FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

月半ば

盆休みもあと2日の今日15日は藤沢スポーツランドでKSRオヤジスリーが練習。
天気予報では午後から天気が崩れそうとのことなので、早めに出発した。
そんな本日はこの夏練習したなかで一番暑く感じた。
昨日同様に気温は32℃を超えるくらいだけど湿度が高いんだろうか、すごく暑く感じる。
6周ですでに厳しいくらいまでいくので、無理せず1ヒート6周として走り込んだ。

休憩時間に水を頭からかぶってもなかなか汗が止まらない。
こういう時は水道があるコースは助かる。冷たい水を浴びることが出来るからね~。

今日は先日に引き続き、
1、アクセルの開け始めを早めに
2、そこからしっかり加速させる
3、その時のフォーム
4、スタート練習のシフトアップ

こんな課題で6ヒート走ってみた。
一朝一夕では身につかないので、繰り返しやっていくしかない。
そんな夕方近くに雲行きが怪しくなり、こりゃ来るかと慌てて片付けたけど遠雷はあったが雨は降らずに済んだ。

20180815200306d6c.jpg


帰宅途中にはまた日が差してきて洗車&洗濯まで終わらせることが出来た。

2018081520032213d.jpg


明日は連休最終日、家族サービスをすることにしている。

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

お盆休み

一段と時が過ぎるのが早くなっている気がする今日この頃。
既に2018シーズンも8月になり、その8月ももうお盆になっているというこの現実。

そんな11日は、ミッキー選手と藤沢へ。
当初は鳥海遠征をもくろんでいたが、都合により雨の影響が残る藤沢に変更した。
そしたらまさかの貸切状態。
確かにコースは土砂降りの影響もありクレバスがチラホラとあるし、裏の登りはかなり流されてしまい石がゴロゴロ出てきてしまっている。
ブルを入れるのは柔らかすぎるということで、12日の朝に入れるとの事。
ということで、クレバスを避けるラインを選びながらの練習となった。


20180813232120efe.jpg


今日の課題は

1、スロットルを全開位置まで開ける
2、腕で支えてしまいがちな所を修正
3、フォームの確認
4、アクセルの開け始めを意識して早く開け始める
5、8の字
6、スタート練習

2週間前に痛めた右手親指付け根の状態がまだ良くなく、ジャンプの着地などで痛むのでそこは無理しないで走った。
ペースを抑え気味で体に覚えさせるようにして。

ところで、8の字のレールを自分で作ったのは実は初めてだったんだけど、かなり難しい。
今まではコースケ師匠やコーヘーくんが作ったのを走っていたからね~。
これからはキレイに作れるようにならないといけないな。

20180813232135b84.jpg


それにしても、空がすごくキレイな日だった。
夏らしいというか、ちょっと秋が近づいたかな~っていうか。

なんとなく心がリフレッシュ出来た気がする日だった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

予想以上

天気予報では昼頃から雨が降り出すとのことなので、早めの藤沢出勤したわけだけど。
1本走った後に先週も来ていた’84CR125のライダーが今日も来ていて顔を見てみると、あら?記憶にある顔だなと声をかけてみるとやっぱりKUMAMIZU選手でした。
昔、直接話をしたことがなかったけど、当時の話で盛り上がってしまい時間が無くなる

雲がだんだん広がってきて2本目を走り、ラインが出来ているカチパンのコンディションはなかなかスピードを思うように乗せることが出来ない。
それでも、下半身でコントロールすることを意識しながらいつもの周回をこなし、時折スタート練習とオーバルを組み合わせる。
早めのアクセルオンとスムーズに回転を立ち上げるようにしながら。

いよいよ空がかなり暗くなり、天気予報の雨雲の予想も朝とは変わり黄色や赤になっている!
やばい、もう1本走っておこうと走り出すが、7分ほど走った頃にポツポツと降り出した。
先週痛めた右手親指の付け根が痛み出したのでちょうど良かったのかもしれない。

車に戻るとたちまち本降りな、というか土砂降りな雨が降りだし本日終了。

20180805182411931.jpg



みるみるうちに川になるコースと駐車場。
この際だから、ブルを入れなきゃならないほどクレバスが出来るくらい雨が強く降ったほうがいいかもね

PS ヨータが半年見ないうちに急に背が伸びていたのにびっくり!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

全日本後の藤沢

先週開催された全日本モトクロスのコースコンディションを味わいたく楽しみにしていた藤沢スポーツランド。

しかし、天気は台風の影響を受け我が家のあたりは時折日が差したり小雨が降るくらいの天気だったのが、ほんの15分も移動したら雨が降りだしランドに着く頃には本降りになってしまった。
みるみる水が溜まり始め、あ~走る意欲が・・・。
コースケ師匠・カッツミーさん・ケンとしばし談笑をして昼前くらいにはやや小雨になり、コースケ師匠が走り出し僕も行こうと思ったらまた雨が降りだしたのと、KSRオヤジ組が揃いだし久しぶりにTEAM89が約1名欠席だけど揃った。
東北選手権以来のオヤジ組集合だったので、積もる話もあるのでまずは昼食をとることに。

さて、昼過ぎあたりから天気も回復してきてヒートを重ねることにコースコンディションもみるみる回復していき、夕方にはライン上はベスコン近くまで回復した。
今回入れた土はいい土だったようだ。

1本目に久しぶりにロールオフを使ったら、視界が狭いのがすごく違和感を感じて2本目からは捨てレンズに変更。

2018072921515249e.jpg


コンディションが良くなっていくものの、なかなか走りに納得がいかなかったので、結局16時くらいに5本目を走り、そこで終了。

20180729215231cac.jpg


洗車しなんだかんだと18時30分くらいまでダベっていたので、帰宅後再度洗車&洗濯が終わったのが20時近くになっていた。

来週はもう8月、鳥海にも何回か通う予定を組み、鳥海ラウンドに備えないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今年初鳥海

この時期の鳥海山は残雪がまだあるんだ!
ということで今年初ライドとなった鳥海モトクロスランド。
去年の8月あたりは結構通ったけど、大会前に諸事情により鳥海ラウンドに参戦出来なかったので、今年は出たいなぁ。

201807152129047bf.jpg


今日の鳥海は気温も26℃ちょっとくらいなのと風が強くて日陰なら快適な日だった。
しかし、あいかわらずハードなコースなので6周走るとヘロヘロだ。
藤沢よりはるかに疲れる。
こりゃもっと体を鍛えないといけないな。

コース自体はほぼ変わっていないけど、フープスの形状が崩れてきたのか2,2,2,2,1?でいけていたのが、2,3,2,2でいかないとスムーズにいかなくなっていた。
なんとかそんな感じでいける時と微妙な時とあるけど思ったよりリカバリーが出来たのでまずはヨシとして。
色々あるジャンプの距離感もまだまだバラバラなのでこのあたりも慣れて行かないと。
速いライダーがいなく自分のペースで走っただけなので、今後何度か通う時には速いライダーの後ろを走ってみたいな。


20180715212919587.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休日

昨日の日曜日は久しぶりに休養日とした。

ゆっくり休むかぁ~なんて思っていたけど、

家の用事が(やらなきゃいけないことが)山ほどあるのでそうもいかないみたいだ。

とりあえず庭木がやたら伸びているので枝打ち。
結局昼までかかる。

午後からステップのタイヤ交換。
お得意のアジア系格安タイヤを買っておいたのでいつもの手組みで。
どうもフロントタイヤが外べりするので、トーも調整。
やはりトーインになっていた。
試走してみると、すごく静かでしなやか。
2007年製のタイヤを履いていたのでそりゃ違うだろ。

夕方からCRFのメンテ。
練習用リアタイヤを剥き替え。

あんまり気温が高くなかったから良かったけど、来週は夏らしい気温になるようだな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

夏?

選手権もしばし休みになったので、またTeam89を装着。

20180701221308696.jpg


連日の夏を思わせるような暑さの中、半分全日本仕様に変わっていた藤沢スポーツランドへ。
これまた連日雷雨があった宮城県北部とは違いあまり降らなかったようで、本来ならこうなることを期待して土を入れたんだろうっていうコースコンディション。まぁ部分的にだけど。

先週の選手権のギャップは残っている所あり~の、ジャンプがでかくなったところがあり~の。
ヘルメットカメラは忘れてきてしまったのでムービーも撮れず。

そんな感じなんだけど、とにかく暑い!
気温33℃・・・、とりあえず10分プラス1周を4ヒートこなした。
カッツミーさんがタイムを計ってくれたら2分4秒~5秒台。
なんとか6周までタイムを落とすことなく周回できたけど、なかなか2分フラットには近づけないな~。
頭使って走ってみたんだけどな~。まだまだ足りないな。

今日の課題は

1、アクセルの開け始めを意識して早めに開ける
2、アクセルを全開位置まで開ける
3、スタート練習でロクスンタイプのシフトアップを試す

とりあえず全部こなせたけどシフトアップは意識しないと普通にステップに戻してしまうので、まだまだ慣れが必要だ。

今日は全日本組が多くて見ごたえもある日だ。
来週はちょっと天気が怪しい感じだけど、週末はなんとか回復して欲しいと思う。

2018070121473554f.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2018 東北モトクロス選手権第4戦岩手大会

今大会も僕らKSRメンバーは無事に終了することが出来ました。
ただ、負傷者が結構多くてでており、怪我をされた皆様の早めの回復を祈ります。

20180624212851484.jpg



20180624213049797.jpg


結果
NBオープンヒート1 4位
        ヒート2 2位
総合 2位

コンディションは藤沢とは思えないほどカチカチパフパフでホコリモウモウ、細かいパフパフルーストモウモウで特に4番では前に1台いるだけで巻き上がるルーストで視界ゼロになるほどのコンディション!
しかもコース幅全面にパフパフルーストあるという実にスリッピーかつ視界不良なドライなのにバッドコンディション。
ヒート2には散水も追いつき結構走りやすくなったものの難しいレースだった。

ヒート1
スタート結構いい位置で裏に行ったけど、なかなかペースが上がらず5位で周回を重ね、前走者の転倒により4位。

ヒート2
スタート出遅れたけど、裏を登る時には2位まで挽回。
その後、1位のペースに引っ張ってもらい3位を離すが、このペースでは後半持たないかもって思い多少ペースを抑えて5~6秒台で周回を重ねそのままゴール!

昨年コンディションがいい時に1分58秒台を出しているので、タイム的には不満があるけど、周回遅れがでた後半でもペースを落とすことなく走れたのでまずヨシとしよう。

今回は意識して全開位置までスロットルを回すようにし、そうするとパワー不足とは思わなかったので、2015CRFもまだまだいけるよ!

チームのみんな、大会スタッフの皆様、参加関係者の皆様お疲れ様でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

ベスコン藤沢

土曜の朝にコース整備をしてくれたおかげでベスコンだった日曜日の藤沢スポーツランド。
課題はハイスロの効果の確認と全開まで回せるフォームの確立。そして全開の加速に体を慣らすこと。

ハイスロの効果はあったが、それでも通常の捻り具合ではまだ全開位置まで捻れないので、意識して手首を回さないといけない。
そして全開時の加速に耐えれるフォームを探しながら乗り込む。
まだまだ走りは繋がりが悪くタイムもおおざっぱにだけど2秒~3秒程度だ。
このコンディションなら1分台に入れないとだめだよな~。
まぁこのあたりは「伸び代」だと思って今後に繋げよう。

15292448730.jpeg


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

カチパン藤沢

SUGOや気仙沼では雨が降っていたらしいがランドはカチパンパフパフなコンディション。

正直苦手なコンディションだったけど、マディな藤沢ばっかり走っていたので慣れてきたら結構気持ちよく走れた。
ホコリは凄いけど。



スリッピー&パフパフだけど、気温が上がらなくて肌寒いくらいだったせいもあるんだろうなぁ。
まーそれでも走り終わると汗だくだけど。
そんな感じで4ヒートこなしてラスト1ヒートを立ち上がりに注意して走ろうとした時にあることに気付いた。

「そういえばちゃんと全開までアクセルを回しているんだろうか?」



そう思い僕的全開状態からさらに右手を捻る方向に回してみると・・・

「はやっ!」

さらに加速をしました!

昨年から全開で走っていた「つもり」でした。
レースの時には余計パワー不足を感じていたけど、その状況の時にはさらにアクセルを開けている気になっていただけだったんだ。

いやーウチのCRF、まだまだ速い!
各コーナー立ち上がりで気にして走るとスピードの乗りが違う。
今までのフォームを見直さないといけないほどの加速をする。
やっぱり手首の角度が全開まで回せないのかな~。
過去にも何度か気付いたことだったけど、今でもまだ全開になっていなかったとはね~。反省。

ということで、まだまだいけるマシンだと気付いた日でした。

ハイスロなんてあるんだろうか?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2018KSRスーパーエンデューロ第1戦

昨日今年のKSRスーパーエンデューロが無事終了した。

例年にない暑さの中で皆さんよく走りました。
またスタッフもホントきつかったと思う。
手伝ってくれた皆さん本当にありがとうございました。



そんな僕がもしかしたらスタッフの中では一番やられてしまったのかもしれないけど。

マディじゃないから押しが入ることはないだろうと安心していた僕は、「マシントラブル」があれば押しがあるということをすっかり忘れていたのと、暑さの中でコース補修したり、後ろを気にしながら自分のペースで走れないことがこんなに体力を使うものだとは思わなかった。
時間が経つにつれ体がすごく重くなり、普段あまり汗をかかない僕がかなり汗をかいている。水分は十分にとっていたが、なにより暑い。そのうち足が攣りそうになりこれはあきらかに水分不足なので一度しっかり休むことにした。

コースマーシャルをやるようになって何年経ったか忘れたけど、これほど厳しかったのは初めてだ。
中盤から一時間ほど休みラスト30分からまた走り始めたけど、チェッカー後のクリアラップでまさかのマシントラブル車両が・・・。
最後にまた「押し」が入りました。
残念だったね、K.T選手。







そして、マシンを積み込みクルマの所で話をしているところでまたしても足を攣ることになるとは!
洗車&洗濯をして早めに寝ました。

さぁ今度は24日の東北選手権に向けて準備をしていこう。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 4 comments  0 trackback

久しぶりにWORP

いつ以来だったろうか。去年から何度か走ろうと思い連絡をするとイベントがあったり、シーズンオフの間はマディ過ぎて古川に流れたこと2回などといった感じでなかなか走ることが出来なかったWORPに久しぶりに行ってきた。

カチパン、ホコリモウモウ。
レイアウトが変わってから走ってなかったのでなんか新鮮だ。
たまにはこういう低速コーナーのところも走ったほうがいいかも。

今日のWORPはトレールも数台走っていてやっぱりこういうコースは必要だな~と思った。
SUGOや藤沢ではちょっと敷居が高くて行きにくいってことをたまに聞くので。
あまりスピードが出ない、コース幅が広すぎないコース。
WORPスタッフの皆さん、これからも頑張って下さい。

そんなトレール車等で走っていた方々が実は笠松教室の方々だったとはね~。
いわゆる笠松さんの弟子です。

そんな皆さんとKSRオヤジライダースでパチリ。



いろんな方々と話をする時間が多くて結局17時30分過ぎに帰路につくことになった。
それでも早めに行ったので5本は走れたからよしとしよう。



さぁ、次週はKSRスーパーエンデューロ第1戦だ~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりに基礎練

昨日までの雨の影響で藤沢の土は部分的に流れ、まぁ走れる状態じゃないだろうから古川に行こうかと土曜日の昼頃には考えていたけど、下半身でホールドしたブレーキングからのコーナーリング(早い話が藤沢の4番と7番の走り方)の練習をしたいのとオーバル練習と8の字を描きたいって思ったのでやっぱり藤沢へ行くことにした。
コース外でやればいいと思っていたら、意外や意外思ったほどコンディションは悪くなく7番はラインを選べば練習出来るし、沈砂地で8の字を描けるしということで、今日はマシンのないコースケ師匠と講師?役でIBコーヘー講師とともに練習となった。






やっぱりIBコーヘー選手はスムーズで速い!いいものを見せてもらった。
8の字はあいかわらず足の付け根の筋肉に効くぅ~!
オーバルも同様の筋肉に負荷がかかる。
これで筋肉痛になるところを鍛えればよいということだ。

7番特訓は進入がかなり湿ったゆるいサンドなので、安定させるのが難しい。
もっと下半身を使いきっちり姿勢を作れればいいんだろうなぁ。



思いのほか練習になってよかった。

#team89

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

復習と見学

土曜日は休みだったので、東北選手権の復習でランドへ。
コンディションは大会の時に近いし、ワダチも大体残っているのでうってつけだ。



テーブルトップを飛べるのでレースの時よりはレールが少ないんだな。

またしてもレールの練習がメインな感じだが、一本目をラインをつなげる為に25分ほど走行し、その後15分を3本こなしたところで2番を立ち上がったところでガス欠で練習終了。

今回も基本を身につける為に乗り方(フォーム、アクセルワーク等)を意識しながらペースをある程度(85%くらい)あげて走れるように気をつけながら走行した。


そして日曜日はSUGOへ全日本を見学に。
コンドーさんは役員で、僕とミッキー選手は見学ということで。

あいかわらずSUGOは行き慣れていないので観戦ポイントを探すのに時間がかかる。

そこでちょっと気になったことが。
なんと入場者の少ないこと。
本当に全日本?ってくらい少ない。
しかも、僕よりも年上の方々の多いこと。
そもそも僕自身全日本を見に来ていなかった身なのであれなんだけどどうしたものかな~。

それと、昔と違ってコースサイドからずいぶん離れないといけないのが面白くない。
見たいところに近づけない。
こんなんじゃ勉強も出来ない。

そんな中かなり衝撃を受けた走りを見た。



アウトライン2連チャン。
僕だったらとてもそんなラインを走れそうもないところにラインが出来ていたのでどう走るのか期待して見ていたら、能塚選手が想像以上の走りをしていた。

下りは基本通りキレイにブレーキングをしてスムーズに回るんだけど、登りのほうはその勢いのままに旋回していく!
レールが深くなってくるともう壁を走っていた。

それと、IB・IA2の混戦具合が凄い。
超激戦区だな~。
観る方は面白いんだけどね。

さて復習とイメトレをしたので効果が出ればいいんだけどね~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

おかしい

mylapsデータを見て違和感が。

 

ヒート1とヒート2のラップタイムがほとんど変わっていない。正確には2秒速くなっているが、あのコンディションの変化のわりにはたった2秒なのでほぼ同タイムだろう。
それくらいしか開けてなかったということか。
ヒート2の後半はいっぱいいっぱいだと思っていたけど、全然走れていなかったということだ。
おそらくマディ練習の時の方がもっと走れているな~。ヤバイ、これはヤバイ。
体感とタイムが一致していない。

どうしよう・・・

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2018 東北モトクロス選手権第2戦

いよいよ僕らKSRオヤジライダース&TEAM89の今シーズン第1戦が開催。
コンディションは超重いマディ・・・。
昨年の最終戦の再現かそれ以上かという感じだ。
ということはこのシーズンオフの成果が現れるということか。



ところが、ハプニング続きで心が折れそうになるとは・・・。

そんな感じでヒート1
あいかわらずスタートで出れないが、真ん中ちょい上くらいで1コーナーに入るとなんと!直前のライダーがインに倒れ込むんじゃなく僕がいる外側に転倒してきた!
あ~まさかの巻き沿いだ。
エンジンがワリと早く始動し、もうガムシャラに前に行くしかない。
そのがんばりが効いたようで1周目で10位まで挽回したらしい。
その後コツコツと順位を上げ、6位まであがるが途中ワダチで目の前のライダーが転倒。一本ラインをずらしていたのになんと!
僕のラインに倒れ込んできた!
このままじゃ背中に直撃すると思った僕は右に切れ込んだが、バランスを崩しそのライダーに倒れそうになり足を出したその先にはそのライダーの背中が!
そうです、そのライダーの背中を踏みつけてしまったんです(泣)
さらに倒れそうになってしまったのでさらに強く踏みつけてしまったんです。
おかげで倒れなくて済んだんですが、誰だかわからないけどスイマセンでした。「ゴメン」と言ってレース再開。
そしてファイナルラップ最終コーナー、前を走っていてのは第1戦で入賞しているライダーだったので、こりゃ抜くしかないとインをさしたらなぜかバランスを崩しまさかの転倒!巻き込んでしまった。
しかも、後から聞いたら周回遅れのライダーだったとは・・・、そのままただゴールすればよかったのに。
結果12位。
いままでで一番悪い順位だ。

気を取り直してヒート2
3名おそろいのウエアで。



ゼッケン6だしALIASだしジェレミー・マーティンだ~なんて浮かれてもヘルメットは白青のままというのはさておき。
あいかわらずスタートが出れない。ほぼ真ん中あたりで1コーナーを回るが、3番あたりには6位くらいまで上がる。
しかし、意識ではいつものスピード感覚でいこうとするが、当然コンディションは悪いので回復してきているラインから外れてしまうので、ペースを抑えなきゃという気持ちと速く走らなきゃという気持ちのバランスがつかめず、結果変にペースが上がらないというなんとも情けない感じになってしまった。当然トップのほうには逃げられるという結果に。
そんな感じで周回を重ねていくとペースがすこしずつ上がってきて前のライダーに追いついた。
かわそうとしているうちに深いワダチで引っかかりポテゴケしてしまう。
それからまたペースを上げラストラップにはサイドバイサイドでバトルをしたが、9番あたりからはインを抑えられ並ぶことさえ出来ずそのままフィニッシュ。
結果5位

総合7位となりました。

 



昨年といい今年といい第2戦は最終コーナーで撃沈しているなぁ。

反省点

1、スタートのポジションが前過ぎたんだろう、クラッチミートの瞬間が前に出れない。
スタート時のポジションをコースコンディションに合わせないと。

2、きっかけのないコーナー、特に1コーナーが練習時より遅い。
ビビッている。

3、タイムを削る練習もする。フォームも改善しようとしているフォームを無意識でも出来るように染み込ませる。

次戦まで練習日は少ないが、出来ることをこなしていこう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

準備

昨日日曜日は藤沢で練習。
先週同様ドライなんだけど、スリッピーでストレスが溜まる。
こうなると雨上がりのコンディションのほうが好きかもしれない。
開けれるから。

ところでKSRメンバーの今シーズン初戦を一週間後に迎えたわけだけど、どうも調整が上手くいっていない。
走り込み不足もあるし、右ひざが痛い。
普通の生活ではまったく問題ないけど、右足でふんばる時やキックする時に痛みが出る。
ライディング時は2周目からは痛みを忘れることが出来るが、なんとか回復してほしいところだ。

また、急激に気温が上がったせいで体が馴染んでいないみたいで、13分を走るくらいですごく疲れる。
ペースは8割程度なのに疲労感がハンパない。

まぁ、去年よりひとつ歳を取っている訳だし、何もしなけりゃ確実に今日が一番若い訳なのでコンディション作りにはより気をつけなきゃならないんだけど、ちょっと上手くいってないな~。でもそれをいいわけにはしないけど。
セルフコントロールがなってないってことだ。

そんな本日昭和の日の振替休日は畑作業と庭木の伐採とマシン整備の日にした。



本当は走りたかったけど、経済的+ヒザ痛の為あきらめた。
でも、畑もやらないとないしレース前の準備もいろいろやりたかったので丁度よかったかもしれない。

次は4日に練習して6日に備えるとしよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

すげっ!

スーパークロスもいいけど、僕的にはこっち派だな~。



キレ感ハンパねぇ!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ホコリ

久しぶりにホコリが舞うほどに乾いたランド。
路面が固くてなんか慣れないし、体にきつい。

そんな今日は18CRFを借りて乗ってみたが、どうやらフロントが硬すぎるらしい。
リバルビングやら油面下げたりとかしてようやく良くなったとのこと。
乗ってみた感じはすごく良かった。
しっかり吸収してくれていた。
エンジンは回転の上昇は鈍い感じがするけど、回転を上げていくと思ったよりスピードが出ているみたい。
とはいえそのあたりの感覚は自分のCRFの感覚がベースになっているので、感じ方の違いなだけのような気もする。
とりあえず僕の好みで言えば15CRFでもまだまだいけると思う。使用域のレスポンスっていうかピックアップっていうか、ヒュンっと吹け上がってほしい回転域が今のCRFの感じが合っている気がする。
まぁ乗り方を変えれば問題ないんだろうけど。

また、あの足周りはストックじゃないので、そりゃ良くなっていなけりゃダメな訳で、その費用を掛けなくても使えるマシンで今の僕は十分満足出来るので。
上を見ればきりがないし、とりあえずストックで煮詰めて行ってみようと思った。

あとはこんな固めのコンディションに慣れないとな~、軟質ばっかり走ってたんで思ったように走れていないな。

ところでアトラスネックブレースの後ろを繋いでいるワイヤーがまた壊れてきたので、今回はフルに製作した。
圧着端子とワイヤーと金魚鉢用シリコンホースプラスアルファの部品を手に入れて組み立て。
かなり納得のいく感じに出来た。



2週間ぶりのライディングはやっぱりダメだな~。
2週間後に迫った僕等KSRの第1戦は出来ればもう少し走り込んでから戦いたいところだけど、大会前の練習はあと2回位かな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

修行からベスコン?

先日降った雨は宮城県北&岩手県南内陸部は強くは無いが結構長めに降ったせいで本日のランドはクレバスはないけどチュルチュルマディなコンディションで。
先週まで出来ていたギャップは雨で均されていて遠目で見るとフラットなベスコン風。
こういう時は荒れる前に走っておこうとさっさと準備をして一本目開始。
うーん、かなりチュルチュルで一年間練習で使い込んだフロントタイヤでは直線すらグリップ感がない・・・。
まずは転ばないように手ごたえを掴み2本目へ。
走る台数も増えてきたので、って言ってもほぼKSR貸切状態なので6台程度だけど、少しずつライン上は乾き始めている。



一本走るとこんな感じ。
走るたびに洗車をしないと重くてしんどい。

それでも午後になり走行を重ねるとライン上はほぼベスコン?近くまで回復した。
数箇所はそうでもないが、それでも良い練習になる感じだ。



午後にはテーブルトップも飛べるようになり、4本目には攻める走りも出来た。
レールの練習もまた出来たし、結構身になる練習が出来たと思う。

それと今日気がついたこと。
走っていて開けていくか閉じるかの選択は常につきまとうけど、ちょっと不安だな~、閉じたほうがいいかな~なんて思った時は普通は閉じるのが正解だと思う。
だけど、それが本当は開けていけるレベル(能力)になっているのに「恐怖心」「失敗したらどうしよう」というネガティブな思考から閉じてしまっている為に今の現状から抜け出せないということもある。
若いうちはその「恐怖心」とかを気付かず走れるから進歩が早いが、年齢を重ねると「恐怖心」のほうが上に来る。なので今の現状の速さからなかなか抜け出せない。
これを克服するには、走り込んでマシンの動きを先読み出来るようにならないといけないんじゃないかと思った。
反復練習。経験を積むしかないんじゃないかと。
後先考えずに「えーい行っちゃえ!」ってのはただの無謀。
怪我をしないで速く走りたいなら走り込んでマシンの挙動をいろいろ経験していく。
要は「自信」を持つ為。行けそうだって思う感覚を掴む為。

最後の一歩を踏み出すのは誰かに引っ張ってもらえば思ったよりも簡単に超えられるかもしれない。

それが怪我のリスクを少なくレベルアップするコツなんじゃないかと思った。
進歩するスピードは遅いかもしれないけど、怪我はしたくないしね。

ところで、3年間(約150時間)使用したフロントブレーキパッドを交換した。




そんなに持つの?って思われると思うし、実際リアは1年(約50時間)で交換しているので僕自身も思ったけど、そんなに使っていない訳でもないと思うし。
そこで思ったのがディスクカバー。
これが泥からキャリパーを守ってくれているんじゃないかと。以前乗っていた’07CRFは3年も持たなかったので、おそらくこれかと思った。

どうでもいいけど早くライセンス更新しないと

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。