まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

ファットバー

先日ミッキー選手にCRFに乗ってもらった。
そしたらハンドルバーの位置が高くない?と言われた。
僕的にはそれほど高いとは思っていなかったけど、思い起こせばYZやRM-Zはファットバーでもっと低かった。
ダイキのCRFもファットバーでやっぱり低かった。
僕のスタンディングフォームもハンドル位置の関係があるようだ。
ただ、上半身を起こすのはメガネライダーだった為、首を起こさないとメガネのフレームから視界が外れるので、遠くを見ようとしているうちに上半身まで起きてきてしまったのがクセになってしまっていたのも理由のひとつだけど。

実は今回コンタクトにした理由のひとつに上目遣いで遠くを見ることにより、首の角度を普通にして僧帽筋にかかる負担を減らす
ってのがあるんだよね。
あごを引いた状態で遠くを見る。
スタンディングであごを引き、姿勢を低くして重心を下げて外乱に強くなる。

それだけなら、今のハンドルバーでもいいんだけど、ハンドル位置が低いとコーナーで抑えが効くんだよね。

ということで、ハンドルバーを交換するか悩んでいる今日この頃。

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

やっぱり藤沢



昨日の朝にコース整備をしてもらったおかげで今日もベスコンな藤沢スポーツランド。
久しぶりにテンチョーも来ていつもの休日っぽくていい。
台風の影響を考えて早めに出勤したので、時間にやや余裕がある感じだし。

あ~やっぱりこの感じだよな~、バイク乗って休憩時間にはいつもの藤沢フレンズでトークタイム。
バカな話したりたまに真面目な話をしたり。
楽しい1日です。

みんなで上達していこう!
怪我をしないで上手く走れるようになろう!

エンジョイモトクロス!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

3連休

明日から3連休。

だけどバイクに乗るのは日曜日のみの予定だけど、台風の影響がなければいいんだけど。
なんとか日曜日の日中くらいは持ってくれればな~。

せっかくの連休なのになぜに台風なんだよっ。

そんな明日は娘と休みが合ったので家族サービスdayです。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日はベスコン過ぎ?

今日の藤沢スポーツランドは先週よりもさらにベスコンというかフラット過ぎかも!

グリップがよくてフラットなので、タイムが58秒台も出たとのこと。
1コーナーと7番がちょっと上手く走れなくてそんなタイムが出るなんてどんだけフラットなんだろうって感じ。




フラットだから疲れも少なく20分も走れたし。
欲を言えばもう少しレールがあった方が練習になるかな。つうかわがままな話だな。

まぁでもようやく先週からまともにフルコースを走れるようになったので嬉しい限りだ。
来週も天気が良さそうなのでまた行こう。

ところで入院していたウチの猫が退院した。



まだ通院はしているが、回復してきているのでまずは一安心だ。

経済的にはかなりの痛手だけど、それを承知で養っているので文句はないよ。

そんな感じだけど、ちょっとお買い得なウエアがあったので買ってしまった。



FLYのフルメッシュタイプ。
キネティックは既に持っていて、着た感じが良かったので今度もって思っていたら、フルメッシュが格安であったので先行投資的な感じで。
もう夏は終わったけどこれは快適だろうな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりの藤沢ベスコン

週末金曜日から東京ビックサイトに仕事関係の展示会に社員旅行を兼ねて行って来た。
土曜は海ほたるによりそれから帰宅。
日曜は土曜にコース整備を実施した藤沢スポーツランドへ行く予定だった。




土曜に帰宅してみると、ウチの4匹いる猫のうち一番でかい猫が食欲がなくおなかが痛そうだし、おしっこが出ていないとのこと。
日曜朝一に動物病院に連れて行くと腎臓が弱っているとのこと。
入院して治療することになった。

過去の経験から今回もなかなかの治療費が必要になることをすぐに理解した。

ということで、残念ながら鳥海ラウンドのエントリーは見送ることに決定した。

そうなると今シーズンは最終戦のSHOEI CUPのみ。
今後の練習拠点は鳥海から藤沢に変更となった。

そんな感じで藤沢到着は昼過ぎになり、急いで準備をする。
イワブチ家とミッキー選手はすでに走り込んでいるようだ。
ミッキー選手はヒザの状態が良くなく2ヶ月近く休んでいて、今日はTUYOくんのKLX110でリハビリとタイヨーのライディングパートナーになっていた。

今日のコンディションはベスコン!
7月に入れた土はほどよく湿っていてフカフカな感じで非常にグリップがいい。
レールのあるけど、練習ではこれくらいのレールがあったほうがいい。
1本目はちょっと戸惑いがあり抑え気味に走ってみたけど、なかなか難しいところがあり、走り応えあり。
ジョーと一緒に走っていたら全然振り切れなくてあせった。
来年はNBでライバルだけど、まだ負ける訳にはいかないからね~。

2本目は慣れてきてペースも上がってきてこのペースになるとジョーもついてこれないようだ。
そりゃそうだ、あのマシンとあのタイヤでついてこられても正直困るよ。
でも、僕があのマシンに乗ってもあのペースでは走れないな~、ヤバイヤバイ。



先週痛めた肩もバイクに乗っている時は全然痛まない。
ただ、右手の握力が今年は落ちているかもしれない。
それで先週右手がすっぽ抜けたと思う。
右手小指の負傷はいまだに完治していないので。
たまに振られたりした時にすっぽ抜けそうになる気がするので強化が必要だな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

また鳥海

昨日の日曜日は予定通り鳥海モトクロスランドへ行ってきた。

秋田県では土砂災害警報とか出ていたので、コースやコース入り口がどうなのか不安だったけどなんとか通れたしコースも大丈夫だった。

一部水溜りというか川状態に近いところもあったし、赤土の表面が雨に流されて苦手な感じのコンディションのところもあったけど、ベスコンだ。

コンドーさんと山形のJさんはすごくにぎやかな感じで盛り上がっていた。



早く藤沢でもこういう太陽の日差しがたっぷり注いで土が乾いてくれればいいんだけど。



また今週も天気が悪い日々が週末まで続くらしいので、今週もダメなんだろうなぁ。

走りのほうはセクションのつながりはまずまずな感じになってきた。
青森のNAユートくんと走ったので、なかなか良い練習になったけど、ひとつはずかしいチョンボをして右肩負傷。
1コーナーと2コーナーの間に川のような水溜りがあり、3ヒート目の1周目にペースを落としつつ、4速でフロントを上げようとハンドルバーを引っ張った瞬間あろうことか右手がグリップからすっぽ抜けて、そのままバランスを崩し右前にスライディング。
右肩を前にしてマジでかなり滑っていった。
その時に鎖骨と肩のつなぎ目辺りをネックブレースでぶつけた。
ハンドル周りも曲がったので、一度車に戻って修理して体の状態を確認した。
一箇所だけ結構痛い。
でも、これで終了するのもイヤだったので、走って確認することにした。

走ってみるととりあえず走れる。
ガマン出来る程度だったので、その後2ヒート走った。

帰り道の林道はこんな感じ。



ただでさえチンタラ走る林道なのにますますノロノロ走ったので15分もかかってしまった。


帰宅後、洗車と洗濯を終わらせ右肩はもうまともに動かせない。
カミサンと娘に介護されながらさっさと寝た。
いつもいつもスイマセン。

朝起きたら肩の筋肉が僕の体じゃないように膨らんでいる。
正確には「腫れている」。
でも、昨夜よりは動かせる。
大丈夫だ。ただの打撲だ。
時間が経つにつれ痛みは薄れていくけど、晴れはひかない。
でも、治るのも時間の問題が解決してくれるだろう。

それにしても、しょうもないことで怪我をすることが多いので気をつけないと。
気を抜いている時にヤッてるもんな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今週は基礎練

今日は予定通り藤沢8の字練習と沈砂地周回。
ちょっと予想よりも雨が強かったらしく駐車場も水溜りだらけな今日の藤沢。

沈砂地周辺は昔ながらの藤沢サンド質の所が多いので今の本コースよりはよっぽど走りやすい。
泥の付着が少ないのはヤマハのなんちゃらっていうスプレーをたっぷり吹き付けたからかも。





それにしても写真や動画だとレールの深さが浅く見えるのはなぜ?
ということは、動画で見るAMAとかWGPとかのワダチももっと深いのかな?




とりあえず体のほうは問題なく走れたし、レールもそれなりに納得出来る感じで走れたので良かった。
やっぱり目線だなぁ。
その目線だけど、やっぱりコンタクトにして良かった点のひとつで、メガネだと上目使いではどうしてもフレームから外れてしまう
ところもコンタクトならあごを引いた状態で遠くを見ることが出来る。
これは強みだな。こんな感じで目線を遠くに出来るようになればいいな。

それとやっぱりメガネが曇らないっていうのはいい!

ところで、次の出場するレースは9月24日の東北選手権秋田大会になるので残りほぼ一ヶ月。
日曜日であと4回。
雨続きで藤沢もなかなか乾かないせいもあり、ほかのコースでの練習も考えているんだけど、どうせならやっぱり鳥海でってことで今回のレース前にはあと2回から3回鳥海で練習しようと思う。
セクション間のつながりが納得がいかないのでもう少し走り込みたい。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

あいかわらず雨模様

毎日毎日必ず雨が降る日々。
県内のコースはマディ確定なので、また鳥海に行きたい気持ちはあるけど体の疲労がまだ抜けないので、明日は藤沢基礎練をしてこよう。
選手権の秋田大会が9月24日で、その前にもう一回位練習に行きたいと盆前に思っていたけど、15日に走ってみてもっと走り込みたい気持ちが増えたのであと2、3回行きたいな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

トンネルを抜けたら・・・

予定通り今日は鳥海モトクロスランドで練習。
朝いつものように雨が降っているが、秋田は晴れということなので雨具は一切持たないで6時半出発。
3時間で着くので9時半到着予定で。

仙秋ラインの県境まではこんな天気なんだけど・・・



秋田県側出口を抜けるとウソのように日差しがまぶしい。



鳥海モトクロスランドはこんな感じで日差しがたっぷり注ぎ、コンディションはベスコン!



なんか久しぶりに見るような気がするし、ドライを走るのも久しぶりのような気がする。
来月24日の東北選手権に向けて攻略しなくちゃならない課題をこなしたくて来たので、走り込もうとするけど相変わらずすごく疲れるコースだ。

結局12分程度を6ヒートこなして本日終了。
まずまずなようなもう少しなような感じだけど、セクションの攻略としては8割くらいは納得いくくらい走れたので次回はほぼほぼ走れればいいかなと。

それにしても、コンドーさんがセイノさんに僕・ミッキー、コースケ師匠がよく言っていることをアドバイスされていたのには受けた。


帰り道も気持ちよく走っていると・・・



宮城県境近くには雨が降り出し・・・



自宅周辺では雨は止んでいたので洗車と洗濯をすませ本日終了。

いつもの日課の体の手入れをしておやすみなさい。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

コンタクトデビュー

朝一に眼科でコンタクトの着脱トレーニングを終わらせ、いよいよ本日からコンタクトデビューとなったので、もう早くバイクに乗って確認してみたい気持ちに動かされ、マディ確定な藤沢へ。



祝日なのに誰もいない。貸切。



コースは整備された状態でタプタプなコンディションだったので、なんかもったいなく感じたので沈砂地周りのみ走ることにした。




52才にしてメガネを掛けずにバイクに乗ったことがほぼない。
まったくない訳じゃないのは、降雨マディのレースでロールオフがダメになりゴーグルを外しさらにメガネも外したレースが過去にあったんだよね。
まぁその時は見えてませんけど。

今回は見える状態でメガネなしということで、今では一般的なことなんだけど、僕は52才になってようやくデビューという遅咲きな感じなのでメガネを掛けない生活そのものも経験が少ないので違和感がある。
まぁ慣れていないだけなので、今日から一週間はコンタクトに慣れる為に毎日装着することになるのでそこで慣れるだろう。
慣れなきゃないのはコンタクトを外すのを慣れなきゃならない。
なかなか上手く外れないので大変だ。

とまぁ藤沢に着くまでにコンタクトの装着感・見え方には慣れたので、あとは実際にバイクに乗った時にどうなるか、どう感じるかということになる。

メガネ装着時の不具合は、メガネの曇りとギャップで揺れるのとやっぱり視界が限られるのでアゴを引いて走れないってことかな。

で、コンタクトになるとその不具合が全て改善された。
アゴを引いて走れるのは上目使いで遠くを見れるっていうメリットもある。ということは首に掛かる負担も少なくなるので、高齢ライダーにはうってつけだ。
ということで調子に乗って走ってたらコブ二つのところでハーフ前転して首と左手をちょっと痛めた。
まいったまいった。

でも、もっと早くコンタクトにしておけば良かったな~としみじみと思った。

それにしても、コンタクトのはずし方は早く覚えないといけないな。
それと、もう一点不具合というかコンタクト装着時には当然近くが見えないので老眼鏡が必要ということだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

またしても雨?

この時期になって梅雨らしくなっているっていうかただ単に雨が降り出すっていうか。
台風がダブルで来てしかも5号は迷子になっているかのようにウロウロしているし。
上空の風とか気圧配置とか海水温とかいろいろからんで気象庁も悩ませているのが、結局温暖化の影響なんだろうな。
これからは異常気象が異常でなくなるんだろう。

昨年までは藤沢の全日本以降はカチパンが続いていたはずなのに、今年は毎週雨とはね~。

とまぁ気分が滅入るのでスカッとイメトレでもしておこう。

やっぱりお気に入りのハーリングスでも観ましょー。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今週も雨

まさかの今週も雨。
昨日なら走れたのにな~、まぁ仕方ないか。

古川行こうかとも思ったけど、朝から雨だし各地豪雨被害が出ているので走らないことにした。

もしかすると今シーズン始めてかなぁ、用事もないのに走らない日曜日は。

ということで日頃走ってばかりで散らかりまくっていたガレージの片付けをしよう。



なんだりかんだりと片付けたり、先週の雨で発覚した今使っているツールボックスが雨の時には水だらけになってしまうので、代替品に変更したり。

もっと日頃から時間を詰めて動かないとこなしきれないな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

後片付け

レースの翌日が休みっていうのもいいもんだ。
ましてや昨日のような土砂降りのあとでは工具やら車内やら乾かさなきゃならないものだらけ。
マシンの洗車は現地で大きな泥は落としてきたので、本日再度洗車したけど出てくるね~まだまだ。
持っていって外に出したものは全て濡れちゃったので、天気も良いので車もドア全部開けて乾かした。

その後友達の車にサイドステップを取り付け。
ちゃちゃっと終わらせ、昼にはのんびり昼寝をしたらおっと2時間も寝てしまった
m.cさんのことは言えないなぁ。まぁ疲れていたんだろうということで。

それからワークスのリアブレーキのキャリパー交換とパッド交換をして、最後にCRFのタイヤ交換して本日の作業は終了。

ところで昨日の大会で始めてハンドガードを付けた。
今シーズンの始め頃に社長から貰ったヤツがあったので、マディレースと言いうことでつけてみたけどいいもんだね~。
グローブが汚れない。石から手を守れる。レバーも汚れない。
僕的に見た目がちょっと気に入らなかったので付けたことがなかったけど、実用性はかなり高い。

ハンドガード、ごめんなさい、みくびってました。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

WER第2戦 鳥海大会

3連休だったので、土曜日の昼前に出発し、片道3時間で鳥海モトクロスランドへ。
東北選手権鳥海ラウンドの事前練習をかねてエントリーしてみたこの大会、じつは地元のサクさんと走りたくて同じクラスにエントリーした。
国内の僕より年齢が上のモトクロスライダーの中で目標としているライダーなんだよね。

そんな土曜日はここの所続いている晴天で梅雨とは思えない暑さだったけど、鳥海は29℃くらいなのと風が結構吹いていたのですごく快適だった。





日が暮れてからようやくメンバーが揃い、ようやく風呂と飯に移動。
あいかわらず本吉時間は健在だった。




明け方に強い雨で目が覚め、天気予報は当たってしまうのかと心配だったが、長くは降り続かず公式練習位の時間にはベスコンに近い状態に。

ところが、公式練習後半頃には土砂降りに。



あまりに強い雨の影響でm.cさんもこの通り。



その雨が降ったり止んだりと暴風も混ざり一般的にもかなり危険な気象状況になっていき。



全クラスヒート1終了時点で中止となった。
まぁ仕方ないだろうね~、オフィシャルの方々が一番つらかったんじゃないかな~。
しかも、土砂災害警報も出ていたので、正直レースをやっている場合じゃなかったと思うしね。

そんなレース内容はフープスを迂回したレイアウトでその迂回路がスタックポイントになるという感じで。
スタートはゲート付近が水没したので、久しぶりのヘルメットタッチで。
今年のスタートの好調さは今回も発揮され2番手で1コーナーへ。
このコースでは初めてのマディだし、具合がわからないので無理しなかった。
当然トップはサクさんだけど、やっぱり上手いね~、しかもコースをよくわかっていらっしゃる。
ジワジワと離され1周目で視界から消えてしまった。

グリップするラインをうまく繋げられず、ぎこちないラインのままではペースなんか全然上がらない。
結局まったく歯が立たなかったレースでした。
恐るべしサクさん。いつかついていけるようになりたい。





Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

全日本MX&WER

明日から藤沢では全日本モトクロス岩手大会が開催され、また、鳥海モトクロスランドではWERが日曜日に開催される。

藤沢大会ではジョーがJ85に、コースケ師匠はIA1に参戦し、KSRオヤジ組3名プラス1名がWERへ参戦と、各々出るレースは違うけど結果はさておき今持てる力を十分に発揮出来るようになればいいな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

古川

早朝から畑の草取りをしなくちゃいけなかったので、鳥海に行くっていう選択肢はなくなり、藤沢ではその時間から行っても3ヒートしか乗れないので、久しぶりに古川へ行くことにした。

そかし、昨日までの疲れと早朝からの草取りの疲労で朝食後に眠くなりちょっと仮眠。

その後古川に向かうが、毎日行っているけど古川は暑い。
今日は余計に暑い。
建のタープの中に居ても日に焼けるほど紫外線も強いし。

コースの方はギャップのオンパレード。
走るより休憩しているほうが必然的に長くなり、夕方頃には涼しくなってきて快適な状態になるとますますのんびりしてしまったり。
そんな中でもm.cさんが課題を見つけてそれを復習して本日終了。
レールのあるコーナーでの目線をどのあたりに向けるか。
レースのインターバルが空き、ちょっと気が抜けていた僕にとって目が覚めた出来事だった。
いい練習が出来た。



ということで本日も最後はいつものメンバーで。
コンドーさんは来週の為に鳥海遠征でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

残念

来週の日曜日(16日)は鳥海モトクロスランドでのWERに参戦するので、固めのコンディションで走ろうと思いWORPに行こうとしたら貸し切りとのこと。

さて、どうしたものか・・・。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

積み重ね

ここのところ速いライダーの後ろを走っていて思うのが、とんでもなく速いってわけじゃなくて、なんかしらないけど少しずつ離れていく感じがする。
でも、その少しずつの積み重ねが1ラップになると5秒とかっていう差になっちゃうんだろうな~。
ということは2秒差ならひとつのコーナーずつをもうちょっと早くしっかり加速出来れば詰まるんじゃないかってこと。
アクセルを全開に出来ていないところをしっかり全開にして、たとえば1コーナー立ち上がりから1.5コーナーまでの短い区間でもしっかり全開にして加速する等ということを確実にこなす。
そういうことを簡単に出来ればみんな苦労はしないだろうけど、まだ僕レベルなら詰めれる所はいっぱいあるので、イメージは出来ているからそれを忘れないように練習しよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いい勉強

藤沢スポーツランド2日目。
今日も当然のようにIAがいっぱい。

走行時間枠がきっちり分かれているから余裕を持って見学することが出来る。
全日本前のこういう時間ってすごく為になるな~。
IAライダーのレースではやらないラインを探りながら走っている様子やなにより間近で自分の目で走りを見てすぐに復習出来るってことはすごく身になる。
そりゃ同じようには全然走れないけど、イメージは出来ているので今後それに近づけるように努力することで今よりはレベルが上がると思うので。
昔から誰に教わるわけじゃなく自分より速いライダーの走りを見て真似て覚えてきたので、なんならコースのあちこちを回って見て見たいくらいだった。

そんな本日は85と混走だったけど、これはこれで勉強になった。
85の速い子達はコーナー立ち上がりでアクセルの開け始めが早い。
これがコースケ師匠とかだったらすぐに見えなくなってしまうけど、85ならついていくことは出来るからイメージとして残す為に数周後ろから見てみた。
だからステップアップしてきた時に今のNBの子達のように速いタイムで走れるんだね。

今日はそんな感じで後ろについたりライン取りを考えたりして3ヒートで止めておいた。
手のひらが痛いし、何より早く帰って畑の草取りをしなきゃいけないし。
2日間乗っていたのでやらなきゃいけないこともちゃんとやっておかないと。

帰宅して洗車すると雨が降ってきたけど、長く降らなかったので予定通り草取りをして、



その後、オーバーホール後走行60時間を越してしまったリアサスをオーバーホールする為に外して清掃して。



明日出社途中にグランへ発送しよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

全日本が近いな

今日はm.c選手が土曜休みで明日仕事ということで練習日。
来月15.16日に全日本MXが開催される藤沢SLはIAライダーがいっぱいで、NB、NAより多いというすでに全日本モードになっている。
当然駐車場もずいぶん多くて入り口脇が2台分空いていたのがラッキーだった。
その向かいはMファクさんとこです。



ということは、我等が師匠のコースケ選手のチームということですね~。
帰り際にみんなで写真を撮らせていただきました。
そのあたりはm.cブログにて。

そんなIAが多い今日の藤沢は結構ギャップが多くて、2ヒート走っただけで手のひらが痛い。
先週の反省としてコーナーをスムーズに走るって課題で、Mファクの笠原選手のライン取りが気になっていたので待ち時間にIAの練習を見学。
コースケ師匠にいろいろ聞いていたのと合わせて走りを考える。
笠原選手の1コーナー⇒1.5コーナー⇒2コーナーの繋がりが凄くスムーズで今年指導されているコーナーリングの完成形だ。
笠原選手に聞けばコースケ師匠から教えられたらしい。
あのライン取りを目標にしよう。

それにしても今日は暑かった。
東北南部が梅雨入りしたといっていたけど、最近の梅雨入り宣言は訂正がよくあるからね~。難しいっていってたし。
明日はちょっと不安定な天気みたいで気温も今日ほど上がらないってことなのでまだ走りやすいだろうけど、ランドは熱気でムンムンだろうな。

手のひら痛いけど、とりあえず明日も行ってみます。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。