FC2ブログ

まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

相変わらずstay home

もうそろそろモトクロスしたい気持ちは出てきているけど、藤沢は相変わらず走れないし昨日の雨もあったので本日もstay home。
コロナ自粛という訳ではないけど、モトクロスしなけりゃ自宅でなんだりしているのが常なので。
ただ単に恐れてばかりじゃ経済回らないし、正しく恐れて対策を取っていれば問題ないと思っている。

その雨で気付かされた雨どいの不具合を直したく朝から作業開始。
猫のクッションを外の洗濯機で洗う作業も並行して。
落ち葉のつまりとサビて穴が空いていたので竪樋を交換。
別の個所の雨どいの取り回しを変更もしておいた。

その後ワゴンRがたまにベルト鳴きするっていうから調整。
少々雑草取りをし、とりあえず今日のノルマは終わったのでTLMで遊びだす。

20200524192047714.jpg


足つきフローティングターンとホントのフローティングターン。
足つきフローティングターンは出来るけど、ホントのフローティングターンは高校の頃ハスラー50で練習したけど出来なかった。
当時は知識も何もなくやっていたけど、今なら色々な情報を得ることが出来るからね。
でも、まだまだ出来ない。
ちょっとフロントが上がっているだけだ。

こんなことしているとRTLとか欲しくなるなぁ。
欲しいと言えば、225セローやカブとかも欲しいと思う今日この頃でした。

スポンサーサイト



Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日もstay home

緊急事態宣言は解除されたけど、まだ外出自粛な本日はステップのスモークフィルム5面の貼り替えday。
10年以上そのままだったのですごく色褪せてしまっていたのでこの自粛期間にやってやろうと思っていた作業だ。
先日のボディ磨きをしたおかげですごくツヤが出てますます愛着がわいてしまったステップワゴン。
まだ乗ります。

20200517192009923.jpg


その後CRFのリンクのグリスアップ。

20200517192030304.jpg


これでいつでも走り出せるぞ。

20200517192315e1e.jpg

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

磨き

今日もおうちの時間ということで先日に引き続きステップの磨き作業を。
ルーフだ・・・。

202005101910530d6.jpg


撥水シャンプーをしばらく使っていたのでそれの成分ですっかり曇ってしまっていた。
いつか磨こうと思うこと10年超!
重い腰をあげました。
ある意味コロナ禍のおかげかもしれない。
コンパウンドが無くなりそうだったのでガッツリ取れなかったけどこんなもんでしょう。
つうかこれくらいで勘弁してくれ。

20200510190451828.jpg

夕方にはTLMで地味に練習。
これもこういう事がなければ乗るタイミングがなかったかもしれないな。
震災前は結構山で乗っていたけど、’15CRF250Rに乗り始めてからほとんど乗ることはなかったからね。
しばらくこの自粛期間が続くようなら自賠責を入れてもいいかななんて思い始めている今日この頃だ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

GW

まさかこんなGWが来るとはね~。
台湾はもう制圧出来た感じだけど、日本はまだまだ油断出来ない感じだ。
台湾を見習ってもらいたいところだ。

そんな感じで本日から不要不急の外出を自粛するGWなのだが、まぁ自宅でやりたいことは沢山あるので練習出来ないのは残念だけど、この機会に自宅でやりたいことを片付けよう。
まずは恒例のステップのサビ補修。
いい加減板金屋でフェンダー修理してもらえばこんな手間は省けるのにと思うけど、いつまで乗る気や!ってこともあるので。
でも、調子良いし別に年式が古くてサビが多少あるだけなので今年の車検もとっちゃおうと思っているけどね。

20200503192429bf5.jpg


この作業は明日も続く。

それと畑作業とこれもやっておいた。

20200503192449bd7.jpg


リアフェンダーのデカールなら会社で使っているシートでも耐久性にはそんなに気にならないのでアップデート。
ヘルメットにもorZ Ridesをペタリ。

いつになったら乗れるのかね~。
今のうちにグリスアップもしておこうか。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

のんびり

冬じゃないシーズンオフは思いのほかやりたいことがいっぱいな感じで。
でも今後しばらく自粛期間が続くと思うと別に本日中にやらなきゃならないって訳じゃないので一日がゆとりをもって過ごせる。
時間に余裕があるとこんなことをやろうと思う訳で。

202004291839264ef.jpg


家庭菜園も出来るし、部屋をちょっと片付けてトレーニングするのに都合がいい広さに出来たし。
GWはカレンダー通りなのでもう少し休みが多ければ家の屋根の塗装とステップのサビ補修をしたいところだけどどっちかだな。

とりあえずこれ↓もやりたかったことで、モトパンのチャック交換。
ええ、手縫いです、自らやります(笑)


20200429183943977.jpg


お古のモトパンから移植した。
これで穴が空くまで使えるだろう。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

4.11

今週も土曜休みだったので、感染しないさせないに気を付けて練習に行って来た。

20200412184707a1b.jpg


タイム的にはイマイチだな。
まだ昨年より悪いね~。
コーナーが遅いと思う。

それでも例年よりこの時期にしては体が動き、一昨年の基礎練を思い出しながらコース走行と上手く重ね合わせられるように取り組む。
とりあえずハンドルバーの高さを変えたおかげでアクセルを全開まで開けれるようになったが、それに伴いフォームを若干変更し(これも基礎練で感じたことだが)体に沁み込ませる。
相変わらずしっかり全開になると体力が持たない。パワー的には問題ない。ライダーが使えるかどうかだ。
以前はハンドルバーを手前のやや低めが好みだったが、今は遠目の高めだ。
コーナーリングフォームを背筋を伸ばすようにすると僕の身長だとこれがしっくりくる。
全開にした時の手首の角度も無理がなくなる。
ようやく良いポジションが見つかったな。

で、コーナーのレールに入る時の躊躇いをなくす練習をしてみた。
やっぱりためらわず寝かせることが大事だと気付かされた。
相変わらず走るたびに得ることが多いな。
これらを全て組み合わせていけばいい走りが出来るんだろうけどそれが難しい所だ。

明けて日曜日。
ステップワゴンのリアサスのアッパーアームのボールジョイントブーツが破れていた所を交換する。
社外のアームなので、合いそうなブーツを探して取り付ける。
これも前回交換から10年経っているが、ボールジョイントはまだ大丈夫そうだ。
取り付けからはすでに20年は経っているだろうけど。クスコの調整式アッパーアーム。
これがないとこの車高にするとキャンバーが4度もついてしまってタイヤの内べりが半端ないんだよね。

20200412184727e00.jpg


その後家庭菜園の作業へ。

202004121847475b6.jpg


昨年はうまく育たなかったので今年こそちゃんと育ってほしい。

その後CRFの整備を。
と動かしてみるとフロントタイヤがパンクしている!
チューブにはリム打ちしたような穴が!
どのタイミングで空いたものなのか?
気づかない僕もどんなものか?

とりあえず今週も感染しないさせないで過ごしていこう。


Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

stay home, stay sefe

不要不急の外出を控えましょう。
日本でも感染者が日々大量に増え続ける現状で様々なイベントや日常の行動にも制限をかけなきゃいけない時期にきてしまったようだ。
職場のある大崎市でも病院の先生が感染してしまったし。

新型コロナウイルス。COVID-19。どうやらSARS-CoV2ともいうらしい。
ネットで調べるとTVで言われていない情報も得られる。
いずれにせよ今の僕らに出来ることは、
「感染しない、させない」
これしかない。
長期戦になるのは間違いない。
もともとうがい・手洗いは日常的に行っていたのでさらにマスク着用か。
あとは3密回避。

平日は会社⇔自宅以外横寄りをしない人である。
休日は自宅にいて作業しているか藤沢orWORPに行くかもしくは土曜休日に家族サービスで出掛けるか。
というもともとあまり外出しない生活を送っているので外出を控えるのは容易いことだ。

そういうことで、今日は2台タイヤ交換・3台洗車・お風呂の壁掃除・畑の耕し・TLMのセットアップ・CRF250Rのメンテと外出とは無用の1日を過ごしていた。まぁいつも通りの休日といえる。

20200404183826c44.jpg


バイクに乗るかどうかはとりあえず営業しているうちは乗ろうかと思っている。
感染しないさせないには十分気を付けて。外出を控えないといけないとは思うが売り上げにも協力しておきたいし。


202004041839020f4.jpg


これらも新型です。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

撃沈・・・

ようやく仕事の忙しさも落ち着き今日は乗ろうと思っていたけど、ここの所右肩が痛くてやっぱりやめておいた。
昨年の9月に転んだ時に痛めたヤツがなかなか治らない。
腕立てが出来ないのが困る。

そんな感じなので今日は家の片付けとか久しぶりにTLMで8の字書いたりとかしていた。
その後CRFのレバー周りの調整を。

20200126220358385.jpg


アクセルを全開に出来るようにと。
ちょっと今までと変えてみた。

ところで本日最大の失敗を本日の〆にやってしまった。
実はCRFのECUが某オクで出ていて終了間際にやられてしまった。
自動延長になっていなかったのを見落としていた。

20200126220432b1d.jpg


あ~撃沈。
夢を見ていたとあきらめるしかないか(泣)

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

55

2019年もあと数時間、年々1年過ぎるのが早くなる。
今シーズンはシーズンオフでの基礎練で得たものを体に染みつかせるので精一杯なシーズンだった気がする。
シーズンインでのヘタレさに納得いかず追い込みすぎてオーバーワークになり体調を崩しレースの結果も伴うはずもなく、体の感覚と意識を合わせることに走り込みたい気持ちが空回りしてなんかうまくかみ合わないまま選手権の最終戦が台風キャンセルになるという。
最終戦の2週間前にはわりと仕上がってきたかなぁと思っていたが、その後また感覚のずれが出てきたり、また、コンディションが悪い時の走り込みが足りなくてワダチが多くなると対応できなかったりと走行時間のワリには納得のいかない年だったね~。

また、大きな怪我じゃないけどチョコチョコ怪我をしてしまい、若い時なら1~2週間で治ったものが2~3か月要するという現実を実感してしまった。
9月に痛めた肩痛がまだ治らないし突き指癖も治らない。ちょっと無理すると腰痛も発症する。
残念ながらこれが現実だ。
だけど、もっと努力をすればまだまだやれると思う。
老いが進むのは仕方ないけど、それに負けない努力をすればいいだけなので。

ところで来年は55歳になるというこの現実。
地方選のレギュレーションも変わる。
本当は最終戦の結果次第で特別昇格でNAに昇格しようと思ったけど、最終戦中止になってしまいこれは上がらないほうがいいのかということで来年もNBで走ります。

2020年度は東北モトクロス選手権フルエントリーしてみようとか思ったりもするけど、そこは自分のコンディションや経済的なことなどもあるのでわからないけど、最低限藤沢での3戦エントリーとオートランド秋田と鳥海モトクロスランドでの大会は参戦しようと思ってます。

とりあえず来年もエンジョイモトクロスで!


201912311834047a6.jpg

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

年末

昨日で年内の仕事も終わり28日から1月5日まで連休だ。
数日前から腰痛に悩まされているけど、やっぱり疲労が溜まっていたようだ。まぁ尻の筋肉のコリからきているんだろうけど。
そんな連休初日はあまり無理せず家の片付けとかなかなか忙しくて出来なかった事の材料の買い出しに行って来た。
その後CRFの整備も。
先日乗った時に不具合のあったセルスイッチを交換し、チェーン、スプロケ交換を。

20191228185943641.jpg


実はチェーンは今季2本目。
ノンシールはもたないな。
ということで、1年持った実績のあるDRCのスプロケとRKのMXU。
’15CRFの時も使っていて50時間は持ってます。

ところで走り納めは出来るんだろうか?
昨日の雨でWORPはごじゃごじゃだったらしいし。
最低気温が氷点下になるので土も凍るしね。
天気とコンディション次第だな。

ということで明日も家の手入れをしますかね。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

台風一過

昨日の台風の影響で各地で甚大な被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
我が家は無事でした。
TVやSNSでは市内・県内・東北・全国とホント過去に例がないほどの被害が出た台風でした。
ただ、個人的に思うのはこの「異常気象」は今後異常じゃなくなる気がしてしまうのは気のせいでしょうか・・・。

東北選手権も中止になり、せっかくの3連休は台風対策から始まり台風後の確認と洗車4台プラスCRFのメンテ日となった。
土曜日は雨どい清掃&メンテナンスと自然排水のメンテをして風対策を済ませた。
ホームセンターに材料を買いに行ったら以前の同僚に10年ぶりにバッタリ会ってビックリ!
10年ぶりとは思えないほど普通に会話していたが、なんかすごく懐かしい感じがした。
この10年僕もいろいろとありすぎたからなぁ。
あれから10年か、早いもんだな。
その年からモトクロスに復活したわけだし。

九州では全日本モトクロスが開催されているので、土日ともチェックラップを気にしながら時間が過ぎていく。
ひいきのライダーの状況に一喜一憂しながら。

そんな感じで迎えた日曜日は朝から日が差し、家の周りの状況を確認した後にTVやSNSで各地の状況を確認すると予想以上の被害が出ている。
今回の事態に対応した方々に敬意を表したい。

僕はといえば我が家の車たち3台プラス社用車を洗車していた。
どうやら我が家の方々は僕が洗車係だと思っているらしい。
まぁいいけど。
その後CRFの整備。乗るので一杯であまりメンテ出来ていないのでちょうど良かったかもしれない。
実は今シーズンが一番走り込んでいるようなので。
明日もまたメンテ日としてこの3連休は非常に珍しく乗らない連休となります。

ところでやはり秋が進んでいるようで、トンボ達も寒いらしく日向ぼっこしていた。
あっという間にもうシーズンオフだ。

20191013175607636.jpg

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

盆休み始まり

ここ数週間異常に仕事が忙しくて平日は整備やトレーニングを全く出来なくてようやく昨日で一区切りついた。
7月中とか盆前までとかっていう仕事が多くて参った。
まぁ仕事があるだけ良しとしなきゃだめだよね。

というわけで今日から18日まで連休となり、今日は当然のように走りたかったので朝からリアタイヤ交換をして藤沢へ。

201908111832311b5.jpg


昨日の雨のおかげでベスコン!

コース整備もされていたのでフラットサンドという修行にはならないけど、気持ち良く開け開けで走れるという走って楽しいコンディションだ。
気温もあまり上がらず休憩時は適度に風もあり昼寝も出来るくらいに気持ちいい!

20190811183300fde.jpg


開け開けサンドを思う存分堪能しました。
さて、今日の課題はコーナー立ち上がりでしっかり全開までアクセルを開けることとコーナー進入時のアクセルワーク。
全開時の加速にビビらないように慣れるしかないのでこれは必ず克服しないといけない。
リアサスの動きも感じながら練習していこう。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

またしても

先日の日曜日の夕方に結構腰に疲労感があったんだけど、次の日、そしてその次の日とまたしても車に乗っている時や降りる時に腰が苦しい。降りる時は片足じゃ立ち上がれないくらいで。
なんなんでしょうね~。バイク乗ってないのに。昔からただ立っていると腰が痛くなっていたけど、今回はそれなりに動いていたんだけどなぁ。
とりあえず柔軟性がずいぶん落ちているのでそこから改善してみようと思っている。

ところで今年の梅雨時期はこれまたまたしても週末に天気が崩れるパターンが続いている。
走り込まなきゃない気持ちだけ増えていってしまうなぁ。
ということで、全日本2レース観戦はナシにして走る方向で7月を過ごそう。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

家族サービスからの東北MX選手権

今回の東北MX選手権第4戦岩手大会は欠場するので22日は家族サービスで女川へ。
ここも大震災で津波被害を受け街並みが一変した地域だ。
海から真っ直ぐに伸びる動線が将来的な考えを表していると思う。

20190623195410f27.jpg


そこで昼食をとることになったのだけど、目に付いたのが「ほやパスタ」
ボク、カミサン、娘はほや好きだけど、カミサンは冒険を恐れてノーマルを選択した。

2019062319594104a.jpg


いや、美味しかったですマジで。

そして日曜日。
コースケ師匠が今回も出るしケンも出るので応援&観戦で藤沢へ。

2019062319553815f.jpg


20190623195600ee6.jpg


2014年以来のNBクラスの観戦だ。
トップはいつもの#85。
いや速過ぎだ。今大会もベストラップが2ヒートともIBトップよりも速い。ずば抜けている。
いろいろ事情があるのだろうけど、早くIBで全日本での戦いぶりを見てみたいライダーだ。

コースケ師匠は久しぶりのライディングにもかかわらずキレイに走っている。
本人的には納得しないかもしれないけど、十分な走りだったと思う。

ケンも本人なりに頑張ったと思う。これ以上を望むならダイエットするのが一番かな。


やっぱり走りたかったな。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

10連休

今回のGWはまさかの10連休!
さて何すっかな~と思いやりたいことを並べてみたらこれまたまさか!全て埋まりました。
天気に左右されるものもあるので、リスケは必要なのでうまくこなしていかないといけないな。

そんな初日は娘が唯一このGWで休みなので家族サービスday。

2019042723061545e.jpg


2019042723063100a.jpg


天気が悪いので混むこともなかったが、外は寒かった。
登米ICから北上し気仙沼へ、そして大島上陸。思ったほど橋は長くなかったな。
子供の頃に遠足で亀山リフトに乗った時以来大島に行ったことはなかった。

明日は藤沢に行く予定ではあるが、雨の影響で走れるのか?
とりあえず天気は良さそうなので29日も行こうと思っている。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

321

今日は休みだったけど、預かっていたカタナをどうするか決めたかったので走らずに整備DAY。
エンジンは始動するようになったが、ただアイドリングするだけ。
アクセルを開けても回転上がらず?
何度かエンジンオフとスタートを繰り返すと今度は勝手に回転が上がり1万回転以上まで上がり制御不能になる。
2次エアーを吸っているっていうレベルじゃないけど樹脂&ゴムパーツの劣化も確かにある。
キャブも何度ばらして掃除したことか。
結局イグナイターが怪しいのと、キャブの劣化したパーツを交換するしかないんじゃないかと思う。
ただ、そこまでしてこれを復活させるかというのはオーナー判断なので作業はこれで終わらせることにした。
解決しなかったのは心残りだ。

その後、CRFのセットアップとオイル交換。
ハンドルバーを789mmにした。
短めが好みだけど、ハンドガードをつけにくくなるのでこれくらいにしておいた。

ところで、東京ドームで開催されているメジャー開幕戦でイチローが一線を退くことを発表するという。
僕的レジェンドの一人であるイチロー。もう一人はカズ。
ヒットは出なかったけど、最後の試合をTVではあるが観れたので良かった。
現時点ではどのような発表をするのかわからないが、お疲れ様でした。

20190321225620b43.jpg

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

季節が変わる

今週末にはもう3月になる。
あっという間に今年も2ヶ月過ぎることになる。
気温も先週から上がり始め来月中頃位までは高めになるという。
夕暮れも一段と遅くなってきたし。

20190224223241d98.jpg


雪解けも進みあと3週間後に迫った藤沢スポーツランドの安全祈願祭にはコースもしっかり乾いてくれることを願おう。
その前にバイクが納車してくれることを切に願う。

ところで我が家のガレージにいとこのバイクが入庫した。

20190224223305c96.jpg


オイル交換と多少の点検なのだけど、カタナも来月には完成させないといけない。
CBRが終わったら今度はKDX200の修理も控えているが、こちらは少し時間を掛けてもいいとのことなのでまぁボチボチとやろう。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

10年

ブログ始めてから2月で10年経つみたいだ。
ホント時が経つのは早いもんだ。
クルマ遊びからバイク遊びに戻っていたが、まだモトクロスの世界には戻っていなかった頃だ。
改めて過去記事を読み返してみると忘れていた事もあるな~と思った。
2009年からモトクロスの世界に戻ったけど、その後震災があったり今よりも金欠だったりと2014年までは月に1度位しか乗ってなかったんだな~。なんだかんだいってもやっぱり金欠なのはいかんね。それと健康な身体だね。

今年「八方塞がり」っていう大厄らしいんだけど、前回は何歳の時だったんだろうって思ってみてみると数えで46歳の時で、9年前になる。ということは2010年で震災の1年前だ。実はその年に腰のヘルニアを発症していたんだよね~。その時は「八方塞がり」ということは知らなかったけど。

とりあえず今年はそういう怪我とかなく無事に過ごせればいいな~と思った。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

のんびり

今年の正月も雪があるのでバイクに乗ることも出来ずに結構のんびりした休日になっている。
ということでしばらく動かしていなかったバランスマシンTLMを動かすことにした。
キャブは昨日洗浄していたのでガソリンを入れ替えて始動。

2019010317395167f.jpg


実はこのバイク、以前ポート加工やヘッド面研とかやっていて、でもその後あんまり動かしていなかったのでセッティングも甘いもんでして。
今日始動させてスローが薄いのに気付き、スロージェットを交換した。#45→#50
まずまずな感じで。
庭で8の字書いたり、一本橋風なことをしたりしてバランスのトレーニング。
でも寒いので指が冷たい。
あ~CRF乗りたい。

関東方面はベスコンで練習出来ているようだし。うらやましい限りだ。
そんなこんなで休みも残すところ明日のみ。ホント一日が過ぎるのは早いな~。


Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2019

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そんな訳で2019年も始まり、初詣に行けばどうやら今年は八方塞がりという大厄らしい。
、おみくじを引くと

「吉」

八方塞がりとは陰陽道で、どの方角に行っても良い結果を得られないため、どの方角も塞がれているという意味で「八方塞がり」と言うそうです。
早速厄払いのお守りを頂きました。

実は今年は特別昇格してNAで走るという選択を考えたけど、今の段階では課題の改善と15分プラス1周=20分を垂れずに走れる体力がないのでかなり悩んだ。
結論としてまたNBを走ることに決めたけど、その年はあまり新しいことをせずにしっかり足元を見つめ直すことが肝要らしい。もしくはお祓いを受けて、厄を洗い流すのが一般的な過ごし方とのことなので、あせらず無理せず課題の克服をしていこうと思った。

20190102183906ddd.jpg

もう少しでお別れなCRF。あと何回乗れるかな~。


201901021839246fa.jpg

今日はTLMのキャブ清掃をした。
体幹トレ&バランストレバイクを準備しておかないと。


20190102183945afe.jpg

今年初エアロバイク。
バイクに乗ってなかったせいかすごく疲れた。
ちゃんとやっておかないとダメだな。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。