まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

今週も雨

まさかの今週も雨。
昨日なら走れたのにな~、まぁ仕方ないか。

古川行こうかとも思ったけど、朝から雨だし各地豪雨被害が出ているので走らないことにした。

もしかすると今シーズン始めてかなぁ、用事もないのに走らない日曜日は。

ということで日頃走ってばかりで散らかりまくっていたガレージの片付けをしよう。



なんだりかんだりと片付けたり、先週の雨で発覚した今使っているツールボックスが雨の時には水だらけになってしまうので、代替品に変更したり。

もっと日頃から時間を詰めて動かないとこなしきれないな。

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

後片付け

レースの翌日が休みっていうのもいいもんだ。
ましてや昨日のような土砂降りのあとでは工具やら車内やら乾かさなきゃならないものだらけ。
マシンの洗車は現地で大きな泥は落としてきたので、本日再度洗車したけど出てくるね~まだまだ。
持っていって外に出したものは全て濡れちゃったので、天気も良いので車もドア全部開けて乾かした。

その後友達の車にサイドステップを取り付け。
ちゃちゃっと終わらせ、昼にはのんびり昼寝をしたらおっと2時間も寝てしまった
m.cさんのことは言えないなぁ。まぁ疲れていたんだろうということで。

それからワークスのリアブレーキのキャリパー交換とパッド交換をして、最後にCRFのタイヤ交換して本日の作業は終了。

ところで昨日の大会で始めてハンドガードを付けた。
今シーズンの始め頃に社長から貰ったヤツがあったので、マディレースと言いうことでつけてみたけどいいもんだね~。
グローブが汚れない。石から手を守れる。レバーも汚れない。
僕的に見た目がちょっと気に入らなかったので付けたことがなかったけど、実用性はかなり高い。

ハンドガード、ごめんなさい、みくびってました。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

WER第2戦 鳥海大会

3連休だったので、土曜日の昼前に出発し、片道3時間で鳥海モトクロスランドへ。
東北選手権鳥海ラウンドの事前練習をかねてエントリーしてみたこの大会、じつは地元のサクさんと走りたくて同じクラスにエントリーした。
国内の僕より年齢が上のモトクロスライダーの中で目標としているライダーなんだよね。

そんな土曜日はここの所続いている晴天で梅雨とは思えない暑さだったけど、鳥海は29℃くらいなのと風が結構吹いていたのですごく快適だった。





日が暮れてからようやくメンバーが揃い、ようやく風呂と飯に移動。
あいかわらず本吉時間は健在だった。




明け方に強い雨で目が覚め、天気予報は当たってしまうのかと心配だったが、長くは降り続かず公式練習位の時間にはベスコンに近い状態に。

ところが、公式練習後半頃には土砂降りに。



あまりに強い雨の影響でm.cさんもこの通り。



その雨が降ったり止んだりと暴風も混ざり一般的にもかなり危険な気象状況になっていき。



全クラスヒート1終了時点で中止となった。
まぁ仕方ないだろうね~、オフィシャルの方々が一番つらかったんじゃないかな~。
しかも、土砂災害警報も出ていたので、正直レースをやっている場合じゃなかったと思うしね。

そんなレース内容はフープスを迂回したレイアウトでその迂回路がスタックポイントになるという感じで。
スタートはゲート付近が水没したので、久しぶりのヘルメットタッチで。
今年のスタートの好調さは今回も発揮され2番手で1コーナーへ。
このコースでは初めてのマディだし、具合がわからないので無理しなかった。
当然トップはサクさんだけど、やっぱり上手いね~、しかもコースをよくわかっていらっしゃる。
ジワジワと離され1周目で視界から消えてしまった。

グリップするラインをうまく繋げられず、ぎこちないラインのままではペースなんか全然上がらない。
結局まったく歯が立たなかったレースでした。
恐るべしサクさん。いつかついていけるようになりたい。





Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

全日本MX&WER

明日から藤沢では全日本モトクロス岩手大会が開催され、また、鳥海モトクロスランドではWERが日曜日に開催される。

藤沢大会ではジョーがJ85に、コースケ師匠はIA1に参戦し、KSRオヤジ組3名プラス1名がWERへ参戦と、各々出るレースは違うけど結果はさておき今持てる力を十分に発揮出来るようになればいいな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

古川

早朝から畑の草取りをしなくちゃいけなかったので、鳥海に行くっていう選択肢はなくなり、藤沢ではその時間から行っても3ヒートしか乗れないので、久しぶりに古川へ行くことにした。

そかし、昨日までの疲れと早朝からの草取りの疲労で朝食後に眠くなりちょっと仮眠。

その後古川に向かうが、毎日行っているけど古川は暑い。
今日は余計に暑い。
建のタープの中に居ても日に焼けるほど紫外線も強いし。

コースの方はギャップのオンパレード。
走るより休憩しているほうが必然的に長くなり、夕方頃には涼しくなってきて快適な状態になるとますますのんびりしてしまったり。
そんな中でもm.cさんが課題を見つけてそれを復習して本日終了。
レールのあるコーナーでの目線をどのあたりに向けるか。
レースのインターバルが空き、ちょっと気が抜けていた僕にとって目が覚めた出来事だった。
いい練習が出来た。



ということで本日も最後はいつものメンバーで。
コンドーさんは来週の為に鳥海遠征でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

残念

来週の日曜日(16日)は鳥海モトクロスランドでのWERに参戦するので、固めのコンディションで走ろうと思いWORPに行こうとしたら貸し切りとのこと。

さて、どうしたものか・・・。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

積み重ね

ここのところ速いライダーの後ろを走っていて思うのが、とんでもなく速いってわけじゃなくて、なんかしらないけど少しずつ離れていく感じがする。
でも、その少しずつの積み重ねが1ラップになると5秒とかっていう差になっちゃうんだろうな~。
ということは2秒差ならひとつのコーナーずつをもうちょっと早くしっかり加速出来れば詰まるんじゃないかってこと。
アクセルを全開に出来ていないところをしっかり全開にして、たとえば1コーナー立ち上がりから1.5コーナーまでの短い区間でもしっかり全開にして加速する等ということを確実にこなす。
そういうことを簡単に出来ればみんな苦労はしないだろうけど、まだ僕レベルなら詰めれる所はいっぱいあるので、イメージは出来ているからそれを忘れないように練習しよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いい勉強

藤沢スポーツランド2日目。
今日も当然のようにIAがいっぱい。

走行時間枠がきっちり分かれているから余裕を持って見学することが出来る。
全日本前のこういう時間ってすごく為になるな~。
IAライダーのレースではやらないラインを探りながら走っている様子やなにより間近で自分の目で走りを見てすぐに復習出来るってことはすごく身になる。
そりゃ同じようには全然走れないけど、イメージは出来ているので今後それに近づけるように努力することで今よりはレベルが上がると思うので。
昔から誰に教わるわけじゃなく自分より速いライダーの走りを見て真似て覚えてきたので、なんならコースのあちこちを回って見て見たいくらいだった。

そんな本日は85と混走だったけど、これはこれで勉強になった。
85の速い子達はコーナー立ち上がりでアクセルの開け始めが早い。
これがコースケ師匠とかだったらすぐに見えなくなってしまうけど、85ならついていくことは出来るからイメージとして残す為に数周後ろから見てみた。
だからステップアップしてきた時に今のNBの子達のように速いタイムで走れるんだね。

今日はそんな感じで後ろについたりライン取りを考えたりして3ヒートで止めておいた。
手のひらが痛いし、何より早く帰って畑の草取りをしなきゃいけないし。
2日間乗っていたのでやらなきゃいけないこともちゃんとやっておかないと。

帰宅して洗車すると雨が降ってきたけど、長く降らなかったので予定通り草取りをして、



その後、オーバーホール後走行60時間を越してしまったリアサスをオーバーホールする為に外して清掃して。



明日出社途中にグランへ発送しよう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

全日本が近いな

今日はm.c選手が土曜休みで明日仕事ということで練習日。
来月15.16日に全日本MXが開催される藤沢SLはIAライダーがいっぱいで、NB、NAより多いというすでに全日本モードになっている。
当然駐車場もずいぶん多くて入り口脇が2台分空いていたのがラッキーだった。
その向かいはMファクさんとこです。



ということは、我等が師匠のコースケ選手のチームということですね~。
帰り際にみんなで写真を撮らせていただきました。
そのあたりはm.cブログにて。

そんなIAが多い今日の藤沢は結構ギャップが多くて、2ヒート走っただけで手のひらが痛い。
先週の反省としてコーナーをスムーズに走るって課題で、Mファクの笠原選手のライン取りが気になっていたので待ち時間にIAの練習を見学。
コースケ師匠にいろいろ聞いていたのと合わせて走りを考える。
笠原選手の1コーナー⇒1.5コーナー⇒2コーナーの繋がりが凄くスムーズで今年指導されているコーナーリングの完成形だ。
笠原選手に聞けばコースケ師匠から教えられたらしい。
あのライン取りを目標にしよう。

それにしても今日は暑かった。
東北南部が梅雨入りしたといっていたけど、最近の梅雨入り宣言は訂正がよくあるからね~。難しいっていってたし。
明日はちょっと不安定な天気みたいで気温も今日ほど上がらないってことなのでまだ走りやすいだろうけど、ランドは熱気でムンムンだろうな。

手のひら痛いけど、とりあえず明日も行ってみます。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

これじゃだめだ

MYLAPSのアプリの不具合か周回毎のタイムが昨日は見れなかったが、今日は見れた。
しかし、そこで現実を知ることになった。





ヒート1ではエンストの影響で5周目にいきなり落ちているのはまぁ仕方がないとして。
ベストよりも2秒落ち、3秒落ち、ラストラップは周回遅れがあるとはいえ8秒近く落ちちゃダメでしょう。

ヒート2でも2秒落ちで周回を重ねラストラップはこちらも周回遅れがあったとはいえ5秒落ちちゃダメでしょう。

こんなんじゃ全く戦いにならない。

もっと持久力を身につけ、もっとコーナーをスムーズに立ち上がるようにならないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

またも前転

次週に東北MX選手権と一ヵ月後に全日本MXを控えた藤沢スポーツランドは結構賑わいIAライダーも数名来ていて駐車場もこんな状態。



昨日の雨の影響でマディだけど、今年のランドはちょこちょこブルを入れてくれてるので昨年ほど悪いコンディションにはならない。
それでも午前は一本ラインで外すと前に進まない。

そんな一本目、ストマックの登り水切りジャンプでラインを外しまたしても前転を食らってしまった。
そしたらどう転んだのかフロントディスクローターが曲がってしまうという事態に
何気に今年は前転が多いような気が・・・。
今年から着け始めたプロテクターのおかげかわからないが怪我はないが。

それにしてもなにやってんだろうね~、つうかなんでローターが曲がるのよっ!

どうせもうダメなので、現地で修正しとりあえず走れるようにして走行再開。
多少スポンジーだけどこのコンディションなら気にならない。

今日のタイヤは前後ともIRC、レールの中で滑るのが難点だな。

それにしてもどうにも気分が乗らない。
来週の準備不足の不安からか。

こういう時は無理せずにいようと思い、いける所はいき、やばそうな所は無理せず走り、最後にスタート練習をして早々に切り上げた。



帰宅後早速注文し、土曜日前には届くみたいなので一安心。


帰宅途中栗駒山付近で雲の切れ間から日が差している風景にパチリ。



さぁ、今週しっかり準備をしないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2017 KSRSED開幕戦

今年も無事開催することが出来ました。
これも参加者及び関係する各方面の皆様のおかげです。

今回はここ数戦とレイアウトが違ったんだけど、結構面白かったと思う。
マシンも社長の’97YZ250だったけど、フロントブレーキがあまり効かないのとキャブセッティングがまだ中間がばらつく感じでちょっと癖があるけど、2st250はやっぱり面白い。
フロントを上げやすいのがすごくいい。

また、スロットルを全開位置までしなくても4st250より加速するし。
ただ、燃費悪すぎだ。
オーバーフローもしてるんだろうな~。







とりあえず明日からまた青森3daysなので、がっつり仕事してこないといけない。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

もうすぐKSRエンデューロ

あっという間に今シーズンのKSRスーパーエンデューロが来週末となってきたわけだけど、仕事が忙しくていろんな意味でやばいやばい。

今日も日が暮れる頃に仙台駅前近くを出発し帰社。



31日からは青森出張となり、その準備がまだまだあるので明日の日曜日を返上して製作し、その工事をなんとか来週末には目途をつけて出来れば2日中に帰宅したいところだ。
6月もがっつり仕事が待っているけど、とりあえずこの青森出張を乗り切ればなんとかなるので今が踏ん張り時だ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ご無沙汰WORP

予定通り本日はWORPへ。

昨日同様朝から暑い・・・。

そんな朝は6時半前に起きて7時過ぎくらいに出勤する娘の車と、あまりに汚れている息子の車を洗車し、畑の草取りをして一汗かいてから出動。

SUGOも走れないってこともあり、15台くらい居ただろうか。
コンディションはカチパンの上にツブツブの土が乗っていてすごくスリッピーなところや、パフパフが乗っかっているところなどがあり、パンクしたんじゃね?って本気で思ったほどスリッピーだ。

スタッフの皆さんは草刈やブル、バックホーでコース整備に汗を流している。
ホントご苦労様です。皆さんのおかげで楽しめてます。

以前より一部変わっているところがあり、ますます気を抜くところが少なくなり、暑さのせいもありすぐに疲れる。
夕方前あたりから新レイアウトの所も解禁になり、そこはグリップがいいので開けて行けるので気持ちがいい。
正面の下りなんだけど、コークスクリューっぽいかな。面白い。





上の写真見て、なんか上半身が硬いなぁって思った。シッティングに以降する時なのかわからないけど。
もっと伏せればいいのに。

最後の一本は手のひらがビリビリと痛くて走らないでカメラマンをしていた。
動画を活用してスキルアップにつながればいいな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まさかのベスコン?

昨日は結構雨が降り続いたので、今日の藤沢はタプタプだろうな~、行くのやんだな~、沈砂地周回くらいは出来るかな~なんて思っていたら、コースケ師匠から

「ベスコンですよ!」

との連絡が?

マジ?

それはないだろって半信半疑でいたら画像が送られてきて、タプタプではないどころか予想外にマディじゃない。

早速マシンを積み込みいざ藤沢へ。



来週Vラリーが開催されるので、関係者の皆さんは準備で忙しい。
NAOさんもその一人なので、ジョーとタイヨーも自由に走っている。

早速一本走ってみたら全然普通(走りやすい)のマディで、しかもコーナーアウト側のパフパフ状のバンクは内側はそのまま乾いているし!
ということでアウトラインは特に走りやすい。



一本走ってこの程度の泥付着。

先週の選手権でしっかりフラットになっていたし、さらにしばらく雨が降らないのでかなり乾いていたのと、強い雨じゃなかったので砂が流れなかったのが良かったのかな~。

でも、走行回数を重ねるうちにペースも上がりアウトラインにより突っ込むようになると濡れている車体にパフパフサンドが付着するので、泥の付着量が激増。
洗車をしつつ走行を繰り返した。

そのうちレールも出来てきて、4番進入から出来たアウトラインのレールを上手く走れない。

そこで師匠の走りを確認すると、マシンをしっかり寝かせている。
そうか、目線を先にしつつ寝かせてアクセルを開けていけばいいんだ。
シューボーランドで学んだやつだ。スケトレで学んだやつだ。

ということで、実践してみると

「いける!」

ほかのレールもいける!

去年も練習したけど、その時よりも成功するようになった。

これをモノにすればレベルは上がるので、しっかり身につけなきゃ。



Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ステダン

今週の10日、11日は秋田出張に行って来て、夜はMライダースと懇親会。
今回もありがとね~。お世話になりました。ほるもん猿、美味しかったっす。
シメはラーメンで。



んで、今日は急遽休みになったんだけど、外は結構強く雨も降り活動内容も限られてくるのでCRFの整備やらなにやらやっていた。



ステダンのオイル交換をしてみた。
実はステダンの効果を実感できないんだよね。
とりあえずまだやってなかったので。



フロントタイヤは練習用に交換し、リアタイヤは次戦はBSにするのでそのままで。
IRCは5秒を切るくらいになると厳しかったので。
ヒート2のコンディションでは特にやばかった。

ところで右手の状態は、やはりレースの時は痛みをこらえて一度グリップを握り締めれば「そのヒート」は問題なく走れた。
腫れも昨日は結構引いてきたのに、あろうことか歩いてて小指を引っ掛けてまた痛めてしまった。
また腫れてしまった。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

最年長

東北モトクロス選手権第2戦岩手大会。
僕等K,S,Rメンバーにとっては今シーズンの開幕戦。

コースコンディションはここ数年でおそらく一番フラットじゃないかってくらい天気にも恵まれてコース整備もきっちりされて、怖いくらいのハイスピードなレースとなった。







タイムはベストラップで2分3秒100。
今考えてみるともっと詰めれたなぁ。
コースケ師匠を追いかけていたときのほうが攻めていた。
スタートはこの冬の練習でかなり改善されたようで、裏から戻ってきたときにヒート1で3位、ヒート2で2位と両ヒートとも出だしは良好だった。

それなのにヒート1では7番ポストでギア抜けからパタッとコケた。あーもったいない。
そこから追い上げて6位争いのラストラップの最終コーナー立ち上がりでインに入り込もうとし、そのまま小さいコブをジャンプしたら着地地点はフカフカ路面。
そのままフロントが埋まり前転とは情けない。
すぐにリスタートし9位フィニッシュ。








しかし、よくぞこの瞬間を撮影してましたなぁテンチョー。
僕も狙ったわけじゃないぞ。
写真ありがとね。

ヒート2では固く締まってきた路面が思ったよりスリッピーで走りが守りに入ってしまいペースが上がらず。
一人、また一人と若い子たちにパスされ、体力も思ったより消耗し結局5位フィニッシュ。
うーん、まぁ現状の実力はこんな感じかなぁ。
攻めるペースで10分プラス1周を走れないと入賞は厳しいねぇ。

ところで、

帰宅後エントリーリストを見て気付いてしまった事実。
ついに参加者最年長になってしまったようで。



もっと戦えるように鍛えないと。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

再掲

今だからこそもう一度二度三度と観ておきたいムービー。



BGMなしはホントにいい。

イメトレ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

どうする

昨日痛めた手の甲。



まぁ昨日の今日なんで回復するどころか悪化するのは良くあることで。
しっかりかばって過ごしてました。

4日の走行は止めておこうかなぁ。養生してたほうがいいかな。
とりあえず藤沢には行くけど。

そういえばここ最近は練習後に筋肉がコることはあっても筋肉痛にはなってなかったのに、フラットコンディションの時に筋肉痛がくるとはどういうことだ?
先週までの走り込みが足りなかったのか?

よくわかんねーっすね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ほぼフラットな藤沢

今日の藤沢は早朝からブルでコース整備をしてくれたおかげでほぼフラットな感じで。
東北選手権一週間前にしては台数が少ないので走りやすかった。
これくらいの台数でいいな。

昨日エンジンの慣らしを終わらせていたので朝から気持ちよく走っていたが、もみの木手前の右コーナーでスリップダウン。
どうもね、僕、転ぶ時ハンドルバーから手を離さないクセがついていてシーズンオフに痛めたところをまたしても痛めてしまった。



走り出して集中している時は痛みはないけど、走り始めはグリップを握れない。そこから痛みをガマンして握り続けるとなんとかなるけど。
でもやばいな~、このクセを直さないと。昔転んだ時にすぐリスタート出来るようにハンドルを離さなかったクセが今になって悪い方向にいくとは。グリップ握る時もグリップエンドを握るので転ぶと小指の付け根を打ちつけるんだよね。

その後このコンディションでのラップタイムが気になり、NAOさんに計ってもらったら5秒台だった。
4回くらいミスがあってのタイムだけど、正直なところこのコンディションならそれでも4秒台くらいいってほしかった。
去年に5秒台は出てたから、進歩が見られない感じでちょっと残念。
師匠に鍛えてもらった成果がみられない。良い感じで走れているんだけどなぁ。


次は4日に練習し、キレイに磨いて7日のレースに臨むか。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。