まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

東北モトクロス選手権第3戦

第2戦から6週間後の今大会。
前回からあまり課題を改善出来ずに迎えたので正直あまり気乗りしなかった。
そんなことを言ってもなにもならないので、前向きに取り組んだ。



公式練習は4番時計。
前大会よりも1秒は速くて2分2秒台。
多少湿り気があるこのコンディションではタイヤがすごくグリップして逆に向きを変えられない感じだ。



ヒート1
スタートは3番手。
トップ2のペースはあいかわらず速い!
何とか食いついていこうとするが、ジワジワと離されていく。
アクセルを早く開けようとして向きが変えられずにリズムが崩れていき、体力が奪われる。
周回毎にペースが落ちていくのが自分でも分かる。
一人、また一人とパスされ、そろそろラスト1周出ると思いきやまだ出ない。
「また7周か!」
もう勘弁してほしかった。
完全にスタミナ切れ。
ペースがガタ落ちでもみの木手前の右コーナーでエンストしてしまい、5位だったのが7位に転落。
グタグタなペースでゴール。

すげー疲れた。
全然スムーズな走りでなく、無駄が多すぎ。
でも、ベストラップは2分1秒台が出た。


その後、IB・IAのレースを見て思い出した。
やっぱりスムーズだ。
高いレベルでスムーズだ。
ヒート2はその感じを思い出せ。

ヒート2
スタートはちょっとだけ遅れ、でも裏の登りを登った所では3番手。
スムーズな走りを心がけて周回を重ねそのうち2台にパスされまたしても5番手走行。
今回はペースもあまり落とさずに走れ、そのままチェッカー。
ベストタイムは2分2秒台。
総合6位という結果だった。



今大会はm.cさんが不参加でチームのメカニックをNUMAさんと共にやってくれたので、僕も助かったしコンドーさんもかなり助かったと思う。お疲れ様でした。
次回はまた一緒にレースに出よう。



とりあえず、今回の反省点は

◎まだまだスムーズな走りを覚えきれていない。
◎持久力・スタミナ不足。

最後にジョーが85で初入賞!



おめでとう!
課題を改善していって最終戦には3位以内を目指そう。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

わりと忙しい

先日ウチのシャチョーがヤマでまくれてきたらしく、FXが入院。

一番ひどいのはラジエターとラジエターガード。



ラジエターガードを着けていてもこんなに曲がるなんて。

あぶって曲げてを繰り返しなんとか取り付けた。
漏れはないみたい。




myCRFはシートの張り替え。



ホンダマークが無くなる純正品。

社外品のリブタイプも考えたけど、僕の場合あまりグリップしすぎるシートはポジションの移動がスムーズに出来ないので苦手な為使い慣れた純正を選んだ。
まぁ純正の方が安かったってのもあるけど。

あとは我が家の車の中で唯一スタッドレスのままのステップワゴンの夏タイヤの組み換え。
そう、手組みです。
17インチも手組みです。
4本剥いて疲れたので残りは明日以降にしよう。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

消耗品

先日滑ったクラッチを整備。
プレートは問題なく、ディスクが限度のものがあるので交換。

しかし、プレッシャープレートの減りがあるのでこっちも交換だな。

それと、フォークシールがお漏らししちゃったのでこれも交換しなきゃ。
裏技を数回やったけどダメだった。
シールは在庫しているので週末までに交換しないと。

そのうちリスクレーシングのシールドクターを買うとしよう。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

これはこれでオモシロイかも

シャチョーのセカンドマシンの2stYZ250、1997年式でナンバー付き。



FXをナンバー登録したのでいらなくなったそうで売りたいそうで、でもしばらくウチで預かって山用に乗ってていいからその後売ってって頼まれて。
ロードタイヤ履いていたのでオフタイヤ履いて、山に行くならスプロケも落としたいので手持ちの51Tに交換し電気配線も補修した。
サイレンサーのグラスウールも入れ直して。

試乗してみるとクラッチバスケットに段差があるのでつながりが悪いけど、これはこれで面白いかもしれない。
5速でもフロント浮くし

DTWRでヤマアタックは結構行ってたので、これでアタック行ったらまあまあ楽しめるかもね。
というよりシーズンオフにコース走れない時に使えるかも

それと2st250を所有していたい気持ちもあるなぁ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休日

祝日が休みっていうのも久しぶりだし、バイクに乗らない休日っていうのもこれまた久しぶりな感じで。
まぁいろいろ冬支度をしなきゃならないし、誰も今日は乗れる状況ではないので僕も乗る気はなかったので。

ということで車のスタッドレス交換。ステップ用とワークス用は海外品を購入したので当然?手組みで(#^.^#)






カミさんのワゴンRも取替えて、ワークスはオイル交換もして。

その後、CRFのメンテを。
今年の初めに交換したチェーンガイドは既に限界を過ぎていたので交換。
チェーン&スプロケも交換時期だなぁ。
マディが多いのでチェーンが伸びるよりもスプロケの減りのほうが早すぎる!



その後ここのところフロントタイヤがスローパンクしてたので、在庫の中古チューブと交換。
ムシは大丈夫だったんだけどね。

圧縮圧力も測定したけど、問題なし。

ここしばらく乗りっぱなしでロクな整備してなかったので、やっぱりもう少しメンテの時間も作らないとだめだなぁ。

それにしても今年のシーズンオフはどこで練習しようかなぁ?
古川サンドが走れないからな~。


Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

来シーズンに向けてぼちぼちと

今日はR.Cさんとケンくんと練習。

一週間晴れていたけど、裏と8番あたりは日陰なのでこの時期は乾かない。
でも、フルコース走ってもラインを外さなきゃ汚れることはない。







でも、レールの幅がタイヤ2本分位あるので、レールの練習にはいいかも?
油断して足を着いたら「トプッ」っとなったけど。

他はドライだけど、ラインが出来ていてライン以外はワリと荒れている感じなのでラインをトレースする感じで。
基本ドライなのでまずまずな練習でした。

とりあえず下がり気味なヒジを矯正する為にクラッチレバーをやや下向きにして、よく言われるボールを抱くような感じでっていうのを忘れずにして。

ヒート練習の終わりにはスタート練習を5本ほどやって。

来シーズンに向けて新たなスタートだ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休日な日曜日

藤沢CUPが中止になり肩の具合も悪くバイクには乗れない体なのでフロントフォークのオーバーホールを開始。
リアサスは秋田のグランテクニッシュさんに依頼して本日発送したのであとは戻ってくるのを待つばかり。

で、作業して思った。
俺レベルでも1年乗りっぱなしはダメだなと。
ダンパー側のオイルはこれだけ汚れていた。


エアサス側はもっと真っ黒だった。
昨シーズン始まってからこのシーズンオフまでの間は確かに乗り込んだからなぁ。
今シーズンもおそらくこのペースで乗り込むだろうから半年位でオイル交換はしよう。
ほぼ毎週乗ってるからな~。

まぁそんな感じで作業をしていると9時くらいから降っていた雨も昼には上がり日も差してきたと思いきや、
竜巻注意報が発令され猛烈な雨と雷となり、藤沢CUP中止になってよかったなぁなんて思っていた。



前後のサスがどう動いてくれるか楽しみだ。

しかし、まずは肩の状態が回復してくれないとなんともならないんだけどさ。
今度の日曜日は藤沢でイベントがあるので涌谷か古川かなぁ。
回復すればの話だけど。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

日曜日

予定されていた藤沢CUPは事情により中止になり、マーシャルの仕事もなくなり。
肩の状態はまだダメ状態なのでサスのオーバーホールでもしてしまおうかと思案中。
それとも安静にしておくか。

フロントフォーク分解用に先日作ったスペシャルツール。
左フォークを分解するのに必要なものだ。



リアサスもいっそのことOHにだしてしまおうか。

ところで夜勤になってから現場が土、日休みになりメンテする時間も増えてラッキー。
とりあえず5月8日の東北選手権に向けてコンディションをあげていかないと。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

時間が・・・・

今週からしばらく夜間作業の班になったので、月曜の午前中までは自由な時間がある。午後は寝なきゃないのでこれはチャンスだと思い3日に藤沢を走った夜からエンジンのOH開始。とりあえず日曜日はエンジンを開ける前まで。
毎日少しずつ作業すれば週末までには終わるだろう。
そして、まだヘッドも開けてないのでシムの厚さも調べなきゃならないのでそこまでは急いで確認しないとってことで。



1年間プラスアルファ(計47時間)オイル交換しかしなかったエンジンは思ったより傷んでなかったが、カーボンの量が多すぎね?

 

 

リングもまだ限度値までは行ってなかったけど標準値ギリギリだった。
シムはそのままの所とワンサイズ変えた程度となった。
今度のシーズンオフにはバルブも交換しよう。

しかし、インジェクションになってキャブよりもラクに整備出来るんだろうなと思ってたらイヤイヤ、ハーネスやらカプラーやらいっぱいでめんどくさい。慣れるしかないなぁ。

そんで今日土曜日に完成させ明日はまた藤沢だ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

また連休

今日から11日までまた連休\(^o^)/

ということで今日はステップワゴンのフェンダーサビ補修第一弾とCRFの整備をした。



フォークシールにゴミが詰まってきてオイルが滲んできていたのでシールを清掃。
最近では専用工具も売られている位必要なメンテなのかなぁ、俺も度々清掃はしているけど。
名刺、ペットボトルの切れ端、サンドペーパーなどいろんな代用品が使えると言われているけど、今回はサンドペーパーを使用。
無事滲みは収まりました。
2月中旬にはOHするからもう少し持ってくれ~。

ついでにフォークオイルの量を増やしてボトム付近の踏ん張りを出したかった。
早く乗って確認してみたい。
またまたついでにステムのグリスアップもやっておいた。

11日にまた乗るけど、その前にも乗ってみたくなったくるな。しかし、古川は10日11日は整備する為走れないらしい

とりあえず明日もサビ補修の続きだ。寒いから素人ではなかなか捗らない。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

結局

今日はm.cさんもR.Cさんも都合が悪くて乗れなくなったとの事。
それじゃここのところCRFは乗りっぱなしだしステップはまったくワックスなど掛けてないしということで、乗らないでメンテをすることにした。
最近特に残業が多くて帰宅がさらに遅くなっているので、ホントに何もできてない。
というより飯食って風呂入ってすぐ寝なきゃ睡眠時間を確保出来ないほどだ。睡眠時間が2時間半って日もあるほど

まぁそんな感じの日々を過ごしている今日この頃だけど、乗ることによって体がほぐれるっていうか体のコリがなくなるっていうか毎週乗っている方がどうやら体の調子がいいみたい。乗らない今日は体の後ろ側のコリが酷くてカミさんにマッサージしてもらった。

とりあえずCRFのグリップが減っていたので交換した。滑るから気になってたので買い置きしていた。

 




あとはそっちこっちに入り込んでいた砂を落として次回の練習に備えておいた。
チェーンも伸びたな~。スプロケの減りよりも伸びの方が早い。今までシールチェーンを使ってたのでノンシールは伸びがやっぱり早い。
チェーンスライダーも減っていてこれも買い置きがあるけど、先週乗る前にちょっと小細工をしているので、もう少しこのまま乗っておくとして。

しかして貧乏ヒマなしとはこのことだな。


Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

家にいる日曜日

今日は7月26日以来の家にいる日曜日。
以降はほぼCRFに乗っている日曜日だった今シーズン。

先週のエンデューロでマディだったので今日はもう乗る気がしなかったのと、メンテを頼まれていたので今日はメンテ曜日。
まずはR.Cさんに頼まれていたYZ125のハブ交換。
とりあえずフロントのみ終わらせて、今日中に終わらせておきたいLDAC代表のFXのタイヤ交換&ラジエター修正&ラジエターガード取り付け。












左右のラジエターが歪んでいたので、修正してみるもののガードを取り付けてすっかりフィットするところまでは修正しきれないので、スクープを固定するボルトは本来の取り付け方法とは違うけど、こっちの方がいいんじゃないかと思う。

なんだかんだと夜までかかってしまったので、CRFのメンテが出来なかった

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休日

今日はバイクに乗らない日と決めていた。
そんで預かっていた’97YZ250(2st)のキャブ清掃とCRFのメンテを実施。
それと娘が気に入っているシャープペンの調子が悪いっていうので修理。
なんか非売品だけど使いやすいらしいのでがんばってみた。
その作業は当然細かいものを見る作業になるので、今の俺にとっては細かい作業=メガネを外すとなっていたのだけど、あらら~!メガネ外しても見えないんですけど!
かなり近い距離(細かい)の作業では老眼鏡が必要になるってか!仕方ないけど受け入れるしかない。

CRFは先週乗った後にエアーフィルターを洗浄したらボンドが剥がれてしまったので、NO TOILを購入し純正のは補修。
ちょっと剥がれるの早過ぎない?1年経ってないぜ?

そんなこんなでちょっとのんびりした休日でした。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

5月のだけど

takayu designsさんが東北選手権第2戦で撮影してくれた写真をUP。

tiyo 11165272_1562841630648790_142221064940434568_n

joe 11201857_1562840717315548_1119685501021713956_n

SHOEI CUPでもぜひ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

休日

今日は久しぶりに練習しない休日にした。
思えば今シーズン明けてから2回しかバイクに乗らない週末はなかったようだ。
乗ってたな~。やっぱ乗る頻度が高いと調子も上がってくるな。

んで、土曜日の夕方早めに仕事が終わったので、プラウドにお邪魔してステップ用の中古タイヤを買ってきた。
で、今日もちろん手組みで装着。
その後スマホの動作のだるさとバッテリーの持ちの悪さに辛抱ならず、機種変してきた。
小さい字ではよく見えないのででかいのを選んだ。

その後CRFのレース用タイヤを交換など、なかなか整備できなかったのをようやく手をつけられた。
そして、娘が火曜日に久しぶりにディオで通学しなくちゃならない(講習があるらしい)っていうから、調子を見に全開かましに出かけたら4kmほど行った所でトラブル発生!おそらくベルトが切れた
運悪く電話を持ってきてなかったので家に連絡する手段がない。
覚悟を決めて(それしか方法がない)押して帰った。車通りが少ない裏道で良かった。

帰宅後開けてみると案の定ベルトが切れていた。



キタコのベルトだったんだけどな~、6年位経ってたからな~。
まぁ娘が乗っている時でなかったからいいかぁ。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今日の作業

あいかわらずじっとしていられない性分の俺は今日もなんだりかんだりと作業開始。

ワークスのプラグ交換とホイルナット交換。

これもようやく実行出来た作業だ。全然たいしたことではない作業だけど、伸び伸びにしていた。

TLMのエンジンいじりとイメージチェンジ。


以前220の腰上移植をしたものの、その時はストロークが3mm長くなっているのに気付かなかった。
たまたま調べていたら見つけてしまった。っていうかちゃんと確認しろってとこだけど。

しかたないので、200シリンダーのポート加工とマニに霧化プレートを取り付けてキャブセッティング。
エアクリーナーボックス穴拡大してメインジェットでノーマル#95→#135を入れる位になった。

これで結構上が回るようになったのでオイルの混合比率も少し濃い目に変更。分離給油じゃないので。

それとフロントフェンダーもアップタイプに変更してみた。モタードタイプのフェンダーを持っていたのでそれを使用。
なんとなくトレールっぽくなったような。

方向性としてはとりあえずヤマ行った時にいろいろ遊べるバイクになりゃいいかな。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

物足りない感じ

今までクルマかバイクのどっちかにドップリはまっていた生活を送っていたせいもあり(娘の試合もないし)、現在弄るバイクも車もない生活は実に気が抜けるというか張り合いがないというか・・・。

冬になってせいで余計に活動内容が限られるので、余計に張り合いがない。
TLMもあるけどイマイチ気が乗らない。
身も心も冬眠な感じだ。
どうも冬は毎年テンションが落ちる。
今年はさらにテンションガタ落ちな感じでやばいっす。

とりあえず今年もあっという間に年末に突入してしまったので、年越しに向けてイロイロ動くとしよう。
あとは来シーズンに向けてテンションを上げていかないと

そんな感じでここのところテンションが落ちてるわけだけど、来期のマシンは散々悩んだ挙句’15CRF250Rをオーダーしちゃいました。
無謀にも”新車”です。
経済的に「大丈夫なの?」って思われるかもしれないけど、’07CRFは2年落ちの中古で5年乗りました。
おそらく次期マシンも5年は乗ることになるでしょう。
そのころには俺55歳!時間がないっす!
今乗らないと今後俺新車のモトクロッサーに乗れないで人生を終わりそう。
まだある程度思うように操れる”今”に現行の最新鋭機に乗ってみたいって思いで購入を決断しました。
しかも時代はフロントエアサスに切り替わる今日この頃。
’14を中古で買えば次買い替えは5年後と考えるとおそらく”今”のようには走れないと思う。

まぁそんな感じでグダグダと悩み思い切ってしまったとさ
正直カミさんの理解に感謝です。


Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

ラジエター

CRF250Lのラジエターの歪み修正。
 

 

まぁこんなところで許して下さい

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今週は

先週出張していた酒田から帰宅したのが土曜の夜だったので、今日は来週引渡しするが平日は整備もなにも出来ないので最後の整備をしていた。とりあえず当分はこのまま乗れるでしょう。乗り出し前にオイル交換だけはしてもらえば大丈夫だろう。

午後からLDAC代表が今日東和方面でCRF250Lをぶっ飛ばしてしまって壊れたそうで、修理依頼を受けたので早速とりかかった。ヤマ遊びの誘いは受けていたけど、今日CRFの整備を終わらせないと困るので遠慮していたんだけど。

サブフレーム修正とハンドルバーの修正を終わらせておいた。
ラジエターも歪んでいるが漏れてはいない。これはどうしようかな。社外新品で安いのもあるけど。
リザーブタンクのキャップは割れていたので交換だ。

急ぐわけではないらしいので、ボチボチ進めよう。
とりあえず明日からまた酒田出張なので本日の作業は終わり。さぁまた出張の荷造りをしないと。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

TLM続き

先週からの続きでTLMいじり。

実は不動だけどシリンダーが生きている220エンジンを持っていたので、腰上だけ移植しようと思い観察。

スリーブ下部を多少削ると取り付け出来そうなので、220シリンダーをポート加工し組み立て。

キャブ径も同じなのでとりあえずそのセッティングで様子見だな。



とりあえず庭を乗る分にはパワフルで排気音もチカラがありそうな感じになった。

そのうちボチボチやっていこう。

Category : メンテナンス
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。