FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

東北MX選手権最終戦SHOEI CUP

今年ももう最終戦となりました。
今回のコンディションはここのところ練習していたコンディションをブルでギャップを均した感じで今の時期の藤沢ならベスコンと思われる感じかな。
日向はドライで日陰は湿ったサンドのワダチが出来るという。
公式練習はほぼフラットだけど、パワーは食われるところがある。
とりあえず公式練習では3番手。
タイム差は2秒ないのでなんとかレースになりそうだ。

ヒート1
スタート位置を決めかねていると後のライダーがさっさとグリッドについてしまい残り物になってしまうという。
しかも、後のライダーのメカが先に場所をキープしているという?
そんな感じでスタート。
1コーナーではあいかわらず中盤だけど、2コーナーまでに4番手位まで上げ、4番に来る頃には2番手。
その後もみの木手前で1位にあがるが、最終手前で2番手が無理にインに突っ込んできてそのままワダチに取られて転倒しやがるという。若いね。あぶなく巻き沿いを食うところだった。
その後5周までトップを走るが、8番過ぎの深いサンドレールでワダチから外れもたついている隙に次に上がってきた2番手にかわされるがすかさず抜き返しなんとかトップでチェッカー!
今期1勝目。

ヒート2
またしてもスタート中盤で、4番手位で裏に消えそこからひとつずつポジションを上げ、序盤でトップに立つ。
ややペースを抑え目に走り後半に体力を温存しようとする作戦でいく。
終盤ヒート1と同じライダーに一度かわされるが、ラストラップにベストラップを出してなんとかかわしてそのまま逃げ切り2勝目!
まさかのピンピンパーフェクトウインで最終戦を飾りました。

ひとえにTEAM89コースケの指導と仲間達のおかげです。
それと、今回リアタイヤを初のゲタタイヤを導入したけどすごく良かった。
コーナーの安定感がすばらしいかった。

レース後いろんな方々にお祝いの言葉をもらったけど、同年代の人たちがすごく喜んでくれているのが特にうれしかった。
まだまだこれからも走り続けます。
モトクロスが出来る環境と体でいられる限り。

20181014224121785.jpg


20181014224147f38.jpg


20181014224209d7c.jpg

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

体育の日

別に体育の日だから運動するという訳でもなく、今日も藤沢へ。
これを更新しているのは月曜なので正確には昨日だけど、疲れて早く寝てしまったので翌日の更新となりました。

20181009211749bcf.jpg


日曜日と違い普段並みの人出だ。
まぁ気楽でいいんだけど。
鳥海ラウンドが終わってからあまり乗る時間が取れていなかったので、今回はめずらしく2DAYSの走り込みです。
昨日走っているおかげで一本目からガンガンイケます!
やっぱり一週間経っちゃうと感覚が鈍るね~、若い時はそんなことはなかったのにね。
ということで、レース前日は乗ることに決定!
それにしても、手のひらが痛い。

20181009211848690.jpg


どうもブレーキングギャップが多くなるとマメが出来ます。
それで、最近はパームプロテクターをつけるようにしていたんだけど、昨日洗濯後に行方不明になってしまっていた。
もっと下半身で体を支えなさいってことだよね。

ここのところアクセルをしっかり全開にするように意識して走るようにしているけど、すごく疲れる。
まだまだ全開に出来るポイントは多くはないけど、それでも今までよりははるかに疲れる。
10分やっとで残り一周がペースダウンしてしまう。
こんなんじゃ9周走れる体には程遠いな。
でも、この走り方が身につけばタイムはあがるはずだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

連休 2日目

今日のランドはSUGOが走れないこともありレース日?っていうくらい繁盛していた。
コンディションはサンドワダチがあるベスコン。
後半はブレーキングギャップもずいぶん出来てきてまぁレース前の練習にはいいかもって感じだ。
ただ、3番のコブがえぐれていてリアを跳ね上げられるので要注意だ。

そんな中トラブル発生!
一本目を走り、最後にスタート練習をしようとしたらチェンジペダルが・・・・
家に帰って加工してこようと思ったけど、ダメもとで隣にいた坂上さんに聞いてみたら、昨年まで乗っていた’14CRFのがあるとのこと!
しかも、’18には合わないからあげるという!
お~なんという!ありがとう!本当にありがとう!

20181007204646368.jpg



20181007204721a1d.jpg


ということで無事練習を続けることが出来ました!
しかも、今までのは結構変形していたみたいで、シフトチェンジしやすい!
ほんと助かりました。

温帯低気圧の影響で強風で目が乾くので走るたびに目薬をさすという感じだったし、2週間ぶりなだけなのに一ヶ月も乗っていないような感覚があり目がついていかないのをなんとか克服しようと走り込んだ。
でも、ブレーキングギャップが多いせいかすごく疲れる。
10分でいっぱいいっぱいな感じだった。

調整不足な感じが拭えないので明日も走り、またレース前日も2本くらいは走ってみようと思う。
次週は今シーズンの最終戦なので今の実力をしっかり出せればいいな。

20181007204750fe7.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

雨の休日

SUGOでは東北選手権が開催されているが、台風と秋雨前線の影響で雨が続いているので本日は休日とした。
雨の日じゃなきゃ出来ない庭の整地もしたかったしね。それと髪を切りたかったのが一番の理由か。
勤務時間的に休日しか切れないんだよね。

それと、社長のヤマアタック用XRの整備も頼まれていたのでその作業を片付けた。
あとはCRFのリンクのグリスアップ。
一箇所はやってよかったレベルだった。

20180930185108e5d.jpg


ところで荒れた東北選手権ではNBでCHISAKAさんが総合3位と大健闘していた!
さすがアイアンマン!荒れたコンディションは強いな!おめでとうございます!

さて最終戦まで残す所2週間となった。
ここのところ週末は天気は良くないし、ここ数年かなりグダグダなコンディションだったので今回も怪しいよね。
台風25号ももしかすると来週末あたり来るかもしれないし、この分だとカチパンな可能性はゼロだな。
とりあえずエントリーしないと

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

秋分の日

秋分の日といえど行く所は藤沢スポーツランド。
先日の雨でコースは水分多めなマディ。
はっきり言って修行レベルなポイントが多々あり。
SHOEI CUPに向けての練習と思ってやるしかないな~。ここ数年のSHOEI CUPは激マディだったので。

201809231853123ba.jpg


今年はサンド部分が増えたとはいえワダチが出来ることには変わりないので、今日もワダチの練習だ。
結局4ヒート走ったけど、まともに走れたのは4ヒート目しか走れていない。
まぁ最後にある程度まともに走れたのでよかったとしておこう。

で、今日気付いた事はワダチ進入時に腰を引きすぎるクセがあるのを修正したら結構走りやすくなった。
これは体に覚えさせるしかないな。
リアにトラクションをかけようと意識し過ぎてこんなフォームになっていたんだよね。
直さないと。
藤沢をホームコースとする以上ワダチを克服しないとね~。もう何年をかかっているけどね。

201809231850280f2.jpg


それにしてもさすがに秋分の日。
日が暮れるのが一段と早くなり17時30分頃には日が暮れてきた。

20180923185055685.jpg


実際はもっと薄暗くなっているので、今後は帰宅準備をまた早めないとね~。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

9月初藤沢

鳥海ラウンドと先週雨の為今月初のランドライド。
SUGOが走れないので思ったより台数が多い気がする。
それよりもIA渡辺祐介選手が来ていたのでこりゃ良い勉強にもなりそうだ。

そんな今日のコンディションは昨年までとは違い山砂が入ったおかげでサンド部分が増えたので、サンドのワダチの練習となった。

20180916215131732.jpg


20180916215204f78.jpg


最初のうちはワダチに慣れずにペースを上げれない。
ジンくんの後ろについてみたが、あっという間に見えなくなった
それでもヒートを重ねていくうちにだんだんペースが上げることが出来てきた。まぁまだまだだけど。

それにしても今日は暑い。
昨日までは曇りやにわか雨なんていう予報だったのに夏を思わせるような日差しでまたまた日に焼けた。
風呂に入ったら顔や首が痛い。

ところで祐介選手の走りは昨年よりも凄かった!
エンジンの給気音が凄い。
しっかり開け切っている証明だし、そのタイミングが異常に早い。
それなのにすごく安定している。
こりゃGPが楽しみだ!

最近ジャンプの飛び方でちょっと掴んだことがあって飛び方に変化が出てきている。
もっと進化させないと。

それと、鳥海ラウンドで気になったパワー不足は、ヨーヘイヘイの動画を見て気付いてしまったことがあった。
またしても全開まで回していなかったスロットル。
まだちゃんと身についていないんだね~。
排気音が細い。これは反復練習しかないんだ。道理でタイムが上がらない訳だ。

それにしても日が短くなってKSR時間も夏時間から秋冬時間に変わっていく。
あいかわらずランドから帰るのは一番最後だけど、毎週毎週早くなっていくんだろうな。

20180916215340160.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

天気予報では一日雨模様とのこと。
気温も落ち着き水遊びをする気にはなれなかったので本日は休日とした。

社長から預かっていた2stYZ250は、エンジン不調とのことで23日の鳥海EDに参加するから直してと依頼されていたので平日帰宅後からの作業を続けた。

20180909222533cb6.jpg


火花が飛ばなくてということだったが、火花は飛ぶがモコモコと吹け上がらない。
チョークが不調だということなので部品注文したが、もしかしてCDIもおかしいかもしれない。

で、ヒマだったので久しぶりにTLMのエンジン始動してみた。
こっちはガソリンが古くてモコモコしていたのでしばらく掛けていたら排ガスが充満して臭い。
つなぎまでニオイがついて僕が動くと排ガスくさい。
もう少しカスタムしたいがこれにお金を回す余裕などないのでいつかそのうち余裕が出たらってことで。

201809092225570ff.jpg


あとは、CRFのさっとした点検とステッカーチューンを。

20180909222616fde.jpg


CRFは今日乗る予定だったのでとりあえず練習仕様には組み上げていたので、各部点検程度で。
その他またチョコチョコと補修箇所を見つけてあいかわらずジッとしていない休日だった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

東北MX選手権鳥海ラウンド

平成最後の鳥海ラウンドに参戦してきました。
今回のトランポは会社のノア&トレーラーを借りてきた。
というのは最近の土砂降りでコース手前の林道が荒れているんじゃないかという心配があり、車高が低いステップでは非常につらい状況が目に見えていたので。

20180902210801056.jpg


土曜の夜に出発し、途中に道の駅鳥海郷にて車中泊。

20180902210900b4a.jpg


朝早めにコースに到着し、早速コースウォークを。
実は初めて歩くんだよね。このコースは。

201809022103012a0.jpg


朝の段階では多少緩いところがあるけど、ここは水はけがいいのでベスコンになるでしょう。

そんな感じでレースが始まる。
今回もミッキー選手は練習不足からメカニックで参戦。
公式練習では3番時計。
トップとは差があるな~。

ヒート1

スタート多少出遅れて1コーナーであぶなく追突しそうになるが(多少当たってるけど)、続く2コーナーでなんかわからないうちにフロントからスリップダウン。おーなんてこったい!
エンジンを止めずにすぐリスタートするが、ほぼ最下位からのスタート!
もう早く上がるしかない!ケンを抜きコンドーさんを抜きジョーを抜き1周回ってくると6番手まで回復。
その後4番手まであがり3位争いになりサイドバイサイドで最終ラップまで抜けずにいってしまう。
その時、周遅れを抜くタイミングで上手く前に出れたのでそのまま逃げ切り3位フィニッシュ。

ヒート2

スタートはまたしても微妙な位置。
2コーナーから3コーナーで3位にあがり、そこから2位争いのバトルが始まる。
フラットな直線では体重差とKXのパワーのせいか離される。
コーナーと下りやフープスで差を詰めるの繰り返しでなかなか前に出ることが出来ないままラスト一周。
テーブルトップ手前の立ち上がりで危うくスリップダウンをしそうになりその差を詰められないままチェッカー。

3,3の総合3位でした。

ジョーも総合6位になり今回もKSRから2名の入賞でした。


20180902211519fd3.jpg


201809022109280f0.jpg



ミッキー選手、今回もメカニック&監督お疲れ様でした。

次回は10月14日の最終戦、残り一ヶ月ちょっとだけどしっかり走り込まないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

鳥海じゃなくて藤沢

予定では鳥海遠征だったが、天気予報がやばそうだったのでランドに変更した。
が、雨が降りそうなのはランドも同様なので、9時過ぎに到着しドライを走ろうと思ったらポツポツと降りだした。
急いで準備をし誰もいないコースを走り出す。
次第に雨が普通に降ってきたけど、天然の散水をしているような感じである意味気持ちいい。
コースもひかるさんが朝一にブルを入れてくれたおかげでフカフカな感じで水を含んだほうが食う感じだ。
開け開けでいけるベスコン!な一本目。

201808262026378d5.jpg


それからは雨が降ったり止んだり時折強く降ったりの繰り返しだったけど、今年の全日本前に入れた土は砂っぽいのが多かったおかげで「ランド的」ベスコンだ。

201808262027499a8.jpg


雨雲レーダーで雨が弱くなるタイミングを見ながら走り、計6本をスタート練習を織り交ぜながら走り込んだ。
とりあえず現状での納得のいく感じで走れた。

それと、今日気付いた事、横の動きもしっかり行うこと。
具体的にはリーンアウト。
マシンを寝かせると良く曲がる。スライドコントロールが楽。
基本だけどね、改めて気がついた。

20180826202838c41.jpg


次週は東北モトクロス選手権鳥海ラウンドだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

819の日

先日の日曜日は819の日だった。
ちょっと疲れていて更新が遅くなりました。
そんな日曜日はコースケ師匠の送別会?壮行式?まぁそんな感じでTEAM89がランドに集まった(1名写真のみ)

コースコンディションは先日の豪雨でまたしても土が流されて裏は石だらけだ。
サンド質のところも土がたまりさらに深いサンドになっているところもあったり。
結構難しいな~。
何本か走った後にコースケ師匠の後ろを走ってようやくペースを上げることが出来てきて、だがしかし、ミスもちょこちょこしてしまう。

そんなコースケのある意味今日がシーズンオフ。
親元から離れ社会人として新たな道を進むことになる。
まずは新しい生活に慣れ、生活基盤を作りそれからまた乗り出せばいい。
新たな人生の門出に拍手!
これからもよろしく。
Team89はこれからも続きます。

20180820224024738.jpg


20180820224058af9.jpg


20180820224114df3.jpg



そんな中久しぶりに動画を撮ってみた。
現状のランドです。
最後にオチがあります。



鳥海ラウンドまでもう少し。
台風の影響がなければ次週は鳥海遠征だね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

月半ば

盆休みもあと2日の今日15日は藤沢スポーツランドでKSRオヤジスリーが練習。
天気予報では午後から天気が崩れそうとのことなので、早めに出発した。
そんな本日はこの夏練習したなかで一番暑く感じた。
昨日同様に気温は32℃を超えるくらいだけど湿度が高いんだろうか、すごく暑く感じる。
6周ですでに厳しいくらいまでいくので、無理せず1ヒート6周として走り込んだ。

休憩時間に水を頭からかぶってもなかなか汗が止まらない。
こういう時は水道があるコースは助かる。冷たい水を浴びることが出来るからね~。

今日は先日に引き続き、
1、アクセルの開け始めを早めに
2、そこからしっかり加速させる
3、その時のフォーム
4、スタート練習のシフトアップ

こんな課題で6ヒート走ってみた。
一朝一夕では身につかないので、繰り返しやっていくしかない。
そんな夕方近くに雲行きが怪しくなり、こりゃ来るかと慌てて片付けたけど遠雷はあったが雨は降らずに済んだ。

20180815200306d6c.jpg


帰宅途中にはまた日が差してきて洗車&洗濯まで終わらせることが出来た。

2018081520032213d.jpg


明日は連休最終日、家族サービスをすることにしている。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

お盆休み

一段と時が過ぎるのが早くなっている気がする今日この頃。
既に2018シーズンも8月になり、その8月ももうお盆になっているというこの現実。

そんな11日は、ミッキー選手と藤沢へ。
当初は鳥海遠征をもくろんでいたが、都合により雨の影響が残る藤沢に変更した。
そしたらまさかの貸切状態。
確かにコースは土砂降りの影響もありクレバスがチラホラとあるし、裏の登りはかなり流されてしまい石がゴロゴロ出てきてしまっている。
ブルを入れるのは柔らかすぎるということで、12日の朝に入れるとの事。
ということで、クレバスを避けるラインを選びながらの練習となった。


20180813232120efe.jpg


今日の課題は

1、スロットルを全開位置まで開ける
2、腕で支えてしまいがちな所を修正
3、フォームの確認
4、アクセルの開け始めを意識して早く開け始める
5、8の字
6、スタート練習

2週間前に痛めた右手親指付け根の状態がまだ良くなく、ジャンプの着地などで痛むのでそこは無理しないで走った。
ペースを抑え気味で体に覚えさせるようにして。

ところで、8の字のレールを自分で作ったのは実は初めてだったんだけど、かなり難しい。
今まではコースケ師匠やコーヘーくんが作ったのを走っていたからね~。
これからはキレイに作れるようにならないといけないな。

20180813232135b84.jpg


それにしても、空がすごくキレイな日だった。
夏らしいというか、ちょっと秋が近づいたかな~っていうか。

なんとなく心がリフレッシュ出来た気がする日だった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

予想以上

天気予報では昼頃から雨が降り出すとのことなので、早めの藤沢出勤したわけだけど。
1本走った後に先週も来ていた’84CR125のライダーが今日も来ていて顔を見てみると、あら?記憶にある顔だなと声をかけてみるとやっぱりKUMAMIZU選手でした。
昔、直接話をしたことがなかったけど、当時の話で盛り上がってしまい時間が無くなる

雲がだんだん広がってきて2本目を走り、ラインが出来ているカチパンのコンディションはなかなかスピードを思うように乗せることが出来ない。
それでも、下半身でコントロールすることを意識しながらいつもの周回をこなし、時折スタート練習とオーバルを組み合わせる。
早めのアクセルオンとスムーズに回転を立ち上げるようにしながら。

いよいよ空がかなり暗くなり、天気予報の雨雲の予想も朝とは変わり黄色や赤になっている!
やばい、もう1本走っておこうと走り出すが、7分ほど走った頃にポツポツと降り出した。
先週痛めた右手親指の付け根が痛み出したのでちょうど良かったのかもしれない。

車に戻るとたちまち本降りな、というか土砂降りな雨が降りだし本日終了。

20180805182411931.jpg



みるみるうちに川になるコースと駐車場。
この際だから、ブルを入れなきゃならないほどクレバスが出来るくらい雨が強く降ったほうがいいかもね

PS ヨータが半年見ないうちに急に背が伸びていたのにびっくり!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

全日本後の藤沢

先週開催された全日本モトクロスのコースコンディションを味わいたく楽しみにしていた藤沢スポーツランド。

しかし、天気は台風の影響を受け我が家のあたりは時折日が差したり小雨が降るくらいの天気だったのが、ほんの15分も移動したら雨が降りだしランドに着く頃には本降りになってしまった。
みるみる水が溜まり始め、あ~走る意欲が・・・。
コースケ師匠・カッツミーさん・ケンとしばし談笑をして昼前くらいにはやや小雨になり、コースケ師匠が走り出し僕も行こうと思ったらまた雨が降りだしたのと、KSRオヤジ組が揃いだし久しぶりにTEAM89が約1名欠席だけど揃った。
東北選手権以来のオヤジ組集合だったので、積もる話もあるのでまずは昼食をとることに。

さて、昼過ぎあたりから天気も回復してきてヒートを重ねることにコースコンディションもみるみる回復していき、夕方にはライン上はベスコン近くまで回復した。
今回入れた土はいい土だったようだ。

1本目に久しぶりにロールオフを使ったら、視界が狭いのがすごく違和感を感じて2本目からは捨てレンズに変更。

2018072921515249e.jpg


コンディションが良くなっていくものの、なかなか走りに納得がいかなかったので、結局16時くらいに5本目を走り、そこで終了。

20180729215231cac.jpg


洗車しなんだかんだと18時30分くらいまでダベっていたので、帰宅後再度洗車&洗濯が終わったのが20時近くになっていた。

来週はもう8月、鳥海にも何回か通う予定を組み、鳥海ラウンドに備えないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今年初鳥海

この時期の鳥海山は残雪がまだあるんだ!
ということで今年初ライドとなった鳥海モトクロスランド。
去年の8月あたりは結構通ったけど、大会前に諸事情により鳥海ラウンドに参戦出来なかったので、今年は出たいなぁ。

201807152129047bf.jpg


今日の鳥海は気温も26℃ちょっとくらいなのと風が強くて日陰なら快適な日だった。
しかし、あいかわらずハードなコースなので6周走るとヘロヘロだ。
藤沢よりはるかに疲れる。
こりゃもっと体を鍛えないといけないな。

コース自体はほぼ変わっていないけど、フープスの形状が崩れてきたのか2,2,2,2,1?でいけていたのが、2,3,2,2でいかないとスムーズにいかなくなっていた。
なんとかそんな感じでいける時と微妙な時とあるけど思ったよりリカバリーが出来たのでまずはヨシとして。
色々あるジャンプの距離感もまだまだバラバラなのでこのあたりも慣れて行かないと。
速いライダーがいなく自分のペースで走っただけなので、今後何度か通う時には速いライダーの後ろを走ってみたいな。


20180715212919587.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休日

昨日の日曜日は久しぶりに休養日とした。

ゆっくり休むかぁ~なんて思っていたけど、

家の用事が(やらなきゃいけないことが)山ほどあるのでそうもいかないみたいだ。

とりあえず庭木がやたら伸びているので枝打ち。
結局昼までかかる。

午後からステップのタイヤ交換。
お得意のアジア系格安タイヤを買っておいたのでいつもの手組みで。
どうもフロントタイヤが外べりするので、トーも調整。
やはりトーインになっていた。
試走してみると、すごく静かでしなやか。
2007年製のタイヤを履いていたのでそりゃ違うだろ。

夕方からCRFのメンテ。
練習用リアタイヤを剥き替え。

あんまり気温が高くなかったから良かったけど、来週は夏らしい気温になるようだな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

夏?

選手権もしばし休みになったので、またTeam89を装着。

20180701221308696.jpg


連日の夏を思わせるような暑さの中、半分全日本仕様に変わっていた藤沢スポーツランドへ。
これまた連日雷雨があった宮城県北部とは違いあまり降らなかったようで、本来ならこうなることを期待して土を入れたんだろうっていうコースコンディション。まぁ部分的にだけど。

先週の選手権のギャップは残っている所あり~の、ジャンプがでかくなったところがあり~の。
ヘルメットカメラは忘れてきてしまったのでムービーも撮れず。

そんな感じなんだけど、とにかく暑い!
気温33℃・・・、とりあえず10分プラス1周を4ヒートこなした。
カッツミーさんがタイムを計ってくれたら2分4秒~5秒台。
なんとか6周までタイムを落とすことなく周回できたけど、なかなか2分フラットには近づけないな~。
頭使って走ってみたんだけどな~。まだまだ足りないな。

今日の課題は

1、アクセルの開け始めを意識して早めに開ける
2、アクセルを全開位置まで開ける
3、スタート練習でロクスンタイプのシフトアップを試す

とりあえず全部こなせたけどシフトアップは意識しないと普通にステップに戻してしまうので、まだまだ慣れが必要だ。

今日は全日本組が多くて見ごたえもある日だ。
来週はちょっと天気が怪しい感じだけど、週末はなんとか回復して欲しいと思う。

2018070121473554f.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2018 東北モトクロス選手権第4戦岩手大会

今大会も僕らKSRメンバーは無事に終了することが出来ました。
ただ、負傷者が結構多くてでており、怪我をされた皆様の早めの回復を祈ります。

20180624212851484.jpg



20180624213049797.jpg


結果
NBオープンヒート1 4位
        ヒート2 2位
総合 2位

コンディションは藤沢とは思えないほどカチカチパフパフでホコリモウモウ、細かいパフパフルーストモウモウで特に4番では前に1台いるだけで巻き上がるルーストで視界ゼロになるほどのコンディション!
しかもコース幅全面にパフパフルーストあるという実にスリッピーかつ視界不良なドライなのにバッドコンディション。
ヒート2には散水も追いつき結構走りやすくなったものの難しいレースだった。

ヒート1
スタート結構いい位置で裏に行ったけど、なかなかペースが上がらず5位で周回を重ね、前走者の転倒により4位。

ヒート2
スタート出遅れたけど、裏を登る時には2位まで挽回。
その後、1位のペースに引っ張ってもらい3位を離すが、このペースでは後半持たないかもって思い多少ペースを抑えて5~6秒台で周回を重ねそのままゴール!

昨年コンディションがいい時に1分58秒台を出しているので、タイム的には不満があるけど、周回遅れがでた後半でもペースを落とすことなく走れたのでまずヨシとしよう。

今回は意識して全開位置までスロットルを回すようにし、そうするとパワー不足とは思わなかったので、2015CRFもまだまだいけるよ!

チームのみんな、大会スタッフの皆様、参加関係者の皆様お疲れ様でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

ベスコン藤沢

土曜の朝にコース整備をしてくれたおかげでベスコンだった日曜日の藤沢スポーツランド。
課題はハイスロの効果の確認と全開まで回せるフォームの確立。そして全開の加速に体を慣らすこと。

ハイスロの効果はあったが、それでも通常の捻り具合ではまだ全開位置まで捻れないので、意識して手首を回さないといけない。
そして全開時の加速に耐えれるフォームを探しながら乗り込む。
まだまだ走りは繋がりが悪くタイムもおおざっぱにだけど2秒~3秒程度だ。
このコンディションなら1分台に入れないとだめだよな~。
まぁこのあたりは「伸び代」だと思って今後に繋げよう。

15292448730.jpeg


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

カチパン藤沢

SUGOや気仙沼では雨が降っていたらしいがランドはカチパンパフパフなコンディション。

正直苦手なコンディションだったけど、マディな藤沢ばっかり走っていたので慣れてきたら結構気持ちよく走れた。
ホコリは凄いけど。



スリッピー&パフパフだけど、気温が上がらなくて肌寒いくらいだったせいもあるんだろうなぁ。
まーそれでも走り終わると汗だくだけど。
そんな感じで4ヒートこなしてラスト1ヒートを立ち上がりに注意して走ろうとした時にあることに気付いた。

「そういえばちゃんと全開までアクセルを回しているんだろうか?」



そう思い僕的全開状態からさらに右手を捻る方向に回してみると・・・

「はやっ!」

さらに加速をしました!

昨年から全開で走っていた「つもり」でした。
レースの時には余計パワー不足を感じていたけど、その状況の時にはさらにアクセルを開けている気になっていただけだったんだ。

いやーウチのCRF、まだまだ速い!
各コーナー立ち上がりで気にして走るとスピードの乗りが違う。
今までのフォームを見直さないといけないほどの加速をする。
やっぱり手首の角度が全開まで回せないのかな~。
過去にも何度か気付いたことだったけど、今でもまだ全開になっていなかったとはね~。反省。

ということで、まだまだいけるマシンだと気付いた日でした。

ハイスロなんてあるんだろうか?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。