FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

備忘録

この冬に気付いたことを忘れないように。
基本
条件:フラット

進入でコーナーリングフォームを整える
イン側モモ意識
フロント残し
外側ヒザと尻で押さえる
寝かしながら上半身と共にハンドルを切り込む
トライアルのターンと同じ
アクセル早めにスムーズに開ける
むやみに足を付かないで体でバランスをとる

※背が高めなほうなので足つきがいいから足をすぐついてバランスを取るクセがついている
 足をつかないでバランスを取る乗り方に変える

足をベタっと付くとトラクションは抜ける
ベタ足付きはしないでバランスを取り、足をつかなきゃならない時はヒザ下のみで対応出来るようにするとトラクションは抜けない
尻、ヒザ、モモ、くるぶしでホールド
上半身も前後左右動かしバランスを取りながらトラクションも稼ぐ

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

反復練習

team89ランデブー!

201902172038591f3.jpg


まー抜かれるところだけどね。でも数少ない2ショットだね。

さてさて、このシーズンオフの練習日も残すところあと3回位になってきたけど、今回のオフはモトクロス人生の中で一番充実している気がする。
ここ数年はコースを走れない期間にレールコーナー克服の修行はしていたが、今オフは単純に「コーナーリング」というものを見直してみたこのオフ期間。
バカみたいにオーバルを繰り返しフォームを見直す。
五感を研ぎ澄まし、体(上半身、下半身、ひざ下、もも、腕)の使い方・力の入れ方・タイヤのグリップ具合・こうすれば良くなる?これをすればさらに良くなる?
試行錯誤を繰り返し上手くいくところを探し出し、それを体に叩き込む。繰り返し繰り返しホントよく飽きないね~っていうくらい繰り返し。
コースを走るだけなら絶対気付けないことが見えてくる。次から次へと見えてくる。
すげー楽しい!
ヘタにコースを走るよりもよっぽど楽しい。
日々上達しているのを実感出来ているからだろうな。
一周10秒程度のオーバルを20分走れば120周。コーナー2個なのでふたつのコーナーを各120回ずつ走る。
左右入れ替えるのでその半分くらいか。
それを一日に4ヒート位こなす。
オーバルの大きさは変動させるけど、それは大小どちらでも通用するか確認の為にする。
フラットコーナー、レールのコーナー。
いろいろ自分で設定して走る。
コースを走るより疲れないから頭も使えるし体も動く。
コースを走るだけならこれくらいコーナーの数を走れない。

反復練習って大事だと思う。
団体競技、特に球技では必ずやっていると思う。
個人競技のモトクロス、しかも監督やコーチのいないサンデーライダーでは練習といえばコースを走るだけになっているのが一般的だ。
バイクに乗れるようになり、オフロードを走る楽しさを知り、コースを走れるようになり、そうすると練習はコースを走るだけ。
モトクロスは楽しいからね。それはそれでいいと思うけど、まだまだ僕らレベルでは基本を学ばなきゃならないのに現在のただ「走る楽しさ」を優先してしまう。まぁそれでもいいんです。人それぞれ楽しみ方は違うので。

でも、僕はいま「楽しい」だけのモトクロスでは満足出来ない。
もっと上手くなりたい。もっと安全に速く走りたい。
その為には基本を見直す必要があった。まさかこれほど気付けることがあるとは思わなかったけど。

現在53才、昨年よりも安全により速く走れるようになる為にまだまだ進化します。
まぁこの基礎練が実際にコースを走った時に反映されるものかは定かじゃないけどね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

消耗品が止まらない・・・

この時期はちょうど消耗品を交換してから1年ということで交換時期の消耗品が多い。
まぁタイヤは百歩譲って仕方ないとして・・・

20190211175838590.jpg


またシートの皮が破れてきた。
2年で交換のサイクルだ。

20190211175902612.jpg


藤沢オープンまであと一ヶ月ちょい。
次期愛機が早く来てくれることを祈るしかない。
それとこれ以上消耗品の交換が増えないことも祈るしかない。

走らなきゃいいじゃんというのはナシで。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

形になってきた

今シーズンオフの課題であったコーナーリングフォームの見直しの件。
地味な練習のおかげでようやく形になってきた。
あと一ヶ月さらに繰り返し身体に染み付かせる。
ん~良い感じだ。手ごたえ十分だ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

消耗品

愛機2015CRFを乗り換えることになりもう少しのお別れになるのだけど、まだ次期マシンの納車時期は未定だ。
シーズンオフにも乗り込むと消耗品も当然ながら交換時期を迎えることになり・・・。
リアブレーキパッド、リアタイヤ、スプロケット等

その中でこれも消耗品かという部品も交換となった。

20190128215648212.jpg


うーん、磨耗するから消耗品だな。
けしてチェーンによる磨耗ではありません。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

地味に地道に

今年の1月はここ2年は走れなかった時期だったけど、この数日の晴れ模様のおかげでWORPはいよいよベスコンになるなど太平洋側は天気に恵まれているようだ。
おかげでSUGO、WORPは盛り上がっていたようだ。

そんな中、僕らは某所で基礎練習にいそしんだ。
25分×3ヒート。
オーバルだけを走る。普通ありえないだろうな。飽きると思う。
レースに出ているような人なら余計に飽きるだろう。
僕は昔からこういう練習はしてきているので飽きることなく走れるし、NUMAX RACINGのみんなには特にこれを教えていたし。
なによりこういう時期にやっておかないとシーズン中はコースで走り込みたいからね。
この時期にフォームの見直し、進入から立ち上がりまでの繋がりを見直す。
何周も何周も意識しながら繰り返す。コースを走るより同じコーナーを繰り返し見直すので意識して走る限り絶対に改善出来ると思う。

しかし、シーズンインまで約2ヶ月しかない。
毎週乗ってもあと8日しかない。
まぁ焦っても仕方ないのでコツコツといこう。
日も少しずつ長くなってきているしね。

20190115222018f2f.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ようやくわかった

今日はミキティとフラットオーバルのジミ~な基礎練習。
というのもレールは凍っていてそれしか出来なかったというのが本音だけど。

20190106173549498.jpg


しか~し!
どこでライディングの「神」が降りてくるのかわからないものだ
フラットオーバルを繰り返していて閃いてしまった。考えながら感じながら試行錯誤しながら走ってみるもんだね~。
コーナー進入のフォームっていうか走り方についてなんだけどね。
気のせいかと思って繰り返してみたけど、気のせいじゃなく曲がるしアクセルを開けるタイミングを早く出来るし。
シーズンオフの間にしっかり身につけないと。

ところで、2シーズンレールの練習をしていたらフロントのディスクガードが磨り減ってしまっていた。
2019010617360881a.jpg


まぁ凍っている時とかの練習が多いから仕方ないのかもしれないけどね。
消耗品だなこれも。

それにしてもモトクロスは奥が深くておもしろいな~
覚えることがいっぱいあるぞ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

初乗り

連休最終日の今日はランドで初乗り。
まずは雪かきから。雪かきというか氷を砕いて避けてラインを作るというか。
ウォーミングアップがてらな感じで汗だくになりながら。
関東方面遠征というのもちょっと考えたけど、明日は仕事なので止めておいた。

2019010421010111f.jpg


この季節限定の特別練習だけど、こんなことをしてまで走る物好きもいないよね。
雪が積もり氷がとけなくなるまでだけどね。

そんな感じで良い練習が出来ました。
今年も確実にステップアップ出来るように考えて練習していきます。課題を克服出来るようにね。

バイクに乗って楽しいという気持ちだけではもう満足出来なくて
「課題を克服した時の喜び」「出来ないことが出来るようになった喜び」
を味わいたい。

まだまだ「年齢」には負けませんよ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

回顧

いよいよ残すところ数時間となった2018年。
こんな感じのコンディションからのスタートだった。

201812311721133e1.jpg


20181231172139f43.jpg


苦手意識のあるレールの克服をしたかった。
なかなか昔のようには上達しないが、それでも少しずつでも手ごたえを感じるのが嬉しかった。
また、今年は昨年までよりフィジカルトレーニングも負荷が掛かり過ぎないように気をつけて取り組んでみた。
なんとか10分プラス1周をペースダウンしないで走りきれるようになっていった。


2018123117222254a.jpg


コースケ師匠が新たな道に進んでいった時。
これからは自分達で出来ることはしないといけない。
まぁでもちょっと離れているだけだからね。

2018123117242362a.jpg



鳥海最後の選手権。
もう少し走り込みをしてからレースだったら良かったのにって思うのは後の祭り。
そういうプランで行動した自分のせいだ。

201812311725058c5.jpg


で、このレースで今更のように気付いたアクセル全開になってない件。
今後はこれも克服していかないといけない。

201812311725251f7.jpg


そんな状態で迎えた最終戦で優勝出来たのは上出来だけど、タイム的にはダメだ。

来年の課題としては、

○進入バタバタせずスムーズに入りコーナーリングスピードアップ
○そこからスムーズに立ち上がりアクセル全開
○全開に出来る身体作り
○レールの克服

とりあえずこのあたりを上達出来ればそれなりに走れるようになると思うので来年の最終戦には結果を出したい。


20181231172549873.jpg


テンチョいないけど大事な仲間達。

20年位モトクロスの世界から離れていて、たまたま経済的なことからまたバイクの世界に一歩を踏み出し、仕事も上手くいかない時期を繰り返しながらもなんとかモトクロスの世界に戻り、楽しい仲間達が増え走る喜びや今更ながらに上達する喜びを感じながら50代を過ごせるのも家族の理解と丈夫な身体を維持出来ているおかげだと思ってます。
残り少ないレース人生悔いないように生きていこう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

team89

コースケ師匠が帰省するということで、team89は全員ではないが出会いのきっかけの場所である藤沢スポーツランドへ集合した。
昨夜も降り積もった雪は15cm程度あり、一応マシンは積んでいったけど走らずに「ミーティング」に。
一度は辞めたモトクロスをまた始めてなけりゃ、藤沢スポーツランドで走り込まなけりゃ出会うこともなかった仲間達。
僕の宝物です。そして、各地にいるモトクロスで知り合った皆さん、これからもよろしく!
モトクロス最高!


20181230185301798.jpg


20181230185319826.jpg


それにしても仙台近郊も結構雪が積もったらしいし、気仙沼も積もったらしいけど何故か家付近はこんな感じだ。

201812301853421d6.jpg


登米市、石巻市あたりにモトクロスコースがあれば冬でも走れるのにな~とここ数年つくずく思ってしまう。

ということで、残り1日ちょっと!

#team89

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

おそらく走り納め

週間天気予報では年末は寒気が入り最高気温が0℃で雪が降るらしいので、もうランドは冬眠になるだろうということで今日が走り納めだろう。

20181223183619c9f.jpg


今日の気温はワリと高く昨年のこの時期に比べればよっぽど暖かい。
昨年はコースケが作ってくれたレールを今年は自分で作らなきゃならないので、出来るか不安だったが一年間の練習の成果か昨年同様なレールを作ることが出来た。
水も溜まっているようなコンディションだったが、水を飛ばせば下はベスコンな土が出てきてライン上はベスコンな感じで。
ただし、ラインを外れるとコントロール不能に陥るけどね。

そんな感じで今年もレールの基礎練をしたけど、今年は15分走ることが出来たのは収穫だ。
去年よりも上達したことが実感できたのはうれしいね。
スケトレ効果だ。team89!

ということで多分?今年の走り納めでした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

3週間

今年の1、2月以来の3週間乗らない日々。
先週から扁桃腺が腫れてて土曜日にようやく落ち着いて来たところなので無理せず休養日の日曜日となった。
毎週乗る日々に慣れると乗らない日々はつまらないと思っていたけど、結構やることがあるので乗らない日々にも慣れるもんだ。
でも、2015年以前は3週間乗らない日々は結構あったけど、今の乗らない日々の過ごし方は少し違ってて乗らない分トレーニングをするので乗らなくて「太る」ことはないはずだ?

まぁさすがに53才なので少しは休養も必要だろうということにしておこう。
それでも2台洗車はしたけど。

先週暇見て作ったステッカーをヘルメットに貼ってみた。

201812171938179c9.jpg


KSR with team89
小さいteam89が入ってます。

さて、来週は乗れるのかな?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

勤労感謝の日からの3連休

もう一ヶ月するとクリスマスという時期に来てしまった勤労感謝の日。
この3連休のうちの2日を使って家の屋根を塗り替える予定だったが、下地調整をするととても2日では終わりそうにもないことに気付いたのと、体力的にも無理ということで、今回はサビが出てきてしまっている西面下側の屋根を塗ることにした。
しかも朝起きてみると今シーズンの初雪ということで作業開始が11時からということで時間的にもヤバイことに。
ということで、昼食も早々に済ませ作業開始。
庭木からの汚れを落とすのに時間がかかり、さらに斜面での作業は想像以上に腰に負担がかかり腰痛との闘いになる。
休憩もとらずに作業をし、2日目には終わるメドがついたところまで作業をした。
日が暮れるのが早いので、夜露で結露を起こさない時間も考えなきゃならないのでこの時期の作業時間は短い。
その後久しぶりに土曜ランドの準備でCRFを整備して1日目終了。

2日目
本日も寒い寒い。
ランドに着いてみると来ているライダーのほとんどがIAライダーで(台数は少ないけど)、クラス分けはないが自然と分かれての走行となっていた。
最終コーナー→テーブルトップを参考にしたかったので休憩中はそこで見学。
低い飛び方を覚えないと。

20181125220021cac.jpg


3日目
諸事情により夜更かしをしてしまい久しぶりのかなりの寝不足。
しかし本日に塗り終わらないといけない。
またしても腰痛と戦いながら作業を進める。
太陽が出て暖かいうちに塗り終わりたかったので、昼食を後回しにして作業を終わらせた。

2018112522004056c.jpg


そしたらトイレの屋根もなかなかされていたので、そっちも塗り直した。

夕方日が暮れてからCRFの整備を。
その後、一杯ひっかけながら今までスージーのデカールを貼っていたVFX-Wを真っ白に戻し、コースケの練習用レプリカにしてみた。

201811252201243e0.jpg



SHOEI CUPの賞品でWRが貰えるのでそれを来シーズンのレース用にしよう。
同じような仕様で。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

間もなく

11月も18日となり、来週は3連休だけどその次の週はもう12月ということは?
公式にはランドは今月いっぱいの営業ということになる。
先週のエンデューロから雨が降らなかった今日の藤沢スポーツランドは今の時期ではベスコンだった。
所々ワダチとライン外はぬかるんではいるが、この時期は日が当たらない所なのでそれは仕方がない。

20181118212304c41.jpg


そんな本日は最近よく訪れる元IAライダーに稽古をつけてもらった。
さすがに速くてついていけないし後追いされると必死に逃げようとするけどすぐ後ろにつかれるという、この時期にペースを上げて練習出来るのはうれしいがひたすら疲れた。3周しか体がついていかない。
もうワンステップ上がるにはこのペースで6周走れないとダメだ。
ワダチのペースアップとコーナースピードをもっと上げないと。
それと、アクセル全開に耐えられる体作りだな。


201811182123310f7.jpg


それにしても一段と日が暮れるのが早まって16:30でもうこんな感じだ。
今日はテンチョとコンドーさんを置いて早めに引き上げたからまだ後片付けが早く終わったけど、これからも16:00にはランドを出ないとな~。

ところで来期のマシンをオーダーしました。
’19CRF250Rに。
まぁ走りは変わらないと思うけど、とりあえず1年間はエンジンを開けなくてもいいな。
来週末は3連休だけど、金、日は家の屋根の塗り替えをしてミッキー都合により土曜日に走ろうと思ってました。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

KSR スーパーエンデューロ第2戦

KSRスーパーエンデューロ第2戦が終わってからすでに3日。
ようやく更新。
今回は参加台数が過去最大となる4hに89台のエントリー!
となるとパドックも足りなくなる可能性があるので、1.5コーナーパドックも駐車場にしないといけなくなり、コース長短縮になるし、駐車場案内の看板も急遽作ることになった。

コースは金曜深夜の雨の影響でコースは超マディ。
スタック間違いなしの6番逆走はカットとして、8番はかなりの量の表土を避けてもらってようやく使えるくらいになった。
それでも一周5分弱と短めなコースとなってしまった。
その8番逆走から9番逆走部分で1hレースの時にかなりの台数がスタックしてしまったので、コースカットになってしまい、4h開始時にはさらに短いコースになってしまった。

201811142055491f5.jpg


ほぼ1周切れ目なく続くライダーの列に集計班の悲鳴が目に浮かぶ。
コースマーシャルも同様に間に入るタイミングに戸惑う。
このままではいかんと8~9番カットを使うことにする。
コンディションも回復してきているので大丈夫だろうということで。
ただ、切り替えのタイミングとスタッフのコンビネーションが悪いとレースに支障をきたすので、入念にシュミレーションをし、無事に切り替え完了。

コースを回るよりコーステープの補修と参加ライダーの手伝いのほうが多かった今回の大会。
参加台数の上限を決めないとダメだね。

ということで、いろいろ大変な思いをした今大会でした。
スタッフ、参加者&関係者の皆さん大変お疲れ様でした。

ところで、このチラシ。

2018111420561667c.jpg


50代からなんだね、らくらくスマホ。ちょっとショック。

それはそうと来シーズンも15CRFで行く予定でしたが、状況が変わり19モデルに乗り換えることを検討中。
ただ、何にするかこれまた検討中。
早く決めないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

疲労困憊

昨日日曜日はいつものように藤沢スポーツランドへ。
今年もあと何回フルコースで走れるのだろう。
あっという間にそんな時期になってしまった。
走行後のインターバルでついこの間までは日陰を探して休憩していたのに、日向じゃないと寒いなんてね~。
そんな感じで暑さも過ぎた日曜日は選手権の時より日向は乾いているが、日陰はあいかわらずワダチなコンディション。
この時期のスタンダードな感じでワダチの練習には最適です。でも、まだまだ上手く走れていないところがあるな~。
で、そんなコンディションで13分を3ヒート走った後に18分を1ヒート走るともう体が疲れ切ってしまった。
その後も13分を2ヒート走るともうたくさんだ。
ワダチの練習をもっとしたかったけど、体が重いし西日はまぶしいしでやめておいた。
今の体力では15分プラス1周はきびしいな~。
そんな訳で写真を撮る気力もなかった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

AJMX GP SUGO

先日全日本モトクロス選手権最終戦を観戦してきた。
お目当ては渡辺祐介とティム・ガイザー。
土曜日の雨のおかげで世界選手権並みのワダチがいっぱいという走るのはヤダけどどういう風に走るのかすごく楽しみなコンディションだ。

20181031222817234.jpg


そんな中、ティム・ガイザーは期待通り?期待以上の走りを見せてくれた。
超深いワダチのコーナーで進入でギャップがありまた立ち上がりでもギャップがあるというところではスタンディングのまま深く寝かし込んで走っていく。
スムーズでまったくマシンが暴れることがないのに恐ろしいほど速い。
マシンの挙動を見る限りとても速くは見えないのに。
また、ジャンプが低くて速い。
もうかぶりつきで見入っていた。
良いモノを見せてもらった。

これを自分の走りに反映出来るかはなんともいえないが、スケトレの延長線上にあることは確認出来たのでこれからも意識しながら練習をしていこう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりに基礎練

早朝に雨が降ったらしい土曜日のランドは表面15cm程度が埋まるマディで6周走ってやめた。
無駄にコースを荒らすだけだ。
ということで、久しぶりに8の字基礎練とスケトレメニューをすることにした。
今までコースケ師匠やコーヘイくんが作った8の字をこれからは自ら作るしかないので、がんばって作ってみたが片方はちょっとガタガタした感じになってしまったが、まぁこれはこれでいいか。

201810211841042f4.jpg


201810211841275cb.jpg


しかし、あいかわらず8の字は体に効く。いや効き過ぎる!
以前よりも走るのが楽になったのが上達したということだと思うけど、体に効くのは変わらない。
全身筋肉疲労がすごい。

そんな本日日曜日はランドはカワサキの運動会があり、WORPも貸切があるということで休養日。
昨日走った時にシーズンオフだからと結構減ったタイヤを履いていって後悔したので、普通の練習用タイヤに交換。
体は疲労感がハンパない。
もっとケアをしておけば良かったが、KSRのミーティングがあったので帰宅したのは深夜だったので出来なかった。
こういうところに加齢を感じるね。
CRFの整備をして畑作業をさっとしてエアロバイクで汗をかき、ようやく疲労感が抜けたので明日からまたがんばろう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

努力(持論)

先日インスタとフェイスブックでちょいと持論を述べてしまったけど、かなり遠慮して書いたのでこちらであげてみます。
レースで自分の思うような結果を出せなかった。または今より速く走りたい。
なぜか。それを考える。

体力が持たなかった。
コーナーが遅かった。
コーナー立ち上がりで前のライダーに離された。
ジャンプが怖い。
ストレートで前のライダーに離された。
ワダチに上手く入れなかった。
スタートで前に出れなかった。
転んだ。etc・・・。

どれにも必ず理由がある。
しかも、理由が複数絡んでいることもある。
欲張って一度に全部解決することは出来ないのでひとつずつ見直していこう。
ただ、ライディングについては一般的な社会人ライダーには週一回もしくは土日の練習だと思うので、体が覚えるのには時間がかかるしリセットしてしまうので、普段のイメージトレーニングも大事だよね。
なので、週一の練習なら余計に頭を使い目的目標を忘れずに練習しないといつまで経っても現状維持から抜け出せない。
勢いだけで走れば必ず怪我をする。
僕みたいな歳になると加齢による衰えも加わるからなおさら頭を使わないと現状プラスアルファにはならない。
体力もテクニックも。

もっと速く走りたい
どうすれば?

例えばストレートで離されるのはどうすればいい?
 
・アクセルが全開になっていない
・怖い
・コーナーの立ち上がりから離される
・ハンドルが振られる

ざっとこんな感じかな~。
ここからさらに理由を詰めると、

・フォームがフロント荷重でギャップをフロントが拾い振られる
・アクセルが実は全開になっていない
・リアが跳ねられる
・目線が近いのでスピード感がある→目線を遠くにする
・全開加速に耐えられる体をつくる、フォームを見直す

人間の体って自分が思ったとおりに動いていないことの方が多いかもしれない。
前に座っているつもりでも他人が見ればそうでもないことのほうが多いし。
頭でイメージしているフォームになっていないことが多々あるので他人に見てもらったり、ビデオに撮ってもらうのは大事だと思う。
そして、一番大事なのはそういった他人からのアドバイスなどを真摯に受けとめそれを改善すること。
そして、それが身につくまで繰り返し練習すること。

ストレートだけでもこれほど見直さなきゃならないことがある。
モトクロスは奥が深い、深すぎる。
けど、だから面白い。
簡単に出来ないからこそやりがいがある。努力を続けないと今より速く、上手く走れるようにはならない。
悔しい思いをしたくないなら努力するしかない。
だから考えて実行する。人生と一緒だね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

東北MX選手権最終戦SHOEI CUP

今年ももう最終戦となりました。
今回のコンディションはここのところ練習していたコンディションをブルでギャップを均した感じで今の時期の藤沢ならベスコンと思われる感じかな。
日向はドライで日陰は湿ったサンドのワダチが出来るという。
公式練習はほぼフラットだけど、パワーは食われるところがある。
とりあえず公式練習では3番手。
タイム差は2秒ないのでなんとかレースになりそうだ。

ヒート1
スタート位置を決めかねていると後のライダーがさっさとグリッドについてしまい残り物になってしまうという。
しかも、後のライダーのメカが先に場所をキープしているという?
そんな感じでスタート。
1コーナーではあいかわらず中盤だけど、2コーナーまでに4番手位まで上げ、4番に来る頃には2番手。
その後もみの木手前で1位にあがるが、最終手前で2番手が無理にインに突っ込んできてそのままワダチに取られて転倒しやがるという。若いね。あぶなく巻き沿いを食うところだった。
その後5周までトップを走るが、8番過ぎの深いサンドレールでワダチから外れもたついている隙に次に上がってきた2番手にかわされるがすかさず抜き返しなんとかトップでチェッカー!
今期1勝目。

ヒート2
またしてもスタート中盤で、4番手位で裏に消えそこからひとつずつポジションを上げ、序盤でトップに立つ。
ややペースを抑え目に走り後半に体力を温存しようとする作戦でいく。
終盤ヒート1と同じライダーに一度かわされるが、ラストラップにベストラップを出してなんとかかわしてそのまま逃げ切り2勝目!
まさかのピンピンパーフェクトウインで最終戦を飾りました。

ひとえにTEAM89コースケの指導と仲間達のおかげです。
それと、今回リアタイヤを初のゲタタイヤを導入したけどすごく良かった。
コーナーの安定感がすばらしいかった。

レース後いろんな方々にお祝いの言葉をもらったけど、同年代の人たちがすごく喜んでくれているのが特にうれしかった。
まだまだこれからも走り続けます。
モトクロスが出来る環境と体でいられる限り。

20181014224121785.jpg


20181014224147f38.jpg


20181014224209d7c.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。