まだまだがんばりますか!? | おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろうけど、まだまだこれから!

あいかわらず天気は悪い

今年は一段と休日の天気は悪い。
昨年もこの時期はマディが多かったけど、それ以上に悪い。
ウチの辺りは雨がそんなに降らなかったのでとりあえず藤沢に行ってみたら、そっちは結構降ったらしくさらになんと濃い霧が立ち込めていた。



走ることは出来るだろうけど、もう走る気が
コース自体は荒れていなくて雨が降らなかったら楽しく走れただろうに。
コーヒーをご馳走になってから帰路についた。

途中に採石場があり、この雨でステップが泥で真っ白になったので午後から洗車し、カミさんと買い物に出かけ、その後CRFを積む時のタイダウンを改良した。
NAOさんがやっていたようにアイボルトを使おうと思ったが、ステップに積む時にセカンドシートにそこの部分が当たるのでベルトの下部をスリムにするようにした。
最後にバイクに乗らなかった分多少のトレーニングをして本日終了。


ところで週一くらいのコンタクト装着なわけだけど、あいかわらず外す時が苦手で結構手間取る。



今日外して手間取る理由を確信したのが、

1、目が小さい
2、指が太い

ということから、

1、目を大きく開く
2、恐れずにいく

これでなんとか今までよりもいける感じがする

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

冬支度

ようやく冬到来な感じの宮城県北部。
今日は藤沢スポーツランドはカワサキのイベントがあるので走れない。
古川or涌谷に行こうかと思ったけど、天気予報はいよいよ雪マークが付き始めたので我が家の4台の車のタイヤ交換とメンテナンスと、築50年を超えた我が家の冬支度をしなくちゃいけないので今日はオフとした。

何気にやらなくちゃいけなこと、やりたいことが多くて昼寝もしないでこなしていくと頑張った甲斐があり、夕方に時間が少し出来たのでCRFに新たなパーツを装着した。

ブローダクト



’07CRFでも付けていたパーツでバロックワークス製。
軽く吹け上がるCRFがますます良くなっていたので、いまさらだけど装着した。
オイルを抜かないでカバーを開けたら思った以上にオイルが汚れていたので交換した。
2時間走ってなかったんだけどな~。
まぁレースで使ったしまぁいっか。

次は23日に乗ろうと思っているけど、週間天気予報が怪しいのが気になるところだ。

Category : 日常
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

2017KSRスーパーエンデューロ第2戦

昨日は眠くて早めに寝てしまったので本日更新。

土曜の天気が不安だった藤沢スポーツランドは、宮城県北部はザーザー本降りだったというのに小雨がパラつく程度という奇跡をおこし、多少柔らかいところがあるけど「ベスコン」といえるでしょう!





おかげで、準備がスイスイと進み日暮れが早いこの時期でも余裕で準備完了となった。
ただ、風が強くて気温も低いので寒い寒い。
お酒を頂き、焼肉を頂き本部に戻った時には急に暖かくなってしまったせいか睡魔に襲われ、今までにない時間に寝ることになってしまった。
明けて朝、気温は低いが風も収まり天気も上々。
観戦するには寒いかもしれないが、4時間走る人にとってはいい気温かもしれないな。

ところで、今回もコースマーシャルはキッズから初めてモトクロス歴20年くらいなってんじゃないの?っていう20代の社会人ライダーに協力して貰った。
藤沢でいつもお世話になっている藤沢フレンズともいうべき仲間達。
僕にとっては息子と同年代の年代を超えた仲間達。
彼等の協力無くしてはKSRスーパーエンデューロは成り立たないのではないかっていうくらい藤沢に集まる仲間達は重要だ。
これからもよろしくお願いします。

その中で今年IA1に参戦していた我が師匠コースケ選手に開会式にマーシャルからの挨拶をしてもらったんだけど、そのコメントがよかった。
KSRスーパーエンデューロでのコースマーシャルのあり方を「声」で参加しているライダーに伝えてくれた。
その「あり方」をIAライダーが伝えてくれた。嬉しかったね~。
参加ライダーの邪魔をしない走行をするということ。当然煽ったりしない。
過去にはいろいろとコースマーシャルの行動に問題のあったことがあったらしいけど、今僕と一緒にコースマーシャルをやっている若者達はしっかりと実践出来ているのがすばらしい。
正直なところ、長年モトクロスライダーをしていたら、速いライダーを見たらついていって見たいとか、バトルしたいとか思うんじゃないか。特に若けりゃ。
でも、彼等はしっかり任務をこなすんだよね。ホントすばらしい。良い仲間達に恵まれたね。

さて、そんなコースマーシャルなんだけど、今回もマシンは1997年式2stYZ250で走った。
フォームを意識しながら走ってみたが、時間が経つにつれ腿がつりそうになってきた。
コーナー立ち上がりで意識してマシンを起こさないといけないんだよ。
なんで?って思って走っていたけど、たまたまダイキのYZを借りて走ってみて気がついた。
2stはアクセルの開け初めですぐトルクが立ち上がるわけじゃないので、バイクが起きてこないから体で起こさないといけない。
起こし始めた辺りからトルクが立ち上がるので、今度はリアを食わせる為に外足で踏ん張るので腿に負荷がかかる。
エンデューロコースなので、低速コーナーが多いからこそ気がついた。
YZ‐Fはアクセルのレスポンスがすごくいい。開け始めからトルクがある。
コーナーリング中にラフにアクセルを開ければバイクが起きてしまうので、一般的にいう「曲がりにくい」っていうことになるんじゃないかって思った。要はアクセルの「開け方」次第なんじゃない?と思った。
CRFはアクセルの開け始めのトルクは薄いので、コーナーリング中にラフに開けてもバイクが起きて来るほどトルクがないので「曲がる」ってなるんじゃないかなぁ。
2stYZはCRFよりも開け始めのトルクがないので、人が起こさないとならなかったと思った。

ただ、今回のような低速コーナーだったからってこともあるかもしれないけど、YZFの「ツキのよさ」にはアドバンテージがあるよね。
立ち上がりの姿勢を作りやすい。ただ、もっとシャープに吹け上がればなぁっていつも思うんだよね。
これはセッティングで解決するんだろうか?これはYZFを借りる度に思っていた。
CRFのふけ上がりの軽さとYZFの開け始めからのトルク感があれば僕好みのエンジンだな。

そんなことを考えながら僕の今年のイベントが全て終了した。
これからは来シーズンに向けての準備だな。





参加された皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

いろいろ微妙

3週間ぶりのライディングはなんかコースコンディションもあっていろいろ微妙な感じだった。
マディレースだった10月15日の最終戦のまま水分が抜けてきた感じのコンディションは、安全運転だった最終戦を思い出させ、レールをトレースするのに精一杯な走りまで思い出させられた。
おかげでまたしても思うようにペースを上げられず、疲労感も少なくしかも時計をつけていなかったので走行時間も確認せずに走っていたら、思っている以上に長い時間を走ってしまいガス欠なんてことまでしてしまう。

しかし、神様は見捨てていないらしく、2コーナーでガス欠症状が出たので、ショートカットして1コーナーに戻ってくるとそこにはキックペダルが落ちていた。
よくよく見ると見慣れた形状だったので、CRFのキックを見るとやっぱり付いていない!それはなんとウチのCRFのキックペダルだった!アンラッキー転じてラッキー!余計な出費をするところだった。

とりあえずマシンを置きガソリンを取りに歩き出すとそこには絶賛新車慣らし中のミッキー選手が登場!
パドックまで送迎したもらった。

交換したハンドルバーはノーマルよりも高く違和感あり~の腕もあがるしということで却下。
そしたらケンが予備で持っていた低目くて短めのハンドルバーを使ってみていいよっていうので、交換してみると結構良い感じで走れる。これを使わせてもらえることになった。

その後、一周回るのにどのギアを使っているか確かめたくて確認しながら走ってみると、タイトに回ろうとするコーナーで2速を使っているところがあって、そこを3速で回ったらスムーズに立ち上がれたので他のコーナー&ストレートも確認してみた。
でも、途中でわからなくなったりすることが度々あるので、何回もやり直した。
練習用はファイナルを49から50にしているけど、こっちの方が僕的にはいいかもしれない。

レールについてはまだまだためらわないで走ることが出来ず、悲しいほどペースを上げられない。
なんとか今シーズンオフこそそれなりに走れるようにならないと。


Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

今年2回目

先週は全日本モトクロス観戦の為乗ってないし、今日は明け方からの雨だったので乗る気になれず。
ということで次に乗るのは3日か5日になるということは、今年の1月以来シーズンイン後は初めて2週間乗らないことになったみたい。

なんだかんだいって今年も乗ってたな~。まさか52才になってもこんなに乗り込む日々が来るとは到底想像していなかった。

これも家族の協力と理解があってのことなんだけどね、感謝しないといけないね。
それと一緒に走ってくれる仲間がいるから走り続けられるというのもあると思う。これも自然と集まってきた感じだけど、望んだから、自ら一歩踏み出したからこの楽しい「現在」があるんだよね。
また、どうしても金銭的には一般的なスポーツよりも遥かに高額な趣味なので、うまくやりくりしないと続けられないしね。
収入は限られているのでそのあたりはよりシビアになるよね。

そんな2週続けて台風にやられている本日は、CRFの整備と家の雑用と来る11月12日に開催されるKSRスーパーエンデューロのマーシャルマシンの整備をしていた。





CRFはハンドルバーをコンドーさんから借りた?プロテーパーに変更した。
ハンドルバーの位置をCRF標準よりも前にしたいのと低くしてみたい思いがあった為だ。
ただ、高さは標準と変わらないかもしれないけど、前方にいったのと、形状が若干違うのでこれで走ってみたい。
本当はもう少し低くなればいいんだけど。

2ストYZは第1戦以来エンジンすら掛けていなかったけど、すんなり始動しこの季節のほうが多分セッティングが合っていると思う。ただし、リアタイヤがちょっと心配な感じだ。
あとは天気だよね~、今年の藤沢は6月以来しっかり乾いたことがないうえに軟弱層が20cmくらいあるところがあるので、マディレースになったら周回できないライダーが続出する可能性が多分にあると思う。
なんとか天気に恵まれますように。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 1 comments  0 trackback

シーズンオフ

年間3戦プラスWER1戦しかレースに出ていないが、今年もあっという間にレースシーズンが終了した。
んでも、家の用事なんかもこなさなきゃないので、月に一回のレースくらいでちょうどいいかなぁ。鳥海の東北選手権に出ていればなお良かったか。

そんな今年も最終戦は激マディで終わり、またしてもワダチに泣かされた。
練習で走るようにはまだレースでは出来なかった。転ばないように、ミスしないようにと守りに入ってしまった。
まだ身についてはいないんだなぁ。またしても継続してシーズンオフの課題だ。
それと、フォームを変えようと思っていて、これも現在進行形で。
今度エンデューロのマーシャルもあるので、フォーム固めには最適かな。

それと、来年も今のマシンを継続して走らせるので、予算を確保しパワーアップもさせてみたいし。

まだまだいろいろとやりたいことがいっぱいあるので、飽きることなく来年も楽しめそうだ。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

全日本MX選手権最終戦

10数年ぶりにSUGOに全日本モトクロス選手権最終戦観戦に行ってきた。

コースコンディションはもう走らなくて良かったって思うほどの激マディ。



今回の目的のひとつであるジェレミー・マーティン。



走りはやっぱりすばらしく、ライン選択の状況判断もすばらしい。
しかし、その走りについていく古賀選手もすばらしい走りだった。
また、体のブレもなく、レールに入る時の迷いのなさもすごかった。

今回の目的のもうひとつであるコースケ師匠の応援。
久しぶりのSUGOでパドックに辿りつけずに会うことはできなかったし、声援を送れる距離じゃなかったけどしっかり応援していた。





そして最終レースのIBヒート2!
メチャクチャ荒れたコースでは絶対1周目にはまるだろうと思ったポイントで案の定ご覧の通りに。



レース終了後に歩いてみるとこんなの走れる気がしない。
ホントやばいよ!やばいよ!





皆さん、本当にお疲れ様でした。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback

東北モトクロス選手権最終戦第7戦岩手大会SHOEI CUP

早いものでもう今シーズンの最終戦となった。
レース前1週間内にフロントフォークのダンパー側オイルシール交換とリアサス上下ベアリング交換を終わらせ、レース前日の土曜日にめずらしく練習しようと思ったら、激マディの為走るのを止めておいた。



迎えた本日のコースコンディションはかなり重いマディ。

公式練習、ヒート1ともにラインもなくメチャクチャなどこにいくかわからない、ヘタをするとスタックするほどの重マディ。
スタートは出遅れ10位くらいで1コーナーだったけど、なんとか1周目で5位にあがりそこから淡々と転ばないように周回する。
前後にライダーはなく単独走行で最終ラップになると一人止まっているライダーをパスし4位でフィニッシュ。

続くヒート2、またしてもスタート出遅れそれでもまた一周目には5位位になるが、その後一人抜かれ6位でまたしても淡々と周回しそのままフィニッシュ。
攻めの走りをすることもなく、転ばないように守りの走りで結局総合6位となったけど、内容はダメダメだ。





レールの練習もまだ身についていないようで、レースでは全然思ったように走れなかった。
守りの走り。なかなか身につかないな~。一年越しの課題をまだレベルアップできていなかったな~。
少しは進歩したのかわからないが、また来シーズンに向けての課題だ。



ところで今回もミッキー監督はじめシンジくんも手伝いをしてもらいすごく助かりました。
来シーズンはまた一緒にライダーで出ましょう!
シンジくん、また来シーズンもよろしくね。

とりあえず11月12日のKSRスーパーエンデューロを無事に終わらせないとね。

Category : ライディング
Posted by nmx.yomi on  | 0 comments  0 trackback