FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

なんぼか

最近の好天続きでカチパンまではいかないけど固めな今日の藤沢スポーツランド。
ホコリもうもうで人の後ろは走れません。
結構ギャップは多めでコース幅いっぱいを使って走れるコンディションじゃないけどまぁ練習なので。
ただ、いい加減に裏の登りは一度ちゃんと整備しないとだめだよねって感じだ。

まぁ僕的にはCRFのエンジンフィールに合った乗り方を覚えればいいんで荒れてても別に気にしない。
回していれば勝てるマシンなのでしっかり慣れないと。
少しずつ覚えてきてるけど体力がまだまだ持たないのでそこを改善していかないとダメだ。
走り込むしかない。

そんな疲れる今日ははワンコに癒される。

20190421193127740.jpg



それとラストらしいTeam89ミニゼッケンを貰う。

20190421193147626.jpg


どこに貼るか悩む。

スポンサーサイト
Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まだまだ

いよいよ全日本MXが開幕され、経過が気になりつつ走る今日の藤沢スポーツランド。
東北勢がんばれとインターバルはスマホとにらめっこだ。


20190414202342648.jpg


そんな感じでいたらヒカルさんがカメラの調子をみたいから撮ってあげるというので喜んで走ったら、さすがヒカルさん!キレイに写ってます!ありがとうございます1


20190414202406ba9.jpg


20190414202432b74.jpg


そんな今日はCRFは問題なく走ってくれるがあいかわらずライダーのほうがまだまだで裏の登りを全開で行けません。
7~8割位で走ってもあいかわらず7分くらいしか体が持たない。腕が上がる。今日は気温も上がっているのにまだ腕が上がる。
まだ戦える位にはなっていないな~。残り3週間しかない。

最後のほうにヨウタと僕が後追いで特訓。ヨウタのペースで18分位走ったけど、このまま伸びていったら来年には同じペースで走るようになりそうな感じだ。僕も良い練習になった。
最後にスタート練習から1周ペースを上げて走ってみたが、少しは体が動くようになってきたのでヨシとしよう。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

一歩ずつ

今日の藤沢は結構ギャップが多めで体にきついコンディションだけど、これ位のほうが練習になるかもしれない。
あいかわらず今年もこの時期は状態が上がらずすぐ腕上がりはするし、ペースは上げられないし10分持たないしとダメダメだ。
シーズンオフでまったくコースを走っていなかったせいだね~。体にキレがない。もうこうなったら走り込むしかないのに腕あがりで長い時間を走れない。
なので10分1ヒートを回数こなすことにした。
しかし、こんなのであと一ヶ月後に控えた藤沢ラウンドまでに仕上がるんだろうか僕の体。
おそらく間に合わないだろうなぁ。毎年間に合っていないし。努力はするけどね。

ところで今回試したかったファイナル変更は良い結果だった。
今の僕の好みになった。
もし、もう少しコーナーが速くなればまた変えるかもしれないけど現状では満足です。

20190407214838b6d.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

春だよね?

20190331222207983.jpg


天気予報で土曜日から雪マークは出ていたが、まさか積もるほど降るとは思わなかった昨日は3月30日!
この冬は自宅の雪かきはしたことなかったのにまさかこの時期にすることになるとはね。
そんな感じで藤沢も積もってしまったので日曜日は休日とした。
さすがにまだこんなコンディションで走るのはまだもったいなくて💦

ということで今日は家の中で片付けたかったことをして、その後CRFのスペアホイルのタイヤ組み替えとフロントリムの組み替え。
’15の時から使っていたヤツだったんだけど、この間ダイキからあまり歪んでいないリムを貰ったのでね。元々フロントホイルはバラバラでダイキから貰ったモノではあるが。


201903312222385b0.jpg


それと、どうも僕的にはギア比が合わないのでファイナルを変えてみたいと思っている。
本当は今日テストしてみたかったのに出来なかったし。
来週だな。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

冬に戻る?

朝起きた時は寒いだけだったのに7時過ぎた頃から雪が降りだし結構な勢いで降りやがった。

20190324190830287.jpg


この辺りでこんな感じということは藤沢は積もっているな~、まぁ散水になっていいかぁなんて思ったけどそれよりも寒さだな。
そんな感じで藤沢に着くと予想通りな感じで一旦事務所で暖を取る。
一ノ関市内で10時でも1度台、最高気温で3度台というもはや冬の気温だ。
しかも強風で寒い寒い。

暖を取ってばかりでは仕方ないので走り出す。
先週感じだ乗り味は変わっていないが、サスのダンパーを変更してみる。
だんだん好みになっていく。
バネは標準で大丈夫いけると思う。
エンジンは僕レベルでも十分戦える気がする。
もう少し乗り方を変えて体が慣れればなお良い。
最終戦に向けて取り組んでいく課題だ。
なかなかすぐには克服できないので。
安定感は抜群だ。これは単純に進化だよね。車重が重くなっているはずなのに軽快感はさらにいい。
曲がるし安定している。

そんな今日はIB、IAの若者達とスタート練習を混ぜてもらった。
これが良い練習になった。
スイッチを入れてもらった。
出だしは相変わらず出遅れるけど、2コーナーまでは納得がいく感じで練習が出来た。

もう少しで全日本MXが開幕するけど、藤沢に集うこの若者達を応援していきたいところだ。


2019032419053498f.jpg


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2019安全祈願祭

先日の降雪でコンディションが危ぶまれた藤沢スポーツランドのオープン安全祈願祭。
予想外にコンディションが回復し、藤沢的ベスコンなくらいとなった。

19CRFは慣らしも終わらせいよいよ上まで使ってみると、やっぱり回せば速い。
逆に言えば回せなきゃ遅い。でも、レブがかなり上で2コーナーのアウトラインまでレブなしで3速で引っ張れる。
僕的には4速で1.5コーナーを立ち上がりたいところだけど。

’18からステダンが無くなったけど、進化してるんだね、フロントの接地感はこっちの方が驚くほどある。
でも旋回性は一段と良い。
サスも標準セッティングでサグ105位だけど、今日のコンディションなら特に不具合はないと思って走っていたが、細かなブレーキングギャップが出来てきたらちょっと圧側を弱めたいと思った。
またリアの伸びが弱い感じがしたのでリバウンドをちょっと強くしてみた。

それにしても毎年恒例シーズンインの一発目は腕上がりにやられる。
暖かい季節には腕上がりすることはないのに寒い季節はホント上がるのが早い。
しかも、持久力が落ちていて10分すら垂れずに走れない。
また、パワーバンドの上の方を使って走らなきゃならないのでより疲れる。
しかし、上手くエンジンを使えるとすごく気持ちよく走れることに気がついた。

まだまだ人間が負けているけど、なんとか上手く乗れるように慣れていくしかないんだよな。

20190317183013581.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

着々と

せっかく暖かくなってきたのに今日はまた雪⛄
もうこれで安全祈願祭はマディ確定😢
あーがっくり⤵️⤵️
なので日曜日は安全祈願祭に行くけど乗らないつもりだ。
まだ自分仕様にしてないし、グリスアップも終わっていない。


201903142328307d6.jpg



今のうち走りたい気持ちをためておきます!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

久慈

4年ぶりに久慈に行ってきた。
三陸道がずいぶんと繋がっていて宮古あたりまではほとんど高規格道路で行く感じだ。
沿岸部こそ高規格道路が必要だよね。特にリアス式海岸では。

野田のあたりでは水平線がすばらしかった。

2019031018593740e.jpg


さて、今回の遠征は4年ぶりにCRFの乗り換えの為に行ってきたわけだけど、行きは早朝の為4時間で行ったけど、帰りは4時間30分かかった。

さようなら2015年式CRF。お疲れ様。

20190310185957667.jpg


2019年式CRFこれからよろしく!

201903101900182a2.jpg


やっぱりエンジン特性は難しそうだな。
使えるようにならないと。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

春なのに?

SUGOやWORPはホコリが立つほどのカラカラドライなのにまだまだ藤沢スポーツランドの春は遠いようだ。
TEAM89メンバー数名で2週間後に迫ったオープンに向けてコース状況の確認とブルを入れる前に排水させておこうということでランドに集まった。

20190304230612f2e.jpg


日当たりが良い所は乾いてきたが、このコースはグランドスタンド向かい側は北斜面になっているので、この時期は太陽の光が部分的にあまり当たらない箇所もある。
そのせいで積雪から氷になってしまった雪は人力では割れないほど強くなっているのもあった。
とりあえず出来るポイントの作業をすることにした。

20190304230633ff4.jpg


2015年以降は安全祈願祭の日はベスコンで走れているので、今年も期待したいがあと2週間でどこまで水分が抜けてくれるかがポイントだ。

ところで、待ってましたニューマシンが12日にショップに届くと連絡があった!
今回もKSRスーパーエンデューロでおなじみ岩手県久慈市の三和モータースからの購入です。
10日に引き取りに行く予定です。
う~ん楽しみだ!

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

備忘録

この冬に気付いたことを忘れないように。
基本
条件:フラット

進入でコーナーリングフォームを整える
イン側モモ意識
フロント残し
外側ヒザと尻で押さえる
寝かしながら上半身と共にハンドルを切り込む
トライアルのターンと同じ
アクセル早めにスムーズに開ける
むやみに足を付かないで体でバランスをとる

※背が高めなほうなので足つきがいいから足をすぐついてバランスを取るクセがついている
 足をつかないでバランスを取る乗り方に変える

足をベタっと付くとトラクションは抜ける
ベタ足付きはしないでバランスを取り、足をつかなきゃならない時はヒザ下のみで対応出来るようにするとトラクションは抜けない
尻、ヒザ、モモ、くるぶしでホールド
上半身も前後左右動かしバランスを取りながらトラクションも稼ぐ

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

反復練習

team89ランデブー!

201902172038591f3.jpg


まー抜かれるところだけどね。でも数少ない2ショットだね。

さてさて、このシーズンオフの練習日も残すところあと3回位になってきたけど、今回のオフはモトクロス人生の中で一番充実している気がする。
ここ数年はコースを走れない期間にレールコーナー克服の修行はしていたが、今オフは単純に「コーナーリング」というものを見直してみたこのオフ期間。
バカみたいにオーバルを繰り返しフォームを見直す。
五感を研ぎ澄まし、体(上半身、下半身、ひざ下、もも、腕)の使い方・力の入れ方・タイヤのグリップ具合・こうすれば良くなる?これをすればさらに良くなる?
試行錯誤を繰り返し上手くいくところを探し出し、それを体に叩き込む。繰り返し繰り返しホントよく飽きないね~っていうくらい繰り返し。
コースを走るだけなら絶対気付けないことが見えてくる。次から次へと見えてくる。
すげー楽しい!
ヘタにコースを走るよりもよっぽど楽しい。
日々上達しているのを実感出来ているからだろうな。
一周10秒程度のオーバルを20分走れば120周。コーナー2個なのでふたつのコーナーを各120回ずつ走る。
左右入れ替えるのでその半分くらいか。
それを一日に4ヒート位こなす。
オーバルの大きさは変動させるけど、それは大小どちらでも通用するか確認の為にする。
フラットコーナー、レールのコーナー。
いろいろ自分で設定して走る。
コースを走るより疲れないから頭も使えるし体も動く。
コースを走るだけならこれくらいコーナーの数を走れない。

反復練習って大事だと思う。
団体競技、特に球技では必ずやっていると思う。
個人競技のモトクロス、しかも監督やコーチのいないサンデーライダーでは練習といえばコースを走るだけになっているのが一般的だ。
バイクに乗れるようになり、オフロードを走る楽しさを知り、コースを走れるようになり、そうすると練習はコースを走るだけ。
モトクロスは楽しいからね。それはそれでいいと思うけど、まだまだ僕らレベルでは基本を学ばなきゃならないのに現在のただ「走る楽しさ」を優先してしまう。まぁそれでもいいんです。人それぞれ楽しみ方は違うので。

でも、僕はいま「楽しい」だけのモトクロスでは満足出来ない。
もっと上手くなりたい。もっと安全に速く走りたい。
その為には基本を見直す必要があった。まさかこれほど気付けることがあるとは思わなかったけど。

現在53才、昨年よりも安全により速く走れるようになる為にまだまだ進化します。
まぁこの基礎練が実際にコースを走った時に反映されるものかは定かじゃないけどね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

消耗品が止まらない・・・

この時期はちょうど消耗品を交換してから1年ということで交換時期の消耗品が多い。
まぁタイヤは百歩譲って仕方ないとして・・・

20190211175838590.jpg


またシートの皮が破れてきた。
2年で交換のサイクルだ。

20190211175902612.jpg


藤沢オープンまであと一ヶ月ちょい。
次期愛機が早く来てくれることを祈るしかない。
それとこれ以上消耗品の交換が増えないことも祈るしかない。

走らなきゃいいじゃんというのはナシで。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

形になってきた

今シーズンオフの課題であったコーナーリングフォームの見直しの件。
地味な練習のおかげでようやく形になってきた。
あと一ヶ月さらに繰り返し身体に染み付かせる。
ん~良い感じだ。手ごたえ十分だ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

消耗品

愛機2015CRFを乗り換えることになりもう少しのお別れになるのだけど、まだ次期マシンの納車時期は未定だ。
シーズンオフにも乗り込むと消耗品も当然ながら交換時期を迎えることになり・・・。
リアブレーキパッド、リアタイヤ、スプロケット等

その中でこれも消耗品かという部品も交換となった。

20190128215648212.jpg


うーん、磨耗するから消耗品だな。
けしてチェーンによる磨耗ではありません。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

地味に地道に

今年の1月はここ2年は走れなかった時期だったけど、この数日の晴れ模様のおかげでWORPはいよいよベスコンになるなど太平洋側は天気に恵まれているようだ。
おかげでSUGO、WORPは盛り上がっていたようだ。

そんな中、僕らは某所で基礎練習にいそしんだ。
25分×3ヒート。
オーバルだけを走る。普通ありえないだろうな。飽きると思う。
レースに出ているような人なら余計に飽きるだろう。
僕は昔からこういう練習はしてきているので飽きることなく走れるし、NUMAX RACINGのみんなには特にこれを教えていたし。
なによりこういう時期にやっておかないとシーズン中はコースで走り込みたいからね。
この時期にフォームの見直し、進入から立ち上がりまでの繋がりを見直す。
何周も何周も意識しながら繰り返す。コースを走るより同じコーナーを繰り返し見直すので意識して走る限り絶対に改善出来ると思う。

しかし、シーズンインまで約2ヶ月しかない。
毎週乗ってもあと8日しかない。
まぁ焦っても仕方ないのでコツコツといこう。
日も少しずつ長くなってきているしね。

20190115222018f2f.jpg

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ようやくわかった

今日はミキティとフラットオーバルのジミ~な基礎練習。
というのもレールは凍っていてそれしか出来なかったというのが本音だけど。

20190106173549498.jpg


しか~し!
どこでライディングの「神」が降りてくるのかわからないものだ
フラットオーバルを繰り返していて閃いてしまった。考えながら感じながら試行錯誤しながら走ってみるもんだね~。
コーナー進入のフォームっていうか走り方についてなんだけどね。
気のせいかと思って繰り返してみたけど、気のせいじゃなく曲がるしアクセルを開けるタイミングを早く出来るし。
シーズンオフの間にしっかり身につけないと。

ところで、2シーズンレールの練習をしていたらフロントのディスクガードが磨り減ってしまっていた。
2019010617360881a.jpg


まぁ凍っている時とかの練習が多いから仕方ないのかもしれないけどね。
消耗品だなこれも。

それにしてもモトクロスは奥が深くておもしろいな~
覚えることがいっぱいあるぞ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

初乗り

連休最終日の今日はランドで初乗り。
まずは雪かきから。雪かきというか氷を砕いて避けてラインを作るというか。
ウォーミングアップがてらな感じで汗だくになりながら。
関東方面遠征というのもちょっと考えたけど、明日は仕事なので止めておいた。

2019010421010111f.jpg


この季節限定の特別練習だけど、こんなことをしてまで走る物好きもいないよね。
雪が積もり氷がとけなくなるまでだけどね。

そんな感じで良い練習が出来ました。
今年も確実にステップアップ出来るように考えて練習していきます。課題を克服出来るようにね。

バイクに乗って楽しいという気持ちだけではもう満足出来なくて
「課題を克服した時の喜び」「出来ないことが出来るようになった喜び」
を味わいたい。

まだまだ「年齢」には負けませんよ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

回顧

いよいよ残すところ数時間となった2018年。
こんな感じのコンディションからのスタートだった。

201812311721133e1.jpg


20181231172139f43.jpg


苦手意識のあるレールの克服をしたかった。
なかなか昔のようには上達しないが、それでも少しずつでも手ごたえを感じるのが嬉しかった。
また、今年は昨年までよりフィジカルトレーニングも負荷が掛かり過ぎないように気をつけて取り組んでみた。
なんとか10分プラス1周をペースダウンしないで走りきれるようになっていった。


2018123117222254a.jpg


コースケ師匠が新たな道に進んでいった時。
これからは自分達で出来ることはしないといけない。
まぁでもちょっと離れているだけだからね。

2018123117242362a.jpg



鳥海最後の選手権。
もう少し走り込みをしてからレースだったら良かったのにって思うのは後の祭り。
そういうプランで行動した自分のせいだ。

201812311725058c5.jpg


で、このレースで今更のように気付いたアクセル全開になってない件。
今後はこれも克服していかないといけない。

201812311725251f7.jpg


そんな状態で迎えた最終戦で優勝出来たのは上出来だけど、タイム的にはダメだ。

来年の課題としては、

○進入バタバタせずスムーズに入りコーナーリングスピードアップ
○そこからスムーズに立ち上がりアクセル全開
○全開に出来る身体作り
○レールの克服

とりあえずこのあたりを上達出来ればそれなりに走れるようになると思うので来年の最終戦には結果を出したい。


20181231172549873.jpg


テンチョいないけど大事な仲間達。

20年位モトクロスの世界から離れていて、たまたま経済的なことからまたバイクの世界に一歩を踏み出し、仕事も上手くいかない時期を繰り返しながらもなんとかモトクロスの世界に戻り、楽しい仲間達が増え走る喜びや今更ながらに上達する喜びを感じながら50代を過ごせるのも家族の理解と丈夫な身体を維持出来ているおかげだと思ってます。
残り少ないレース人生悔いないように生きていこう。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

team89

コースケ師匠が帰省するということで、team89は全員ではないが出会いのきっかけの場所である藤沢スポーツランドへ集合した。
昨夜も降り積もった雪は15cm程度あり、一応マシンは積んでいったけど走らずに「ミーティング」に。
一度は辞めたモトクロスをまた始めてなけりゃ、藤沢スポーツランドで走り込まなけりゃ出会うこともなかった仲間達。
僕の宝物です。そして、各地にいるモトクロスで知り合った皆さん、これからもよろしく!
モトクロス最高!


20181230185301798.jpg


20181230185319826.jpg


それにしても仙台近郊も結構雪が積もったらしいし、気仙沼も積もったらしいけど何故か家付近はこんな感じだ。

201812301853421d6.jpg


登米市、石巻市あたりにモトクロスコースがあれば冬でも走れるのにな~とここ数年つくずく思ってしまう。

ということで、残り1日ちょっと!

#team89

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

おそらく走り納め

週間天気予報では年末は寒気が入り最高気温が0℃で雪が降るらしいので、もうランドは冬眠になるだろうということで今日が走り納めだろう。

20181223183619c9f.jpg


今日の気温はワリと高く昨年のこの時期に比べればよっぽど暖かい。
昨年はコースケが作ってくれたレールを今年は自分で作らなきゃならないので、出来るか不安だったが一年間の練習の成果か昨年同様なレールを作ることが出来た。
水も溜まっているようなコンディションだったが、水を飛ばせば下はベスコンな土が出てきてライン上はベスコンな感じで。
ただし、ラインを外れるとコントロール不能に陥るけどね。

そんな感じで今年もレールの基礎練をしたけど、今年は15分走ることが出来たのは収穫だ。
去年よりも上達したことが実感できたのはうれしいね。
スケトレ効果だ。team89!

ということで多分?今年の走り納めでした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。