィニッシュテーブルトップの下り斜面が結構フカフカしてたので転倒ポイントだなと思い待機していると案の定転倒者続出。
キッズ達はブレーキをかけれない子たちが多かった。
ノーブレーキで降りてくる子たちが多いこと。
そしたらさっきの子が来た。
そしたら僕のほうに来て止まり、
「1周だけでいいから走れって言われたから走ったからもうやめたい」
というので、
「1周走れたんだからもう少し走れるよ、ガンバってごらん出来るから」
と言ったら
「うん」
と言って走り出した。
そしたら、しっかり完走するし、ヒート2もしっかり完走した。
もうおんちゃんは涙が出そうだった。

1h、4hも特にハプニングもなく、救護班が出動することもなく順調に進み多少時間が押したけど15時30分頃無事にゴール。
あ、最後のコースクリア時に1台ガス欠で止まっていたライダーがいたけど、なんとか補給を済ませそのライダーもリタイヤせずにゴールさせることが出来たのも良かった。
せっかくあそこまで走ったんだからね。チェッカーを受けさせたかったのでこの判断は良かったと思う。

帰宅後いつもの後片付けの洗車洗濯。

20191111222317d06.jpg


寒いし時間も遅いけど後回しにするのも嫌だったので。

そんな感じで今年の関わるレースもすべて終わってシーズンオフとなります。
たった1戦しかレースに出てないので昨年と違いスッキリしないけど、まぁ今年は修行の年ということにしておこう。
いろいろ試してまだ体に染みついていない。どれだけ時間が必要なんだっていうね。
進化と劣化が複雑に絡み合いながらまた来シーズンに向けて頑張っていくしかないな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

体調不良

土曜の午後からなんか体調がすぐれず、とにかく寒い。風邪気味というのはあるけど。
夜にKSRのミーティングがあるので気仙沼に行かなきゃないけど、帰宅途中にこのままの体調で寝不足になれば間違いなく2連休は寝込むことが予想出来たので欠席することにした。
土曜日帰宅後体温を測ると35.6℃・・・。
平熱は35.5℃。
あきらかに発熱している感があるのにこの体温はなんなの?
まぁ平熱が低すぎるのが問題なのかもしれないけど。
最近体の回復力が落ちてきてることは実感してきているだよね。
とりあえず早く寝ることにする。
そんで日曜日、まだ頭痛はするけど藤沢へ。

2019110418410925e.jpg


この間の台風で崩れた箇所は整備されているけど、この時期はなかなか乾かないのでストマック下りが超ディープサンドになっている。
来週のエンデューロではここを逆走になる登りに設定にしたいので今週どこまで回復するかがカギになりそうだ。

そんな感じで練習した訳だけど、久しぶりにダイキも一緒だ。
楽しい楽しい言って走っているのがなんか嬉しい。
やっぱり楽しいよねモトクロス!
しかし、今年の練習時はコースコンディションが良い時が多かったせいか軟質路面=ワダチが多い路面というのを走ってこなかったせいかワダチの対処がダメダメだ。
マディ練習もしておかないとダメだな。

帰宅してもは頭痛が抜けなかったが、ようやく体調不良の原因わかった。
体の冷えからくるコリだ。
疲労が溜まっていたのも含めて背中、肩、首のコリと目の疲れも合わさって頭痛という。
夜にマッサージをガッチリしたら回復してきた。
自分で出来ないところはカミさんにやってもらったらかなり回復した。
正直カミさんのマッサージなしでは僕のモトクロスライフは成立しないかもしれない。

ところで、洗車していてあろうことかバイクを倒してしまいクラッチレバー折損。

2019110418413993d.jpg


余計な出費だ・・・

そんな振替休日は娘の車のスタッドレス組み替え。
もちろん手組みです。
また、あいからわず休日はバイク乗ってばかりなので畑は雑草伸び放題。
草取りとなりました。
あとはCRFの整備とまだまだやりたいことがあったけど日の短いこの時期は時間切れでした。

さて、来週末はKSR SUPER ENDURO第2戦!
天気も良いようなので「押し」がないレースとなることを期待したい

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

乗る

SUGOでは全日本モトクロス最終戦だけど、乗りたい気持ちが強くて多分藤沢も雨の影響でフルコースは走れないだろうけど、沈砂池周りだけでも走りたい思いから藤沢へ。
案の定かなり砂が流されていてストマック下りはこの有様だ。
今週いっぱい晴れるようなので、日曜日までに整備されることを期待したい。

20191027182211690.jpg


ということで、今シーズン初の沈砂池8の字と沈砂池グルグル練習と1コーナーの練習をすることにした。
沈砂池周辺は藤沢らしいほぼサンドなので雨上がりでもあまり苦にならない。
特に今年入れた砂はひとりで走ってもワダチを作ると腹がつくほど深くなる。
ということでワダチも含めて練習出来た。
8の字では以前気がつかなかった内足を付かないように走ろうとした時の上半身の使い方がわかった。
これを出来るようにならないとな。

20191027182234871.jpg


全日本はいいバトルが展開されたようなので、動画がアップされるのを心待ちにしておこう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

先週に続き

先週の台風の被害を受けた皆様心よりお見舞い申し上げます。
我が家は被害はありませんでしたが、お風呂に使用している井戸水が濁ってしまっているのでフィルターをかませようと思い、先週に続き走れない本日は配管の取り回しを検討して部品の注文をした。

201910201842467db.jpg
以前から大雨が降ると濁っていたのに今さらひらめくのは遅すぎた。今度の土曜日は休みなので作業しよう。
一週間の辛抱だ。

そういうわけで今日もまた走れなくてすっきりしない本日は、日常的に片づけなきゃならないことをのんびりと作業していたらやり切った感がなく結局心がスッキリしないまま一日が終わってしまった。

モンエナCUPもまだダイジェストしか見てないし、モトGPも見てないし結局何もかもスッキリしていないので、一杯といっちゃいました。

20191020184608b5c.jpg


だめだ、乗れない日々は心に悪い。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

あっけなく

巨大台風の影響で最終戦が中止になり、今年のレース活動はたったの1戦のみということになった。
まぁあれだけでかい台風なので中止という判断は正しいと思う。
特に東海・関東方面は少なからず被害が出てしまうんだろう。
東北でも油断は出来ないだろうね。

さて、そうなると来シーズンの計画となるわけだけど、来年から地方選手権が変わるので正直どうしようかと思っている。
最終戦の成績を含めて特別昇格を申請しようかと思っていたら中止になっちゃうし。
とりあえずダメもとで申請してみるかな。

それとシーズンオフの練習も走り込みもしつつ基礎練もこなしてみたい。
昨シーズンオフの基礎練がまだ自分のものになっていないからね。
難しいねモトクロス!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 4 comments  0 trackback

久しぶりのワダチ

今日は深夜から朝方まで降った雨の影響で今シーズン初めての本気のマディ練習。
なんか来週末の選手権も雨予報なんで走らない訳にはいかない。
そんな感じで準備を始めると使い込んだリアタイヤでは今日のコンディションはダメだろということで朝からリアタイヤを組み替えた。
最近練習用で使用しているIRCのIX09Wの110サイズ。DUNLOP位のグリップ力でブロックが低めだけど安価なので練習用と割り切って使っている。
先週の不甲斐ない走りが疲労からきていたことを確認したい思いでいっぱいだったが、なにぶん久しぶりのマディだったので転ばないように走るので精一杯だ。
どうやらここの所コンディションの良い時が多かったので上半身の動きが悪くなっていたのも原因みたいだ。
反応が遅いんだ。バイクを真っすぐ走らせる、狙った所に進ませる為に上半身でバランスをとるんだけど、腕でとろうとしてしまっていたようだ。下半身でバランスをとれば上半身に無駄に力が入らなくてすむ。
それを思い出すまでに3度ほど全部右側に転びようやく思い出した。
そのうちの一回はもみの木手前でちょっとした崖から落ちてまたしても右側のラジエターを曲げた。
速攻で車に戻り水温が高いうちに力で戻した。
そしてその下半身の使い方が出来るようになるとワダチもスタンディングで行けるようになった。
やっぱりマディの練習もしなくちゃダメだね~。

それと遂に導入したホールショット・デバイス。

201910062209344eb.jpg


今さらかよ!って思わないで下さい。
それ以前にスタートが下手なんでそこを克服しないとダメなんだけどね~。

なんだかんだ言っても残り1週間。
体調が崩れないようにしていかないとね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

疲労感

今週もまた週間天気予報の雨予報が日々変わり、ベスコンになった本日の藤沢スポーツランド。
しかし、昨日の仕事の疲労で体がすごく重い。
筋肉が疲労しているのがわかる。
昨夜いろいろ努力してみたものの朝まで回復出来なかった。

そんな感じで体のキレの悪さを感じながら走り出してみると、やっぱりスライドコントロールに難あり。
走り込んでいけば直るだろうと思えば走り込むほどキレの悪さが増していく。
特に右コーナーでのスライドコントロールが悪すぎて数回転びそうになるし、2回転んだ。
1コーナーでスライディングして珍しく肘を擦りむくし、ワダチで転んでまたしてもラジエター曲げるし。
体の疲労感からこんなにダメダメな走りになるとは思わなかった。
みんなでスタート練習しても1コーナーで転ぶイメージしか持てなくて突っ込めなかったし。

あー今年の第2戦でもこんな感じだったなぁなどと思い出し、残念ながらこの歳では体の疲労は1日じゃ回復しないのだと思い知らされた。
今後に生かすようにしよう。

20190929182809729.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

雨遅れる

週間天気予報で週末は雨予報になっていたので、昨日までは今日の練習はほぼほぼあきらめていたけど、夕べの天気予報で昼位までなんとか天気が持ちそうとのことだったので、今朝は早起きして昼まで走れればヨシという気持ちでランドへ出掛けた。
そしたら雨も降っていなくてベスコン!

20190922212916846.jpg


早めに準備を始めて午前中に18分×3ヒートをこなした。

20190922212937c62.jpg

ケンからもらった画像

結局いつものメンバーがほぼ集まり話も長くなりつつも雨も降りだすこともなく14時過ぎで5ヒートをこなすことができた。

コースコンディションは日陰は湿っているが日向はホコリがたtない程度に乾いたグリップはいいけど多少パワーが食われる所もあるという感じ。ギャップも先週から比べると増えてきてちょっと体に効く。
IAライダーが2名来ていたので休憩中は見学しながら練習した。
最後のヒートでタイムを計ってもらったらコータ選手のベストタイムより9秒遅れだった。
2分2秒台。
IA2トップライダーの9秒遅れなら立派なもんかなぁ。よくわからないけど。

帰宅後雨が降り出してきたけど家族と約束していたお墓参りに行き、雨の中洗車をして今日も無事一日過ごすことが出来た。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

3連休中日

3連休の中日、名阪では全日本モトクロス。僕等はいつものように藤沢スポーツランドへ。
コースコンディションはブルを入れてくれたおかげでほぼベスコン。
一部ぬかっているところがあるけど、ラインを選べば問題ない。
今日もいつもの課題に取り組む。
先週のポジション変更は今日もしっくりくるし、SG10に変更した効果はやはり絶大で手のひらのまめも少なくなった。
下半身に力を入れなくてもスタンディングでふくらはぎホールドが出来るし、ふくらはぎからくるぶしのホールドが抜群だ。
ガエルネでもこういったインプレをしてくれたらユーザーは選択しやすいのに。
余計な力を入れなくても抑えが効くからアクセルを全開に出来るし、その分長く走れるようになった気がする。
まぁそんな感じで今日もまたコーナー進入早めアクセルオンとそこからしっかり全開までアクセルを開けれるようにするというこれもホント基本だよね。それを課題に15分プラスα×5ヒートをこなした。
ミッキーを追いかけたり、タイムアタックをしたりも取り入れて。
あとはジャンプを低く飛べるようにといろいろ工夫しながら。

ラスト一本にはケンからマイラップスを借りてタイムアタック時の動画をアクションカムで撮った。
ベストラップは先週よりもまた上がり2秒短縮の2分1秒台に突入した。
コンディションの違いもあるだろうから何とも言えないけど、マシンコントロールの能力は上がっていると思う。



あとはこれを繰り返して体に染みつかせ、またもっとコーナースピードをあげていこう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

伸びしろ

今日もいつものように藤沢へ。
ホントよく毎週走ることが出来るな~と思う。
まぁ家族の理解があってこそ成り立っているモトクロスライフなんですが。

そんな今日は明日からの台風の影響により気温と湿度がメチャクチャ高い。
真夏並みに体にキツイ。
そのクソ暑い日に3か月ぶりにコンドーさんが登場。
久しぶりにKSRオヤジスリーが揃った。
コースコンディションはベスコンを通り過ぎて乾きすぎな所もあり。
部分的にパフパフサンドでスリッピーな所とガッチリグリップすることろがあるという。
今日の課題はスロットルを全開までしっかり開けること。
その対策としてハンドルバーを少し起こしてみた。
ハンドルのグリップの位置が高くなればあまり肘が下がらなくても全開位置まで回せるかなと考えた。
以前から何度も変えているけど、コーナーでグリップ位置が高くて「いづい」と感じてその都度戻していた。
だが、今回は冬の地味連の効果でフォームが変わったので「いづい」感じはしないのでは?という考えからやってみた。
結果はGOOD!
ハンドルに依存しないで下半身で曲げる・コントロールするフォームが身についたようだ。
ラストのヒートにケンにタイムを計ったもらった。
先週は2分5秒台だったのが、今日は3秒台とタイムアップ出来た。お盆前には7秒台だった。
去年とはコースレイアウトが変わっているから去年と比較することは出来ないが、いい感触はある。
まだまだ僕にも「伸びしろ」はあるようだw

せっかくなので練習ラストにムービーを撮った。
タイム計測はその時の先頭になった時のヤツです。



久しぶりに3人で走ったらなんか楽しい。
2015年からこうやって3人でよく走ってたからね~。
今年はいろいろ都合で3人揃う機会が少なかったもんね。

20190908220755a45.jpg


そんな感じで楽しい時間はあっという間に過ぎていき、日が短くなってきた今日この頃ではランドにいる時に日が暮れそうになる。
当然洗車する頃には暗闇になる。

20190908220823ffc.jpg


SHOEICUPまで残り1か月。
まだまだいかなきゃ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

9月

今年ももう9月という。
残すところ4か月という。
早いね~やばいね~。

ということで今日も藤沢へ。
昨日気温が上がったのでコースはベスコン。
タイムを知りたくて久しぶりに動画を撮ってみた。
ヘルメットが変わってから初めてなので、ちょっとカメラが下向きかな~。
後で直そう。



ライディング改善の効果があるようで以前より2秒位タイムが縮まったみたい。
良かった良かった。まだまだ伸びしろがあるようだ。
もっとがんばってみよう。
結局はアクセルをいかに長く開けることが出来るかに尽きるな。
その為にはどうすればいいのかというところが改善ポイントだ。

ところで新調したブーツの感想は・・・

2019090120115425b.jpg


安定感が抜群です!
ふくらはぎとくるぶしのグリップがハンパないです。
また、土踏まずステップじゃなくてもばっちりいける。
まだシフトチェンジにちょっと違和感があるけど、これほど効果があるとは思わなかった。
これにして良かった。

20190901201212acf.jpg


ところで盆を過ぎて日暮れが1時間位早くなってきたと思う。
もう秋なんだな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

夏も終わりだな

2019082520304288d.jpg


今日の藤沢スポーツランドはほぼベスコン!
日差しは強いが空気はカラッとして気持ちいい。気温ももう高くないので今までより長い時間走れる。
そんな感じでいたら雨雲が流れてきてザッと強めな雨が降りだした。
雨宿りがてら昼飯を食べて午後からは部分的にちょいマディなコンディション。
まぁ時間が経てば乾くだろうと今日も課題に取り組む。

エンジン特性にもずいぶん慣れたと思う。
高回転を上手く使えればかなり速い。
冬の練習も体に馴染んできたと思うし、そこからアクセルをしっかり全開に出来るようにもなってきたと思う。
とりあえずここからペースを上げて行き、7周走れるようにならないとね~。
フォーム改善も忘れずにやらないとね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ブーツ

20190823232311ee2.jpg


久しぶりにブーツを買いました。
ガエルネSG10。
リターンしてからずっとガエルネのみ。
最初はサイファJ。次にファストバック。でSG10。
ファストバックでも良かったんだけど、もう少し守られたほうが良いのかも?という思いからこれにしてみた。
またしばらくの間お願いします。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

見慣れた光景だけど・・・

あっという間に盆休み最終日。
一昨日の雨で湿った感じのコンディションを期待していたのだけど残念ながら半分以上はパフパフだ。
まぁこれはこれでベスコンなんだろうけど。
予想最高気温は32~34℃、湿度は低めだけどやっぱり暑い。
日陰で昼寝をするのなら快適かもしれないな。

20190819210621484.jpg


さて本日の(昨日の)課題はまぁ毎度同じだけど、1コーナー進入はわりと思うように行けるようになった。
また、2コーナーイン回りを2速で立ち上がりアクセルを全開に出来た。
4番ポストもイン回りでしっかり開けることができた。
7番は出来たり出来なかったり。
全体的に前回よりも思うように走れた。
これを継続して成功する精度を上げていき、またより早くアクセルを開けれるように意識して練習していこう。
それとジャンプも低く飛べるように変えていこう。

帰宅後の後片付け。
我が家はバイクウエア洗濯用に外に古い2槽式の洗濯機があるので、ウエアの洗濯をしながら洗車をしている。
プロテクター等も同様に。
ふと洗ったプロテクターを見ていたら、まさかこの後片付けを出来ることに幸せを感じるとは思わなかった。

20190819210642fc7.jpg


ボクにしたらいつもの見慣れた週末の光景だけど、経済的にも肉体的にも精神的にもモトクロスを出来る環境にあるからこそ見れる光景。たまたまなにも崩れることもなくいられるから見れる光景。
なるべく長い期間見ていきたい。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

連休折り返し

連休になるとやらなきゃならないことの作業にあるのが
「除草」
普段の休日はほぼバイクに乗っているので仕方がない。
こまめにやっておけばいいんだろうに。

2019081609283425f.jpg


この時期は暑くてホントまいる。
そんな作業を連休序盤に終わらせ、お墓参りや家族サービスをして、15日は藤沢へ。

我が家のある宮城北部や藤沢は仙台近郊と違い雨がほとんど降っていなかったので、カチパンパフパフなコンディション。
それでも全てがそんな感じというわけでもないので、難しいながらも楽しく走れた。
ただ、フェーン現象のせいで蒸し暑い!

20190816092432718.jpg



コーナー進入はだんだん思うようにいくようになってきた。
加速時はまだまだだな。

daikiが撮ってくれた写真。
20190816092452375.jpg


もっとカッコいいフォームとバイクの姿勢をとりたいな。

次は連休最終日。
SUGOでは東北選手権、僕は相変わらず練習です。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日も暑い

梅雨明けから晴天続きの藤沢はわりとカッチカチじゃないけどまずまずなカチパン。
最近にしては気温も平年並みになってきたけどやっぱり暑い。
なので、熱中症対策でインターバルを長めにとり、ストレートはちょっとペースを落としコーナー進入から立ち上がりをメインに走り込んだ。
そうすることにより1ヒート18分位走れるので、それを4ヒートこなした。
それにしても毎年この時期は不思議と腕あがりはしなくなるんだよね。

そんな感じで走っていてちょっと立ち上がりでパワーが食われてる感じがした時があり、もしやと思いアクセル開度を気にしてみると案の定全開になっていない。
で、もう一捻りするとやはり超パワフル!
まただよ😅
このマシンのパワーにも慣れてきたなと思っていたのにまだまだ全然使えてなかった。
おかげでこのパワーを使えればもっと速く走れるんだということがわかったのは収穫だ。

で、そんな感じで立ち上がりにしっかり全開になるように気を使っていたらリアタイヤを石にヒット!
とりあえず石を拾ってまた走ってたら帰宅する時にパンクしていたことに気づいた。
しかもブロック飛びも。


20190804223859b98.jpg


製造日が古いタイヤだったからまぁ仕方ない。
だが、練習用タイヤはもうないので、買うしかないということになってしまった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。