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まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

あっという間のGW

4日間のGWはあっという間に終わった。
昨日は家の屋根の塗装をしようかと思ったけど、ワゴンRとミラジーノのサビ補修と下回りの確認&塗装をした。
んで最終日、ステップの仕上げと水垢除去。コンパウンドで磨く。

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洗車はしても水垢取りはまたバイクにのるようになってから10年以上やってなかったので曇っていたんだよね。
欲を言えばもっとしっかり作業したかったけど、コンパウンドがあまり残ってなかったのでこれくらいにしておこう。
ちょっと水垢が残っているんだよね。
そういう都合上ルーフは次回やることにした。
いやでもやっぱりツヤが出ると気持ちがいいなぁ。
バイクに乗れない期間は車のメンテもしていこう。

ところで、ネットでバイクのエキマニを磨いてたモノを見てチャレンジしてみようかと思い、試しに古いマニの一部を磨いてみた。

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この形ならわりと簡単にいけるが二本出しと膨張室がついているのはめんどくさそうなのでやめておいた。

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まだ当分は走れそうにないので今度はグリスアップだな。

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ベスコン過ぎ?

多分ランド好きにとってはもっと湿ってたほうがいいかと思う位サラサラな今日の藤沢スポーツランド。
菅生や関東は積雪だったようなので、贅沢は言ってられないな。

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これくらいしか汚れないなんて久しぶり。
でも、こういうサラサラなコンディションは久しぶりなので逆に走りにくい。
滑る。アクセルワークが大事だ。
それとギャップが多くてこれもいいトレーニングになるが、ワダチが少ないのが残念だ。
このギャップにイマイチサスを合わせきれない。
裏の登りでリア荷重にするとフロントが上がったままになるし、かといってリア荷重が足りないと跳ねて前に進まない。
また来週だな。

それと久しぶりにムービーを撮った。
NBとレディースのバトル。
細かいルーストをくらったらゴーグルの中に入ってきて目に入り戦意喪失。
以前からゴーグルのフレームとレンズの隙間から入ってくるのは気になっていたんだけど、メーカーを変えてみようかなぁ。



夕方に髪を切りに行かなきゃならなかったので早めに帰宅。
朝早めに行ったのでそれでも5本走れたので満足だ。

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こんなに明るい時間に洗車出来るなんていいな~。

それにしても今日は寒かったので髪を切ったら頭・首が寒すぎる。

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予想外に

昨日の雨がWORP付近は結構強く降ったようで予想外に水分が抜けていない。
家の畑はベスコンだったのでまぁ多少のマディかと思っていたのに超チュルチュルで長靴でコースを歩くのも辛い。
慣らしどころじゃないので残念ながら走るのを断念した。

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仕方ないのでまだソフトが揃っていないので先延ばししていたこいつに手を出すことにした。

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HRC PGM-FIセッティングツール。
ヤマハなら標準でついてくるセッティングツール。

もちろん中古です。安く出ていたので思い切った。
セッティングの楽しみも味わいたくて導入してみた。
ハチロクで多少はECUセッティングはかじったしね。
今後の楽しみです。
とりあえず車種別のCD買わないと。

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その後庭の畑を耕す。
雑草が生えてくる前に一度やりたかったんだよね。
去年はほとんど野菜を作ってないので今年は作りたいところだ。

それよりも早く走りたいが今週は天気が悪そうな予報になっている

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明日にする

リアサスOHも終わって届いたので、今日か明日に走ろうと思ってたけど朝方雨がわりと降ったので今日は走らず。
ということでのんびりと色々準備とか庭木伐採したやつを片付けるとかすることにした。
無駄に庭木がいっぱいあるので厄介だ。
少しずつ処分しよう。

また古いノートPCが2台あるのを動作するか確認してみたら2台ともダメだ。
これの詳細は後ほど・・・。

それとステップのプラグ&バッテリー交換を。

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13万キロ走破したプラグ。
結構持つもんだね!

で、↓はミラジーノのブレーキパッド。
先日車検で取り換えようと外したらポロリと剥がれた!

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やべー!
交換して良かった!

ということで、明日はWORPで慣らしをしてきます。

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今日もメンテ日

日曜日の続きで今日もCRFのメンテ日。
昨夜雪が降って仙台では6cmの積雪というが、我が家のあたりでは1cmも積もらなかった。
今シーズンは雪かきなしでいけるかな?

それはさておき作業のほうはエンジンは組み上げておいたので、スロットル~補器類の装着。
カプラー清掃やラジエターホースの清掃など普段しない所の清掃をしながらの作業。
まぁ本当は普段もそこまでやれば良いんだろうけど手抜き作業というかそこまでは出来ないというか・・・・。


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本当は右ラジエターのゆがみも修正しようと思っていたんだけど、うっかり忘れていてクーラント入れちゃったのでエンジン始動。
無事キレイにアイドリングします。
後は実走、慣らしからのカム交換による変化を確認したい気持ちを抑えて次の作業に。


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サスのOH。
フロントは自分でやるけど、リアサスはショップ依頼な感じで。
次の週末も天気悪いみたいなので23日に慣らしをする方向で。

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メンテ日

今日は大雨予報だったので、というかウチのワゴンRの車検が19日なので点検整備をやらなくちゃいけなかったので雨で丁度良かったかもしれない。
ということで今日はメンテ日、まずはISVが以前から不調でアイドリングが不安定でストールするのをアイドリングを上げて対処していたので、入手済みの中古のISV&ECUを交換。
以前にも2回ほど中古のISVを交換したけど、今回はネット情報でECUもセットで交換したほうがよいとのことだったのでその通りにした。

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調子いいようだ。
あとはブレーキフルード交換&キャリパー清掃し各部点検。
それとパワーウインドースイッチの接触が悪いようなのでバラして接点を清掃。

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接点が減っているので完全に回復はしなかったが、かなり動きは良くなった。

その後CRFの整備。
これで次週は練習出来ると思う。
腰の状態も以前と同じくらいまで回復したのでトレーニングも一ヶ月ぶりに再開するとしよう。

そんな今日は父の日とのこと。
夕方家族からプレゼントを貰ったらネコがリボンにじゃれていた。

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メンテ日

今日はCRFのメンテ日。
とその前に月、火曜日と作業してきた長町のビルに看板取り付けの件から。
地上高23mのビルの外壁に一枚が幅1.8m高さ0.91mのアルミ複合板を20枚貼り付けると、合計幅3.6m、高さ9.1mの看板が出来上がる。
材料は全て屋上から足場を使い降ろす。
その足場は経費削減から階段ではなくはしご状に昇降しなくちゃならないので、約10mのはしごを何度昇降したことか。
下を見ると足がすくむしネットがなけりゃとても無理だなぁ。落下物厳禁だし怖いしで無駄に力ばかり入ってすごく疲れた。
しかし、人間って見えてしまうとダメなもんだね。メンタルでこんなに違うものかとつくづく思った。





出来上がってみるといや~でかい!
今日は筋肉痛です。

そんな本日は春分の日なのに寒の戻りで寒い。
彼岸なのでお墓参りをし、CRFのメンテ日とした。
日曜に走った時にリアタイヤに亀裂があったので、またしても練習用リアタイヤに交換し、シーズンオフのサンドプラで減りまくって
いたチェーン&スプロケ、リアブレーキパッドを交換した。
走れなかった期間にやればいいのにって思われるだろうけど、貧乏な僕はシーズンが始まるまではどうせバットコンディションの練習になるので無駄に消耗させることは出来なかったんで
何気に時間が取れなかったってのもあるけど。

またステムのグリスアップとスペアフロントホイールを組み上げて以前曲げてしまったフロントブレーキローターを修正してみたが、まだ満足するほど修正出来なかった。





フロントタイヤも昨シーズンからずっと練習で使っていたので交換しようと思ったけど、疲れて次回に延期しました。

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冬眠2

せっかくの土日休日だったのに積雪がまだ残っているので今週もやはり走れず。
なので洗車したりCRFのチェーンスライダー交換したりのんびりしたり、久しぶりに「湾岸ミッドナイト」読んだりetc。
そんな感じで土曜は過ごしていたが、その夜にここ数日衰弱が進んでいたウチのおばあちゃんワンコが老衰で亡くなってしまった。
ミニチュアダックスで10年くらい前に一度は病気で死にかけたけど、そこから復活して16歳まで生きたので十分長生きしてくれたと思う。


そういう訳で日曜日は東和町にある華足寺ペット霊園で火葬となった。
親切に対応して頂き感謝します。

ペットの数だけこの別れは必ず来る時がある訳だけど、その悲しみを上回る癒しや楽しい思い出を残してくれる。
でも、ウチで暮らして楽しかったのかな~とか幸せに暮らせてたのかな~なんて思ってしまったりするけど、そこまで考えてしまっては考えすぎだと思うので良い方向に思い込んでおこう。
これまで3度こういう別れを経てきたけど、この歳になってもまだダメだね~。
今までありがとう、れもん。


そんで、れもんの写真を印刷しようと久しぶりにプリンターを使おうと思ったら、「紙が詰まりました」なんてエラーがでやがって使ってないから紙なんて詰まる訳ないのに。
ネットで調べたり掃除したりなんだりしてもうバラしてみるしかないってやってみたけどダメ
諦めました

ということで、今週も冬眠な週末でした。
来週末は日、月曜と休みになるけど、どうかな~?とりあえず雪が積もることはないと思うけど、今の積雪が解けるかどうかってとこだよね。
それよりもいまだ風邪が治らない。
喉と多少の咳が長引いている。
風邪じゃあないんでないの?なんて言われながら日々過ごしているがいい加減に治ってほしい。

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連休3日目

今日はシャチョーのFXの整備day。
先月のWORPでのエンデューロでの破損箇所修理とローダウンリンク取り付け等。

まずはお決まりのラジエターガード&ラジエター修正。
ガード付いててこれだけ曲がるってことは、ガードなしだったらどうなったの?



その後フロントフォークねじれとフロントチューブ交換とハンドルグリップとスロットルチューブ交換とクラッチレバー交換。
最後にローダウンリンク取り付け。



なんかシートがずいぶん汚れているよね?
10月1日にチーズナッツであるエンデューロに出るそうで。

次に車の洗車3台

しばらく洗うことが出来なかったのでやっと洗えた。
でも、時間的にただ洗うだけしか出来ないのが悲しい。

残り時間でCRFの整備。
CRFもグリップ交換したかったけど、次回にまわした。
去年から小指側の手のひらが当たる部分のグリップのブツブツが減ったら交換していたので、年間4回位交換している。
純正品だから安いので気兼ねなく。

本当はもっとやりたいことがあったけど、今日はこれくらいでやめた。
今週末は土曜日に練習して日曜日にその続きをしよう。

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曇りのち晴れ

コースケ師匠とシンタが泥だらけになりながら走り込んだおかげでショートカットしたコースの半分くらいはラインが出来ていた今日の藤沢スポーツランド。
しかし、5番から7番まではまっすぐ走ることも出来ないというか転ばないで走るのが精一杯的なほどの重めのマディ。
レールをトレースするとか以前にどう走ればいいのかわからないほどのマディだった。

午後からは夏の日差しが降り注ぎ、暑さも手伝い体力を容赦なく奪う。
転んで起こしたあとはもう疲れきってバランスも取れない。

ということで、3ヒート目からはさらにショートカットして4番から沈砂地脇を通って7番脇からテーブルトップ手前に抜けるというルートで走ることにした。
もう”ライン上”はベスコン、しかし、ラインを外すと進まないという感じで。
レールの練習も出来てなかなか良い練習になった。
まだ目線を安定させられない時があるので、これはもう反復練習で覚えさせるしかないな。





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激マディ?

コースケ師匠から召集があったので日曜日はこういうコンディションで特訓することになった。



まだこの画像はいいほうか。

それにしても全日本仕様の土の量はマディになると凄いな。
もう少し水分が抜けた時に走ってみたい。

ということで明日は泥人形になってきます。

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東北モトクロス選手権第3戦

第2戦から6週間後の今大会。
前回からあまり課題を改善出来ずに迎えたので正直あまり気乗りしなかった。
そんなことを言ってもなにもならないので、前向きに取り組んだ。



公式練習は4番時計。
前大会よりも1秒は速くて2分2秒台。
多少湿り気があるこのコンディションではタイヤがすごくグリップして逆に向きを変えられない感じだ。



ヒート1
スタートは3番手。
トップ2のペースはあいかわらず速い!
何とか食いついていこうとするが、ジワジワと離されていく。
アクセルを早く開けようとして向きが変えられずにリズムが崩れていき、体力が奪われる。
周回毎にペースが落ちていくのが自分でも分かる。
一人、また一人とパスされ、そろそろラスト1周出ると思いきやまだ出ない。
「また7周か!」
もう勘弁してほしかった。
完全にスタミナ切れ。
ペースがガタ落ちでもみの木手前の右コーナーでエンストしてしまい、5位だったのが7位に転落。
グタグタなペースでゴール。

すげー疲れた。
全然スムーズな走りでなく、無駄が多すぎ。
でも、ベストラップは2分1秒台が出た。


その後、IB・IAのレースを見て思い出した。
やっぱりスムーズだ。
高いレベルでスムーズだ。
ヒート2はその感じを思い出せ。

ヒート2
スタートはちょっとだけ遅れ、でも裏の登りを登った所では3番手。
スムーズな走りを心がけて周回を重ねそのうち2台にパスされまたしても5番手走行。
今回はペースもあまり落とさずに走れ、そのままチェッカー。
ベストタイムは2分2秒台。
総合6位という結果だった。



今大会はm.cさんが不参加でチームのメカニックをNUMAさんと共にやってくれたので、僕も助かったしコンドーさんもかなり助かったと思う。お疲れ様でした。
次回はまた一緒にレースに出よう。



とりあえず、今回の反省点は

◎まだまだスムーズな走りを覚えきれていない。
◎持久力・スタミナ不足。

最後にジョーが85で初入賞!



おめでとう!
課題を改善していって最終戦には3位以内を目指そう。

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わりと忙しい

先日ウチのシャチョーがヤマでまくれてきたらしく、FXが入院。

一番ひどいのはラジエターとラジエターガード。



ラジエターガードを着けていてもこんなに曲がるなんて。

あぶって曲げてを繰り返しなんとか取り付けた。
漏れはないみたい。




myCRFはシートの張り替え。



ホンダマークが無くなる純正品。

社外品のリブタイプも考えたけど、僕の場合あまりグリップしすぎるシートはポジションの移動がスムーズに出来ないので苦手な為使い慣れた純正を選んだ。
まぁ純正の方が安かったってのもあるけど。

あとは我が家の車の中で唯一スタッドレスのままのステップワゴンの夏タイヤの組み換え。
そう、手組みです。
17インチも手組みです。
4本剥いて疲れたので残りは明日以降にしよう。

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消耗品

先日滑ったクラッチを整備。
プレートは問題なく、ディスクが限度のものがあるので交換。

しかし、プレッシャープレートの減りがあるのでこっちも交換だな。

それと、フォークシールがお漏らししちゃったのでこれも交換しなきゃ。
裏技を数回やったけどダメだった。
シールは在庫しているので週末までに交換しないと。

そのうちリスクレーシングのシールドクターを買うとしよう。

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これはこれでオモシロイかも

シャチョーのセカンドマシンの2stYZ250、1997年式でナンバー付き。



FXをナンバー登録したのでいらなくなったそうで売りたいそうで、でもしばらくウチで預かって山用に乗ってていいからその後売ってって頼まれて。
ロードタイヤ履いていたのでオフタイヤ履いて、山に行くならスプロケも落としたいので手持ちの51Tに交換し電気配線も補修した。
サイレンサーのグラスウールも入れ直して。

試乗してみるとクラッチバスケットに段差があるのでつながりが悪いけど、これはこれで面白いかもしれない。
5速でもフロント浮くし

DTWRでヤマアタックは結構行ってたので、これでアタック行ったらまあまあ楽しめるかもね。
というよりシーズンオフにコース走れない時に使えるかも

それと2st250を所有していたい気持ちもあるなぁ。

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休日

祝日が休みっていうのも久しぶりだし、バイクに乗らない休日っていうのもこれまた久しぶりな感じで。
まぁいろいろ冬支度をしなきゃならないし、誰も今日は乗れる状況ではないので僕も乗る気はなかったので。

ということで車のスタッドレス交換。ステップ用とワークス用は海外品を購入したので当然?手組みで(#^.^#)






カミさんのワゴンRも取替えて、ワークスはオイル交換もして。

その後、CRFのメンテを。
今年の初めに交換したチェーンガイドは既に限界を過ぎていたので交換。
チェーン&スプロケも交換時期だなぁ。
マディが多いのでチェーンが伸びるよりもスプロケの減りのほうが早すぎる!



その後ここのところフロントタイヤがスローパンクしてたので、在庫の中古チューブと交換。
ムシは大丈夫だったんだけどね。

圧縮圧力も測定したけど、問題なし。

ここしばらく乗りっぱなしでロクな整備してなかったので、やっぱりもう少しメンテの時間も作らないとだめだなぁ。

それにしても今年のシーズンオフはどこで練習しようかなぁ?
古川サンドが走れないからな~。


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来シーズンに向けてぼちぼちと

今日はR.Cさんとケンくんと練習。

一週間晴れていたけど、裏と8番あたりは日陰なのでこの時期は乾かない。
でも、フルコース走ってもラインを外さなきゃ汚れることはない。







でも、レールの幅がタイヤ2本分位あるので、レールの練習にはいいかも?
油断して足を着いたら「トプッ」っとなったけど。

他はドライだけど、ラインが出来ていてライン以外はワリと荒れている感じなのでラインをトレースする感じで。
基本ドライなのでまずまずな練習でした。

とりあえず下がり気味なヒジを矯正する為にクラッチレバーをやや下向きにして、よく言われるボールを抱くような感じでっていうのを忘れずにして。

ヒート練習の終わりにはスタート練習を5本ほどやって。

来シーズンに向けて新たなスタートだ。

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休日な日曜日

藤沢CUPが中止になり肩の具合も悪くバイクには乗れない体なのでフロントフォークのオーバーホールを開始。
リアサスは秋田のグランテクニッシュさんに依頼して本日発送したのであとは戻ってくるのを待つばかり。

で、作業して思った。
俺レベルでも1年乗りっぱなしはダメだなと。
ダンパー側のオイルはこれだけ汚れていた。


エアサス側はもっと真っ黒だった。
昨シーズン始まってからこのシーズンオフまでの間は確かに乗り込んだからなぁ。
今シーズンもおそらくこのペースで乗り込むだろうから半年位でオイル交換はしよう。
ほぼ毎週乗ってるからな~。

まぁそんな感じで作業をしていると9時くらいから降っていた雨も昼には上がり日も差してきたと思いきや、
竜巻注意報が発令され猛烈な雨と雷となり、藤沢CUP中止になってよかったなぁなんて思っていた。



前後のサスがどう動いてくれるか楽しみだ。

しかし、まずは肩の状態が回復してくれないとなんともならないんだけどさ。
今度の日曜日は藤沢でイベントがあるので涌谷か古川かなぁ。
回復すればの話だけど。

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日曜日

予定されていた藤沢CUPは事情により中止になり、マーシャルの仕事もなくなり。
肩の状態はまだダメ状態なのでサスのオーバーホールでもしてしまおうかと思案中。
それとも安静にしておくか。

フロントフォーク分解用に先日作ったスペシャルツール。
左フォークを分解するのに必要なものだ。



リアサスもいっそのことOHにだしてしまおうか。

ところで夜勤になってから現場が土、日休みになりメンテする時間も増えてラッキー。
とりあえず5月8日の東北選手権に向けてコンディションをあげていかないと。

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時間が・・・・

今週からしばらく夜間作業の班になったので、月曜の午前中までは自由な時間がある。午後は寝なきゃないのでこれはチャンスだと思い3日に藤沢を走った夜からエンジンのOH開始。とりあえず日曜日はエンジンを開ける前まで。
毎日少しずつ作業すれば週末までには終わるだろう。
そして、まだヘッドも開けてないのでシムの厚さも調べなきゃならないのでそこまでは急いで確認しないとってことで。



1年間プラスアルファ(計47時間)オイル交換しかしなかったエンジンは思ったより傷んでなかったが、カーボンの量が多すぎね?

 

 

リングもまだ限度値までは行ってなかったけど標準値ギリギリだった。
シムはそのままの所とワンサイズ変えた程度となった。
今度のシーズンオフにはバルブも交換しよう。

しかし、インジェクションになってキャブよりもラクに整備出来るんだろうなと思ってたらイヤイヤ、ハーネスやらカプラーやらいっぱいでめんどくさい。慣れるしかないなぁ。

そんで今日土曜日に完成させ明日はまた藤沢だ。

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