まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

あいかわらず天気は悪い

今年は一段と休日の天気は悪い。
昨年もこの時期はマディが多かったけど、それ以上に悪い。
ウチの辺りは雨がそんなに降らなかったのでとりあえず藤沢に行ってみたら、そっちは結構降ったらしくさらになんと濃い霧が立ち込めていた。



走ることは出来るだろうけど、もう走る気が
コース自体は荒れていなくて雨が降らなかったら楽しく走れただろうに。
コーヒーをご馳走になってから帰路についた。

途中に採石場があり、この雨でステップが泥で真っ白になったので午後から洗車し、カミさんと買い物に出かけ、その後CRFを積む時のタイダウンを改良した。
NAOさんがやっていたようにアイボルトを使おうと思ったが、ステップに積む時にセカンドシートにそこの部分が当たるのでベルトの下部をスリムにするようにした。
最後にバイクに乗らなかった分多少のトレーニングをして本日終了。


ところで週一くらいのコンタクト装着なわけだけど、あいかわらず外す時が苦手で結構手間取る。



今日外して手間取る理由を確信したのが、

1、目が小さい
2、指が太い

ということから、

1、目を大きく開く
2、恐れずにいく

これでなんとか今までよりもいける感じがする

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2017KSRスーパーエンデューロ第2戦

昨日は眠くて早めに寝てしまったので本日更新。

土曜の天気が不安だった藤沢スポーツランドは、宮城県北部はザーザー本降りだったというのに小雨がパラつく程度という奇跡をおこし、多少柔らかいところがあるけど「ベスコン」といえるでしょう!





おかげで、準備がスイスイと進み日暮れが早いこの時期でも余裕で準備完了となった。
ただ、風が強くて気温も低いので寒い寒い。
お酒を頂き、焼肉を頂き本部に戻った時には急に暖かくなってしまったせいか睡魔に襲われ、今までにない時間に寝ることになってしまった。
明けて朝、気温は低いが風も収まり天気も上々。
観戦するには寒いかもしれないが、4時間走る人にとってはいい気温かもしれないな。

ところで、今回もコースマーシャルはキッズから初めてモトクロス歴20年くらいなってんじゃないの?っていう20代の社会人ライダーに協力して貰った。
藤沢でいつもお世話になっている藤沢フレンズともいうべき仲間達。
僕にとっては息子と同年代の年代を超えた仲間達。
彼等の協力無くしてはKSRスーパーエンデューロは成り立たないのではないかっていうくらい藤沢に集まる仲間達は重要だ。
これからもよろしくお願いします。

その中で今年IA1に参戦していた我が師匠コースケ選手に開会式にマーシャルからの挨拶をしてもらったんだけど、そのコメントがよかった。
KSRスーパーエンデューロでのコースマーシャルのあり方を「声」で参加しているライダーに伝えてくれた。
その「あり方」をIAライダーが伝えてくれた。嬉しかったね~。
参加ライダーの邪魔をしない走行をするということ。当然煽ったりしない。
過去にはいろいろとコースマーシャルの行動に問題のあったことがあったらしいけど、今僕と一緒にコースマーシャルをやっている若者達はしっかりと実践出来ているのがすばらしい。
正直なところ、長年モトクロスライダーをしていたら、速いライダーを見たらついていって見たいとか、バトルしたいとか思うんじゃないか。特に若けりゃ。
でも、彼等はしっかり任務をこなすんだよね。ホントすばらしい。良い仲間達に恵まれたね。

さて、そんなコースマーシャルなんだけど、今回もマシンは1997年式2stYZ250で走った。
フォームを意識しながら走ってみたが、時間が経つにつれ腿がつりそうになってきた。
コーナー立ち上がりで意識してマシンを起こさないといけないんだよ。
なんで?って思って走っていたけど、たまたまダイキのYZを借りて走ってみて気がついた。
2stはアクセルの開け初めですぐトルクが立ち上がるわけじゃないので、バイクが起きてこないから体で起こさないといけない。
起こし始めた辺りからトルクが立ち上がるので、今度はリアを食わせる為に外足で踏ん張るので腿に負荷がかかる。
エンデューロコースなので、低速コーナーが多いからこそ気がついた。
YZ‐Fはアクセルのレスポンスがすごくいい。開け始めからトルクがある。
コーナーリング中にラフにアクセルを開ければバイクが起きてしまうので、一般的にいう「曲がりにくい」っていうことになるんじゃないかって思った。要はアクセルの「開け方」次第なんじゃない?と思った。
CRFはアクセルの開け始めのトルクは薄いので、コーナーリング中にラフに開けてもバイクが起きて来るほどトルクがないので「曲がる」ってなるんじゃないかなぁ。
2stYZはCRFよりも開け始めのトルクがないので、人が起こさないとならなかったと思った。

ただ、今回のような低速コーナーだったからってこともあるかもしれないけど、YZFの「ツキのよさ」にはアドバンテージがあるよね。
立ち上がりの姿勢を作りやすい。ただ、もっとシャープに吹け上がればなぁっていつも思うんだよね。
これはセッティングで解決するんだろうか?これはYZFを借りる度に思っていた。
CRFのふけ上がりの軽さとYZFの開け始めからのトルク感があれば僕好みのエンジンだな。

そんなことを考えながら僕の今年のイベントが全て終了した。
これからは来シーズンに向けての準備だな。





参加された皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いろいろ微妙

3週間ぶりのライディングはなんかコースコンディションもあっていろいろ微妙な感じだった。
マディレースだった10月15日の最終戦のまま水分が抜けてきた感じのコンディションは、安全運転だった最終戦を思い出させ、レールをトレースするのに精一杯な走りまで思い出させられた。
おかげでまたしても思うようにペースを上げられず、疲労感も少なくしかも時計をつけていなかったので走行時間も確認せずに走っていたら、思っている以上に長い時間を走ってしまいガス欠なんてことまでしてしまう。

しかし、神様は見捨てていないらしく、2コーナーでガス欠症状が出たので、ショートカットして1コーナーに戻ってくるとそこにはキックペダルが落ちていた。
よくよく見ると見慣れた形状だったので、CRFのキックを見るとやっぱり付いていない!それはなんとウチのCRFのキックペダルだった!アンラッキー転じてラッキー!余計な出費をするところだった。

とりあえずマシンを置きガソリンを取りに歩き出すとそこには絶賛新車慣らし中のミッキー選手が登場!
パドックまで送迎したもらった。

交換したハンドルバーはノーマルよりも高く違和感あり~の腕もあがるしということで却下。
そしたらケンが予備で持っていた低目くて短めのハンドルバーを使ってみていいよっていうので、交換してみると結構良い感じで走れる。これを使わせてもらえることになった。

その後、一周回るのにどのギアを使っているか確かめたくて確認しながら走ってみると、タイトに回ろうとするコーナーで2速を使っているところがあって、そこを3速で回ったらスムーズに立ち上がれたので他のコーナー&ストレートも確認してみた。
でも、途中でわからなくなったりすることが度々あるので、何回もやり直した。
練習用はファイナルを49から50にしているけど、こっちの方が僕的にはいいかもしれない。

レールについてはまだまだためらわないで走ることが出来ず、悲しいほどペースを上げられない。
なんとか今シーズンオフこそそれなりに走れるようにならないと。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今年2回目

先週は全日本モトクロス観戦の為乗ってないし、今日は明け方からの雨だったので乗る気になれず。
ということで次に乗るのは3日か5日になるということは、今年の1月以来シーズンイン後は初めて2週間乗らないことになったみたい。

なんだかんだいって今年も乗ってたな~。まさか52才になってもこんなに乗り込む日々が来るとは到底想像していなかった。

これも家族の協力と理解があってのことなんだけどね、感謝しないといけないね。
それと一緒に走ってくれる仲間がいるから走り続けられるというのもあると思う。これも自然と集まってきた感じだけど、望んだから、自ら一歩踏み出したからこの楽しい「現在」があるんだよね。
また、どうしても金銭的には一般的なスポーツよりも遥かに高額な趣味なので、うまくやりくりしないと続けられないしね。
収入は限られているのでそのあたりはよりシビアになるよね。

そんな2週続けて台風にやられている本日は、CRFの整備と家の雑用と来る11月12日に開催されるKSRスーパーエンデューロのマーシャルマシンの整備をしていた。





CRFはハンドルバーをコンドーさんから借りた?プロテーパーに変更した。
ハンドルバーの位置をCRF標準よりも前にしたいのと低くしてみたい思いがあった為だ。
ただ、高さは標準と変わらないかもしれないけど、前方にいったのと、形状が若干違うのでこれで走ってみたい。
本当はもう少し低くなればいいんだけど。

2ストYZは第1戦以来エンジンすら掛けていなかったけど、すんなり始動しこの季節のほうが多分セッティングが合っていると思う。ただし、リアタイヤがちょっと心配な感じだ。
あとは天気だよね~、今年の藤沢は6月以来しっかり乾いたことがないうえに軟弱層が20cmくらいあるところがあるので、マディレースになったら周回できないライダーが続出する可能性が多分にあると思う。
なんとか天気に恵まれますように。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 1 comments  0 trackback

シーズンオフ

年間3戦プラスWER1戦しかレースに出ていないが、今年もあっという間にレースシーズンが終了した。
んでも、家の用事なんかもこなさなきゃないので、月に一回のレースくらいでちょうどいいかなぁ。鳥海の東北選手権に出ていればなお良かったか。

そんな今年も最終戦は激マディで終わり、またしてもワダチに泣かされた。
練習で走るようにはまだレースでは出来なかった。転ばないように、ミスしないようにと守りに入ってしまった。
まだ身についてはいないんだなぁ。またしても継続してシーズンオフの課題だ。
それと、フォームを変えようと思っていて、これも現在進行形で。
今度エンデューロのマーシャルもあるので、フォーム固めには最適かな。

それと、来年も今のマシンを継続して走らせるので、予算を確保しパワーアップもさせてみたいし。

まだまだいろいろとやりたいことがいっぱいあるので、飽きることなく来年も楽しめそうだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

全日本MX選手権最終戦

10数年ぶりにSUGOに全日本モトクロス選手権最終戦観戦に行ってきた。

コースコンディションはもう走らなくて良かったって思うほどの激マディ。



今回の目的のひとつであるジェレミー・マーティン。



走りはやっぱりすばらしく、ライン選択の状況判断もすばらしい。
しかし、その走りについていく古賀選手もすばらしい走りだった。
また、体のブレもなく、レールに入る時の迷いのなさもすごかった。

今回の目的のもうひとつであるコースケ師匠の応援。
久しぶりのSUGOでパドックに辿りつけずに会うことはできなかったし、声援を送れる距離じゃなかったけどしっかり応援していた。





そして最終レースのIBヒート2!
メチャクチャ荒れたコースでは絶対1周目にはまるだろうと思ったポイントで案の定ご覧の通りに。



レース終了後に歩いてみるとこんなの走れる気がしない。
ホントやばいよ!やばいよ!





皆さん、本当にお疲れ様でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

東北モトクロス選手権最終戦第7戦岩手大会SHOEI CUP

早いものでもう今シーズンの最終戦となった。
レース前1週間内にフロントフォークのダンパー側オイルシール交換とリアサス上下ベアリング交換を終わらせ、レース前日の土曜日にめずらしく練習しようと思ったら、激マディの為走るのを止めておいた。



迎えた本日のコースコンディションはかなり重いマディ。

公式練習、ヒート1ともにラインもなくメチャクチャなどこにいくかわからない、ヘタをするとスタックするほどの重マディ。
スタートは出遅れ10位くらいで1コーナーだったけど、なんとか1周目で5位にあがりそこから淡々と転ばないように周回する。
前後にライダーはなく単独走行で最終ラップになると一人止まっているライダーをパスし4位でフィニッシュ。

続くヒート2、またしてもスタート出遅れそれでもまた一周目には5位位になるが、その後一人抜かれ6位でまたしても淡々と周回しそのままフィニッシュ。
攻めの走りをすることもなく、転ばないように守りの走りで結局総合6位となったけど、内容はダメダメだ。





レールの練習もまだ身についていないようで、レースでは全然思ったように走れなかった。
守りの走り。なかなか身につかないな~。一年越しの課題をまだレベルアップできていなかったな~。
少しは進歩したのかわからないが、また来シーズンに向けての課題だ。



ところで今回もミッキー監督はじめシンジくんも手伝いをしてもらいすごく助かりました。
来シーズンはまた一緒にライダーで出ましょう!
シンジくん、また来シーズンもよろしくね。

とりあえず11月12日のKSRスーパーエンデューロを無事に終わらせないとね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いい練習かも

今日の藤沢はブルを持っていかれたおかげ?で練習するにはもってこいなコンディション!?

悪く言えばコース整備出来なかったのでマディから乾いてきてレール一本だけベスコンのほかは荒れ放題。
でも、考えようによってはレールの練習にはもってこいだし、来週も天気が怪しいのでこういう練習もしておいたほうがいいでしょ。

そんなレールの練習も一本目と4本目ではペースが別物。
でも、そんなにいっぱいいっぱいで走るわけでもなく転ばない程度に抑えていたけど、まあまあ納得のいく感じで走れるようになってきた。
やっぱり一週間おいた走りでは一本目はペースを上げられないので、レース前の土曜日に2本位走っておいたほうが絶対いいんだろうな。
土曜日のコンディション次第だけど、出来れば走ろうと思った。

夕方明るいうちに帰宅し、洗車とタイヤ交換を終わらせた。
フロントフォークのダンパー側のオイルシールが怪しいので、今日は疲れたので明日にでも交換してみよう。




Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

根性なしと雨

今朝起きたらあいかわらず雨が降り続き、体も腕とふくらはぎが痛い。

思い起こせば昨日の仕事で足を踏ん張りながら&背伸びしながらインパクトでビス止めをしていた。



コレの取り付けと別現場で看板取り付け。

それと、ここのところの気温の変動で風邪気味だったりと体調があまりよろしくない。
ということで、たまには自分を甘やかすことにして、練習を休んだ。

CRFの整備をしてからカミさんと買い物に行って「普通」の休日を過ごし、久しぶりにのんびりと過ごした。
明日からは晴れるということなので、出来れば明日走りたいけど、コンディションの回復を待つなら月曜日のほうがいいかな。
本当は日曜日に走って月曜日はメンテ日にしたいところだけどね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

忘れてた

今週末は3連休だってことを忘れていた。
月曜日をメンテ日にしてもいいんだよね~。
日曜日も走るか?

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

10月

早いもので今日から10月。
衣替えがあるところは今日から衣替えの季節だ。
日々日が短くなり18時にはもう真っ暗だ。
あいかわらずランドからの帰宅は僕等が最後なので、帰宅するともう真っ暗。
そんな中でも仕上げの洗車&洗濯タイム。



洗濯はウエア用に2槽式の洗濯機を外に配置しているので、洗車しながら洗濯をしている。

そんな本日の藤沢スポーツランドは昨日夕方の雨の影響でマディ
台数も多いので、当然レールだらけ。
攻める走りは出来ず、転ばないで走る程度しかペースを上げれないので20分を走りきれるのが微妙な感じだ。
時間が経つにつれライン上は乾いていきペースも上げることが出来たけどまだまだ甘いな~。
もっとイメージに近づけたいな~。
こういう難しいコンディションだと弱いところがはっきりするんだよね。

とりあえず今日も無事走り終え次週の練習は土曜日にして日曜日はメンテ&草取りdayかな。

あ、SHOEI CUPエントリーしないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

大人の休日クラブ

今日は昼頃にランドに到着して、ちょっとしたプロモビデオ撮影をしながら練習した。

先日の台風と深夜の雨の影響でコースはクレバスがあったけど、出来る範囲でコース整備をして頂いたおかげで時間の関係で裏ショートカットと8番~9番ショートカットで1周出来るようになった。



土質的にはマディだけど夕方にはベスコンに近いマディって感じで、明日あたりは裏も行けるかも?行ってないからどんな感じかわからないけどね。

ミッキー選手がコンドーさんのRMZを借りて走った感想でトルクが凄いって話してたので、僕も借りてみたらおおっ!このパワーっていうかトルクは凄い!CRFよりも速く走れるエンジンだ!。
グイグイと前に出るんだよね。CRFならパワーを食われる所でもグイグイと加速する。
何か手が入れられているのかわからないが、このパワーはイケる!使えるパワーだ。
CRFにもこのパワーが欲しいな~と思った。
パワーがあると今の求めている走り方がよりやりやすい感じがした。

それと、今改善しようとしているライディングフォーム。
あごを引いて上目使いで遠くを見る、骨盤を起こしてスタンディングするってのを日々取り組んでいこうと思う。
あと何年スキルアップ出来るのかわからないけど、日々成長していきたい。

明日鳥海モトクロスランドでは東北選手権秋田ラウンドが開催されるけど、残念ながらKSRメンバーは誰も今回参戦出来なかったが、今日のような練習も為になったのでヨシとしよう。でも、来年こそは出たいな。

そんな訳でKSR的「大人の休日クラブ」は今日も充実した一日だった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

ファットバー

先日ミッキー選手にCRFに乗ってもらった。
そしたらハンドルバーの位置が高くない?と言われた。
僕的にはそれほど高いとは思っていなかったけど、思い起こせばYZやRM-Zはファットバーでもっと低かった。
ダイキのCRFもファットバーでやっぱり低かった。
僕のスタンディングフォームもハンドル位置の関係があるようだ。
ただ、上半身を起こすのはメガネライダーだった為、首を起こさないとメガネのフレームから視界が外れるので、遠くを見ようとしているうちに上半身まで起きてきてしまったのがクセになってしまっていたのも理由のひとつだけど。

実は今回コンタクトにした理由のひとつに上目遣いで遠くを見ることにより、首の角度を普通にして僧帽筋にかかる負担を減らす
ってのがあるんだよね。
あごを引いた状態で遠くを見る。
スタンディングであごを引き、姿勢を低くして重心を下げて外乱に強くなる。

それだけなら、今のハンドルバーでもいいんだけど、ハンドル位置が低いとコーナーで抑えが効くんだよね。

ということで、ハンドルバーを交換するか悩んでいる今日この頃。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

やっぱり藤沢



昨日の朝にコース整備をしてもらったおかげで今日もベスコンな藤沢スポーツランド。
久しぶりにテンチョーも来ていつもの休日っぽくていい。
台風の影響を考えて早めに出勤したので、時間にやや余裕がある感じだし。

あ~やっぱりこの感じだよな~、バイク乗って休憩時間にはいつもの藤沢フレンズでトークタイム。
バカな話したりたまに真面目な話をしたり。
楽しい1日です。

みんなで上達していこう!
怪我をしないで上手く走れるようになろう!

エンジョイモトクロス!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

3連休

明日から3連休。

だけどバイクに乗るのは日曜日のみの予定だけど、台風の影響がなければいいんだけど。
なんとか日曜日の日中くらいは持ってくれればな~。

せっかくの連休なのになぜに台風なんだよっ。

そんな明日は娘と休みが合ったので家族サービスdayです。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日はベスコン過ぎ?

今日の藤沢スポーツランドは先週よりもさらにベスコンというかフラット過ぎかも!

グリップがよくてフラットなので、タイムが58秒台も出たとのこと。
1コーナーと7番がちょっと上手く走れなくてそんなタイムが出るなんてどんだけフラットなんだろうって感じ。




フラットだから疲れも少なく20分も走れたし。
欲を言えばもう少しレールがあった方が練習になるかな。つうかわがままな話だな。

まぁでもようやく先週からまともにフルコースを走れるようになったので嬉しい限りだ。
来週も天気が良さそうなのでまた行こう。

ところで入院していたウチの猫が退院した。



まだ通院はしているが、回復してきているのでまずは一安心だ。

経済的にはかなりの痛手だけど、それを承知で養っているので文句はないよ。

そんな感じだけど、ちょっとお買い得なウエアがあったので買ってしまった。



FLYのフルメッシュタイプ。
キネティックは既に持っていて、着た感じが良かったので今度もって思っていたら、フルメッシュが格安であったので先行投資的な感じで。
もう夏は終わったけどこれは快適だろうな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりの藤沢ベスコン

週末金曜日から東京ビックサイトに仕事関係の展示会に社員旅行を兼ねて行って来た。
土曜は海ほたるによりそれから帰宅。
日曜は土曜にコース整備を実施した藤沢スポーツランドへ行く予定だった。




土曜に帰宅してみると、ウチの4匹いる猫のうち一番でかい猫が食欲がなくおなかが痛そうだし、おしっこが出ていないとのこと。
日曜朝一に動物病院に連れて行くと腎臓が弱っているとのこと。
入院して治療することになった。

過去の経験から今回もなかなかの治療費が必要になることをすぐに理解した。

ということで、残念ながら鳥海ラウンドのエントリーは見送ることに決定した。

そうなると今シーズンは最終戦のSHOEI CUPのみ。
今後の練習拠点は鳥海から藤沢に変更となった。

そんな感じで藤沢到着は昼過ぎになり、急いで準備をする。
イワブチ家とミッキー選手はすでに走り込んでいるようだ。
ミッキー選手はヒザの状態が良くなく2ヶ月近く休んでいて、今日はTUYOくんのKLX110でリハビリとタイヨーのライディングパートナーになっていた。

今日のコンディションはベスコン!
7月に入れた土はほどよく湿っていてフカフカな感じで非常にグリップがいい。
レールのあるけど、練習ではこれくらいのレールがあったほうがいい。
1本目はちょっと戸惑いがあり抑え気味に走ってみたけど、なかなか難しいところがあり、走り応えあり。
ジョーと一緒に走っていたら全然振り切れなくてあせった。
来年はNBでライバルだけど、まだ負ける訳にはいかないからね~。

2本目は慣れてきてペースも上がってきてこのペースになるとジョーもついてこれないようだ。
そりゃそうだ、あのマシンとあのタイヤでついてこられても正直困るよ。
でも、僕があのマシンに乗ってもあのペースでは走れないな~、ヤバイヤバイ。



先週痛めた肩もバイクに乗っている時は全然痛まない。
ただ、右手の握力が今年は落ちているかもしれない。
それで先週右手がすっぽ抜けたと思う。
右手小指の負傷はいまだに完治していないので。
たまに振られたりした時にすっぽ抜けそうになる気がするので強化が必要だな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

また鳥海

昨日の日曜日は予定通り鳥海モトクロスランドへ行ってきた。

秋田県では土砂災害警報とか出ていたので、コースやコース入り口がどうなのか不安だったけどなんとか通れたしコースも大丈夫だった。

一部水溜りというか川状態に近いところもあったし、赤土の表面が雨に流されて苦手な感じのコンディションのところもあったけど、ベスコンだ。

コンドーさんと山形のJさんはすごくにぎやかな感じで盛り上がっていた。



早く藤沢でもこういう太陽の日差しがたっぷり注いで土が乾いてくれればいいんだけど。



また今週も天気が悪い日々が週末まで続くらしいので、今週もダメなんだろうなぁ。

走りのほうはセクションのつながりはまずまずな感じになってきた。
青森のNAユートくんと走ったので、なかなか良い練習になったけど、ひとつはずかしいチョンボをして右肩負傷。
1コーナーと2コーナーの間に川のような水溜りがあり、3ヒート目の1周目にペースを落としつつ、4速でフロントを上げようとハンドルバーを引っ張った瞬間あろうことか右手がグリップからすっぽ抜けて、そのままバランスを崩し右前にスライディング。
右肩を前にしてマジでかなり滑っていった。
その時に鎖骨と肩のつなぎ目辺りをネックブレースでぶつけた。
ハンドル周りも曲がったので、一度車に戻って修理して体の状態を確認した。
一箇所だけ結構痛い。
でも、これで終了するのもイヤだったので、走って確認することにした。

走ってみるととりあえず走れる。
ガマン出来る程度だったので、その後2ヒート走った。

帰り道の林道はこんな感じ。



ただでさえチンタラ走る林道なのにますますノロノロ走ったので15分もかかってしまった。


帰宅後、洗車と洗濯を終わらせ右肩はもうまともに動かせない。
カミサンと娘に介護されながらさっさと寝た。
いつもいつもスイマセン。

朝起きたら肩の筋肉が僕の体じゃないように膨らんでいる。
正確には「腫れている」。
でも、昨夜よりは動かせる。
大丈夫だ。ただの打撲だ。
時間が経つにつれ痛みは薄れていくけど、晴れはひかない。
でも、治るのも時間の問題が解決してくれるだろう。

それにしても、しょうもないことで怪我をすることが多いので気をつけないと。
気を抜いている時にヤッてるもんな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今週は基礎練

今日は予定通り藤沢8の字練習と沈砂地周回。
ちょっと予想よりも雨が強かったらしく駐車場も水溜りだらけな今日の藤沢。

沈砂地周辺は昔ながらの藤沢サンド質の所が多いので今の本コースよりはよっぽど走りやすい。
泥の付着が少ないのはヤマハのなんちゃらっていうスプレーをたっぷり吹き付けたからかも。





それにしても写真や動画だとレールの深さが浅く見えるのはなぜ?
ということは、動画で見るAMAとかWGPとかのワダチももっと深いのかな?




とりあえず体のほうは問題なく走れたし、レールもそれなりに納得出来る感じで走れたので良かった。
やっぱり目線だなぁ。
その目線だけど、やっぱりコンタクトにして良かった点のひとつで、メガネだと上目使いではどうしてもフレームから外れてしまう
ところもコンタクトならあごを引いた状態で遠くを見ることが出来る。
これは強みだな。こんな感じで目線を遠くに出来るようになればいいな。

それとやっぱりメガネが曇らないっていうのはいい!

ところで、次の出場するレースは9月24日の東北選手権秋田大会になるので残りほぼ一ヶ月。
日曜日であと4回。
雨続きで藤沢もなかなか乾かないせいもあり、ほかのコースでの練習も考えているんだけど、どうせならやっぱり鳥海でってことで今回のレース前にはあと2回から3回鳥海で練習しようと思う。
セクション間のつながりが納得がいかないのでもう少し走り込みたい。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

あいかわらず雨模様

毎日毎日必ず雨が降る日々。
県内のコースはマディ確定なので、また鳥海に行きたい気持ちはあるけど体の疲労がまだ抜けないので、明日は藤沢基礎練をしてこよう。
選手権の秋田大会が9月24日で、その前にもう一回位練習に行きたいと盆前に思っていたけど、15日に走ってみてもっと走り込みたい気持ちが増えたのであと2、3回行きたいな~。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。