まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

コリ

昨日の練習は体にかなり効いたようで、今日も頭が痛い。
あまりにひどいのでカミさんにマッサージを頼んだら、背中側の筋肉がコリまくっている。
ちょっと強めに押されると攣るし。

しばらくすると攣ることもなくなった。
筋肉痛って感じじゃないんだけどね。
すべての後ろ側の筋肉がコリまくっている感じ。

こりゃマッサージチェアが必要なのかぁ
いえいえ、高くて買えません

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いいね!

AMASXシリーズランキングが同ポイントのトマックとダンジーのバトル。



熱いバトルながらもお互い非常にクリーンなパッシング!

僕好みです。

ブロックパスとか相手のラインを完全に塞ぐパッシングはキライです。
相手のラインを一本残しながら抜くようじゃなくてはダメでしょ。相手より速いんだったら。

トマック押しだけど、ダンジーにも頑張ってほしいな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

楽しい場所

藤沢スポーツランドの安全祈願祭からすでに一ヶ月以上経ち6週目になるけど、既に藤沢出勤が7日目だ。
日曜日は毎週出没してるし、土日も一回あったし。
今年は天気も日曜日はずっと晴れているしね~。いいことだ。

走るのも楽しいけど、楽しい仲間達と過ごす時間もこれまた楽しいし。



そんな今日の藤沢は先週に引き続きカチパン。
好きじゃないんだよね、このコンディションは。

でも、そんなことを言ってられないので走るけど、加速区間、ブレーキング区間ともギャップが出来てきて体にかなり辛い。
普段は練習すると肩こりが治るのにこういうコンディションでは、逆に肩こりが酷くなるんだよね。
おかげで頭痛だし。

そんな感じでかなり疲れました。

桜も見頃な藤沢町でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

方向性

ちょいと古い動画だけど、こういうことだよね。



高すぎるレベルの走りだけど、目指すべき方向性はこれだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ほんの数日のうちに地元でも桜が咲き始めた。



早いもんだな~、今年ももう桜が咲く季節になっているとは。

昨年同様今年のシーズンオフも乗り込むことが出来たけど、昨年と違うのは今年はスケトレによる課題があるので今までとは全く違う。
まだまだ安定していないけど、少しずつ身についていっているので進歩より衰えが上回らないことを祈りたい。

シューボランドの激レールもいい経験になったと思う。
やっぱり目線は大事、うっかり近くのレールを見た途端ふらつく。
遠くをしっかり見ていれば嘘のようにふらつかない。

コーナーでの早めのアクセルハーフもマシンを安定させるのはもちろんコーナーからの立ち上がりでスムーズに&しっかりエンジンの回転が上がる、路面を無駄に掻くことなく立ち上がる、無駄な体力を使わない。
突っ込み過ぎてアクセルを開けるタイミングが遅れてエンジンの回転がスムーズに上がらなくて半クラでごまかす。

もしくは低いギアを使うクセがついている(立ち上がりでエンジンを回すと速く走れている気がする)と、ついついコーナーリングスピードを落としすぎて急激な加速感を味わう乗り方は加速感があるから速いような気がするけど、加速感があるということは体は置いていかれないように力を入れる、リアタイヤが路面を掻き毟るので余計に疲れる。

コーナーの立ち上がりですぐにエンジンが吹けきる乗り方をしているライダーは、もう一速上のギアを使って走ってみるといいと思う。
加速感がないから遅く感じると思うけど、少しずつアクセルを開けるポイントを早くしていけば確実にエンジンの回転数がついてくるようになるので。
繰り返し繰り返し考えて乗り込む。
速く走れるようになるにはそれしかないよね。

難しいからこそ面白いのがオフロードライディング。
簡単に出来るならこれほどはまることはない。

4ストはエンブレが効くからアクセルを閉じているということは、結果ブレーキをかけているのと同じ。
コーナーでアクセル開閉するということはブレーキをかけたりアクセル開けたりしているのと同じ。
加速するべき区間でブレーキかけたら加速するはずがない。
マシンが安定するはずがない。

目線とアクセルワークとボディアクション、この組み合わせの延長線上にスムーズに速く走れる=怪我なくモトクロスを楽しめる走りが出来ると思う。


そういえば張り替えたシートの皮。
純正とはいえ新品はすごくグリップする。
おかげで今までのようにブレーキングからコーナーリング時にすばやく前に尻を移動出来なかった。
そうするとアクセルを開けるのがワンテンポ遅れ気味なっていた。
意識して腰をやや浮かし気味にして移動する必要があった。
やっぱり社外品じゃなくてよかった。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日も練習

SUGOでは東北モトクロス選手権が開幕されているが、いつものように藤沢で練習な僕達。

風が強くてテーブルトップが怖いのと、先日の雨で土が締まってその表面につぶつぶの土があるというとってもスリッピーな今日のコンディション。
1コーナーから2コーナー進入までがすんごくヤバイ。
部分的にワダチの中に水があるくらいでそれ以外は乾いているけど、この締まったコンディションはキライだなぁ。
藤沢は多少湿っているくらいが僕的にはベスコンだ。

そんな今日は水溜りを避けると先週までとは違うラインを走るようになるので、また違った感じで練習が出来た。
3番の二つ目のジャンプもようやく下りの斜面に届くようになったし。

それなりにいい感じで走れたけど、もっと自分でペースを上げることが出来るようになればいいんだろうな~。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

藤沢DAY2

藤沢スポーツランド2日目。

今日も朝から畑作業をしてからの藤沢行き。

今朝起きた時は疲労が抜けない感じだったけど、走り出してみると一本目の走行時から体が動くんだね。
レース前日の事前練習は疲れが残るから控えていたけど、2本走るくらいはやったほうがよさそうだ。

今日もコースケ師匠に追いかけてもらったが、あいかわらずがんばって逃げようと思いすぎてつまらないミスをしてしまうのが悲しい。
もっとしっかりアクセルを開けれればいいんだろうなぁ。
もう少し粘りたいな。逃げる時は無理としてもせめて追走の時にもう少しの間視界から消えないように。

その後BS装着のケンくんのYZを借りてみたら、あら~、タイヤが食うね~。やっぱBSか~。
フロントはBS決定だな。リアはIRCでもまぁいいけど、出来るならリアもBSだな。
CRFに比べると曲がりにくいっていうけど、そのへんはあまり気にならなかった。
同じように同じラインを走れたし。
でも、CRFが見劣りする感じではなかったから良かった。



帰り際に気付いたシートの綻び。
おお、2年でダメになっちゃったか。
また出費がかさむな~。



ところで、コンドーさんの話題の豊富さ、面白さにスゲーな~と思っていたけど、夜のTVでさんまさんが出ていて、改めて一流芸人の凄さ、話の面白さを実感したな。
さすがプロだ

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

土曜日の藤沢

m.cさんが休日ということで久しぶりに土曜日の藤沢プラ。
朝から畑を耕したり息子のワークスのタイヤ交換とオイル交換をこなしてちょっと遅めに藤沢に向かうと、m.cさんからTELが。

「コースケの取材してるから早く来なさい!」

このシーズンオフにコースケ師匠とKSRとの連絡係となっていた僕は、一部の方々からいつしかコースケのマネージャーと呼ばれていたので遅刻したのはいけなかったらしい
僕的にはKSRのマネージャーなんじゃないかと思っているが。

そんな感じで藤沢に到着すると、おおっ!コースでダイキとコースケのライディングを撮影しているぞ。
その様子をオヤジ達3人でバカ話をしながら見ていた。

今日の藤沢はレールがあったり、ギャップがあったりするけど、濡れている所はほぼない状態で逆に乾きすぎているくらいだ。

以前から気になっていたダイキ号を試乗出来ることになり、自分のに乗り前にコースイン。
ハンドルバーが低く短いせいかコンパクトに感じる。
リアサスのリバンドの少なさに驚き、フロントサスはちょっと固めに感じるくらいで、エンジンに関しては僕が使うレンジではそれほど違いは感じることは出来なかった。

その後自分のCRFに乗ったらフロントサスが動きすぎることに気付く。
ハンドルバーも見直してみるのもいいかも。

さて、今日の練習で確認したかったのが、DL 3SとIRC IX09Wの優劣。
DLは昨年の最終戦で使ったタイヤでIRCは3日練習で使ったタイヤ。
走行時間ではIRCの方が長い。

あくまでも僕の感想としてはIRCの方が良かった。
1コーナーの立ち上がりで両方ともスライドはするけど、IRCの方がコントロール幅が広いっていうか横に逃げるスピードがIRCの方が緩やかなのでコントロールしやすいし、スライドしながらも前に進む感じだ。

ただ、フロントタイヤに関しては比較の対象が自分の感覚しかないので、今日の路面状況では悪くは無いという感じかなぁ。
でも、使えるレベルではあると思う。

それにしてもテーブルトップの着地が荒れてきているので、結構着地のショックがあるので体に効く。
その後夕方あたりにはもう貸切状態になったので部分練習をしてきた。

そんな感じで久しぶりに明日も走るという藤沢2DAYSの初日が終了した。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

タイヤ

練習用フロントタイヤがダメになっちゃったので、一番安価なIRC ix09を買ってみた。
と、レース用にBSのX20も買ってみた。
両方とも初装着なタイヤだ。
もっぱらDLユーザーだったんで。

出来ればix09が使えそうだと都合がいいんだけどな~。
なんといっても安いからね。



ということで今週末走る時にが楽しみだ。
そういえば今週末はm.cさんは土曜日が休みらしく、僕は今週は土日休みになったので、土曜日に藤沢に行くことにした。
日曜日はまだ行くかどうか未定です。
とりあえず行くことが出来るようにいろいろ家でやらなきゃならない作業は日々片付けているけどね。



ところでLDACオリジナルデカール。
まだ試作品です。
CRFのシュラウドでは白地の所に貼ると常に擦れる状態で一日の走行でラミネートがめくれてしまった。
外側の擦れない所は大丈夫なんだけどさ。
現在は市販のラミネートを使っているけど、こちらは剥がれない。しかし、結構高価なんだよね。
まだ時間がかかりそうだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日もベスコン?

今日の藤沢は先週と同じ位かやや乾いた感じだけど、ギャップが増えて体には結構キツいコンディション。

安全祈願祭から3週目だけど、今年はNA以下位のライダーがわりと多くて昨年よりは毎週にぎわっている気がする。

仕事が年度末で忙しくて帰宅が遅いってのを言い訳にして、マシンのメンテを日曜日の朝一にしかしていなかった僕は藤沢に着いて車から降ろす時にフロントタイヤのブロックが千切れそうになっていたのを今更のように気付いてしまった。
どうりで先週コーナーで寝かし込んでいった時にフロントが逃げてた訳だ。

ってことで走る前から若干へこんだ僕は、それでもすぐに気持ちを切り替え準備にかかった。
”現状を受け入れてその状態でがんばるしかない”と。

ところで先週導入したリアタイヤのIX09はやはりアクセルを開けている状態(駆動力を掛けている状態)だと結構いいと思う。
中途半端に横方向に力が掛かるような時は滑りやすいような気はするけど、なかなかかもしれない。

んで、フロントタイヤは在庫がもう無いので、練習用にIX09を買ってみた。
来週はこれで走れるかな。

そんな感じで走り始めたが、ブレーキングギャップが結構増えてきて体にはきつい。
さらにジャンプの着地も荒れてきたのでこれもきつい。
せめてテーブルトップの着地を均してほしいな。

先週の復習と今日走りやすいラインを組み合わせて走ってみて、今日もコースケ師匠にいろいろ聞いたりしながら走り込んだ。
でも、あいかわらず体力が10分持たないのは変わらない。
腕上がりはしにくくなってきたけど、まだまだ体のコンディションはあがってないな。





5月7日の藤沢大会に向けて調子を上げていかなきゃ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

また今年も始まった藤沢通い

先週オープンした藤沢に今日も当然のように行って来た。



予想より湿っていたけど、日の当たる所はベスコンで所々にレールがある感じで。
レールの練習にもなるからいいか。

今日のNA以上の走行区分では、去年や一昨年に一緒に走ったNAライダーやNB上位ライダーが多かったので、僕もNA以上クラスで走った。
何よりもコースケ師匠の後ろを走りたかったし。すぐに離されるだろうけど、出来るだけラインとそのスピードを感じたかった。
離されたらショートカットしてでも後ろを見たかった。

リアタイヤも新しいのを組んできたし。
そのリアタイヤ、IRC ix09w



路面もかなりグリップする状況だったのもあるけど、なかなかいいんではないかな。
もう少しいろんな状況にならないとわからないけど、今日は良かった。
結構早めに開けることが出来た。



それにしても、シーズンオフにも結構乗ってきたはずなのに10分程度しか走れない。筋力が持たない。
さらにコースケを追いかけようとするスピード域では体を動かす瞬発力と持続力が足りない。
頭ではこう動きたいんだけど、体が動かない。
ヤべー、ちゃんとトレーニングしないと。

それにしても速いライダーの後ろを走るのは勉強になる。
ライン取り、フォーム、スピード、得るものは沢山ある。
忘れないようにイメトレしておかないと。

来週もがんばろう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

安全祈願祭

さぁ~待ちに待った藤沢スポーツランドの安全祈願祭。
今年も昨年同様コースコンディションはベスコン!
ブルも入れられていて久しぶりにフラットな藤沢。
予想としてはウチのあたりは毎日ちょこちょこ雨が降っていたのでマディかなぁと思っていたので予想外でした。
さらに日々の忙しさも手伝いすっかりブロックの低くなったタイヤのまま乗り込んでしまった。



開け開けで走れるフラットな藤沢、ブレーキングで気持ちいいくらいにスライドするんですごく楽しいんだけど、ハイスピードになればなるほどリアタイヤのグリップがいつ破綻するかというビビリがジワジワと出てきてそこそこのペースで抑えることになった。
後悔先に立たずっ!

でもスピードレンジに体がまだ慣れていないので、これくらいで良かったかもね。
楽しかったし。



MYマシンCRFはデカールの試作品をシュラウドに貼ってテスト。
もっと巻き込んだほうがいい場所もあり、また、もう少し薄くしてみたのも試してみようかと思った。
耐久性もまだ微妙な感じだ。



そんな本日春分の日。

早速タイヤ交換。



ちょっと興味があったIRCのIX09Wっていうモトクロスではマイナーなタイヤ。

安かったので買ってみたが、やっぱりこのサイズは需要が少ないんだろう、メーカー在庫が2015年30週以降のものが無いらしい。18インチは2017年物が手に入るのにな~。

その後車2台洗車して、ちょっと買い物行ってから車2台オイル交換とワゴンRのプラグ交換してCRFもオイル交換してその他なんだりかんだりやって。あいかわらず休みがあってもやることがいっぱいあるのでゆっくりすることは出来ないな。

そんなワゴンRの11万キロ無交換のプラグ。



見事に減ってますね~。
なんだかんだ言ってもmade in japanってすごいな~って思う今日この頃。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休養日

いつの頃からか土日休日でも2日間練習っていうのはしていない。
たとえレース前でも疲れを残したくないから前日練習はしないことにしていた。
やっぱり古傷へのダメージってのが練習後は幾分あるので、仕事に差し支えないようにっていうのもあるし。

筋トレとかして体を作ろうとすると、逆に痛めたりするんでこれがまた歯がゆい。
カズはあんなにやっているのにな~、もっと丈夫にならないと。

今回痛めている左手首はもう大丈夫だけど、右手小指付け根はまだしばらくかかりそうだ。
左ヒザは昔靭帯を痛めた古傷が、筋肉が落ちてきた上に結構ヒザに負担が掛かるコースだったので悲鳴を上げた感じだな。
もっとしっかりしなくちゃ。

そんな今日は庭の畑を耕し、ステップを洗車をしたり、昨日エンジン不調になったワゴンRの整備をしたりしていた。
午後からYZのキャブセッティングをして、セッティングついでに河原へ行ってみた。
古いけど2stニーゴー面白いな~、もともと2st時代は125よりも250のほうが得意だったからな~。
現代の2stニーゴーやヨンゴーってのも面白そうだけど、リスクも高そうだな。


将来的にはそういう選択肢もありかも。
でも、その頃には体がついていかないか

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

めずらしく土曜日のWORP

M.Cさんが土曜が休みというのと、僕もちょうど今週と来週は土曜日も休みだったのでWORPへ。



今週の火曜日から左手首と左ヒザが痛くて今週は走れないかな~って思ってたけど、手首の痛みは回復し右手小指付け根はまだ痛いがとりあえず走れる。ヒザについては30年前の古傷が突然痛み出し、まだ回復しないけどとりえず無理せず乗っておこうと。
たまに痛みだす時はあったけど、今回ほど状態が悪くなったことはなかった。
疲労が溜まってきてたのかな~。

先日古川あたりは雪が積もったのに先週と同じくカチパンな路面はよけいにヒザに負担が掛かる。
しかも空に雲が広がってきたと思えば雪が降ってくるし。



そういえば先週から導入したルーストガード。
以前試着して軽さに惚れたアルパインスター。
実はモトクロス人生初の胸のプロテクターなんだよね~。
借りて使ったことは一度あったけど。
まったく違和感がなくお気に入りです。



しかし、ネックブレースとの相性が自分的には悪く、ネックブレースがアゴに当たるので、どうしようかと調べたらマウントキットっていうので調整出来そうだったので早速購入し試走してみた所、

”GOOD!”

今シーズンはこんな感じで体を守ります。

さて、来週末はいよいよ藤沢スポーツランドの安全祈願祭。
気分的にシーズンが始まる感じだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久々ムービー

今日もWORP。
雨がろくに降ってないのでカチパンで一部ブラックマークが付くほどだ。

まだ右手の状態は完全ではなく走り出しの2ヒートくらいは痛みがあるけど、その後はなんとか忘れることが出来るくらいかな。
こりゃ一ヶ月はかかりそうだな。
とりあえず藤沢オープンまでにはほぼほぼ治っていればいいなぁ。

リアの練習用タイヤがかなり減っていて、いい感じにスライドコントロールの練習になっている感じになっている。
しかし、6ヒート目にはついにパンクしてしまったけど。

そして、久しぶりにヘルメットカメラを装着し、コンドー劇場を作成。



今現在のWORPのコースレイアウトです。
来週もカチパンが予想されます。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いつものWORP

先日の雪や雨でいい感じに乾いている今日のWORP。



クラッチトラブルも今朝最終修理をし、それとずっと気になっていたチェンジペダルの違和感をダメにしてもいいと覚悟を決めて自分仕様に曲げようと思い作業開始。
バーナーであぶって曲げたのはいいが、うっかりセレーション部まで歪ませてしまい余計な時間を費やしてしまった。
だいたいこんなものかっていうところでやめてあとは走行テストで判断する。

走行結果、

やっとフィットするチェンジペダルになった!



走りのクセなのか頻繁にシフトチェンジをしたがるので、チェンジペダルのフィット感はすごく重要なんだけど、この2年間ずっと満足してなかったんだよね~。
ようやく満足いくようになった。

っていうか、ホンダのチェンジペダルが合わないんだよね。

ところで、走りのほうでは小指の付け根がまだ回復していなくグリップをしっかり握ることが出来ない。
まぁそれでも集中していれば痛みを忘れれる位まで回復してきたので、来週には直るかな。

課題を意識しながら走り込むことが出来たので、これを繰り返し無意識でも出来るようにしないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まさかのホコリ

先週は積雪10cmのWORPが一週間経ったらまさかのベスコンというかパサパサになるほど乾いているとはビックリ!



久しぶりにマディじゃない路面での走行はグリップが良く開けやすいけど、それに騙されないようにしながらペースを上げてみた。
2度目の走行中にクラッチに違和感を感じ始め、3度目の走行では全開にするとクラッチが滑りだした

仕方ないから全開にしないように気をつけて走行することにして、とりあえず今までの課題に気をつけて騙し騙し走った。

そのうちくだらない転倒を2度繰り返してしまい、右手をサッと痛めてしまったので走行終了。
その後カメラマンとなりコンドーさんとm.cさんのムービーを撮っていた。

本日もWORPのスタッフプラス細川社長はコース開拓中。お疲れ様です。



来週もコンディションが良ければ行こうか。
その前にクラッチ直さないと。部品はあるので大丈夫さ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

はやっ!

ヤバすぎるスキルで紹介されていたムスキャンのスタート。



ホントにヤバイ!

ここにいるライダーなら相当なレベルのはずなのにどう見ても遅れている。
しかもその後の加速もすごい。

さぁそろそろスタート練習も始めないとなぁ。
反応の速さも鍛えておかないとなぁ。

とりあえず日曜はWORPということで。
明日は4日の振り替え休日で僕だけ休みなので、預かり物のバイクでも触ってみよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

走れない日

せっかくの2連休なのに積雪ありなので走れない日。根性があれば走るんだろうけどそこまではない。
ということで普段の休日ではあまり出来ないことをしようと。

まずはさっぱりと散髪。
寒いから伸ばしてたんだけど、そろそろ春も近いので気合を入れてショートにした。
まぁいつものショートカットなんだけど、もともとクセ毛なので伸びてくるとそれはそれで楽しめるので一度バッサリとカットしてそのまま数ヶ月伸ばしてセミロングのクセ毛を楽しんで、思うようにいかなくなるとまたバッサリとカットするっていうのがここ数年のパターンになっている。

その後一ノ関の知り合いのタイヤショップへ用足しに。

午後から車3台を洗車。

それからCRFの整備を始めたけど、今回エアサスのセッティング用に買ったエアポンプを試してみた。



もともとチャリのエアサス用らしいんだけど、バルブ脱着時のエア漏れがほとんどないってことで買ってみた。
いままではDRCのを使っていたんだけど、デジタルで見やすいがバルブ脱着時のエア漏れが多すぎだった。
アナログゲージなので見にくいってことはあるけど、エア漏れは評判通りほとんどないのでいいんではないか。
当分は両方使ってみよう。



それと、しゅうぼランドなどで基礎練をした時に内転筋がやられるので、こんなものを某ホームセンターから購入した。
実はこれ、通勤途中の車内で使ってます。
通勤距離が40分位かかるし、信号がない区間があるので十分出来るので。

あとは効果があるかわからないけど、バランスボードで体幹をボチボチ鍛えてます。
ただし、調子に乗ってやりすぎると逆に体を痛めるのでボチボチといきます。

あと一ヶ月ちょっとで藤沢もオープンなので、ボチボチ上げていかないとね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

プチシーズンオフ



昨夜の降雪のせいで今週末は走れそうにない。せっかく土日休日なのに。
今日仕事で涌谷に行ったので、ついでにちょっと寄り道してWORPに行ってみるとあらら、この辺は道路を除雪するほど積もったんだ。
入り口には10cmほど積もっているし。

ということでイメージトレーニングでもするか。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。