まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

ちゃくちゃくと

なにをしようがしまいが一日は過ぎて行き、もう明日は金曜日。

水曜日は仕事で長町駅近辺のビルの屋上に広告募集看板の取り付けに行って来たが、壁から1.5mしか離れていないので、看板取り付け位置から周りを見るとそこは地上33.7mの世界。
なんでその世界が見えてしまうと体がすくんでしまうんだろう。
屋上からは3.7mしか登っていないのに。3.7mなら全然ビビらないのに。
目に見えてしまうだけでこんなに体は反応するんだ。
だから、見ないようにして仕事をしたよ。



夜はディスクローターが届いていたので、タイヤ交換と同時に早速取り付けた。



ホント余計な出費をしてしまった。

今日はリアタイヤを交換し、ついに前後BS X20になった。
実は人生初の前後BSだ。
今までは若い時からずっとDLユーザーで、前回の大会でフロントをBSリアのみIRCという異色の組み合わせ?だった。

どんなもんなのか楽しみだ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

土曜休み

青森出張も無事終わり、それとは別に今月は土曜日は全部休みになっている。

東北選手権第3戦が来週に迫っているが、前回の大会の反省点が何一つ改善されていない状態で参戦しなくちゃならないのが非常に悔しいけど仕方ない。
唯一出来るのはリアタイヤの交換くらいだ。

この時期はVラリーやらエンデューロやらと藤沢を走り込むことができないのが残念だなぁ。
仕事も忙しく帰宅後寝るだけな感じが続いてしまったし。

そんな感じなので今日は走ろうかと思ったけど、家の雑務もしておかないとそれはそれでまずいので、あきらめて雑務をこなす。

畑の雑草取りが終わったら雨が降り出したし。



エンデューロで使ったYZのメンテをしてると雨も上がり今度は快晴に。



車を3台洗車し家の周りの木々の枝落としをして。

最後はCRFの明日の準備をして。

ということで明日は藤沢入りです。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

準備OK

連休3日目、昨日は藤沢で練習の予定だったけど、右手の状態はあいかわらずなので辞退した。
このぶんだと日曜日は気合で乗り切るしかないな。

とりあえず今日やりたいことは、

車2台洗車してから、ステップワゴンの部分塗装とワゴンRのサビ補修と畑の雑草取りと種まき。
それからCRFのタイヤ交換と最終整備と明日からの段取り。



お昼寝もしつつ夕方には無事完了。
さぁ明日から藤沢だ。

ところで、コンドーさんに言われて気付いたけど、去年もこの時期に体を痛めていて大会前の練習をキャンセルしていたんだよね。
2年続けてなにやってんだろうなぁ。


Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 3 comments  0 trackback

連休初日

ようやく始まったGW。

幼馴染の友達がラパンSSのマフラー交換とリップスポイラーを付けたいってことなので、朝からガレージで作業開始。
マフラーはスズスポのやつでフロントパイプから交換するタイプ。
さすがスズスポ、ちょうど良い音量でルックスもいいね。

リップは純正らしくしっかりフィットする。さすがだね。

その後物置の屋根を塗装したかったので、昼寝をして午後から作業開始。



夕方には終わったけど、雨漏りするところがあるのでそのうちもう一回屋根に上がらないと。

明日藤沢でm.cさん、コンドーさんと練習する予定だけど、手の甲がまだこんな感じなので



大事を取ってお休みします。

とりあえず行くけど。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

あこがれ

尊敬するスポーツ選手のなかで今年50歳になるカズ。




カズってどんな人?50歳現役の秘密に迫る!

僕自身サッカーをするわけでもないけど、見るのは好きで有名どころでは中田英寿と三浦知良が好きだ。
そのほかにも好きな選手はいるけど、この二人は別格で。

今シーズンもゴールを期待したい!

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

N Lab.(エヌラボ)「T880」

東京オートサロンでホンダが出品していた軽トラ。



エンジンがバモスターボでミッションがビートのなんだって

ぜひ市販化してほしいな~。
買うかどうかは別としてだけど、これは楽しそうだしバイク積めるし。


Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いろいろ

年々ホントに時間が過ぎるのが早く感じて仕方ない。
春になりシーズンインになったと思えばあっという間にシーズンが終わり2016年もあと数時間。
今年もいろいろありました。

娘が高校を卒業&就職して子育ても一段落して、その頃から仕事は夜勤専門になり、平日は昼夜逆転の生活をし週末にやっとまともな睡眠時間を取るという変則な生活。
以前製造の仕事をしていた時は全然問題なく生活出来ていたのに今は日中寝るということがあんまり出来なくなっていた。
それが偶然のタイミングで転職することになり今に至るわけだけど、製造の仕事で希望退職をしてから7年位経ち、その間なかなか仕事運に恵まれず転々と職を変えてきたけど、今までの職業で培った能力がかなり活かせている感じなのでようやく落ち着けそうだ。

ライディングに関してはオフシーズンのサンドプラクティスでワリと走り込めたと思っていたが、藤沢オープン後の練習でギャップで振られて転びそうになった拍子に左肩を痛めたのがなかなか治らず、腕関係のトレーニングを出来ない状態だったのをそのまま放置して結局秋まで治らなかった。その間全くトレーニングなしというお粗末さ。
毎週乗っていればなんとかなるさぁなんて甘い考えで過ごし、自然と疲れない乗り方をしようとしたみたいで、結果ヒジが下がって体を丸めるような乗り方になってた。

どうしても体の衰え・運動能力の低下を避けられるはずもないので、それに負けないようにするにはやっぱり走り込みと日頃のトレーニングしかないのに。怠けてしまったね~。
走行時間は46時間とたっぷり走り込んだのにな。

グラフ


一番ダメだったのがスタートのヘタさとワダチ(レール)の走り方。コーナーにしろストレートにしろレールになっているところは苦手だ。
とりあえず今後の課題は見えているので、少しずつでも克服していくしかない。

それにしてもこの歳になってなんでこんなにバイクばっかり乗ってるんだろうって思っている方々は多々いるでしょうが、それはやっぱり「楽しい」からでしょうかね~。
難しいからこそ面白い。簡単に出来るんだったらすぐ飽きてしまうんじゃない?
苦労して達成した時のほうがよけい嬉しいと思う。
バイクをコントロール出来ている自分が好きだし楽しいからだな。
なによりも何かに夢中になっていないと気がすまない性質なので。

とりあえず今年も無事年越しを迎えることが出来ることに感謝しながら、また今年関わった皆さんにも感謝しながら、来年はさらに今年よりもいい年になるようにがんばっていこうと思った。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

まだ帰れない

明日からKSRスーパーエンデューロの準備が始まるけど、未だ秋田宿泊中💦
チームのみんな、スタッフのみんなゴメンナサイ🙏
藤沢着は土曜日の夜中か日曜日の朝になっちゃう感じです。

そんな感じでよろしくお願いします。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

秋田出張第一弾からの週末

19日からの秋田市と由利本荘市へ出張第一弾終了。
店舗と路地にある既設の看板撤去と新設ということでとりあえず3枚の看板を建てて来た。



秋田市と由利本荘市を結ぶ7号線から見た日本海の向こうに見えるのは男鹿半島?



11月11日まで毎週数日間の出張予定で、なんとか無事に終わらせないとエンデューロに不参加になってしまうのでがんばらないと。

そんな感じで日曜日はSUGOの全日本MXGPにも行かず藤沢に行こうと思っていたら実家から用事を受け、細倉へ行ってきた。
せっかくなので金田森へ行ってみたらずいぶん風景が変わっていて、ただ鉱山の煙突や向こうの山は昔のままだった。




ところで近所でキンモクセイを植えているところがあり、この時期は良い香りがするので我が家にも欲しいと思いSHOEICUPの頃に植えておいたのが良い香りを出し始めた。



秋はこれだなぁ。

ということで数ヶ月ぶりにバイクに乗らない週末だった。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

急転

人生どうなるかまったくわからない。

出会い、タイミング、意識、つながり、これからどうありたいかとか、10年後の自分を想像した時とかetc・・・

そんな感じで急遽転職することになりました。





業務内容としては

各種デザイン制作
各種印刷
各種看板製作
大型インクジェット出力
各種繰体広告
販売促進企画立案
店舗総合プロデュース・演出

ldac2.jpg

来週早々に働き始めるので、これからは大崎市通勤になるし、夜寝ることが出来るし。

ということでこれからもがんばります!

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

まだまだしゃべりますか!?

SUGOで有名?なコンドーさんがブログを始めました。

http://44kondo.blog.fc2.com/

今年は藤沢スポーツランドでコンドーワールドを広げているので、まずはブログで楽しんでください。

そっか、ブログのタイトル、「コンドーワールドへようこそ!」でもいがったな!

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 1 comments  0 trackback

お盆

今回のお盆休みは9日の夜勤=10日の朝まで働いて、そこから16日までとなっていて、しかも17日は夜勤なので結構な長さの連休だ。
しかし、10日はバイトを引き受けていたので、ろくに寝もせず名取まで行って働いてきたので休みじゃない。
汗だくになりながらエントリー費orウエア代を稼いできた。

11日は夜勤での生活のリズムを上手く戻せずに体調不良プラス疲れが溜まり半分ダウンぎみになりながら夜には同級生4人を自宅に迎えて飲み会。

12日は息子のワークスの整備。やっぱり古い車は手がかかる。

13日から14日は両親の実家の墓参りの為、北上⇒花巻ツアー。
僕の親は僕が中学あたりの頃に北上市に家を建てていて、老後はそこに引っ越す予定だったそうなんだけど、どうも都合が悪くなりその家を離すらしい。超格安で離すので欲しい方がいたらよろしくお願いします。



そこで、荷物を運びたいということでステップに積み込み15日も走ることになった。

 

その家はJR北上線沿線にあるんだけど、久しぶりに行ったら駅が丸見えになっていた。
というのは今までは10mくらいある木がうっそうと並んだ林だったんだよね。
列車の音は聞こえても車両は見えなかったのになぁ。写真の所が駅なので、整地してアパートでも建つのかソーラーパネルでも置かれるのか。

帰宅後、16日に雨が降る予報だけど走れるかもしれないので、CRFの整備をしてから畑の雑草取りとあいかわらず忙しい日々だ。

そんなこんなで長かったはずの連休もまだバイクに乗ることも出来ないままあと2日しかない。しかも天気が崩れるとは・・・。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

日曜大工



隣のお宅から雑排水が漏れているみたいっすよっと指摘を受け、調べてみるとやはり我が家の排水管のどっかから漏れているようなので、排水経路を変更することにした。
建物の近くのマスから敷地外まで約10m、新たに排水管を埋めることに。直線5m×2本を直角につなげる。
当然DIYで。

この炎天下の中がんばるしかない。
2箇所のマス周辺は夜勤の日中にちょこちょこ作業していたので、一番疲れるところを本日施工。
こまめに休憩とりながら午後から始めて16時前には完成。

その後車庫のセンサーライトが寿命を迎えてしまったので、LEDタイプに交換。



100w×2が9wとなり省エネにもなる。
多少高いが(それでもLEDのなかでは安い)満足いく商品だった。

明日は藤沢プラだ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

51

イチローの背番号51。
昔今で言うNAの時のゼッケン51。
まぁそれくらいしか思い浮かばないけど51歳になりました。
早いなーヤバイなー。一年過ぎるのが早すぎてヤバイ。

いつまで進化できるんだろう。とりあえず念願だった藤沢のテーブルトップはクリアしたけど、来年以降もスピードに対して体・目が対応していけるんだろうか。ワダチ・レールが苦手なのは俊敏性が落ちてきて対応出来ないせいじゃないだろうななどという心配をしてみたり。
ワダチ&レールを克服出来ないとこれからの藤沢は通用しなくなってしまう。練習するしかない。

そんな感じでこれからもがんばっていきます。

ところで、今日はクラッチの状態を確認したくて走って来たいと思っていたけど、ここんとこの雨で畑の雑草がまた育っていたのであきらめた。
そんで、せっかくなのでクラッチレバーホルダーが度重なる転倒のおかげで開いてきてレバーが上下にガタガタしてきてたので修正することにした。
本当は新しいのを買おうと思ったら¥2,300もするのでやめた。直るならもう少し使おうとなった。



ついでにワイヤーにもがっちり注油。ワイヤーインジェクターがあるけど、この方法がより確実なので。
オイルは定評のあるゾイルスプレー。んー完璧。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

たまの休日

土曜日は夜勤明けであいかわらず3時間以内の仮眠を取り、家族サービスで定義如来へ。



金曜日から寝違えたのかわからないけど、首が痛く左右に回せないのをガマンしながら行って来た。
神戸では全日本MXが開催されているので、状況をチェックしながら。

日曜日は藤沢に行こうと思っていたけど、メンバーが選手権が一段落ついたところでメンテに入ったらしくしかも天気も怪しいらしい。っていうことで走らない方向に気持ちがシフトしてふと考えてみると、俺首が痛くて走りたくても現状走れね~べやっ!
正直状態は良くない。休日になってラッキーだったと思う。しかし、ただの寝違えとは違うような・・・。

とりあえず畑の雑草もボーボーになっていたので、やっぱり今日は練習してちゃダメだったんだと自分に言い聞かせ汗だくになりながら畑仕事を終わらせてから、CRFのメンテもしてみた。



先日の選手権での写真でなんとなくフロント下がりぎみのような気がして、その影響かアクセルオフでギャップをひろいすぎるような気がする。もうちょっと変更が必要かな。それを試したかったけど走れないから仕方ない。

ところでようやく藤沢のテーブルトップを飛べるようになって思い出したのが、昔はジャンプが好きでジャンプの練習をずいぶんしていたこと。
スーパークロスの影響で東北選手権でもようやくダブルやテーブルトップが作られてきた時代、アメリカンライダーのフリーライドなんていう遊び、練習なんて当時はなかった。ジャンプが好きだった俺はよく崖をジャンプしたり、いろんなジャンプを取り入れたりという真似事をしていた。
やっぱりジャンプは楽しい。危険もあるけど、基本をしっかり練習しておけばリスクも減る。
何事も基本か。

数年前のフリーライドマガジンに載っていたこの言葉。
バイクの世界にリターンして気がついたこの思い。



たった一度の人生だ、まだまだいける。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

休日

2日連続で練習して結構疲れが溜まり、また目の疲れと肩こり&筋肉痛と重なってしまい頭痛まできやがって昨夜から疲労困憊。
朝目が覚めても体調悪いが、ある程度体を動かして血を巡らさないと筋肉に溜まった乳酸やらなにやらが抜けないので、ストレッチなどを少々。

その後昨日のDATE FMで言っていた中村マサトシの石巻イオンでのインストアライブが気になり、カミさんとそれ目的で石巻へ。



生の中村まーくんは初めてだったけど、すごく良かった。恥ずかしながらちょろっと涙を流した
パワーをもらったぜ!

それにしても、ここんところほぼ毎週乗っていてそんなに筋肉痛になることもなかったのにおとといの古川からかなりやられている。どうした俺の体?

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

GW

29日からGWに突入し今年はあろうことか8日までと大型連休になった。

せっかくの大型連休なのでやりたいことはあるけど、先立つものがないので出来ないことのほうが多い。
一番やりたかったのは家の屋根を塗りたかったがそれこそ先立つものがない。
暇はあるけど金はないってか

とりあえず畑仕事をしてCRFの整備も終わり、明日はようやくバイクに乗るぞ。



結構まったりと2日間過ごしたけど、やっぱり何かをしていないと落ち着かない。やっぱり貧乏性だな俺は。
理想はこの休みの間一日おき位に乗れたらいいんだろうけどなぁ
鳥海遠征とか。

ま、とりあえず体調を8日に合わせていこう。
今考えることはそれのみ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

卒業式

今日は娘の高校卒業式。
時が経つのはホント早いもんだな~。



この高校は昨年の春に登米市内の高校3校が統合して新しく生まれ変わった高校なので、娘達は第一期卒業生になる。
楽しい3年間を送れたらしいので、この学校を選んで良かったと思う。

そんな感じで始まった3月だけど、明日から久しぶりに鶴岡出張だ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

そろそろ

2月も下旬になり3月1日は娘の卒業式だ。
雪も解けて来て藤沢のオープンもあと一ヶ月となった。
そんな訳でそろそろ娘の車を買わなきゃなぁと思いボチボチ探し始めたわけだけど。
当然中古になるんだけど、何気にこの時期になると「いいかな?」って思った車はすぐ売れるんだね。

というわけで、今週末はバイクに乗らないで車探しに出かけることにした。
とりあえず今の第一候補が仙台になるので、日曜日は仙台にレッツゴー。
いい車であればいいな。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 2 comments  0 trackback

平常

9月から忙しかった現場がようやく全て終わり、あいかわらず出向は続いているけど定時にあがれる生活に戻った。
これで整備も出来るのに入るはずの資金がのびのびになっていて予算がつかず
今年もあいかわらずやりくりが大変だ。

なんだかんだで今年も2月になりちゃくちゃくとシーズンインに向かっているけど、さすがにこの歳になるとただトレーニングをしていけば良いって訳にはいかず、古傷も含め不具合のない身体じゃないので、言葉の通り体の調子を整えながら(体調)、トレーニングをしなくちゃならない。
そんな訳で体力トレーニング、体幹トレーニングとも思うように出来ないのが悲しい。
ちょっと無理するとバイクに乗るのがつらい状態になってしまう。問題は腰痛なんだけどね。
まぁボチボチとやるしかないな。

とりあえず明日は古川行って来ます。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。